プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、携帯電話に着信ありで知らない人から電話が頻繁にかかってきます。
一回間違って電話に出てしまい、黙って聞いていたら、男の人の低い声で
「何回かけてもつながらない おい!!」と言われて怖くなって切ってしまいました。それからも頻繁にかかってきます。多分、前使ってた人の番号と間違って
かけてきているのだと思いますが、携帯電話の電話番号は一度使われた番号は
使われる事はあるのでしょうか?また、良い対処法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私も以前同じようなことがありました。

自分の対処が参考なれば、と思います。
危ない世の中ですから、本当は無視するのが一番だとおもいますが・・。

私の場合は、かかってきた人に、誰にかけているか尋ねて、違う人の名前だったので、「違いますよ」と一言ですみました。以前使っていた人が借金をしていたようでぶつぶつ言われていやな思いしましたけど。

携帯電話の番号も有限でしょうから、使いまわされることもあるんでしょうね。

また、対処方法としては、相手からかかってきたときに一度きちんと出て、誰にかけているかをたずねて見るのが早いと思います。
違えば違うと一言言えばすむことですから、不安な思いでいるよりもそのほうがいいのではないでしょうか。

もし、自分が出るのがいやであれば、友人に頼んでみるとか、そういった方法も考えられます。

それも、いやなのであれば、携帯電話に機能があるのならば、迷惑電話に登録してかからないようにしてしまうのが手っ取り早いような気がします。
電話会社でやってくれるところもあるみたいです。

本当は、番号を変えるのが一番なのでしょうか、それもなかなかできないでしょうから。

参考になったかどうかは分かりませんが、試してみてください。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は特定の電話番号は掛からないようにしています。
でもinufukuさんの経験を参考にして、今度電話が掛かってきたら思い切って
「誰に電話しているのか?」ということを聞いて見たいと思います。今回の
質問に対する回答ありがとうございました。とても助かりました。(^-^)

携帯電話番号は、解約などで番号が使われなくなってから3ヶ月で復活します。

私も経験あるのですが、間違えた人にはきちんと話しましょう。それが親切ですので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。間違えて電話を掛けてきた人は悪気があって
かけているわけではないですよね。今度電話が掛かってきたら
電話を取って見たいと思います。それが親切ということですね。
勉強になります。回答ありがとうございました(^-^)

固定電話でもあることですが、携帯電話の番号は使いまわしされています。

・何番にかけているのか
・誰にかけているのか
を確認してもらえば解決するかと思いますがいかがでしょう?

もし、イタズラ電話なら着信拒否とかで対処するしかないでしょうが。。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり電話番号は使いまわしされるのですね。
今度電話が掛かってきたら、話をして解決できるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました(^-^)

やはり数が限られているので、

同じ番号は使われているんじゃないでしょうか?

あと対処ですが、
一番いいのは口でちゃんと説明するのがいいと思いますが、それが無理なら着信拒否やメール受信拒否や非通知拒否などを使ってとことん相手を無視する。
というのもありだと思うのですが、
できるだけ、おたがいが納得できる話し合いがいいと思いますよ。
携帯だと住所はばれないし、電話代も相手持ちですしね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに電話代は相手持ちですね(笑)
utiutioさんの回答には笑わせていただきました。
相手ももしかしたら、友達に電話をしているのかも知れませんしね。
今度電話が掛かって来たら電話に出たいと思います。
回答ありがとうございました(^-^)

「何番におかけでしょうか?」と思い切って聞いてみるのはどうでしょうか?

相手の方は、そもそもイタズラ電話をかけるつもりでかけてきたのではなくて、用事があったからかけているのに、電話に出てもくれないし、間違っているのかどうかも判らなくて、やけになると思います。

「この電話は~頃から使っています」とはっきり言うべきではないでしょうか?

例えば貴方が結婚するとして、結婚式にAさんを呼びたいと思います。しかし、3年前にもらったAさんの携帯電話番号しか知らないとします。式場の係りの人に「来週までに参列者の名簿を作成してください」と言われたら、連絡が付くまで何回もその番号にかけるでしょう?やっと繋がったと思ったら、いきなり切られてしまう。どう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分が結婚するとき友達を呼ぼうとして、携帯電話に掛けて
切られたら、掛けなおしますよね。今度電話が掛かってきたら、電話に出てみたいと思います。回答ありがとうございました(^-^)

携帯だって電話番号が限られていますから、使われなくなった電話番号が別の人のところに渡ることだってあるんじゃないでしょうか。

ただ、levin52さんの場合は、相手の人が番号を一つかけまちがえたということも考えられますね。
リダイアルを使えば、間違いにも気づかずに何回でもかけられますからね。

こちらからは何もしゃべらないうちに怖くなって切ってしまったようですから
当然(わぁお!女の子が出たぞ!いたずらしてやれ)というのでもないでしょうから
その男の人が悪い人かどうかもわからないですし、
きちんと電話に出て、「番号をお間違えじゃないですか?」と対応するのが一番いいように思いますよ。
怖いのでしたら、お父様かご兄弟、信用できる男友達に電話に出てもらうとあっさりすむはずです。
今のままだと、向こうも間違いに気づかず、見当違いの怒りを抱いたまま、繰り返される着信につきあわなければいけない羽目になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話番号って使いまわしされるんですね。
どおりでダスキンから「そろそろお取替えの時期ですが・・・」と
ダスキンを頼んだ事ないのに電話がかかってくるのですね(笑)
それにしても、todorokiさんの回答を見て勇気が湧きました。
今度電話がかかってきたら、電話番号も間違いではないか、聞いてみます。
ありがとうございました(^-^)