人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

先日、子供のかかりつけの小児科で
母親である私と祖母と子供の3人で
インフルエンザの予防接種をしました。
一応3人の保険証を出したのですが、
子供の福祉の受給者証受付を忘れてしまい、
受付の人に期限が切れているようなので
後で持ってきてください。
といわれました。その時は、
「は~い」と思ったのですが、
今日病院から電話がかかってきて
番号等を聞かれました。

ふと考えるとインフルエンザの接種は任意だから、
保険が効かないはずです。
なのにもかかわらずなぜに番号を聞くんでしょう?
そもそも私の保険証も生年月日が分かるものさえあればいらないのでは????と思ってしまいます。
福祉受給者証いるんですか?
なんだか悶々としてしまいます。

皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

クリニックに勤務しています。

私のところも今インフルエンザの予防接種をしています。

インフルエンザは保険は使えないのですが、診察券と一緒に
保険証を出してくれる患者さんがいるので、
はじめはお預かりして念のため確認をしていました。

でも、今は混み合ってきたため、時間短縮のためにも
予防接種だけの患者さんが保険証を出してきても、
「今日は保険のきかない予防接種ですので保険証は結構です。」と言って、
見ないですぐにお返ししています。患者さんも納得しています。

かかりつけだったら、一応確認しておくっていうくらいは分かるけど、
電話してきてまで番号を聞くのは不思議ですね。
先月中に診察は受けましたか?その時に保険証を忘れていたとか…。
だとしたら、11月のレセプト請求に間に合わせるために
問い合わせてきたんだなぁと考えられるのですが…。

質問者さまの言うとおり、生年月日や名前が確認できるので
保険証を見たいというなら分かりますが、
普通は予防接種だけでしたら番号まで聞かないと思います。
次回以降診察があれば、その時に保険証持ってきてもらえばいい訳ですし。
もし気になるようだったら、ちょっと気になったので、っていって
気軽に問い合わせてみては?ちゃんとしてる医院さんだったら
快く答えてくれると思いますよ。
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません・・

先月中にはここの小児科にはかかっていません。
病院に行ったのは今年の夏以来です。
やっぱり聞かれるのは不思議ですよね?
何でわざわざ電話までしてって思います。

電話してきたときに任意接種で保険効きませんよね?
どうして番号聞くんですか?
と、聞いたのですが、
この前保険証を持ってこなかったから
聞いています。みたいな答えが返ってきました。
なんだか聞いても答えてくれなさそうです。
ここの小児科の方針だと思って
諦めます(笑)

ありがとうございました♪

かかりつけ、と言うところがポイントです。

本来なら自由診療なので不要ですが、かかりつけのお医者さんだと、カルテに記入します。
その時点で、診療にかかる記録確認ともし何かあったときのために保険診療に切り替えられるように、保険証等の確認をしたのだと思います。
万が一アレルギーや、副作用が出たときには保険が使えますので、特段の不都合が無ければ提示しておいたほうが安全です。

カルテの作成や維持管理にも保険証の提示があったほうが対応が早いです。

あえて拒否する理由も見当たりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうなんですか~。かかりつけだとカルテに記入するんですね。
受付の人もそう言ってくれればいいのにな~
と思いました。
今度持って行くって話して2日しかたってないのに
わざわざ電話かけてこなくても、
いいのに~と、思ったんです。
電話かかってきたときに、受給者証使うんですか?
って聞いても、何も教えてくれなかったんで、
気になっていたんです。
拒否はしていませんよ~♪

安全のためにと、分かったので
良かったです。

ありがとうございました