今、ポストペットを開いたら、友達からちょっと文字化けしたメールが届いていました。友達にメールを送ったかと聞いたのですが、送っていないと言うので、おそらくウィルスだと思います。アウトルックでのウィルスメール消去法はわかるのですが、ポストペットの受信画面はどうやっても題名を選択すると、メールの内容まで開いてしまいます。どうやって消したらいいのでしょうか??
また、ワクチンのダウンロードにはどのくらい時間がかかりますが??
無料で、早くダウンロードできるところがありましたら、至急教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ポストペットは、添付ファイルを別フォルダに保存し、


メールをプレビューしただけでは、
添付ファイルを開くことも見ることも出来ませんので、
黒やぎさんに食べさせれば、メールは削除できますよ。
ポストペットの場合、それだけでは、ウィルスには感染しません。
しかし、これでは、メールを削除しただけで、
添付されてきたウィルスは削除できていません。
C → Program Files → So-net → PostPetのフォルダ内に、
添付書類フォルダという名前のフォルダがあります。
そこに届いた添付ファイルが入っていますので、
出来れば、その添付書類フォルダを開かずに、そのまま削除した方が
良いかと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

少し回答が不足していました。


現在届いているウイルスメールの削除方法ですが、Microsoft Internet Explorer 5.01及び5.5をお使いの場合は、ウイルスメールの前後のメールまでShiftキーを使ってウイルスメールをプレビューさせないようにして選択してからゴミ箱へ入れて下さい。
次にゴミ箱を右クリックしてゴミ箱を空にするをクリックして削除して下さい。
Microsoft Internet Explorer 5.01及び5.5より後のバージョンでしたら、そのまま該当のウイルスメールを削除して下さい(ゴミ箱から削除も忘れないように)
ワクチンのダウンロードについては早くダウンロードできるところがありましたらということではなく、ウイルスソフトのメーカーからそれぞれ出されていますので、お使いのウイルスソフトのページからダウンロードして下さい。
    • good
    • 0

先月の21日以降、200件を超えるウイルスメールがウチに届いています(主にW32.Aliz.Wormウイルス、W32.Badtrans.B@mmウイルス)


ウチとコンタクトのあるところが相次いでウイルスに感染させられてしまっています。
21日以降については、ある程度ウイルスに詳しい人も感染していますが、IEのバージョン(Microsoft Internet Explorer 5.01及び5.5の場合)によっては、メールを開かなくてもプレビューしただけで添付ファイルが自動実行されそのために感染してしまった人が多く、こちらから連絡して初めてウイルス感染に気づいた人もいます。
是非、十分な対策をお採りになって下さい。

最初にすることはIE(インターネットエクスプローラー)を最新版にバージョンアップして下さい。
スタートボタン→Windows Updateをクリック→ページが表示されたら 製品の更新 をクリックして下さい→時間がかかりますが次の画面が表示されたらInternet Explorer 6.0 にチェックを入れてダウンロードして下さい。

メールをダウンロードする前にチェックするソフトがありますので紹介します。

ムダなしメールランチャー
http://www.dd.iij4u.or.jp/~t-inoue/

これはサーバー上のメールをチェックするために特化したソフトです。
メーラーでメールをダウンロードする前にウイルスメール等の怪しいメールや不要なメールをサーバーのメールボックスから削除出来ますので、これでチェックをしてから不要なメールを削除後に普段お使いのメーラーでメールをダウンロードすれば危ないメールをPCにダウンロードする事も防げます。

設定方法は取りあえず
起動すると画面の右下のスタートアップファイルのアイコンの入っているところにアイコンが表示されます。
それを右クリックして、プロファイルの編集標準のプロファイルをクリック、接続設定をクリック、ダイアルアップ接続名で使っている接続を選択、OSに保存されたユーザー名とパスワードを使用するにチェックを入れます。
次に、メールアカウントをクリック、アカウントの追加をクリックで設定して下さい、もちろん標準のプロファイルだけで複数のアカウントを設定出来ます。
これで取りあえず、メールをチェック出来るようになります。
あとは、メールチェックをクリックすると自動チェックが設定できる画面が表示されますし、チェック後の動作をクリックすれば表示方法などを選択出来ます。
このページの下の方に起動する標準のメーラーは設定しておいた方が便利です。
ウイルスメールの見分け方ですがタイトル(Subject:)が意味不明なものになっているものが大半です。最近のウイルスではこちらから出したメールの返信として届くものがありますのでタイトルの前にRE:がついたウイルスメールも目立ちます。
タイトルの他に送信者の前に空白が入っているウイルスだと思って間違いがありません。
    • good
    • 0

ウィルスはOEのセキュリティーホールをついてやってきます。


以下のようなサイトにて学習してみてください。

ウィルス感染の原因としてはIEのセキュリティホールがあります。
http://microsoft.com/japan/technet/security/fram …

セキュリティーに関してはマイクロソフトのセキュリティー関連のページ↓をご覧下さい
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …

こちらも、ご覧になると良いかもしれません。
http://www.ipa.go.jp/security/


下は最近流行っているウィルスの情報です。このどちらかではないかと思います。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

「Aliz」
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …
「BADTRANS.B」
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …
「KLEZ」
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/kl …

ウィルスソフト体験版&駆除

ウィルスバスター2002体験版
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/lis.asp
オンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報