先日ニコンcoolpix775を買いました。早速とってデジカメってすごいなーと思っていました。
そろそろパソコンに入れようかなと思って家に帰ってみると弟がいじっていました。弟いわく友達に写真を送りたいからかってにセットアップしてみただそうです(怒)
弟いわくとりあえずクイックタイムインストールしてその後にニコンビュー4をダウンロードしてデジカメとパソコンつないでみたらなんか新しいハードウエアの追加ウイザードダイアログがでてきたから全部「次ぎへ」をクリックしたそうです(怒)
説明を読んでみるとその行動は間違っていると思い、やり直そうとおもってもう一度デジカメとパソコンをつないでみたものの、もう新しいハード追加のウイザードダイアログはでません(汗)その弟の全部「次へ」の行動のおかげでデジカメとパソコンつないでも写真が見れません(汗)説明書はつなげば、かってに写真がパソコンにいくと書いてあるにに・・・・。一体どうすればよいのでしょうか?
ほんとに困っています。いったい弟は何をしたのでしょうか?どうすれば新しいハード追加のウイザードダイアログはでますか?
本当に本当によろしくお願いします!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お話の様子からWindowsの何がしか(98、98SE、Me


2000、XP)のお話だとおもいます。
Meと2000、XPはマスストレージ対応と言うことで
ニコンビュー4をインストールしなくても多分
OSに内蔵されているドライバーがインストールされて
カメラ自体がドライブと認識されると思います。
Meとか2000、XPの場合なら、カメラがUSB接続された
状態でマイコンピュータを開くと新しい
リムーバルドライブは有りませんか。
もし、なければデバイスマネージャーを立ち上げて
?マークや!マークの機器があるはずです。
それを削除してください。そしてUSB接続したまま
再起動するとOSに認識されてOSがカメラのドライバーを
インストールしてくれると思います。
このときデバイスマネージャーが立ち上がった場合は
その指示に従って推奨の設定で進み、FDとかCDとか或いは
場所の指定のチェックをしないで進むとOSのドライバーが
インストールされます。

98、98SEの場合は、ニコンビュー4をインストールして
から、USB接続しましょう。これで何も起こらなければ
Meや2000、XPの時みたいにデバイスマネージャーを
立ち上げて、!、?マークのついている機器を削除して
USB接続したまま再起動しましょう。きっとハードウェア
ウィザードが立ち上がるはずです。

もし、98にしろ、2000にしろ、ハードウェアウィザードが
立ち上がらないときは、カメラの電源が入っていることの確認や、
ハブを使わずコンピュータに直接接続して、再度トライ
してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!もう一度やってみます。
なにぶんパソコン初心者なものでどこまでできるかわかりませんがやってみます!
詳しいお話ありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2001/12/08 00:57

ご質問の画像転送がうまくいかない件については、参考URLをチェックしてみてください。


デジカメのパソコンへの設定のやり直しもできるようです。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/ei_cs/faq/qa/qno_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QニコンD100とipodをつなぐ方法は?

こんにちは。
デジカメのニコンD100及びクールピクス4500のデータをipodの20GBカラー液晶のタイプとカメラコネクターでつなごうとしたんですが、接続エラーの表示が出てしまいました。
APPLEのipodのサポートに電話できいたところ、両方とも「対応していない」との回答でした。
ですが、アップルのサイトのカメラコネクターのレビューには、D100で使用しているとの書き込みがあるんです。

何かコツがあるのでしょうか?
わかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

ちなみに、データ形式はJPEG、USBケーブルはカメラ付属のもので
おそらく2.0ではないと思われます。(これが原因という訳ではない
だろうと電器店の方には言われました。)

Aベストアンサー

だいぶ時間が経っていますので、その後解決されたでしょうか。

もしまだでしたら、ということで。
途中まで写真データを読み込むものの、結局読み込みに失敗したという方の次の書き込みを読みました。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@6.jmcBb48mC6A.14@.f010def
この方は、iPodのデータを整理して容量を確保したところ、読み込みができるようになったとのことです。kamekane様の場合「接続エラー」と表示されているあたり、状況は異なりますので、あまり参考にならないかもしれませんけれども。。。

iPodのファイルの整理としては、私はiPodを1度「復元」されることをお薦めします。その後、iTunesのデータを転送すれば、iPod内のファイル配列は最適化されるはずです。

それでもダメでしたら、1度アップルが公式に「使える』と言っているカメラをお友達等から借りて、正常動作をするかどうかを確認下さい。それで動かないようでしたら、コネクタ自体の不良が疑われますから。

カメラコネクター、大変に便利なものですので、正常に動作することを祈っております。

だいぶ時間が経っていますので、その後解決されたでしょうか。

もしまだでしたら、ということで。
途中まで写真データを読み込むものの、結局読み込みに失敗したという方の次の書き込みを読みました。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@6.jmcBb48mC6A.14@.f010def
この方は、iPodのデータを整理して容量を確保したところ、読み込みができるようになったとのことです。kamekane様の場合「接続エラー」と表示されているあたり、状況は異なりますので、あまり参考にならないかもしれませんけれども...続きを読む

Qデジカメ ニコン CANON

デジカメを買おうと思っています。予算は18000円以下で。
今のところ、ニコンのCOLPIXS6400かCANON IXY610Fの2機種が候補です。
どちらいいでしょうか?旅行に行った時の記念、ペットの撮影、そのほか普段使いが主です。
他にもおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

どちらかと言われれば、裏面照射型CMOSセンサー搭載のIXY 610F。
廉価センサー搭載のCOOLPIX6400より、1段分ぐらい高感度ノイズ耐性に優れます。

とは言え、どちらも廉価版のカメラですからレンズが暗い。
コンパクトデジの常で、シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでのレリーズタイムラグが長く、静止してくれるペットなら宜しいが、公園で走り回る犬だと厳しいですよ。

また、ニコンとキヤノンでは、発色の色味が可也違う。どちらが良いか悪いかでなく、好みの範疇。
http://photohito.com/camera/
この辺のサイトの絵を参考にするなり、メーカーのサンプル画を参考にされると良いでしょう。


>他にもおすすめがあれば教えてください。
予算が許すなら
http://kakaku.com/item/J0000002800/
ただ、レスポンスを求めると、どうしても一眼レフにならざるを得ません。
http://kakaku.com/item/K0000484117/

Qデジカメ購入 ニコンについて

以前質問をさせていただいて、ニコンのL12を買おうかなと思っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2790053.html
現在日本にいないため、悩みが多かったのですが、友人に日本で購入・送付してもらうことが可能になり購入の幅が広がって、欲が出てきたようで…

そこで、質問なのですが、

・同じ価格(二万五千円程度)でニコンで選ぶ場合、やはりL12がベストでしょうか。

・有効画素数7.1メガピクセルというのは、一般的なデジカメとしてどの程度にあたるのでしょうか。(標準または、少し上、下など)

・充電式ではなく、単3形電池対応というのは、便利なのでしょうか、不便なのでしょうか。

出来れば今日中に答えを出したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

L12がベストかどうか
…よいとおもいます

一般的なデジカメとして
…画質に特別なこだわりがなければ十分だと思います。特に大きく拡大して使わないのなら、普段はL判でしか印刷しませんというのなら、OKです。

単3電池か充電式か、という事なのですけれど、充電式の電池は寿命があり、比較的高価です。連続撮影時の立ち上がりには歩があるものの、一般的な使用用途では、いつでも簡単に撮れる、どこでも購入できる点で乾電池式をお勧めします。

会社で700万画素・充電式を、個人で500万画素・乾電池式を使ってますが、後者の方が使い勝手がいいですね。量販店で激安で購入したため、壊れてもイイというつもりで使用しており、“写るんです”感覚なのが良いです。画質もL判なら、並べて見比べないと違いがわからない、というか気付きません。

Qカシオとニコンのデジカメは?

今度、旅行に行くのでこの際にデジカメを買おうと思うのですが、
予算がありません。
3万以内で購入予定ですが
今、2種類迷ってます。

カシオのEX-S1
ニコンのCOOLPIX2000

軽くて簡単に操作ができてキレイに撮れればいいのですが
この2つはどんなものですか?

Aベストアンサー

画素数で言うとニコンのほうが上ですので画質はこちらが上でしょう。
重量はカシオのエクシリムがクールピクス2000の半分ほどです。
操作はどちらもそれほど複雑ではありません。

http://www.exilim.jp/ex_s1/spec/
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix2000_spec.htm

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix2000_spec.htm

Qデジカメ ニコン クールピクスS6000

現像ニコン クールピクスS6000を使用しているんですが、以前使用していたLUMIXに比べると夜間の撮影がぼやけたりブレたりしてうまくいきません…。
例えば花火大会の花火やディズニーのナイトパレード等がぼやけたりしてうまく撮れませんでした。
夜間の撮影で何か良い設定方法はありますか?
カスタマーセンターに聞いたところ三脚を使えの一点張りでした…。
ニコンは夜間の撮影に力を入れているはずなのにこの程度なのでしょうか。。

Aベストアンサー

カスタマーセンターの言っていることは正しいです。
最良の方法はシーンモードを夜景にして、三脚、別の方法でもかまいませんが、カメラを固定して直接手を触れないようにして、セルフタイマーでシャッターを切ることです。
設定だけでどうにかしようというのはなかなかに厳しく、強いてやるなら、ズームをワイド端に固定(コンデジのズームレンズはワイド端が最も光量を確保できる)、ISO感度を1600~3200にして、アナログな要素ですが、できるだけワキを閉めたり壁にもたれかかるなどして、安定した姿勢をキープし撮影します。
それでどういう結果になるかというところですね。

カメラがコンデジであれ一眼レフであれメーカーがどこであれ、夜景撮影はカメラを固定するというのが基本です。
この点においてLUMIXとCOOLPIX S6000にも大きな差は無いはずで、例えば、たまたまシャッターを切るとき余分な力が入ってしまった、といったことがあったのだと思います。

COOLPIX S6000にも搭載されているNikonの夜撮りキレイテクノロジーは、ブレやノイズを低減するシステムであって、消滅させるシステムではないので、状況次第で歯が立たなくなるのです。
ネーミングが御大層なので錯覚しやすいですが、Nikonが言いたいのは「カメラを固定して夜景を同じ条件で撮影したら、夜撮りキレイテクノロジーの効果で、他のメーカーよりキレイな写真ができます」ということなんだと思います。

カスタマーセンターの言っていることは正しいです。
最良の方法はシーンモードを夜景にして、三脚、別の方法でもかまいませんが、カメラを固定して直接手を触れないようにして、セルフタイマーでシャッターを切ることです。
設定だけでどうにかしようというのはなかなかに厳しく、強いてやるなら、ズームをワイド端に固定(コンデジのズームレンズはワイド端が最も光量を確保できる)、ISO感度を1600~3200にして、アナログな要素ですが、できるだけワキを閉めたり壁にもたれかかるなどして、安定した姿勢をキープし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報