「お世話」という言葉が適切かはわかりませんが、
会社の神棚のお世話を入社して約1年私がしています。

それ以前は「枯れたら榊を変える」「年末に洗い米と
お神酒を変える」だったようです。

それはいくらなんでも・・と思い、毎月1日と15日に
(1)榊を新しいのに変える(もちろんお水は毎日変えてます)
(2)洗い米を駐車場に撒いてスズメに食べさせ、新しくお米を洗いお供えする。
(3)お神酒とお水を変える

の3点を実行しています。

けれど今ごろになって「こんなお世話方法でいいのかなぁ」とちょっと不安になりました。

古いお米は道に撒いて(スズメに食べさせて)いいのでしょうか?
お世話する日は暦上決まっているのでしょうか?
あと何かたりない事柄はないでしょうか?

正しい神棚のお世話方法をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

年末年始のご出勤ご苦労様です。

m(__)m
>お下げしたものを再びお供えするということがO.K.なのでしょうか?
違います。毎日、新しいものをお供えして下さい。それが無理ならば、現在のやり方のままでいいです。
>大晦日とお正月のお世話の仕方もお教えいただけると助かります。
大晦日は一年の感謝を込めてお掃除をして下さい。お供えはいつもどおりで結構です。
正月は、神棚に載るくらいの鏡餅をお供えしてはどうでしょうか。それは、三が日供えっぱなしでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やっぱりお下げしたものを再びっていうのは
ダメですよね。(^^*)

おかげさまで年末年始には
一通りのお世話が出来そうです。
お餅くらいなら家からもっていけそうですし・・・

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 19:10

>それはいくらなんでもと思い


非常にいい心掛けだと思います。出来れば、お水だけでもいいので毎日新しいものをお供えして下さい。お米・神酒は毎月一日なら一日と日を決めてお供えして下さい。そして、毎朝にお供えをし、その日の業務が終われば、お下げするようにして下さい。その時、少しでもいいので手を合わせて、朝は一日の安全を、終業時は一日の無事を感謝して下さい。(1)は今のままでいいです。
>古いお米は道に撒いて(スズメに食べさせて)いいのでしょうか?
悪くはないと思いますが、家に持って帰って日常のご飯と一緒に炊いて食べられてもいいと思いますよ。
>お世話する日は暦上決まっているのでしょうか?
神社では毎月一日に月次祭(つきなみさい)という御祭をしています。ですから、前にも書きましたように、日を決めて毎月お米・神酒をお供えして下さい。
最後に、一番大切なのは続けることです。ですから、無理のないよう心をこめておまつりして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一日の最後にはお下げするですね。

ということは、1日と15日に新しいものに変えて、
そのほかの日はお下げしたものを再びお供えするという
ことがO.K.なのでしょうか?
(今は1日・15日にしかお下げしていません)

もしよろしければ大晦日とお正月のお世話の仕方も
お教えいただけると助かります。

31日はお下げして、1日の朝に新しいものを
お供えすればよろしいのでしょうか?

幸い(?)31日・1日と出勤ですので、心おきなく
お世話できそうなので・・・

補足日時:2001/12/07 17:59
    • good
    • 0

peycyanさん、こんばんは。


あと、お塩もですよ。

うちでも炊いた古いお米はすずめにあげていました。
一家の主人・・会社だったら代表者がお供えするものだそうです。
参考URLに詳しく載っていますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www5.justnet.ne.jp/~hide-n/situgi/kamidan …

この回答への補足

うちの上司は神棚があることすら忘れているかも
しれないです・・・(;_;)
絶対にお世話してくださいなんて口が避けても
言えないので、やっぱり私がすることにすます。

補足日時:2001/12/07 17:58
    • good
    • 0

毎日お供えするもの…お米・お水・お塩(お塩が抜けてましたね)



毎月1日・15日、又はお祭りのときは、お酒や初もの(海の幸、山の幸など)をお供えするようですね。(会社のものでしたら、そこまでしなくてもいいと思いますが)

お米はやはり大事なものですから、捨てないでスズメに食べさせてもいいと思いますよ。

これらのH.Pは、役に立ちますでしょうか?
あとは詳しい人の書き込みを待ちましょう。

http://www.aichi-gokoku.or.jp/mametishiki/main02 …

http://www.kamidana.com/Maturi.html

この回答への補足

そうです。お塩を記入するのを忘れてました。(^^*)
お塩は流しに捨ててます。いいのかしら?

補足日時:2001/12/07 17:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお神酒を飲んだ後の盃はどうすれば…?

昼間、鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)へお参りに行ってきました。
その時にお神酒をいただきました。
「お神酒をついだ盃はお持ち帰りいただけます」
という事でしたので持ち帰りました。
で、この持ち帰った後の盃はどうすればいいのでしょうか?
まさか、醤油入れて刺身食べたり…なんてのは失礼なのでは、と思うのですが。
盃に鶴の模様が入っているので、醤油は恐くて入れられません。
とりあえず洗って引き出しにしまっておきますが、いつまでも仕舞いっぱなしなのもどうかと思いますし。
変な質問で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスくださいm(__)m

Aベストアンサー

神棚に上げて使うことがないようであれば別にお醤油入れても構いません!

こういった神社から頂く物を全て撤下品とかお下がりと言います。
神様とご縁あって頂いてきたものですからかえってしまいこんでおくよりも、積極的に使った方がよろしいでしょう。
鶴の文様は一般におめでたいこととされます。
神社ではご祈祷をして頂いた時に大抵(厄祓いであっても)神様とご縁があったおめでたいことなのです。

・・・と言う訳で、深く悩まれるよりももしご自宅でお祝い事などありましたらぜひお使いになった方がいいですよ。
何もせず神社に納めるよりはお勧めです。

厄が過ぎた、あるいは祈願成就の暁にはお持ちになって納められたらいかがでしょうか?

Q神棚をお返しする時期

父の実家では商売をしていて、お稲荷さんともう一つ神様がお祭りされています。20年前以上に祖父が亡くなり、祖母を引き取って、毎月1日・15日と神棚の掃除とご先祖さまの仏壇掃除に母一人が行っています。
祖母と父は何もせず、母に指図します。
なおかつ病気を2つ抱えて家と父の実家のことをやっています。
以前、もう商売をしないならお稲荷さんはお返しした方が良いと言われたことがあるのですが、その当時まだ先のことだし・・と思いちゃんとお話しを聞かずにおりました。
出来れば、神様をちゃんとお返しをして母の負担を減らしたいと思うのですが、お返ししても良いのか、お稲荷さんは多分伏見稲荷(京都在住です)にお返しすると思いますが、もう一つの神様は分からないので全然お祭りしている神様が違ってもお返ししても良いのか、教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

たぶんお稲荷さん関連の神主さんに来て頂いて、御霊抜きをして頂き、神主さんにお社等を引き取って頂くのがよろしいかと。その神主さんにお聞きして、もう一つの神様の御霊抜きもして頂けるなら(神棚、神鏡等の御霊抜き、お払い)、同時にして頂けばいいと思います。
ちょっと手間ですが(お気づきの通り)きちんとしておかないと子孫に関わってくるので、きちんとされるのがいいと思います。
20年以上もお掃除等され続けてこられたのですね。
粗末には扱われてはいない様なので、その点はお母様に感謝ですね。

Qいつも、お世話になり、感謝致しております、今回の質問はどのカテゴリーか

いつも、お世話になり、感謝致しております、今回の質問はどのカテゴリーかはっきり区別がつきませんので
万一、カテゴリーに違いがあったら訂正して許しを賜りたいと存じます、私の質問内容ですが
私自信普段喋るときに普通に話しているつもりでも、聞く人からすると、きつくて少々トゲトゲしくきこえるような印象を与えているようです、話言葉に柔らかさと併せてきつい性格を多少なりとも変化できればとの思いから、数年前から、思っていたことで、江戸っ子弁を(べらんめ~言葉ではなく、丁寧な喋り言葉です)TV等その他を使用して自宅でまじめに勉強致したいと思います、何か良い手立て又は方法が、あればご指導願えれば幸いです、以前はTVに出演していた、エナリかずき氏が出演していた時に喋り口を真似ていたことがありました、
これらのことを踏まえた上でよろしくお願い申し上げます、ご拝謁有難うございました。

Aベストアンサー

 関東では、群馬県の言葉がきつく聞こえると言われています。特徴として語尾のアクセントが強く早口です。「かかあ天下と空っ風」と言われていますが、群馬弁のオバタリアンは怖いですよ。

 そこへ行くと茨城弁は語尾が上がり「そうだっぺ」というような言葉が、とても優しそうです。関西では京都弁がこれに近いのでしょうか。

 この辺を参考に考えると、”語尾のアクセントは強くせず、ゆっくり目に話す”この辺を気を附け見てはいかがでしょうか。
 当然、人が気にするようなことは言わないという基本は、言うまでもないでしょうが。

Qミャンマーの人はなぜお米を沢山食べるれの?

こんばんは。

先日お米について調べていたら、
キャンマーではお米の消費量がなんと日本の4倍くらいあるとわかりました。世界一という事です。

よくお米を食べると太るとかいうジンクス(とはいわない?)がありますが、ミャンマーの人は別にそんなにふとってないですよね?
いったいどうやってお米をそんなにたべているのでしょうか?

ネットなどで探したのですが上手い具合に見つからなかったので
サイトや文献など教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

太るかどうかは、総摂取カロリーと、食べ物の質(カロリーの燃焼し易さ)から判断します。

お米は、少なくとも欧米や日本の人達が大好きな肉・乳脂肪・油・糖分タップリの洋食や中華やスイーツなんかよりは、はるかに太りにくい食材だと思います。
さらに、たくさん米を摂っていたとしても、他のものからカロリーを摂っていなければ、総カロリーは少なくなるでしょう。
東南アジア等のあの辺りの国は、とても野菜が豊富で(比較的野菜を多く摂る日本人なんかよりもさらに)多くの野菜が食べられるイメージがあります。さらに肉や油の摂取量も少なそうです。ベトナムやタイなんかも、太っている人は(欧米とは比較にならない程)少ないですね。あちらの方の食習慣を直接見ていると、それだけで少なからずその訳が伺えます。

Q飲食店の店先に白米と粗塩が撒いてありました。

飲食店の店先に白米と粗塩が撒いてありました。
少し前に私の家の近所に飲食店がオープンしました。そのお店の前は歩道のような広場があり、椅子とテーブルが置かれオープンテラスになっていますが、そこに一面に白米と粗塩が撒かれていました。

その付近はもともと野良猫が多い場所で、猫好きの友人は野良猫を追い払うためではないか?と思ったそうですが、塩ならば何か浄めの意味もあるかと思いました。
しばらくしたら、白米と粗塩は雨に流されてなくなってしまい、その後は撒かれていません。

どこかの地方にはこのような習慣がある、どういった目的で撒く、といった情報があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本全国で見ますよ(^_^)v

客を呼ぶ為のおまじない、なんです。

本来は毎日するもんなんですけどね(^_^;
数日で止めちゃいましたかぁ


http://www15.plala.or.jp/sityuusuimei/morisiokouka-3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報