2月に車検がきます。その時期に任意保険の切り替えもあります。
問題は、私が今年度2度事故にあったため、知り合いの保険屋さんに見積もってもらったところ、保険料がバカ高くなってしまうということです。
それでも保険に入れるだけ幸いなのかもしれませんが、
保険料を安くするためにも、車検を機に車の名義を私から父に変えてはどうか、と保険屋さんのアドバイスかありました。(5万程安くなるらしいです)
しかし、まだローンが残っており、車の所有者がディーラーになっています。
残りのローンを一括払いしたら、名義の変更ができると聞いたのですが、
一括払いも厳しい上、名義を変えるには手続きが大変だと聞きます。
こうゆうことは、ディーラーに相談していいことなのか分からす、ここで質問しました。
親元を離れてることもあり、自分でそれを行う場合、費用(名義変更にかかる費用、帰省費用など)もかさむので、素直に高い保険料を払ったほうがいいような気もします。
ここの質問をみて、13ヶ月すると等級が戻ると知ったので、思い切って車を手放すことも考えてみようかと思っています。が、そうするとまた所有者の問題で、簡単にはできそうにないですが・・・。
まとめてみますと、
1、名義変更せず、保険料を払う(自分の責任なので高くても仕方ないです)
2、ローン完済し名義変更する。(手間がかかるが保険は安くなる)
3、手放す(ローン完済後?)

ややこしい質問ですがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、名義変更ですがご自分で行えばタダみたいなものです。


結論から言えば、ローンを完済するお金があれば保険料が浮く5万円はほとんどそのまま自分の懐に入ります。
手続きを代行してもらうと数千円から一万円くらいとられるでしょう。
手続きそのものは全く簡単です。
私も先日やってきました。あっという間に終わってしまいます。
親元を離れているとなると、車の所在地も変更になると思いますから、車庫証明で三千円くらいかかりますが、これが一番の出費です。
あとは印鑑証明が必要なくらいです。(もちろん用紙代の数十円も入ります)
帰省に費用がかかるなら、手続きだけ自動車屋に代行してもらえばよいでしょう。
どちらにしても一万円そこらの出費で5万円の保険減額を得られるなら、名義変更した方が得なように思います。
ただし、乗らなくても困らないなら冷却期間を置く意味で手放すのも良い選択かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名義変更についてディーラーさんに相談してみました。
車には休日しか乗らないので手放すことも考え、検討したいと思います。

お礼日時:2001/12/10 16:32

こんにちは。


まず、所有者がディーラーになっているとのことですが、これは、ローン完済の確認が取れない限り、変更できませんので、車検証の「使用者」をお父様にすることしか出来ません。下記URLの「自動車登録手続き案内」の中の、「変更登録申請~使用者のみ変更する場合」にあたると思います。書いてあるように、車庫証明が必要ですし、所有者(ディーラー)の実印もいります。(場合によっては、印鑑証明と登記簿も・・たぶんいらないと思うけど)管轄が違えばナンバープレートも変わります。
そこで、保険やさんに相談してみて欲しいんですが、ローンはあとどのくらいですか?「ローンが完済できたら、所有権解除と同時に所有・使用者ともに、親の名義の変える」という前提で、現在の車検証のまま、親御さんに、車検証のコピーの余白に一筆「この車両は私が使用しているものです」と、住所・氏名と共に捺印してもらい、保険の名義を書き換えてもらえるかどうか、聞いてみてください。
可能な事例なので、ご相談ください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kyusyu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 16:34

 任意保険は車の名義人でなくてもかけられます。


うちでは、私が一時期車を持ってないときがあったので、保険料の割引等を考えて、車は私に名義、保険は妻の名義になっています。
 suzu-7さんの場合、車の使用者が変わらないとしても、多少はやすくなるかもしれませんよ。(責任はもてませんが)
 一度保険屋さんに聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなケースもあるんですね。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 16:28

任意保険費用を出来るだけ安く押さえたいのは万人皆同じ考えですが、それを親の名義に変更してまで・・・親元離れて”一人暮らし”の状態で(仕事等しているのでしょうか?)車を維持したいのは何故ですか?


そのような状態で自動車を所有する必要はあるのですか?車を購入したのはあなた自信で契約もあなたが行ったのですよね、車を自分で所有するに於ける義務はあなたはまだ足りない気がします。ローンは支払う事ができる、それだけが義務ではありません。必然的に発生する各種維持費(ローン、ガソリン代、保険費用、車検費用、内燃機関オイル等の交換費用、他・・・)これらを支払う事が出来て(料金計算ができている)初めて購入する状態(権利と、義務)が完了するのですよ。維持が大変であるならば、両親にご相談なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見、もっともだと思います。
周囲の人はこんなんこと思ってても、言わずにいてくれているので、
甘えているんだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のローンを完済しました。名義変更をしておいたほうが良いですか?

車のローンを完済しました。名義変更をしておいたほうが良いですか?
車検証は所有者がローン会社で使用者が私になっています。
今すぐに買い換える予定はないのですが、将来、買い替え時の下取り時や
売却時には私の名義にしておいたほうが宜しいかと思うのですが
如何でしょうか?

今までは6台乗り継ぎましたがローンが終るか終らないかで買い替えてきたので
そういう手続きは全てディーラー任せでした。

Aベストアンサー

はじめまして

当方 外車の正規ディーラーで働いていました。

ご質問の件は「名義変更」では無く「所有権解除」と言います。

ほとんどのお客様が気にしてはいませんでしたが、やはり何時までも「他人名義」では

嫌だと言うお客様もおられました。

所有権解除には数千円から一万円程度の手数料を請求されます。

また、車検と同時に行うのが一般的です。

車両の売買の最は「使用者」では無く「所有者」の印鑑が必要です。

今までは買い替えの最、車屋が「所有権解除」を代行して行っていたはずです。

元 車屋としては、「なるべく早く書き換えた方が良い」と思います。

理由としては いずれ買い換える最 余計な手間を省いておいた方が良い・・位ですが

やはり いつまでもローン会社の名前が載っている車検証は気分が良くないですよね・・

「所有権解除」の書類はローン会社に電話して戴けましたら詳しく説明してくれます。

ローン会社によっては「完済証明書」も同時に発行してもらえます。

あまりお役に立てない答えで申し訳有りません。

楽しいカーライフに少しでもお役に立てれば幸いです。

はじめまして

当方 外車の正規ディーラーで働いていました。

ご質問の件は「名義変更」では無く「所有権解除」と言います。

ほとんどのお客様が気にしてはいませんでしたが、やはり何時までも「他人名義」では

嫌だと言うお客様もおられました。

所有権解除には数千円から一万円程度の手数料を請求されます。

また、車検と同時に行うのが一般的です。

車両の売買の最は「使用者」では無く「所有者」の印鑑が必要です。

今までは買い替えの最、車屋が「所有権解除」を代行して行っていたはずです。

元 ...続きを読む

Qディーラー名義の車の名義変更につて

先日、ネットオークションにて他県より普通車を購入したのですが所有者がディーラーになっていました。陸運局に名義変更には新所有者の自分が行くのですが、通常の名義変更と同じ書類できるのでしょうか?使用者の方が用意してくれる書類の他にディーラーからも所有権の解除をしてもらえる何か用紙が必要なのでしょうか?

1.使用者(売主)に用意してもらう書類は?
2.ディーラーにも用意してもらう書類は?

すみませんが上記について教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用者に用意をしてもらう書類はありませんが、車検証の所有者がディーラーになっている場合は、ディーラーからの譲渡証が必要になります。ディーラーに電話をする際に、「他県で名義変更をするので名義変更書類一式ください」とおっしゃっていただければわかるはずですよ。ただ、その書類は今現在の車検証の使用者の方に送付になる可能性があります(今現在の車検証の使用者に無断で書類を発行できない)ので、その確認も一緒にされた方がよろしいかと思います。会社によっては違うので一概には言えませんが、ディーラーからch361さんに直接書類を送ってくれることになれば、ch361さんの免許証のコピーや念書が必要だと言われる事もあると思います。(間違いなくch361さんからの依頼だという証拠になるため)

Q車の名義変更(ディーラー → 新所有者)はできるのか?

知人に車を譲ることになったのですが、所有者が「ディーラー」になっており、使用者が私「個人名」になっています。
一旦自分の名義にしてから譲ったほうがよいのでしょうが、時間がないので、
直接、ディーラーと新所有者との間で名義変更をしたいのですが、それはできるのでしょうか?

購入時は大阪ナンバー→
→京都へ転居(ナンバーは大阪のまま)→
→ローン完済(所有者はディーラーのまま)→ 
→滋賀へ転居(ナンバーは大阪のまま)→
→知人へ譲ることに。(知人は和泉ナンバー住人)
→東京へ転居するので時間がない。

そこで
所有者(ディーラー)と新所有者(知人)とで
直接名義変更できないものでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。ディーラーに連絡をして、譲渡証明書と印鑑証明書と委任状をもらえると思います。後は、この書類をもって、知人の名義に変更すればいいのです。
 よって、ディーラーに連絡と同時に、知人の方にも車検証のコピーを渡して、車庫証明を譲渡するクルマについて先に取得するようにご指示すればいいかと思います。車庫証明は知人さんの住所地所轄の警察で出来ます。知人さんの印鑑証明も1通必要ですね。

もし、手続きが平日の昼間には動けないというならば、知人さんの最寄りのディーラーに依頼をして、車庫証明をとってもらい、あなたのディーラーから前述の書類がそろうことが出来れば、それを持ってそのディーラーで名義変更されることです。

ちなみに、あなたが取得や捺印する書類はありません。

Q住所変更・名義変更、任意保険について

私(未婚・家族と同居)は現在兄名義の車に乗っています。

これまでは、兄の同居の親族ということで、保険の手続きはしてあり、特に問題はなかったのですが、昨年兄が結婚をし、所帯を隣県で持ちました。車は実家において、引き続き私が主に使っております。

車検証を見たら、以前引越しをした時に、兄は住所変更をしなかったようで以前の住所のままでした。(市内の引越しだったのでナンバーは変わらないのですが)保険は現住所で手続きをし、税金も現住所に請求が来てきちんと収めています。
車庫のある家に住んでいるのですが、車庫証明が現住所でとられているのかわかりません。

こういった場合、もろもろの手続きは、何をどの順序で行えばいいのでしょうか?

よく、所有者と使用者といいますが、それは保険だけに使われる定義なのでしょうか?また、兄が父の籍から抜けた今、兄が所有者で私が使用者というのは通らないでしょうか?(今まで入っていた保険を調べてみると同居の親族がラインなようなので)

来年の車検で車を廃車にしようと考えているので、出来るなら大変な手続きはしたくないのですが・・・(平日に陸運局へ行くのが難しいので)
ちなみに、友人が車を運転することもあるので、保険は家族限定にはしていません。

本来ならば、兄が結婚して14日(15日?)以内に手続きをしなくてはならないと思うのですが、半年近く経ってしまいました。5月の中旬で保険が切れるため、ようやく気づいた次第です。
ながながとすみませんが、ご回答よろしくお願い致します。

私(未婚・家族と同居)は現在兄名義の車に乗っています。

これまでは、兄の同居の親族ということで、保険の手続きはしてあり、特に問題はなかったのですが、昨年兄が結婚をし、所帯を隣県で持ちました。車は実家において、引き続き私が主に使っております。

車検証を見たら、以前引越しをした時に、兄は住所変更をしなかったようで以前の住所のままでした。(市内の引越しだったのでナンバーは変わらないのですが)保険は現住所で手続きをし、税金も現住所に請求が来てきちんと収めています。
車庫のある...続きを読む

Aベストアンサー

8等級(30%)割引ですね。
中断証明にてお兄さんがその割引を保持するか!?(10年間有効)の場合5月満期を待ち9等級(40%)で保持
保険契約の住所はあなたの住まいでは?住所変更などしてないんでしょ?
保険会社に直接問い合わせされました。?別居のこと
 プロ代理店にて加入では・・・??
良く問い合わせ、あるケース 信頼できる代理店のつきあいはこうゆう時大事です。
同居から別居 等級継承の問題
原則論 筋論からはどこの保険会社でもNOといわざるをえません。
保険はただ単に入ってれば、どこでも同じではないときもありますよ。
車の名義(車検証)かえなくてもあなたで新規契約はできます。 

Q私の車を、彼の名義に変更するには・・・(名義変更について)

お世話になります。

私の名義の車を、彼の名義に変更したいのですが・・・
売買ではないです。

そこで、手続きが必要ですが、初めてなので戸惑っています。

とりあえず、車庫証明をとり、お互いの印鑑証明もとりました。
私は、最近引っ越したので、住民票もとりました。

そして、運輸支局へ名義変更の手続きに行こうと思うのですが・・・

旧所有者の私1人だけで行きます。
なので、譲渡証明は現地で私が書けば済むと思うのですが・・・

新所有者となる彼の委任状は必要になるのでしょうか?

もし必要ならば、自作の様式の委任状で通用するのでしょうか?
運輸支局内で購入した物でないといけないのでしょうか?

できれば、明日名義変更に行きたいのですが、他に注意する点があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

rory23です。
前に言ったようにケースバイケースでアドバイスが、役に立たなかったかも知れませんが、運輸局内の内容や状況が解ってもらえれば幸いです。
手続きが、うまく出来ればいいのですが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報