プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高校3年です。県で3、4番目の進学校の受験に失敗し、母親に毎日毎日怒られ、今は県内普通レベル(偏差値50)の高校に通っています。受験に失敗した頃、毎日、親に「バカ」「死ね」「お前の塾代にどれだけ金払ったと思ってんだ!金返せ」などと言われ、学校はカトリック系なので、校風が全く合わず、2年生になるまで馴染めませんでした。
あまりにストレスがたまったのか、毎日食べることしか楽しみがなくなってしまって、「食べている時だけは、他のことが忘れられる」と思い、どんどん食べるようになりました。しまいには強迫性障害にもかかり、最悪な状態でした。なんとか学校には慣れることができたのですが、強迫性障害の症状がひどくなり、日常生活に支障があり、遅刻が目立ちます。
病気のことも親は「演技」だと言うのですが、一番困るのは毎日「デブ」「痩せろ」「ブタ」「痩せてみろ」「こんなブタが子どもで私は悲しい」「ブヨブヨだな!」「ア○パンマンみたい」と言う言葉です。確かに私は2年半で30kg太りました。高校1年の入学時は150cm40.0kgで、高3の今は157cm70kgです。だけど、毎日そんなことを言われたら、悲しいし、強迫性障害のこともあって、私は今ダイエットしようなんてとても思えません。親に「そういうこと言わないで」って言ってもやめてくれません。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

過去の過ぎ去った事を延々と言われ続けるのは辛いですね。

ご両親の頭が上がらない方…お爺さん、お婆さんに相談できませんか?
効果がある無しは兎も角として、失礼ながらご両親は一回誰かにガツン!と言って貰った方が良いと思います。

ちなみに今でこそ私も普通体型ですが
小さい頃から家族にでぶでぶ言われて育ちました。
開き直って・・・以前に、全く気にしてなかったので、でぶだもーん。とか
でぶなんだから仕方ないじゃん…とか色々言ってましたよ(^^)

もうちょっと楽にいきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

祖父母は、母親に注意をすると自分たちも怒られるから、と母親に何か言うのは嫌だと言っています。
母親の怒鳴り声のことで自宅に苦情がきました。母親は、「それは全部おまえのせい」だと言って、私を見ると舌打ちしたり、私を汚いと言って触らないように避けて歩いています。

温かいお言葉ありがとうございます。
前に「デブでもしょうがないでしょ」と言ってみたことがあるのですが、「テメー、自覚してんなら痩せろよ。私の友達にあんたを見られるのが恥ずかしいんだよ。私の友達が家に来てるときはあんたどっか行ってよ」と言われてしまいました。こういう言葉があんまり気にならないように慣れなくてはいけないかもしれません。やはり少し言われても気にしないように頑張らなきゃいけませんよね・・・。

ANo.12です。

誰があなたを責める事が出来るというのでしょう。
病気になったのはあなたの所為ではありませんよ。
風邪とは違い予防出来ませんし、環境からすれば少なくともご両親が不仲になったりと5年以上も前から過分なストレスが掛かっていた事になりますよね。
心の病気になり易い環境で育ってきたとしか、言いようがありません。

仰るとおり、まずは治療に専念された方が良いと思います。
ですが、それが出来る環境ではないと分かっているので、
各県事の身近な相談センターのリンクを張らせて頂きました。
お住まいの県から各相談をされてみてはいかがでしょうか。

少しでも、今の環境が改善される事を祈っています。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/youth2/soudan/soudan_cmp/m …
    • 0
この回答へのお礼

3回も回答をくださり本当にありがとうございます。

参考URL見させていただきました。
この中の一つに電話をかけたことがありますが、あまり真剣にとりあってくれず、「もうここ閉めるから切るね」と言われて電話を切られてしまったことがあります。他のところにもう一度相談してみます。
わざわざこういうページを紹介してくださってありがとうございます。

優しいお言葉をありがとうございます。
ですが、病気になったのは私の責任もあると思うのです。少し、心の調子が悪くなったといって自分に厳しくせず、母親のいうとおり少し怠けて(すべて怠けていたわけではないのです)、病気を悪化させた私にも半分いや3分の2は責任はあると思います。
確かに親にこういうことを言われるのは辛いです。やめさせたいと思っていました。だけど50年もこういう性格だった人に急に変われと言っても無理かもしれません。

治療に専念したいですが
今の状況ではとてもできるかどうか・・・。
私としては、認知行動療法を行っている病院がいいです。しかし、そこまでの私の我が儘が通用するかどうか・・・。認知行動療法を行っている病院は少なく、電車で通うよりほかありません。
治療費の負担が軽減される制度もあるようですが、交通費までは駄目だろうと思います。
それにその制度のことを祖母に話したら「障害福祉課に申請するなんて、障害者のレッテルを貼られたも同然だ」といかにも障害者に対して偏見を持っているような言い方でした。

これから先、どうなるか分かりませんが、できることをやりたいと思っています。
何からやっていいか分からなくなりそうですが、頑張ります。

型枠にはめる親は居ると思いますが質問者の場合は行きすぎだと思います。

私の母親は会話の即答を求めます。
10秒も待てません、私は今まで我慢してきましたがこの頃指摘するようになりました。
ものすごい勢いで態度で怒りをあらわにします。
風呂に入ってる時とか特にわかります
洗面器をかなりざつにぶつけながら水をすくったり…。

数日前の事ですが母が1番に食べ終わりやって欲しい用事を見つけご飯をかきこんでいる(母から見えない)妹指示を出しました。当然妹はすぐに返事が出来るわけありません。ここでまた「○はお母さんが用事を頼んでるのに返事をしないのか」と怒鳴りました。
私は妹に「あの人はすぐに返答をもとめるけど相手を急かしてる事に気づかんのかね」と言いました。
妹の返答は「今ご飯をかきこんでる状態で返事が出来るわけ無いのに、もう諦めてるよはあー」と呆れ顔でため息をつきました。

54年の性格を変えるのはもはや不可能と考えました。
しかも母は専業主婦で外の世界には触れてないのでよけい型枠にはまってます。

残業も家に帰るのが21時過ぎるのはダメなので妹は嫌味を言われながらでも途中で切り上げて帰ってきます。

進路の事もかなり言います。
遅刻をしてなかったら県立に行けてたのにと…。
かなりの蒸し返しようです。
従姉妹とも比べますね家の親も、一度それで大泣きをして担任の先生が家に来た事があります。
母はその先生に「なんで○○さんが比べないで欲しいというのに何故比べるんですか?」と怒鳴りました。
同じ地区の子が同じクラスになった時も
「馬鹿がばれる、馬鹿がばれる」とうなだれました。

高校ではクラスの上位に入ってたので機嫌は良かったです。
短大もなんとか行き卒業をしました。

私の親の場合は体型とかのことでけなしたりはしないです。
ただ型枠からはみでるとかなりのけんまくで怒ります。

偏差値50って私には良い方に思うのですが。
1流の高校をでても大学に進学しなければ高卒
2流・3流の高校だったとしても大学に進学すれば大卒
どちらが響きがいいですか?

1流の高校に行った人は知ってる限り進学を諦め就職した人が多いです。
逆に2流・3流に行った人が大学に進学するパターンが多いです。

まずは福祉センターなどに相談をするべきです。
相談できる友達はいないのでしょうか?

今立ち上がれば一般入試には間に合うと思います。
自分の人生は自分で決めるの、親の人生じゃないんだよ
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお母様も私の家の母と同じで型枠にはめるタイプなんですか。だけど確かに私の親は行き過ぎですよね。毎日怒鳴っているので、46世帯のマンションに母親の声が響き、上の階のオジサンが「うるさいぞ!いいかげんにしろ!おい!」とドスの利いた声で怒鳴って苦情を言ってくることもあります。私は普段は言い返しませんが、母親があまりにも侮辱するような言葉(「生きている価値がない」など)を何度も投げかけてきた場合、カッとなって怒られる回数の15回に1度くらい言い返してしまいます。言い返すとよけい怒れるらしく、殴る蹴るになり、防衛のためにやり返してしまうことがあります。そういうときは、向こうが余計殴ってきて、ドタンバタンとうるさいので、下の階の人が上ってきて「何か声が聞こえるんですけど、大丈夫ですか?」と苦情を言いにくることがあります。そういうとき母親はインターホンの声の聞こえる電話に出て、急に優しい声になり「はいー。大丈夫ですぅー(^^)」とにこやかに答えています。それで私に「お前のせいだぞ!苦情言われたじゃねーか」と怒ります。最近エントランスに「家庭内の音が漏れて、苦情が持ち込まれているため、やめてください」と張り紙をされ、親が「お前のせいだ。静かにしろよ。」と言ってきました。母親が何もしなければ、黙っているのにこんな調子です。

偏差値50の高校、学費の高いカトリック系の私学だったため、親は「金の無駄」「バカ」などと毎日のように言いました。関係ないかもしれませんがミッションスクールでなければ、こんなに文句は言われなかったのかなとも思います。

相談できるところに電話しましたが、電話に出た人にわけを話したところ、あんまり真剣にとりあってくれませんでした。終いには「もうここ閉めるから」と電話を切られました。
それに私は友人に自分の病気のことや母親のことを言っていません。自分の病気のことを言ってしまえば、友人に頼ってしまうかもしれません。友人は「violet122ちゃんって毎日楽しそうで全然悩みなんてなさそうだよね」と言っているので、私がそういう悩みを抱えていることを全く知らないと思います。担任にも「元気そうなのに理由をつけてサボっている」と思われているようです。

こんばんは。

私もviolet122さんと同じ高3です。
私は強迫性障害ではないのですが、軽うつやパニック障害があります。

さっと目を通しましたが、進学希望のようですね。
進学なら今から推薦を探してみてはどうでしょうか。
また、私も進学ですが、病気の場合は相手側の学校に説明をしておけば、理解してもらえますし、みんなと同じ条件で受けれるようになると思います。
それから、課題が多いと言っていますが、あまり焦らないで下さいね。
これもあれもやらなきゃと思うと余計に辛くなるだけですよ。
それなら、バイトをしてお金ためたら進学できるかもって思いながらする方が絶対に楽しいと思います。

母親のことについてですが、一度、violet122さんと母親と先生の3人でカウンセリングするのも一つの手だと思います。
(私は一時期家が怖くて距離をとったり、母と私と先生の3人でカウンセリングをしていましたので)
高校受験のことも体系のこともですが、ムリする必要はないのでは?
だって、今は辛いんだもの。
病気と闘っているあなたにこれ以上何を頑張れというんでしょう。
あなたはとてもよく頑張っている方だと思います。
痩せることだって、病気が治ってからでいいと思うし、食べることは本当に私も楽しいと思いますし。
それに、勉強だってできれば賢いとは限りません。
本当に賢い人はどこの学校に行っても○○の学校に行ったから賢いなどとは思わないはずです。
一番は自分がどれだけ頑張っているか、どれだけ頑張ったかです。
あなたが例え受験に失敗したって、あなたは頑張ったんだからそれでいい、それが大事なんです。

ひょっとしたら、violet122さんのお母さんは理想の人間をつくりたいのかも。

気にしないのはムリだけど、泣きたいときは泣いていいし、まして親なんだから遠慮する必要はありません。
あんまり自分を責めないでくださいね。

言いたいことがまとまっていませんが、これにて失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。
回答者様は私と同じ高3ですか。
パニック障害と軽度のうつ病
どちらも辛いですよね。
私の友人にもパニック障害の女の子がいます。
授業中などに発作が起こるそうで、具合が悪くなるとよく退室しています。パニック発作という症状があるため、周りは彼女がパニック障害だということを知っていますが、彼女はそのことを隠そうとしません。堂々としています。英語を勉強したいという目標があり、毎年夏休み海外にホームステイしたり受験勉強も頑張っているしすごいなと思っています。本にも書いてありましたが「心の病気の人はまじめで、努力家で頭がいい」ということ。回答者様の文章を読ませていただいて思ったのですが回答者様もきっと私の友人の女の子と同じで、きっと頑張りやさんで、賢くて素敵な方なんでしょうね。
私は彼女のように病気をカミングアウトすることはできません。強迫性障害というのは他人に何度も同じことを確認する症状があります。私は人に確認したりはしませんがもしその症状が出てきてしまった場合友人が病気のことを知っていたら頼ってしまうかもしれません。本で「強迫性障害の人は病気を隠すのが上手い」と書いてありました。確かに私もそうかもしれません。友人は「violet122は何も悩みなさそうだよね。毎日楽しそうだし」とよく言います。そのため担任に自分の病気のことと医師の診断書を見せても「本当は元気なのに理由をつけてサボってる。精神科の医者なんて、症状を説明すれば診断書書くの。お金を患者からとれるから喜んで書くんだわ」と言われてしまいました。「どこでもいい、大学受けなさい」とも言われます。私としてはどこでもよくないんです。「単位が足りないから学校やめたら?」とも言ってきます。1年のとき学校が合わなくて、親にも文句を言われて毎日怒られていた時期に「やめたいです」って言ったときには絶対にやめさせてくれなかったのにです。(3年間担任は同じです)
親にも毎日何時間も怒られて疲れきっています。
高校も卒業できるか分かりませんが出来るかぎり頑張りたいと思います。
進学、アルバイト、治療とやらないといけないことはたくさんありますが、できるだけ前向きに行けたらなと思います。
回答者様、優しいお言葉を本当にありがとうございました。

No.14です。

子供向けシェルターの記事見つけました。
参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~miyazaki/news/2003-10/200 …
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
シェルターの記事、読ませていただきました。
都内なのですよね。
私の住んでいる場所から東京都は遠いので、そこまで行くことはできないかなと思います・・・。
参考URLまで紹介していただいたのに、申し訳ありません・・・。

本当にありがとうございます。

こんにちは。

>課題が多すぎて今少し混乱しています。

とのことですが、No.13さんのおっしゃる様にまずは心理的なサポートを受けるのが先決だと思います。

私も容姿のことで小さい頃から両親に言葉や態度などで色々とストレスを与えられてきました。
他の従兄弟と容姿を比較される。親戚の前や学校で馬鹿にされる。violet122さんほど毎日は言われませんでしたが、太っていたので痩せろとか何かにつけデブなど言われたりしました。

まず公的な機関で相談されてみてはいかかでしょうか。
目に見えない虐待については、私が子供の頃より大分認知されているようです。
タウンページの巻頭ページに用途別に公的機関が載っていたと思います。

インターネットでお住まいの役所のホームページから検索されてもいいと思います。
学校にカウンセラーがいるが、予約でいっぱいで相談できなかったとの事ですが、とりあえず予約だけでもしてみませんか。

一人でも多くの人にあなたの置かれている状況を知ってもらう必要があると思います。

下記URLは私が読んだ本です。
刺激的なタイトルで、内容にも抵抗があるかもしれません。
今は負担になるだけかもしれません。

あなたに非は全くありません。
全く責任は無いと思います。
親ならば子供が苦しんでいれば手を差し伸べられるものです。
私の両親も「怠け」「病院に通うのは無駄遣い」「病気を自分でつくっている」などいいました。
精神的な病気への戸惑い、偏見と責任転嫁があるのでしょう。
自分の話ばかりでごめんなさい。

No.12さんのように避難場所、シェルターに入ってご両親の心理的な暴力から避けられ、自分のことに専念できる場所を見つけられることが一番良いと私も思います。
(お住まいの公的機関やNPO、女性センターなどで相談できると思います。)
これは自身の精神的な健康を保つ為で決してあなたのわがままでも何でもありません。
あなたの持つ(誰もが持つ)当然の権利です。

ダイエットや大学進学の事まで考えると、病院にいく事を禁止されている体には厳しいのではと心配です。

あなたは両親のものではありません。

自分自身を取り戻す為の第一歩を踏み出される事を願っております。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062565 …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありませんでした。

参考URL見させていただきました。
読んでみようと思います。
シェルターというものは確か都内なのですよね。
私は東京都に住んでいないので、無理かもしれません。学校のカウンセラーですが、学校側に聞いてみたところ今年中には空いていないということでした。
相談時間が火曜の13時~17時ということなので、相談できる人数が限られているようです。
一度公的機関に相談してみましたが、電話にどこかのおじさんが出て、あまり真剣にとりあってくれませんでした。「命の電話」というのにも電話してみましたが、いつも話し中で繋がりません。
わざわざ、相談できる場所を教えてくださったのに何か申し訳ないです・・・。

来年度に大学受験をしようと思っていましたが、正直周りが推薦で大学進学が決まる(私立なので周りの受験はほとんど指定校、カトリック推薦です)ので、自分も、とても大学受験できる状態ではないのに焦っています。担任には「どこでもいいからどこか受けなさい」と言われるし、親には「いつ家を出て行ってくれるの!?」と言われるし全然余裕がありません。担任も私はとても病気には見えないので、症状と医師の診断書を見せても「元気なのに理由を付けてサボっている」と思っているようです。強迫性障害の症状で、アルカリ電池の液が怖く、教科書や紙類のような洗えないものを持って学校へ行くことができません。持っていこうと努力してカバンの中に入れますが、結局家に帰ると教科書やプリントを洗ってグシャグシャにしてしまうので、学校で勉強は満足にできません。
でも、親にには自力で治せと言われます。
私も自力で治せるものなら治したいと思っています。

希望としては、来年大学受験をしたいですが、親が進学のためのお金を出してくれそうもないので、アルバイトと浪人生活と強迫性障害の治療を同時進行でしていかなければいけません。とてもバイトは無理だと思っていましたが、やるしかないです。

相談できる場所を、タウンページでもう一度探してみようと思います。
詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。

violet122様

本当に大変な状況ですね。
信頼できるカウンセラーや、きちんとした精神療法のできるお医者さんと相談されたほうがよいのですが・・・。
お母さんのしておられることは確かに「精神的虐待」といえると思います。こういう時、私たち専門家にとっては、お母さんの「病態」を読み解くことが重要なのです。普通は、こういうお母さん自身がなんらかのストレスや傷をかかえておられることが多いのですが、お母さんが「子どもが育つ魔法の言葉」をよみつつそういうことをしておられるということ、専門家にかかることを拒否していることなどをみると、父親など他の状況についての情報がないことなどもあり、安易な解釈は慎みたいと思います。しかし、たとえそうであっても、今の状況では、あなたが助けてあげようなどとは考えないほうが賢明でしょう。
もしあなたに力が残っていれば、そろそろ親元を離れることができる年齢ですし、今後、自分自身の生活環境をどう変えていくかの工夫ができればよいですね。
つらくても、あきらめないで下さいね。体重の問題はおそらく「二の次」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

私の父親は母親のことが嫌いで、母親がリビングにいるときは部屋から一歩も出てきません。たぶん5年以上両親は一言も会話していないと思います。家庭内別居という感じです。父親は私とも何も話しません。時々話しかけてくるときは「お前は将来なにになるんだ!いつまでもここにいれると思うなよ!誰のおかげで飯が食えると思うんだ!来年には就職しろ、いいな?どうせ今の状態で大学なんて行けるわけないんだから」と言うだけです。「大学へ行きたい」と言うと「馬鹿か!?そんな状態で行けるわけないだろ。学校もやめろ、就職しろ」と言ってきます。確かに私は、強迫性障害の症状で紙や本を持ちあるくことができなくて、学校に教科書を持っていくことができません。ものが触れないせいで部屋の掃除も満足にできません。だけど、本当は「勉強がしたい」のです。でも強迫行為のせいで時間が潰され、行動範囲も狭くなってしまいます。

私の希望としては、治療に専念したいです。
母親の言う認知行動療法は確かにやってみたいですが、一人でやれというのは無理な話だと思います。医師の監督付でこの療法をやってみたいです。でも近くには薬物療法の病院しかありません。認知行動療法を行っている病院へ通うとなると治療費のほかに交通費などのお金がかかるのです。

一人立ちもしたいですが、今年あまりに病状が悪くなるばかりでセンター試験も出願していませんし、今年度の受験は困難です。本当は大学に進学したいと思っていました。だけど家がこんな状態では、アルバイトをして入学資金を稼ぎつつ、病気治療、受験勉強と同時こなしていかなければなりません。病気であることが悲しくなります。母親が「ただの演技。病気の症状を真似しているだけ」などと言いますが、そんなことじゃないんです・・・。

だけど、自分では少しずつ頑張りたいと思っています。課題が多すぎて今少し混乱しています。

他の方への返答も拝見させて頂きましたが

思った以上に辛い状況で驚きました。

察するに、お母さんは完璧主義者な部分があり、自分の非は絶対に認めたくない責任転嫁タイプではないでしょうか。
病気も明らかにお母さんからのストレスによる発病と診断されたので、その為に通院を許してくれない感じですね。
多分、受験も太っているのも関係なく、少しでも自分の理想通に行かなければ矛先があなたへ向いてしまうので、説得等での理解は難しいと思われます。
なるべく早く一人立ちを考えられた方が良いです。
お爺さんお婆さんが自分の子に注意できないと言うのなら、せめて避難場所を提供してもらって下さい。
大学に進まれるならその間下宿させてもらったり(遠かったら無理ですが)治療に専念させてもらうべきです。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答をくださり、ありがとうございます。

母親は確かに自分がいちばん正しいと思っていると言っていました。

なるべく早く一人立ちですか・・・。
私は遠方の大学進学を考えていましたが、病気になった今、センター試験の出願もしていませんし、とにかく調子が悪すぎて今年度の受験は無理なんです。しかし、いつまでも家にいるわけにはいかないし、実際いつまでも家にいたくないです。父親は「今すぐ就職しろ、バカ」と言ってくるし母親はこんな感じなので、どうしたらいいかわからなくなっている状態です。もちろん大学の入学資金をためるためにアルバイトと受験勉強を来年しなければならないのですが、病気で行動を制限されていることで、ちゃんとできるか心配です。
病気が恨めしくて仕方がないです。病気に責任転嫁することはいけないことです。病気になった私が悪いというのも本当は分かっています。

私の母側の祖母は後妻で、私が本当の孫ではないのでたぶん私のことを嫌っています。「家に来ないで」とこの前言われました。母側の祖父は優しかったですが13年前に亡くなりました。

父親側の祖父母は、2人とも私には優しいですが、母親に注意することで、自分たちまで怒られるのが嫌で注意できません。特に祖父のほうは、母親のことを嫌っています。母親とは何年も会話していません。

私としては、治療に専念したいと思っています。
しかし、私の病気というのは骨が折れたり、発熱があったり、湿疹ができるという目に見える病気ではありません。たぶん健康診断をしても何も引っかからないと思います。だから信じてもらえないということなのだと思います。祖父母も「精神病だなんてどこの血統だろう」などと心配しつつ少し偏見の目で見てきたので少し辛かったです。そのとき骨を折って入院するほうがずっとマシだと思ってしまいました。

一人立ちはこんな状態なので困難かと思いますが、
少し私もふさぎ込んでいないで頑張ろうと思います。すぐには立ち直れないだろうと思いますが、なんとか少しずつ前進できればなぁという感じです。

ダイエット去年から8kg減です

バナナだけを食べたり、りんごを食べたり繊維質をとりましょう。ゆっくりかんで食べてください
だいたい食べてお腹が満腹になるという信号が行くまで30分かかります。
「頭の中で十分栄養を取った、だから大丈夫と言い聞かせるのも方法です。」

つらくなったらお医者さんや保健所に行こうね
無理しないこと。これが大切ですからね
今一番大切な時期だからね
お母さんに読んでほしいなあ
そっと目に付くところにおいておくのも方法ですが
子どもが育つ魔法の言葉 PHP文庫

あとね。日記でもいいから書いて見えるようにおいておく。そうしたらこんな事を思っていたんだ。と理解するかもね。

参考URL:http://www.php.co.jp/bookstore/dr.html
    • 0
この回答へのお礼

お食事のアドバイスありがとうございました。
繊維質って私が毎日とっているものよりもずっとずっと健康的ですね。
食事のこと、カロリーのことなんて毎日、毎日
強迫と母親の言葉のことでずっと悩んでいて、考えることもなくなっていました。

リンク先見させていただきました。
本まで紹介してくだって本当にありがとうございました。
実は、この本は家にありました。
母親が読んだ後、放ってあるのを私が見つけて読みました。この本とっても良い本だと思います。

精神科や心療内科に行くのは、親に禁止されているため行けません。「医者はアテにならないし、お前のは演技だから」だそうです。日記を置いておいたら「お前が全部悪いのになんで私のことが書いてあるの!」と怒られました。
たぶん親から見れば、「私が加害者で親が被害者」なのです。だから親から見れば、全面的に悪いのは私です。
そういうことに少し気づきました。
私にもきっと原因があるのです。
私から見れば「被害者は私で加害者は親」だけど、反対の立場に立てば、言い分も全く逆なのだと思います。だから少しは「デブで病気でキモい私」が悪いということがなんとなく分かりました。

今は我慢して頑張らなければいけないのかもしれません。少しずつ自分の人生についても考えなければならないと思います。食べること以外に打ち込めるものも見つけなくてはならないと思います。

回答者様、優しいお言葉をありがとうございます。
本当に嬉しかったです。

親御さん、ちょっと異常じゃないかな、と。

それ、精神的虐待ですよ……。

児童相談所などで相談してほしいなぁ。
スクールカウンセラーなど、いらっしゃいませんか?
担任教諭や、保健室の先生や、誰でもいいので。
僕も今、教諭と相談中です。てへっ。

強迫性障害、というのは、お医者さんにかかっているんでしょうか?
それだと安心なんだけどなぁ…。

貴方は優しすぎまするよー。
もっと我侭でいーのよ、ホントは。
「金返せ!」って、勝手に親が金出したんでしょう。
責任をなすりつけられても困りますよねぇ。

食べてていーんだからねー。
食べているのが楽しいんだから、それはいーんだよ?
太っちゃったら後で悩めばいいじゃない?
今は、美味しい物をたっくさん食べてもいいと思う。
お姉さんには、楽しいこと、いっぱいして欲しいデス。
    • 0
この回答へのお礼

強迫性障害というのは半年前に新しく行った病院で、「OCDです」と診断されました。2週間分の薬を処方されましたが、それからは親に反対され通院はしていません。
スクールカウンセラーの方は週に一度学校へ来ていますが、予約がいっぱいで相談することができません。
いつかは相談に行きたいと思っているのですが、3週間以上待たないと予約ができないそうです。
回答者様も学生さんなのですね。
先生に相談中ということで、何か悩みがあるんですよね・・・
お互い頑張りましょうね。

食べているのが楽しいというか、それで紛らわしている感じです。食べた後、吐こうとは思いませんが、なぜか少しの虚しさが残ります。
十分太ってしまったのですが、太ったことについてより、他のことについての悩みで頭がいっぱいで痩せよう!と思える状態ではないということなのです・・・。
でも、回答者様のお言葉で少し元気が出ました。
何とか他に楽しいと思えることを見つけたいです。