最新閲覧日:

ベークドタイプのチーズケーキが好きなんですが、
スフレタイプではなくて、しっかりとしたチーズの塊のような
チーズケーキを探しています。
すごく古い話ですが、飯田橋か九段下の喫茶店で出していた
「アントルメ」と言う名前のチーズケーキ、みたいなの。
ほんとに古い話(25年位前)なので、名前は違うかもしれません。
今流行中のニューヨークチーズケーキより、
もっと固くチーズそのものっぽいケーキです。

どなたか、そういうのを食べた記憶のある方、作り方知ってる方、
売ってる店を知ってる方、いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (6件)

お勧めしたいところのは皆様の情報でほとんど出ていますが、湯島のタントマリーが出ていないのでそちらを。

。。(文京区湯島2-33-1 tel:03-3836-9250)
ケーキは銀座松屋の地下でも売っていますし、松屋のレストラン街に支店があります。(中央区銀座3-6-1 松屋銀座B1 tel:03-3567-1211)
URLはお店のものではないのですがケーキが映っていますのでご参考までに。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~delice/tantomari.htm
    • good
    • 0

http://www.kurata-net.co.jp/shop31/shop31.htm
これだと思うんですが違います??

25年前に・・・は私は全く分からないので言えないのですが、
ここのケーキはかなり、イケルと思います。

>ハウス・オブ・フレーバーズ
ここは、お値段が高く、食べた・・というほどの量は食べていないので、評価できるほどではないのですが。高い!と感じました。おいしいですが、値段から考えると・・・私は買えないかもしれないです。といっても口にしたのが少ないですから、もっと食べたら違う評価かも知れませんが。

あと、「ヨハン」もまあまあおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズアントルメ。そうなんです。チーズケーキの名前だったと思うんです。
そして、色、似てます。でも、タルトの台は無かったような気も。古い記憶なのではっきりしません。
だけど、タルト台がないと、チーズをそのまんま焼いた感じになりますね。上部にデコレーションしてあったのかしら?

食感はどうなんでしょう?柔らかい?固い?
ともかく、百聞、百見は一食に如かず、「諏訪まで一走り行って来ようかしら」
そう思ったほど、記憶のアントルメに近いチーズケーキです。
ありがとうございます。

ついでに、「ヨハン」ってどこのお店なんでしょうか?
九段下のお店は、モロゾフ系列のお店だったような記憶があります。

お礼日時:2001/12/07 12:17

こんにちは。



お求めの回答とは違いますが、鎌倉のお店をご紹介させていただきます。

一つは小町通から細い路地にはいったところにある「ミルクホール」です。
アンティークショップを兼ねているレトロな雰囲気のステキなお店です。
ココのチーズケーキは濃厚ですよぉ~。お店でもいただけますし、テイクアウトも可能ですが、テイクアウトの場合は一本になります。
http://www.milkhall.co.jp/

もう一つは鎌倉山の「ハウス・オブ・フレーバーズ」です。
こちらはホールのみの販売で、大きいサイズはなんと¥10,000もするそうです。
一度は食べてみたいチーズケーキです。
http://gr01.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鎌倉は好きな街です、といってもめったに行きませんが、ちょっと心が疲れたときなんか「電車に乗って鎌倉散歩したいなぁ」って思います。小町通りって駅の左側大通りに平行してる細い通りのことですか?
あまり地図に強くないのでよく分らないんですが、今度行った時、探してみます。

ハウス・オブ・フレーバーズのケーキ、たしかに一生に一度くらい食べてみたいお値段ですね。年末宝くじ当ったら、お祝いに。キマリですね。(笑)

お礼日時:2001/12/07 12:07

今晩は。

捜しているのは、要するに重めのタイプのものですね。
 この手のもので一番のお奨めは、小川軒(新橋。代官山の本店等、ほかにも店が有るようですが私はここしか知りません)です。ただ、近年は作っていないのか、それとも相当早い時間に売り切れてしまうのか、もう5年以上も食べたことがありません(残念)。問いあわせてみては如何でしょうか。
 それで、その基を作ったのがパティスリー部門のシェフを務めていた宮東さんですが、彼は25年ほど前に独立して、神奈川の東林間の駅のそばに店を出しました。その後都内の青山辺りなどにも出店しています。私が買ったのはその青山店でしたが、残念なことに味はもう一つでした。
 これと同じタイプで記憶に有るのは、代官山のシェ・リュイです。しかし今年になってある人から聞いたところでは、あちこちに支店を出したせいか、全体として味が落ちているらしいとのこと。こちらは参考程度にどうぞ。
 とにかく、チーズケーキは焼いたものの方がずっと難しいです。レアなら材料さえ選べば、それほどできに差は有りません。もしレアが駄目なら、ベークドは絶対においしくはないでしょう。それと、スフレタイプもおいしいところに当たった記憶は有りません。あ、今思い出しましたが、小川軒のチーズケーキは湯煎をして焼き上げる、のだったと思いました。何かのケーキの本で見ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです、「重めのタイプ」。こう表現すれば分り易いのですね。
小川軒、ですか。心にメモして探してみます。
湯煎をして焼き上げるのは、ニューヨークタイプもそうですね。
『みなみさんのケーキブック』という本でレシピを見たときは
「これかも」と思いました。作ってみたら、違ってたけど、
これはこれで美味しいので大好きで、今では私の手作り定番ケーキです。
でも、「それにつけても、九段下のあのケーキ」って恋しくなるんですよね。
小川軒のケーキも是非食べてみたいです。

お礼日時:2001/12/07 11:59

デニッシュ食パンで有名な「ボローニャ」のお店で売っていたチーズケーキは、生クリームとレモン汁が入っているものの、クリームチーズそのままっぽい味です。


包装も形も、まるでフィラデルフィアクリームチーズそっくりです。
3年ほど前、メチャはまってしまい、日持ちもするのでいつも冷蔵庫に常備していました。
最近はお店でも置いていないことがあるので、公式サイトのURLをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.bologne.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都のお店なんですね。表紙のパンも美味しそう^^。
探してるアントルメとはちょっと違うみたいですが、
フィラデルフィアクリームチーズは、そのまんまブルーベリージャムをのせて食べるのが大好きです。
ボローニャのチーズケーキ、ストックされた気持ち、よく分ります。
私もそうしたいです。でも、通販お休みしてるみたいで、残念です。

お礼日時:2001/12/07 11:49

haruko3さんこんにちは


アントルメというところのチーズケーキは知らないのですが
資生堂パーラーのチーズケーキは、本当にチーズそのものです。
都内のデパートの地下食料品売り場でしたら普通に売ってます。
確実に売っているところといったら
銀座の松屋、三越などでしょうか。
資生堂パーラーも銀座にあります。
ご希望通りのチーズケーキに出会われますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
都内デパ地下・・・住んでるのは、一応都内ですが
“都下”とも呼ばれる地域なんで、ちょっと不安。
でも駅前の某有名デパートの地下へ行って見ます。
「資生堂パーラー」、懐かしくも華やかな名前ですね。
なかったら、銀座まで出張ってみようかな?

お礼日時:2001/12/07 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ