数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・)
そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皮膚科を受診された方が良いです。


文面を読む限りでは「貨幣状湿疹」のような気もします。(確実ではありませんが・・)
・湿疹は少しジュクジュクしていますか?
・湿疹の形はほぼ円形(貨幣のような形)ですか?
・両足のほぼ同じところ(左右対称)に湿疹ができていますか?
もし、これらに該当すれば「貨幣状湿疹」かもしれません。
なお、貨幣状湿疹ならば治療にステロイドの塗り薬を使います。

○いずれにしても、冬場は皮膚のかゆみが起こりやすいので注意が必要です。
患部を清潔にする必要がありますが、熱いお風呂に入ったり、タオルでゴシゴシ擦りすぎないようにしてください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/182. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆貨幣状湿疹なんて初めて聞きました。
とりあえずは、ジュクジュクはしてません。でもちょっと赤みの部分はなんとなく円形のような・・・(・・;)
HPを参考に、ちょっと清潔に経過を見てみようと思います!

お礼日時:2001/12/07 20:10

私の母が似たような症状で、毎年治療しています。

 飲み薬と、塗り薬両方使っています。漢方専門の病院です。個人差はあると思うのですが(長期戦になるとも思いますが)。漢方なら酷い副作用も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
私も漢方はいいってよく聞きますよ!でも、薬以上に苦いんですよね(><)よく考えてみます。。。

お礼日時:2001/12/07 20:13

ステロイド剤に限らず、飲み薬より塗り薬の方が局所的に効きますので含有量も少なく、副作用の影響も飲み薬に比べて低いと思います。

ただ、ないわけではありませんのであまり長期間の使用は避けた方が良いでしょう。
また、妊娠をご希望であればなおさら止めた方が良いです。というのも副作用として生理不順や月経異常をきたしますので(体が妊娠状態と類似した傾向になる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆そうですね、やっぱり薬の長期使用は心配ですよね。。。ちょっと、薬には頼らないようになんとかならないか頑張ってみます!

お礼日時:2001/12/07 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(漢方)柴胡加竜骨牡蛎湯について

数日前に自律神経失調症と過敏性腸症候群と診断され
整腸剤と柴胡加竜骨牡蛎湯が処方されたのですが
家に帰って柴胡加竜骨牡蛎湯に関してネットで検索してみて
ビックリしました。

というのも、私の現在の症状・状態は胃腸虚弱で低血圧、
体力がなく、慢性下痢、頻便、冷え性、というものなのですが
柴胡加竜骨牡蛎湯は体力の無い人や下痢をしやすい人には
向かないとインターネットの情報であちこちに書かれていました。

今日、病院に電話で問い合わせをしましたが
「一応そう言われてはいるが、漢方はそれほど劇的な効き目は
ないため、心配することはない。そのまま飲んでよい」との
ことだったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
整腸剤と一緒に飲めば中和されて大丈夫という意味なのでしょうか?

以前も別の病院で全く合わない漢方を処方された経験があり
本当にこれで大丈夫なのか途方に暮れています。

ちなみに、病院の漢方外来で処方されたのですが
話をするだけで、脈診や触診などは全くありませんでした。

何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながらきちんとした診断はなされてないようです。機械的に処方してるとしか思えませんね。柴胡剤を使うには目標があります。最も大切なのは腹診をして胸脇苦満があるかどうかです。胸脇苦満は柴胡剤を使えというサインです。普通は動悸など高血圧の随伴症をもつ体格もよく活動的で体力のある実証タイプ方に使います。
質問者さん場合ですと問診だけから判断しても柴胡加竜骨牡蠣湯は最初の選択肢にはならないと思います。
自律神経の失調も過敏性腸症候群も多くはもともと心や体がバリバリと活動的な人が起こすトラブルではありません。感受性が強くストレスに対し過敏に反応してしまうどちらかというと虚弱で疲れやすい人のトラブルです。色々と対応できる漢方処方はあると思いますが、こういう方には桂枝加竜骨牡蠣湯や同じ柴胡剤でも生姜を加えた柴胡桂枝乾姜湯の方が合うと思います。

問診だけでなくきちんと診断をする漢方専門病院か少なくとも問診からでもきちんとアドバイスをしてくれる漢方の専門家(薬局、薬店、東洋医学など)に相談してみるとよいと思います。後者の場合は医療費としては高くなりますが。

Qアトピーです。ステロイドの飲み薬は、塗り薬よりもリバウンドが強いですか。

30歳女のアトピーです。
中学生の頃 アトピーになり、ステロイドで一度は完治しました。
でも 出産後 アトピーが すごく ひどくなりました。
ステロイドの塗り薬(中ぐらいの強さ)を2週間、量を少しずつ減らしながら自分なりに使いましたが、やはりステロイドをやめて3日ほどで すごいリバウンドがきました。(やはり医者と一緒にするべきでした。)
ハトムギエキスを飲んでどうにか体はましになったのですが、顔がひどくて目を開けるのも大変だったので、今日病院に行ってステロイドの飲み薬をもらってきました。

しかし、塗り薬でリバウンドを経験した後なので、、
飲み薬だと リバウンドは来ないのでしょうか。
医者にいろいろと質問をしましたが、ここはアメリカなので、おそらくアトピーの知識はありません。

目も開かないし、仕事もあるので飲みたいのですが、全部飲まないで半分くらいの量だけ飲もうか。。とか考えてしまいます。

経験のある方、どうか情報をおねがいします。

Aベストアンサー

まず。
ステロイドを誤解しないよう。

アトピー含めアレルギー反応の一種ですよね。
ステロイドは比類なき強力な抗炎症作用があります。
抗炎症作用なのでリバウンドが起こるわけがありません。

たとえば火事を想定してみましょう。
家が燃えている真っ最中は消防士が消化活動をしていますよね。
放水が不十分で、鎮火したと思っていたのに残り火からまた燃えだしたとしましょう。
これを消化のリバウンドと言いますか?
再度燃えだしたことで、ほっときゃ良かった、と消火活動を始めたことを後悔しますかね?
ここで問題なのは、十分に放水せず完全に鎮火させなかったことです。
消火活動が原因のわけないし、消火をしなかったらもっと早く燃え尽きていたでしょう。

体も同じ。
投薬が問題なんじゃなく、十分に効果が出る使い方をしなかったことが問題。
炎症が十分に収まらなかったことを、薬のせいにする患者が多いこと。
その愚痴を、デマを、信じる患者の多いこと。
ステロイドが怖いのは、疑いを持って使うことをためらうこと。
薬が悪いんじゃない。
使い方が悪い。
聞きかじりの知識だけで恐怖が先に立ってしまう。

リバウンドじゃなくて、抑えきれなかった炎症があらためて発現しただけです。
ステロイドを使ったからといって、炎症がさらに大きくなることはあり得ない。

使い方1
症状によって、ステロイドではなくても大丈夫な場合があります。
(非ステロイドの抗アレルギー剤など)
適当な医師は、ステロイドがあまりにも良く効くものだから、いとも簡単に処方します。
この使い方ミスは医師の責任。

使い方2
医師が必要と思って処方しても、患者が怖がって十分に使わない。
こわごわとちょっとだけ使ったり、良くなったからと最後まで使い切らず止めてしまったり。
この使い方ミスは患者の責任。

ステロイドの使い方の基本は、短期間に大量に。
一気に炎症を抑える。
悪い使い方は長期でたらたらと。
ちなみに私は大量のステロイドを内服と注射で30年以上使い続けています。
そこそこ副作用はありますが、医師もそのことは知っているわけで必要な対処はしていますから、特に問題はありません。
もちろんむやみに使う必要は無いんで、使わないでいればそれに越したことはないけど。

ステロイドの副作用ですが、第1には自分の副腎皮質が委縮し自己のホルモンを分泌できなくなること。
一般的な副作用は、糖尿病、骨そしょう症、神経や血管への悪影響、白内障、など、いろいろありますね。
でもこれを心配するのなら、相当量を相当期間で内服や注射、つまり全身に影響を及ぼす使い方です。
軟膏程度でそうそう重篤な副作用なんて出るわけありません。
皮膚から体内に吸収される量はたかが知れてるし、副腎皮質の悪影響なんで出っこない。

今回は内服薬なら、とりあえず処方された分は必ず使いきってください。
問題はその後です。
ステロイドが悪人なんではなく、炎症を抑えきれないことが再発の原因。
で、優秀な医師はステロイドである程度炎症が治まったあとを考えるんです。
ここを間違えると再発、つまりあなたが言うリバウンドになります。
無知な医師はステロイドに頼るしか無い。
アメリカって、どんな医師なんですかね?
日本ならステロイドをうまく使い、ひどい炎症だけ先に抑えて、その後のコントロールも上手に行える医師はけっこういます。
ステロイドだけ処方して、見た目だけ治ったように見せかける医師が一番危険。
パタリロに言わせれば、危険な医者は
やぶ医者

すずめ医者(やぶに近付く)

土手医者(やぶにもなれない)
の順だそうです。

ステロイドを怖がることはない。
ステロイドにはリバウンドというものはない。
要は使い方の問題。
そしてステロイドを使った、そのあとのコントロールが肝心。

ステロイドは強力な抗炎症作用はありますが、抑えるだけで完治させることはできません。
炎症の元、つまりアトピーの元をコントロールするのが重要。
お大事に。

まず。
ステロイドを誤解しないよう。

アトピー含めアレルギー反応の一種ですよね。
ステロイドは比類なき強力な抗炎症作用があります。
抗炎症作用なのでリバウンドが起こるわけがありません。

たとえば火事を想定してみましょう。
家が燃えている真っ最中は消防士が消化活動をしていますよね。
放水が不十分で、鎮火したと思っていたのに残り火からまた燃えだしたとしましょう。
これを消化のリバウンドと言いますか?
再度燃えだしたことで、ほっときゃ良かった、と消火活動を始めたことを後悔し...続きを読む

Q漢方服用もしくは詳しい方(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか気になっていたのがなくなったことや、嫌なことがあるとえぐられるような気持ちになっていたのがそこまでの気持ちにはなくなったという感じです。

服用してからは、いい意味で頭に霞がかかり、物事を柔軟に受け入れられ、気持ちが和らいだ感じがします。
そして、実際に今まで話すと態度にはでないも内心心臓がバクバクになるような苦手な人(嫌いではありません)ともスムーズに話をできました。

また、以前は血液検査をしても正常なのに異常に疲れやすく、運動をしても疲れやすさは解消せず悩んでいましたが、それも気にならなくなりました。

一般的に漢方は即効性がないと言われていますが、すぐに効果を感じ驚いています。

そこで、漢方服用経験のある方、もしくは漢方に詳しい方に質問です。
・漢方で即効性を感じたことはありますか?また即効性というのはあるものなのでしょうか?(特に柴胡加竜骨牡蛎湯)
・また、柴胡加竜骨牡蛎湯を飲むと常に若干眠いような感じがするのですが、この薬を服用するとみなさんそのように感じるのでしょうか?

以上回答よろしくお願いします。

お世話になります。

柴胡加竜骨牡蛎湯および、その他の漢方を服用の方に質問です。

この度、精神面で不安を感じ、精神科を受診しました。
すると、医師より病気や障害というレベルではないけれど、自律神経の高ぶりが原因だろうという診断を受け、柴胡加竜骨牡蛎湯(ツムラ)を処方されました。
他には処方されず、服用薬もありません。

朝昼夜と1日3回計7.5グラム服用していますが、服用翌日くらいからとても効果を感じています。
具体的には、今まで人と接するのに緊張し、常にどう見られているか...続きを読む

Aベストアンサー

追加のご質問に回答させていただきます。
多くの処方は、一日三回の服用なので効果は8時間程度です。ただし、エキス剤の漢方薬は、病状の重症度や体重などは考慮されずに処方されています。そのため早く効果が切れたとしても不思議なことではありません。解決策としては、同じ薬を多めに飲むか、似たような効果が期待できる薬を頓服的(イライラした時など)に用いることかと思います。具体的な処方は、主治医の先生に相談されればいいかと思います。副作用も当然予想されるので具体的な処方名は控えさせていただきます。

Qアトピー治療で使う、ステロイド塗り薬について

『バンテルクリーム0,1%』ステロイド外科用
『クラリチン錠10mg』抗ヒスタミン,抗アレルギー剤
を現在使用しいるのですが、医師に言われたとおり使えば特に大きな副作用の心配は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

最近メディア等の影響でステロイドを怖がる方も多いですが、正しい使い方をすれば大丈夫です。
副作用はないわけではないが、外用薬ですし、医師の指示通り使えば問題ないと思います。

パンデルなどは比較的強めの薬ですが、皮膚表面の炎症に効果があり、体内に吸収されると活性がなくなるという性質があります。(副作用の頻度はさらに低下します)
また、炎症が治まってくれば弱い薬に変更していったり、薄めたりして徐々に減量していくと思います。

アトピーという疾患は本当にやっかいで私も10年以上ステロイド使っていますが特に副作用もなく通常通りの生活ができてます。
怖がらずにじっくりつきあっていく(医師と共に)ことが肝要かと思います。

Q自律神経失調症の症状で悩んでいたため 漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を 処方してもらい飲んでい

自律神経失調症の症状で悩んでいたため
漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を
処方してもらい飲んでいました。

飲み続けているうちに不安感や胸のざわざわ
圧迫感、動悸がしなくなって
1か月もしないかくらいで飲むのを
やめてしまいました。

そしたらまた症状が出るようになってきたので
再び漢方薬局で同じ薬をもらいました。
漢方は良くなったからといって
すぐにやめたらダメなのですかね?汗

それと、漢方薬局で問診?を受けた時に
わたしの生理不順についても指摘され
同時に生理不順に効く漢方ももらいました。
そちらは毎日飲むように言われ
言われた通りもう2、3ヶ月は飲んでいます。

わたしが1番治したかった自律神経系の症状の
漢方ではなく生理不順の漢方がメインに
なってきたのですが、
お医者さまの言うことなのでこちらも
続けて飲んだ方がいいのですかね?(>_<)
となるとかなり料金が高くなるので
わたしとしては半夏厚朴湯や柴胡桂枝乾姜湯を
続けて飲みたいです。

なので、生理不順の漢方はこの症状が
良くなってからもう一度飲みはじめようかな
と思っているのですが…
みなさんはどう思いますか?

自律神経失調症の症状で悩んでいたため
漢方薬局で半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を
処方してもらい飲んでいました。

飲み続けているうちに不安感や胸のざわざわ
圧迫感、動悸がしなくなって
1か月もしないかくらいで飲むのを
やめてしまいました。

そしたらまた症状が出るようになってきたので
再び漢方薬局で同じ薬をもらいました。
漢方は良くなったからといって
すぐにやめたらダメなのですかね?汗

それと、漢方薬局で問診?を受けた時に
わたしの生理不順についても指摘され
同時に生理不順に効く漢方もも...続きを読む

Aベストアンサー

漢方は目的を絞った方が良いかと思います。自律神経系の諸症状が生理不順から来ているものなら、それに対応する処方にしなければなりません。例えば
加味逍遙散なども考えられます。生理不順にはどんな漢方薬なのでしょうか?
半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯を服用していた時の生理不順はどうだったのでしょうか?
全身症状が良くなる単一処方が一番良い選択です。合方と言って混ぜ合わせることも一応はあります。

Qアトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っていま

アトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っています。
保湿剤をつけてからステロイドをつけているのですが、ステロイドを塗ると
ひどく痒いです。皮膚科の先生に言って、種類を変えていただいたのですが、
新しいステロイドも痒いです。ステロイドが合わなくて痒くなることは
あるのでしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>ステロイドが合わなくて痒くなることはあるのでしょうか?


もちろんあります。場合によっては返って酷くなる患者さんもいます。
保湿剤で落ちついているのならあえてステロイドを塗らなくても
いいでしょう。

Qここ2ヶ月ほど、柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を服用していましたが、徐々に尿量増加、四肢のだるさ、脱力感

ここ2ヶ月ほど、柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を服用していましたが、徐々に尿量増加、四肢のだるさ、脱力感が現れていました。そこに風邪をひいたので、一時的に市販の麦門冬湯とトラネキサムのお薬を併用したのですが、この2つともに甘草を含んでいたようで、四肢のこわばりと動悸が出てしまいました。そこで、この3日ほど3種類の薬をすべてやめているのですが、からせきが酷く麦門冬湯は飲みたいのですが、やはり服用しないほうがいいのでしょうか?詳しいかた、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柴胡加竜骨牡蛎湯にもトラネキサムにも甘草は含まれていません。
>尿量増加、四肢のだるさ、脱力感
が柴胡加竜骨牡蛎湯のためか、もともとのご病気のためかよくわかりませんね。
主治医にご相談ください。

Qひどいアトピーです。ステロイドについて。

自分はアトピー性皮膚炎です。
いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。
ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。
どうすればいいんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

ステロイドを使わない治療ということですが、まず、「脱ステロイド」には、ステロイドを止めるという、自分自身の強い意志が必要です。
ステロイドを中止したことによる、リバウンドは、相当な厳しいものになります。この、「脱ステ」中に、ステロイドに手を出さない事も重要です。

ただ、単にステロイドを中止し、リバウンドを克服しても、なかなかアトピーは治りませんので、「脱ステ」中に同時に、食事療法を重ねます。
塩分、糖分、脂肪分を控え、ミネラル、ビタミンを多く摂ります。
洋食より、和食を基本とします。

サプリメントとして、ビタミン剤(ビオチンなど)、乳酸菌を摂取されるといいと思います。

「にがり水」を飲みましょう。ミネラルウォーターの中に苦くならない程度のにがりを、たらして、「にがり水」を作り、飲みます。

3ヶ月もすれば、アトピーは完治します。
免疫を司る、腸を鍛えることを基本に。

ただ、本当に「脱ステ」は辛いです。
実行される場合、自分の強い意志と、絶対に治すという、気持ちで挑んでください。

アトピーは薬では、治りません。
食事療法により、体本来の自然治癒力を高め、規則正しい生活と、規則正しい、食事をすれば、自分自身の体がアトピーを治してくれます。

olyakeさんは、顔にキンタベートを使用されているようですので、顔に特に激しいリバウンド症状がでるかと思います。

よく、ご自身で「脱ステロイド」について、理解を深めて実行なさった方がいいと思います。

ステロイドを使わない治療ということですが、まず、「脱ステロイド」には、ステロイドを止めるという、自分自身の強い意志が必要です。
ステロイドを中止したことによる、リバウンドは、相当な厳しいものになります。この、「脱ステ」中に、ステロイドに手を出さない事も重要です。

ただ、単にステロイドを中止し、リバウンドを克服しても、なかなかアトピーは治りませんので、「脱ステ」中に同時に、食事療法を重ねます。
塩分、糖分、脂肪分を控え、ミネラル、ビタミンを多く摂ります。
洋食より、和食を...続きを読む

Q漢方薬の柴胡加竜骨牡蛎湯について

更年期障害で頭痛、めまい、発汗があります。
西洋薬ではデパス錠を朝1錠飲んでいます。
内科でツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯と半夏厚朴湯を処方されました。
ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯の説明書にひどい咳、呼吸困難、発熱などが現れた場合はご連絡ください。
って書いてあります。
この説明を見ると怖いんですがよくあることでしょうか?
偶然かもしれませんが手に湿疹ができました。
アレルギー体質なので湿疹は出来やすいんですが。
湿疹は数時間で消えました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明書きには、
めったに起こらないんだけど(100万人に1人など)起こると大変な副作用というものが注意喚起として書いてあります。
別の漢方でこの副作用が出る場合はすごく全身状態が悪い人や、がんの人だったそうです。
もしこの副作用がよくあるものでしたらこんな薬怖くて医者だって出しませんよ。

アレルギー体質だと新しい薬を飲むときは敏感になってしまいますよね。
すぐ消えるような湿疹ならいいですが、持続してひどくなるようなら、医者に相談してくださいね。

Qステロイド塗り薬使用者の後の入浴

こんにちは。
祖父がステロイドの皮膚薬を毎日塗っております。
祖父は、毎日一番風呂に入り、
体を洗わずに、湯船に浸かってしまいます。
家族全員、祖父の後にお風呂に入るのですが、ステロイドがお風呂の水に溶け出し、家族に副作用が出ることはないのでしょうか?
自分が妊娠中なので、気になります。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

何の薬をどのくらいの量塗っているのかわからないのでなんともいえませんが。

まぁ、ステロイドを怖がる気持ちはわからないではないですが
軟膏やクリームに入っているステロイド成分はほんの0.何%。
1%もないのがほとんど。
それに塗ったら皮膚へ吸収しますし。
仮にステロイド剤1%を1グラム塗布したとして、
その中に含まれるステロイド剤は0.01グラム(10ミリグラム)。
風呂釜の容積は・・・どのくらいでしょうね。
50リットルとしましょうか(適当です)
ひふに全く吸収されずに風呂水中に拡散したとしても
50リットル中にたったの10ミリグラムですよ。
1リットル中に換算したら0.2ミリグラム。
あってないようなものです。

まぁ、通常こんな計算をしても薬学的に意味はないんですが
実際問題として、皮膚に直接塗布したステロイドが全て吸収されて
効果を発揮するのではなく、皮膚から血中に入る時に多少分解はされます。
万が一湯船にステロイド剤が混ざっていたとしても
この程度の量であれば全く問題はないでしょう。

とはいえ、おじいさまの塗り方には問題があるように見受けられます。
ステロイドを塗った後にお風呂に入るということでしょうか。
もしそうなら折角塗った薬が無駄になってしまいますし、
お風呂上りに塗った方が結構も良くなっているため効きがいいのです。
薬の塗り方について一度主治医に確認された方がよろしいのでは?

何の薬をどのくらいの量塗っているのかわからないのでなんともいえませんが。

まぁ、ステロイドを怖がる気持ちはわからないではないですが
軟膏やクリームに入っているステロイド成分はほんの0.何%。
1%もないのがほとんど。
それに塗ったら皮膚へ吸収しますし。
仮にステロイド剤1%を1グラム塗布したとして、
その中に含まれるステロイド剤は0.01グラム(10ミリグラム)。
風呂釜の容積は・・・どのくらいでしょうね。
50リットルとしましょうか(適当です)
ひふに全く吸収されずに風呂水中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報