プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつか質問させてください。基本的なことで申し訳ないんですが。。

(1)アッパーマウントというのは、ショックアブソーバーの先端上部に付いているもので、ボディとの接合部分のことでしょうか。

(2)もしそうだとしましたら、アッパーマウントの下にスプリングがありますよね?スプリング上部はそのアッパーマウントで押さえられていて、下部も円形のものがショックに付いていてスプリングを押さえていますがこれはなんという名称でしょうか。

(3)ピロアッパーって何でしょうか。。アッパーマウントが鉄??また、アッパーマウントをピロアッパーに交換するって走りにこだわる人はよくやるんですか。どんなメリットがあるのでしょうか。

(4)車高調の購入を検討していますが、それは最初からピロアッパーなる物が付いているのでしょうか。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

(1)お説のとおり。

要するに、ボディとサスをつなぐブッシュの一種です。

(2)それは、一部の車高調に付いているヘルパースプリングではないですか?車をジャッキアップしたときにサスが遊ばないように(遊ぶとアライメント狂いまくりするための。

(3)アッパーマウントがゴムとウレタン(の弾力)で動きの自由度を確保しているのに対して、ピロだと剛体の関節のような感じで動きの自由度を確保します。いう人に言わせれば「フィーリングがダイレクトになる」とからしいです。しかし、衝撃吸収性はゼロになりますのでそこは覚悟を。

(4)最初からピロつきのものはないと思います。
オプションでピロ仕様を選ぶか、単体のピロボールをつけるか、でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

hirokazu5様、早速のご回答ありがとうございます!

ところで、衝撃吸収をなくしてまでピロアッパーにするというのは、フィーリング以外に走りが安定するとかあるのでしょうか。

>オプションでピロ仕様を選ぶか、単体のピロボールをつけるか、でしょう。

すみません、、イメージがつかめなかったのですが。。
ピロボールって、ピロアッパーに付いている物ではなくて、ボールだけ選んでアッパーマウントにつけたりできるのでしょうか。

頓珍漢なことを言っていましたらすみません。

とても参考になりました、ありがとうございました。

1.その通り、ストラット式サスペンションの上部に有るパーツです。

2.お皿の部分ですか?下部のお皿部分はスプリングシートと言います。

3.ピロアッパー・**、通常はアッパーマウントを指すと思いますが、ストラットの上部パーツで、「1」のアッパーマウントをピロアッパーマウントに交換したりします。
キャンバー角を若干変えられたり、ピロボールジョイントに変えることで、動作のストレスをフリーに出来ます。

4.購入するサスによって替わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。
いろいろ勉強して知識を深めてゆきたいです。