安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

4歳になる息子が生き物を飼いたいと言い出し、金魚を飼う事にしました。
早速、ホームセンターに行き、まずはお手ごろな水槽のセットを購入しました。
セットには、31.5cmの水槽に、外掛け式フィルターがついていました。
エアーポンプは買おうと思っているのですが、ライトはやっぱり必要ですか?いつもみんなで過ごしている部屋なので、部屋の照明はだいたいついています。
他の質問をいろいろ読んだんですが、もしライトなしでいけるとしたら、水草は入れないほうがよいですか?

120cmの高さのたんすの上に置こうと思っているのですが、エアコンの風があたるところです。
やっぱりよくないでしょうか。暗い玄関にライトをつけて飼うほうがいいですか?

その他、初めて飼うにあたってアドバイスおねがいします。



このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ライトは暗いと思えばつけてください。


水草を食べられる速度以上の速度で育てようとするのでなければ金魚そのものには不要です。
エサのつもりで水草を入れるのであればライトは不要ですが水槽内が明るくなれば日保ちはするかもしれません。

エアポンプは外掛け式フィルターがついているのであれば飼育する上では不要です。水が落ちて空気を巻き込むのであれば酸素は充分溶けます。ただし、フィルターが止まった時や何らかの原因で溶存酸素が少なくなった時必要になるので持っておいてください。そういう意味では必要です。

エアコンの風は水温に影響する程度であれば問題です。たとえば冬場の暖房ですとかなり高温の風が出ますのでそれが直接当たり続け温度が上がりつづけるようならその場所では飼育できません。たんすの上も安定した場所なら問題ありませんが、畳の上に置かれた軽いたんすの上など軽くゆすって動くような場所ですと危険です。エアコンの風が水温に過剰に影響せず安定した場所であれば適しています。

玄関は玄関で扉の開閉や人の出入りで落ち着かなく、飼育に適した場所とは言えませんが来客を迎えるアクアインテリアという意味で玄関は適しています。

あと#3様の言われているミネラルウォーターですが、市販のミネラルウォーターには金魚の飼育に適さない水質のものもありますので、購入の際には水質をご確認ください。基本的に日本の魚に適した水は中性の軟水です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日子供と買いにいってきて、セッティングも終わり、金魚ちゃんを楽しくながめています。
エアーポンプも取り付けたのですが、いらなかったんですね。金魚ちゃんのお水がおちついたらはずしてみます。
たんすは丈夫なほうだと思います。もうすぐ暖房をつける頃なので、なんとか直接あたらないよう努力します!ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/30 21:15

こんにちは、ゼロからのスタ-トですよね。



すると、魔の1週間と魔の1ヶ月がありますので注意して下さい。
魔の1週間は、購入してから1週間位で金魚が調子を崩したり、病気になったりします。
初期に掛かるのは白点病か尾腐れ病です。

魔の1ヶ月は、ろ過バクテリアがまだ十分機能せずに水質が不安定になり硝酸塩やアンモニアなど金魚に有害な物質が大量に水中に出る事があります。
あと水が濁ったりもします。

金魚がエサを食べずに底でジッとしていたりしたら、1/3~1/2位水換えをして様子を見て下さい。

最後に、元気(健康)な金魚の選び方ですが、まず背びれの立っている魚を選んでください。
金魚は体調を崩したり、病気になると背びれが立たなくなります。
元気に泳いでいる魚、体にキズが無く艶がある魚、お腹が痩せてない魚を選んでください。

少なくとも購入して1週間持たない事は無いと思います。

参考になりそうなサイト貼り付けますので見て下さい。

ではでは

参考URL:http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
金魚の選び方、助かりました。よく見て選びます!
魔の期間、怖いですががんばってみます。
サイトも早速チェックします!!

お礼日時:2005/11/30 13:13

通常の金魚に水草は必要ありません(食料になるので金魚が食べてしまいます。

家を2.3日留守にする時には入れていってもいいかも)

エアーポンプは水中の酸素を金魚が得るために必要です。

ライトですが金魚も朝、夜を認識し明るいと起きて活動しますし、真っ暗になると寝ます。
日の光が入る部屋ですと金魚の赤の色素が綺麗に濃く出るようですが、部屋や日のあまり当たらない玄関でも全然問題はありません。

みんなの入る部屋でしたら、夜、電気を消してみんなが寝ると金魚も寝ます。

餌は1匹でしたら朝、指でひとつまみ、夜、ひとつまみ、水が汚れてきたらフィルターのろ紙の交換(1ヶ月に1回)。

水の入れ替え掃除の時に、他のバケツ等に水を入れ、カルキ抜き液(液体のものが売っています)外の日の当たるところに暫く置き水温を調節してから交換します。いきなり水槽より冷たい水に交換すると金魚の浮き袋調整が出来ず転覆病(金魚がひっくり返って元に戻れない等)が起きる可能性があります。

砂利は好みで入れても入れなくてもいいですが入れておくと砂利についた苔などを食べるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
息子が幼稚園から帰ってきたらかいにいってきます!
教えてくださった事を参考に大事に育てますね!!

お礼日時:2005/11/30 10:12

ライトはいりません。


冬になるので金魚がじっとしていることが多くなりますから
泳ぐのを見たかったらヒーターのほうが必要でしょう。

なるべく低い場所に置きましょう。
エアコンがあると空気が乾燥して水が減るので
めんどうなら安いミネラルウォーターで補給します。
水道水にハイポ入れて補給するか
水道水を1日放置してから補給することです。

金魚の種類によっては弱いのがあるので
飼い始めてすぐ死ぬこともあります
これは世話をしてもしなくても変わりません。
子供さんにその点納得させておいて下さい。
星になると哀しいものです。

参考URL:http://kingyo.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライトがいらなくてほっとしました。

そうですね、金魚が死んでしまうかもしれない事は、
ちゃんと話すべきですね。とても参考になりました。
詳しく教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 10:06

3歳で20cmの和金が一匹いますがエアーポンプは付けていません。

フィルターのみでライトもヒーターも無しです。
飾りの水草を入れていますが邪魔なだけのようで常に蹴飛ばされています。
金魚のストレス解消と排泄物と水槽のバクテリアなどとの循環の為には小砂利が必要なようです。
何時もジャラジャラとうるさいですが必要なことのようです。
今からが楽しみです。可愛がって上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小砂利いれてみます。
今日、子供と金魚をかいに行く約束なので、たのしみです!

お礼日時:2005/11/30 09:59

3点だけ。


水草は飾りではなく、金魚が食べます。小さいうちはそうでもありませんが、よく食べます。

エアポンプは必要だと思います。
(なくて何回か死なせました)

あと、地震等も考えて、なるべく不安定なところや水がかかると困るところにはおかないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですね、もう一度よく置き場所を確認します!

お礼日時:2005/11/30 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家にあるもので金魚のえさは?

お祭りで金魚をもらって来ました。
取りあえず、金魚のえさを買って来てないので、
家にあるものでえさになるものってありますか?
買うこつなどもありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

回答します。
お祭りに行かれたんですね! まず此処で注意して下さい。
(1).金魚すくいなどで来た金魚は、大変疲れていたり、ストレス、病気などを
  持っている事が多い。
(2).今までの飼育水と水槽の水質が違う。

  上記の様な事が有るので、現在水槽に飼育魚が居るなら3~4日餌は与えず
  様子を見て下さい。1週間位は餌を与えなくても死にません!逆に飼育水が
  出来上がる(ろ過層・飼育水中にバクテリアが繁殖する事)まで餌は、飼育魚の
  調子がよさそうなら2~3分で食べきれる量(少なめに)与えます。
  食べ残しは掬い取り、最初の1週間位は3日間隔位で水槽の1/3の水を入れ替え  て下さい。
  (水はカルキ抜きをして、水槽に水温を合わせて下さい。)
  餌としては、金魚は何でも良く食べますが他の方が書いています様に金魚には
  消化器官しか無く食べ過ぎ・消化の悪い物はお腹をこわします。
  テトラフィンとか金魚の餌などが今ではスーパー・ホームセンターにも売って
  います(¥200~400)を与えた方が飼育水を汚さず良いと思いますよ。
  飼育初期は、病気が出やすいので治療薬(メチレンブルーなど)購入しておいた  方が良いです。

回答します。
お祭りに行かれたんですね! まず此処で注意して下さい。
(1).金魚すくいなどで来た金魚は、大変疲れていたり、ストレス、病気などを
  持っている事が多い。
(2).今までの飼育水と水槽の水質が違う。

  上記の様な事が有るので、現在水槽に飼育魚が居るなら3~4日餌は与えず
  様子を見て下さい。1週間位は餌を与えなくても死にません!逆に飼育水が
  出来上がる(ろ過層・飼育水中にバクテリアが繁殖する事)まで餌は、飼育魚の
  調子がよさそうなら2~3分で食べきれる...続きを読む

Qバクテリアの液はデメリットはありますか?

半年ぐらい前から金魚を飼っています。
差し迫って困ってるわけではないのですが、ちょっと疑問があるので教えてください。

よくアクアリウム関連のサイトを見ると、水槽立ち上げ時は、「エアレーションして1週間ほど空回しして水を作る」とあります。
これは、砂や空気中の自然界にいる好気バクテリアをタネにして、濾過に最低必要な量にまで増加させるためなのでしょう。パイロットフィッシュなど立ち上げ用の生体を入れればより効率的でもあるとされています。

ただ思うのは、市販のバクテリアの液を入れればずっと簡単だし早いと思うんですが、それを推奨しないのはなぜでしょうか?
たしかに成分がよくわからない薬(のようなもの)を使うより、自然界のシステムで環境を整えるほうが、気持ち的に信用はおける気はしますが・・・・・。
こういうバクテリア液は、手軽である反面、何かデメリットなどはあるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

ちなみに自分は半年前、水槽を買ってきて、水道水にカルキ抜きとバクテリア液を入れて、すぐに金魚を入れて飼いはじめましたが、とくに水の濁りも臭いも発生せず、別段なんの問題も無く金魚たちは元気にしています。(もちろん今はもう液は入れてません)

半年ぐらい前から金魚を飼っています。
差し迫って困ってるわけではないのですが、ちょっと疑問があるので教えてください。

よくアクアリウム関連のサイトを見ると、水槽立ち上げ時は、「エアレーションして1週間ほど空回しして水を作る」とあります。
これは、砂や空気中の自然界にいる好気バクテリアをタネにして、濾過に最低必要な量にまで増加させるためなのでしょう。パイロットフィッシュなど立ち上げ用の生体を入れればより効率的でもあるとされています。

ただ思うのは、市販のバクテリアの液を入れれば...続きを読む

Aベストアンサー

濾過バクテリアとは何物か?
が、分かれば答えも、自ずと導き出されます。
濾過バクテリアは、枯草菌など腐敗菌類の仲間。
彼らの役割は、有機物を分解し無機物化。

マグロの刺身を、雨風当たる庭に放置すれば、直ぐに傷んで、、、
腐敗臭(アンモニア)が発生して、、、
ドス黒くドロドロになり、、、
最後は、カラカラに乾いて、ほぼ無機物と化します。

濾過バクテリアなどの腐敗菌類は、地球上の、ほぼ全ての場所に生息する細菌類。
バクテリア剤など使用しなくても、マグロは確実に腐って消えて行く・・・これが答えです。

> よくアクアリウム関連のサイトを見ると、水槽立ち上げ時は、「エアレーションして1週間ほど空回しして水を作る」とあります。
・これは、昭和40年代頃に広まった立ち上げ方法。

現在では、空回しは3日~5日間程度で充分です。
空回しの目的は水槽設備の初期不良や漏水チェック。
3日~5日目に一端、全換水すれば魚の受け入れ完了です。

全換水の目的は、始めて張った水には、以下の物質が溶け込むため。
・水槽目地表面のシリコン保護剤。
・プラスチック、ゴムの保護剤。
・底砂から溶け出す様々なミネラル。
これらは有毒物ではありませんが、保護剤には環境ホルモン物質が使用されていることがあり、魚の繁殖能力に影響を与える可能性があります。

> ただ思うのは、市販のバクテリアの液を入れればずっと簡単だし早いと思うんですが、それを推奨しないのはなぜでしょうか?
・ハッキリ言って、使っても、使わなくても、ほとんど濾過バクテリアの繁殖定着する日数に違いが無いためデス。
第一、市販のバクテリア剤の大半が、アンモニア硝化菌のみで、亜硝酸硝化菌は含まれていません。
・ニトロソモナス属(アンモニア硝化菌)は、休眠加工が可能でパウダー状態で長期間常温保存が可能です。
・ニトロバクター属(亜硝酸硝化菌)は、休眠加工は出来ません。
ニトロバクター属の細菌は、生菌をボトリングする必要があるため冷蔵保存が必要です。
ペットショップで、常温の棚に置かれている濾過バクテリアは、アンモニア硝化菌のみになります。
アンモニア硝化菌と亜硝酸硝化菌の両方をパッケージした製品は、冷蔵保存され使用期限も短く、価格も非常に高価です。

私のところの実験では、バクテリア剤を使用すると平均で3日間ほど、早く立ち上がるだけの効果でした。

=日数=
バクテリア剤無し・・・・平均21日。
バクテリア剤有り・・・・平均18日。

=別効果=
立ち上がる日数以外では、バクテリア剤を投入すると一時的にアンモニア濃度が下がる効果があります。

> こういうバクテリア液は、手軽である反面、何かデメリットなどはあるのでしょうか?
・デメリットはありません。
市販のバクテリア剤は、上手に使えば、それなりにメリットも望める製品だと思います。
生体飼育後、5日目あたりからアンモニアが発生してきます。
この頃に市販のバクテリア剤を適宜、使用すると、、、
使用した菌は、ほとんど定着するわけではありませんが、アンモニア濃度を低位に抑えることが可能で、生体にとって安全な飼育環境を提供出来ます。
だから、30cm12L水槽にイキナリ、ネオンテトラを10匹とか飼育する、初めてのアクアリストの方などには、それなりの効果があると思います。
ただ、市販のバクテリア剤は、継続して長期間使用し続ける必要は無い製品だと思います。

濾過バクテリアとは何物か?
が、分かれば答えも、自ずと導き出されます。
濾過バクテリアは、枯草菌など腐敗菌類の仲間。
彼らの役割は、有機物を分解し無機物化。

マグロの刺身を、雨風当たる庭に放置すれば、直ぐに傷んで、、、
腐敗臭(アンモニア)が発生して、、、
ドス黒くドロドロになり、、、
最後は、カラカラに乾いて、ほぼ無機物と化します。

濾過バクテリアなどの腐敗菌類は、地球上の、ほぼ全ての場所に生息する細菌類。
バクテリア剤など使用しなくても、マグロは確実に腐って消えて行く・・・こ...続きを読む

Q100円ショップの、金魚用酸素石

金魚鉢に水草をいれ、和金を1匹飼っています。

いままで元気に大きくなっていましたが、先日、100円ショップで、3個いり100円の酸素石を見つけ、購入し、入れてみました。

数日後、金魚が横になっていたので、転覆病?と思い、急いでバケツで塩浴をさせたところ、数日で元気になったので、金魚鉢にもどしました。

けれど、また数日後にで横向きになりかかっていたので、再度バケツで塩浴中です。
1日で糞をたくさん出し、復活したもようですが、原因は、やはり100円ショップの酸素石ではないか?という気がするのですが・・・。

どうなのでしょう。
現在使用している、または使用したことがある、という方の意見を伺いたいです。
問題ないのでしょうか? 
原因は別?

Aベストアンサー

 酸素を出す石は飼育歴40年の私は個体を長時間掛かる移動させる時にしか使用をしませんし、曝気(エアーに依る酸素の送り込み)には使用しません。曝気の費用を浮かす意味での使用は間違いですし、状態に応じては呼吸不全、圧迫等に因る疾患の要因になります。

 金魚を移動させる際にも負担を掛けない様に短時間で移動し、酸欠を起こすので気を付けないと個体を殺してしまいますので転用はしないでください。また、塩水浴もカビや細菌に対する疾患や疾病には効果がありますが、それ以外では呼吸不全の要因になりますので応急処置として行ってください。

Q金魚の水槽立ち上げ

先日、お祭りの金魚すくいで3cm くらいの金魚2匹を持ち帰りました。飼育セットと、カルキ中和剤を購入しました。説明書に従って水槽を準備し、水温を合わせてから金魚を移したのですが、次の日に2匹とも死んでしまいました。
かわいそうなことをしたと後悔し、何がいけなかったかを調べると、水槽セットはポンプを動かしてから2-3日して、フィルターに硝化細菌が自然繁殖し、金魚や食べ残しの餌に由来するアンモニアを分解する環境が整わないと、水質が安定せず、エアレーションが十分でも金魚のエラ細胞が損傷し、酸欠になるということでした。
無知のままで、金魚すくいの金魚さんには可哀想なことをしてしまいました。
今度は、ちゃんと飼ってあげたいとおもい、水槽の立ち上げをしたいのです。
現在、キレイに水洗いした水槽6Lに、カルキ抜き液を入れた水を入れ、3日間、ポンプを動かしています。臭いは、1日目にやや生臭い感じがしたものの、今日は無臭で白濁なしです。
目標は、金魚を1匹とエビ、水草を1株入れたいと思います。
今後、どんな作業をしたらいいですか?
水を少しずつ使えたりする必要ありますか?
まずは、水草いれて様子見て、それから、生き物ですかね?
水質評価の試薬類を手作りしたいです。
やってる方、アドバイス下さい。

先日、お祭りの金魚すくいで3cm くらいの金魚2匹を持ち帰りました。飼育セットと、カルキ中和剤を購入しました。説明書に従って水槽を準備し、水温を合わせてから金魚を移したのですが、次の日に2匹とも死んでしまいました。
かわいそうなことをしたと後悔し、何がいけなかったかを調べると、水槽セットはポンプを動かしてから2-3日して、フィルターに硝化細菌が自然繁殖し、金魚や食べ残しの餌に由来するアンモニアを分解する環境が整わないと、水質が安定せず、エアレーションが十分でも金魚のエラ細胞が損傷し...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に説明するのは難しいのですが、初心者にも分かるように説明させて
頂きます。分からない点があれば再質問して下さい。

まず1日で死んだ理由は、設備が火十分だったり環境が合わなかった事が
原因です。また金魚すくいの金魚はストレスが溜まっていますで、相当に
配慮してやらないと死んでしまいます。出来れば金魚すくいで貰って来た
金魚は飼育せず、何処かの池に放してやった方が元気になると思います。

出来る限りは薬品は使わない方が良いでしょう。薬品を使わなくて飼育が
可能な方法はあります。例えばカルキ抜き剤を使わなくても、汲み置きし
た水を使えば問題なく使えます。水替えの3日前にバケツに水を入れて、
直射日光が当たる場所に放置をすれば、それだけでカルキ抜きは出来ます。
カルキ抜き剤に頼らず、自然の方法で水作りをしましょう。

まだ金魚は購入してませんね。まずバケツに水を入れて屋外に放置します。
放置している時間を利用して、水槽や底砂利やアクセサリーを洗います。
綺麗なように見えますが、実際には雑菌が付着していますので、除菌をす
る意味で洗浄をして下さい。
洗浄する時は必ず流水で洗います。間違っても家庭用台所用洗剤は使用し
ないで下さい。除菌の事を考えるなら、食塩を洗剤の代わりに使用して下
さい。意外と綺麗に洗えます。ただし十分に塩分を洗い流して下さい。
終われば全てを直射日光に当てて、完全に乾かします。

完全に乾いたら水槽を置く場所に置き、まず手を綺麗に洗います。
次に底砂利を入れて平らに均します。底砂利の量は、底面から3~5cmが
基本です。この底砂利の中がバクテリアの生息場所になります。

濾過器が投げ込み式(ロカボーイ等)の場合は水を入れる前に入れます。
外掛け式は後からでも構いません。隠れ家になるアクセサリーも水を入れ
る前にセットします。汲み置きした水を静かにいれ、半分入れたた水草を
入れて植付けます。その後に水を規定量入れます。
この時に水温計は必ずセットして下さい。

電源を入れてエアーを送り、水を循環させます。この状態で1~2日程度
放置をします。1~2日経ったら金魚を入れますが、袋に入っている状態
のまま水面に浮かべます。時間としては30分です。30分経ったら袋の
中に水槽の水をコップ半分だけ入れ、再び30分放置します。これを3回
繰り返します。3回繰り返したら、別容器に袋の水と一緒に金魚を入れ、
金魚だけを網ですくって水槽に入れます。手ですくってはいけません。

餌は直ぐには与えません。水槽に入れてから3日は何も与えないで下さい。
3日後に5分で食べ切れる量を与えます。金魚は胃袋がありませんから、
与えると幾らでも食べます。可哀相だからと1日何回も与えると、水槽の
水を汚し水質が悪くなり病気が発生します。また1日何度も与えると直ぐ
に大きくなり、1年後には水槽を買い替える事になります。
我家では1日1回だけにしています。満腹感を与えないのがコツです。

水替えの基本ですが、立ち上げてから10日後に半分を入れ替えます。
2週間後に半分を入れ替え、10日後にフィルターを交換します。
10日後に半分を入れ替え、2週間後に半分を入れ替え、10日後にフィ
ルターを交換します。これの繰り返しで水替えを行います。

活性炭を使用される時は、フィルターと活性炭は同時に交換しないで下さ
い。同時に交換するとバクテリアが半分以下に減ってしまいます。

水替えの時は容器で汲み変えるのではなく、別売りのクリーナーポンプを
使用し、不純物と一緒に水を抜くようにします。

下手に試薬類を手作りするのは止めましょう。試薬は必ず既製品を使用し
ましょう。

季節の変わり目が要注意です。病気になるのは季節の変わり目が多いです。
病気になったら早めに治療が必要です。元気が無い時は塩浴が有効です。

ガラス面をコツコツと叩かない。棒で金魚を追いまわさない。

サーモ付きヒーターは用意して下さい。冬場だけでなく病気治療で必要で
す。塩浴や薬浴は水温が低いと効果が出ません。

金魚には相性があります。素早く泳ぐタイプと優雅に泳ぐタイプを、同じ
水槽で飼育しないで下さい。素早く泳ぐタイプが優雅に泳ぐタイプを攻撃
して死なせてしまいます。例えばコメットや小赤と流金や出目金は一緒の
水槽で飼育してはいけません。

エビ類も出来るだけ避けましょう。稚魚はエビに食べられますし、成魚が
エビを食べる事もあります。

簡単に説明するのは難しいのですが、初心者にも分かるように説明させて
頂きます。分からない点があれば再質問して下さい。

まず1日で死んだ理由は、設備が火十分だったり環境が合わなかった事が
原因です。また金魚すくいの金魚はストレスが溜まっていますで、相当に
配慮してやらないと死んでしまいます。出来れば金魚すくいで貰って来た
金魚は飼育せず、何処かの池に放してやった方が元気になると思います。

出来る限りは薬品は使わない方が良いでしょう。薬品を使わなくて飼育が
可能な方法はあります。例...続きを読む


人気Q&Aランキング