4歳になる息子が生き物を飼いたいと言い出し、金魚を飼う事にしました。
早速、ホームセンターに行き、まずはお手ごろな水槽のセットを購入しました。
セットには、31.5cmの水槽に、外掛け式フィルターがついていました。
エアーポンプは買おうと思っているのですが、ライトはやっぱり必要ですか?いつもみんなで過ごしている部屋なので、部屋の照明はだいたいついています。
他の質問をいろいろ読んだんですが、もしライトなしでいけるとしたら、水草は入れないほうがよいですか?

120cmの高さのたんすの上に置こうと思っているのですが、エアコンの風があたるところです。
やっぱりよくないでしょうか。暗い玄関にライトをつけて飼うほうがいいですか?

その他、初めて飼うにあたってアドバイスおねがいします。



このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ライトは暗いと思えばつけてください。


水草を食べられる速度以上の速度で育てようとするのでなければ金魚そのものには不要です。
エサのつもりで水草を入れるのであればライトは不要ですが水槽内が明るくなれば日保ちはするかもしれません。

エアポンプは外掛け式フィルターがついているのであれば飼育する上では不要です。水が落ちて空気を巻き込むのであれば酸素は充分溶けます。ただし、フィルターが止まった時や何らかの原因で溶存酸素が少なくなった時必要になるので持っておいてください。そういう意味では必要です。

エアコンの風は水温に影響する程度であれば問題です。たとえば冬場の暖房ですとかなり高温の風が出ますのでそれが直接当たり続け温度が上がりつづけるようならその場所では飼育できません。たんすの上も安定した場所なら問題ありませんが、畳の上に置かれた軽いたんすの上など軽くゆすって動くような場所ですと危険です。エアコンの風が水温に過剰に影響せず安定した場所であれば適しています。

玄関は玄関で扉の開閉や人の出入りで落ち着かなく、飼育に適した場所とは言えませんが来客を迎えるアクアインテリアという意味で玄関は適しています。

あと#3様の言われているミネラルウォーターですが、市販のミネラルウォーターには金魚の飼育に適さない水質のものもありますので、購入の際には水質をご確認ください。基本的に日本の魚に適した水は中性の軟水です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日子供と買いにいってきて、セッティングも終わり、金魚ちゃんを楽しくながめています。
エアーポンプも取り付けたのですが、いらなかったんですね。金魚ちゃんのお水がおちついたらはずしてみます。
たんすは丈夫なほうだと思います。もうすぐ暖房をつける頃なので、なんとか直接あたらないよう努力します!ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/30 21:15

こんにちは、ゼロからのスタ-トですよね。



すると、魔の1週間と魔の1ヶ月がありますので注意して下さい。
魔の1週間は、購入してから1週間位で金魚が調子を崩したり、病気になったりします。
初期に掛かるのは白点病か尾腐れ病です。

魔の1ヶ月は、ろ過バクテリアがまだ十分機能せずに水質が不安定になり硝酸塩やアンモニアなど金魚に有害な物質が大量に水中に出る事があります。
あと水が濁ったりもします。

金魚がエサを食べずに底でジッとしていたりしたら、1/3~1/2位水換えをして様子を見て下さい。

最後に、元気(健康)な金魚の選び方ですが、まず背びれの立っている魚を選んでください。
金魚は体調を崩したり、病気になると背びれが立たなくなります。
元気に泳いでいる魚、体にキズが無く艶がある魚、お腹が痩せてない魚を選んでください。

少なくとも購入して1週間持たない事は無いと思います。

参考になりそうなサイト貼り付けますので見て下さい。

ではでは

参考URL:http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
金魚の選び方、助かりました。よく見て選びます!
魔の期間、怖いですががんばってみます。
サイトも早速チェックします!!

お礼日時:2005/11/30 13:13

通常の金魚に水草は必要ありません(食料になるので金魚が食べてしまいます。

家を2.3日留守にする時には入れていってもいいかも)

エアーポンプは水中の酸素を金魚が得るために必要です。

ライトですが金魚も朝、夜を認識し明るいと起きて活動しますし、真っ暗になると寝ます。
日の光が入る部屋ですと金魚の赤の色素が綺麗に濃く出るようですが、部屋や日のあまり当たらない玄関でも全然問題はありません。

みんなの入る部屋でしたら、夜、電気を消してみんなが寝ると金魚も寝ます。

餌は1匹でしたら朝、指でひとつまみ、夜、ひとつまみ、水が汚れてきたらフィルターのろ紙の交換(1ヶ月に1回)。

水の入れ替え掃除の時に、他のバケツ等に水を入れ、カルキ抜き液(液体のものが売っています)外の日の当たるところに暫く置き水温を調節してから交換します。いきなり水槽より冷たい水に交換すると金魚の浮き袋調整が出来ず転覆病(金魚がひっくり返って元に戻れない等)が起きる可能性があります。

砂利は好みで入れても入れなくてもいいですが入れておくと砂利についた苔などを食べるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
息子が幼稚園から帰ってきたらかいにいってきます!
教えてくださった事を参考に大事に育てますね!!

お礼日時:2005/11/30 10:12

ライトはいりません。


冬になるので金魚がじっとしていることが多くなりますから
泳ぐのを見たかったらヒーターのほうが必要でしょう。

なるべく低い場所に置きましょう。
エアコンがあると空気が乾燥して水が減るので
めんどうなら安いミネラルウォーターで補給します。
水道水にハイポ入れて補給するか
水道水を1日放置してから補給することです。

金魚の種類によっては弱いのがあるので
飼い始めてすぐ死ぬこともあります
これは世話をしてもしなくても変わりません。
子供さんにその点納得させておいて下さい。
星になると哀しいものです。

参考URL:http://kingyo.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライトがいらなくてほっとしました。

そうですね、金魚が死んでしまうかもしれない事は、
ちゃんと話すべきですね。とても参考になりました。
詳しく教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 10:06

3歳で20cmの和金が一匹いますがエアーポンプは付けていません。

フィルターのみでライトもヒーターも無しです。
飾りの水草を入れていますが邪魔なだけのようで常に蹴飛ばされています。
金魚のストレス解消と排泄物と水槽のバクテリアなどとの循環の為には小砂利が必要なようです。
何時もジャラジャラとうるさいですが必要なことのようです。
今からが楽しみです。可愛がって上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小砂利いれてみます。
今日、子供と金魚をかいに行く約束なので、たのしみです!

お礼日時:2005/11/30 09:59

3点だけ。


水草は飾りではなく、金魚が食べます。小さいうちはそうでもありませんが、よく食べます。

エアポンプは必要だと思います。
(なくて何回か死なせました)

あと、地震等も考えて、なるべく不安定なところや水がかかると困るところにはおかないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですね、もう一度よく置き場所を確認します!

お礼日時:2005/11/30 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい
外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております
寒い冬場の育て方伺います

(1)餌の与え方教えて下さい
(2)水草の育て方教えて下さい
(3)池の水の替え時を教えて下さい

Aベストアンサー

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。
ので
1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います

2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね

3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。


底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです

家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね
睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに
よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

Q熱帯魚を飼うにあたり質問(水槽・モーター等)

こんにちは。
主人が熱帯魚を飼うかどうか検討しているのですが、いくつか質問があります。

水槽には水を循環させるモーターが付いていますが、できれば極力静かな物にしたいと思っております。「静か」だと謳っている物もありますが、なにしろ初めてなのでどれを買えばいいのやらさっぱりです。こういう水槽・モーター類でもメーカーによる違いがあるのでしょうか?もしあれば、お勧めのメーカーなどを教えて頂きたいのです。

それから私自身は熱帯魚を飼う事に反対はしませんが、あの四角いだけの水槽がデザイン的にあまり好きではありません。いつも熱帯魚や水槽を探すのはホームセンターの様な所だけだからそう思うのかも知れませんが・・・。できればデザイン的にも優れた水槽が欲しいのですが、その様にデザイン性に優れた水槽自体あるのでしょうか?(私のイメージではただ四角いだけの水槽しか浮かびません・・)

ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

3社(エーハイム・ニッソー・スドー)使ってきましたがモーターの静寂性については各メーカーあまり大差ないように記憶しています。
差が出るとしたら形式によるものでしょうか。
静かなものから、1.水中タイプ→2.密閉型外部フィルター→3.引っ掛け型→4.上部型といった感じでしょうか。
機能に関してはそれぞれにメリット・デメリットがあります。
しかし性能的には断然2だと思います。
デメリットは高目の価格・設置に他のタイプに比べて少々工夫がいることでしょうか。
でも、少し凝るなら2がお勧めです。
メーカーはエーハイムを推薦します。
ただ、ホームセンターには無いかも知れません。
ご指摘の水槽については、これもまた、やはりホームセンターでは役不足かも知れませんね。
大きめの熱帯魚店に行くと、四角い水槽だけじゃなくラウンドフォルムの水槽や、インテリア水槽といったものもあると思いますよ。

Q金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。
育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

金魚の稚魚は、
孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。
我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。
いちいちブラインシュリンプを孵すのは、
大変といえば大変ですが、
稚魚はこれが好きなようです。

稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。
でも親とは別にしてください。
かなり大きくなるまで一緒にはできません。
(食べられてしまいます)
また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、
水の汚れには注意が必要です。
我が家では、
汚れた水を捨てて、
頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を
加えて、水質には気をつけていました。

稚魚はエサをよく食べます。
一回あたりの量にもよりますが、
我が家では金魚屋さんの指導により、
日に4,5回与えていました。

こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は
大きくできました。
(体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります)

金魚のお母さんになったつもりで
がんばれば、
手間はかかりますが、楽しいですよ。

Q小型水槽でのミドリフグ飼育(外掛け式以外で)

底面式の汽水魚飼育の場合、何cm程度の水槽でしたら問題なさそうでしょうか?
12リットルか16リットルの30cm水槽が手頃ですが、
最初のアベニーと同サイズの幼ミドリフグの場合、45cm以下でも問題ないと思います。

実際、30cm水槽で外掛け式で飼育を続けてきましたが、
淡水熱帯魚飼育の経験もあまりない友人に、何cmの水槽を奨めて良いのか分かりません。
大きいほどヒーターの為の電気代もかかりますし、なるべく小さい水槽で、
出来ましたら底面式で…と思っています。
(外掛け式は、彼女は初心者ですので避けたいと思います。)

具体的な汽水・小型水槽の良い管理方法を教えてください。
(45cm水槽は100w、30cmでしたら80wとして考えています。)

Aベストアンサー

私も先日友人から、熱帯魚を始めたいのでどのセットを買えばよいか相談され、調べてみましたが、外掛けセットの全盛で初心者が扱うには無理が有り困ってしまいました。

http://www.nisso-int.co.jp/new/AquaSet.htm
このセットは唯一外掛けフィルターと底面フィルターが簡単に直結できそうなので、これを奨めました。

さてミドリフグですが、当然塩分を含んだ汽水飼育ですからpHはアルカリで、濾過不足によるアンモニアの弊害を受け易いので濾過能力の高い濾過が必要と思います。
そうなると、小型の外部フィルターなどよりも、底面フィルターが最適です。
但し底砂に大磯砂はバクテリアの繁殖には不適で、水質の事も考えるとサンゴ砂が安価でバクテリアの繁殖も良く最上では有りませんが、初心者の方には扱い易いと思います。

底面フィルやーの良さは、濾過面積の広さや、エアポンプを利用したエアリフト形式と水中モーターを利用してエアを巻き込まないように出来ますし、底砂を考えることで飼育魚の適正水質に合わせる事も出来る最良の濾過器と考えております。
サンゴの大きさを2種使用することで濾過能力は更に効率よく働きます。
ニッソーバイオフィルターを30センチでしたら1枚、45センチなら2枚敷き、水中モーターを使用ならウールマットを薄く剥ぎ7ミリ厚を敷いた上に5~10ミリ大のサンゴ砂を2センチ敷き、ウールマットの5ミリ厚を敷いて1~3ミリ大のサンゴ砂を1,5センチ敷いて出来上がりです。
メンテナンスは月に1回上の1~3ミリ大のサンゴ砂をサンドクリーナーするだけで3~5年は水換えだけで使用できます。注意する事は水中モーターやエアポンプの水流を強くしないことです。強くするとバクテリアの湧きが悪く、ごミ取りの物理濾過になり目詰まりやチャネル現象を起こし易くなります。

この濾過方法ですと比重を1,023することで海水魚の飼育が可能となるほど生物濾過は効率よく働きます。注意する事は立ち上げてから1ヶ月のバクテリアが繁殖していない時期には照明は点けず、コケの発生を防ぐ事で、その後の管理もずっと楽になります。

汽水のように塩分を含んだ水には濾過バクテリアは繁殖し辛いので、私はあえて生アサリを指で2個ほど潰し投入し水を汚します。2日後に目に見えるアサリをネットで掬い、水が透明になるのを待ちます。水が透明に成ったらパイロットフィッシュは不要で目的の魚を1~2匹入れ、1ヶ月は水換えを控え濾過バクテリアの繁殖を待ちます。この間水換えをすればするほど濾過バクテリアの湧きは遅くなります。
この方法は説明した底面フィルターのように効率の良い濾過方法には最適ですが他の濾過器には当てはまりませんのでご注意下さい。

私も先日友人から、熱帯魚を始めたいのでどのセットを買えばよいか相談され、調べてみましたが、外掛けセットの全盛で初心者が扱うには無理が有り困ってしまいました。

http://www.nisso-int.co.jp/new/AquaSet.htm
このセットは唯一外掛けフィルターと底面フィルターが簡単に直結できそうなので、これを奨めました。

さてミドリフグですが、当然塩分を含んだ汽水飼育ですからpHはアルカリで、濾過不足によるアンモニアの弊害を受け易いので濾過能力の高い濾過が必要と思います。
そうなると、小型の外...続きを読む

Q金魚2匹の育て方で困っています

金魚2匹の育て方で困っています

金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、
最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、
金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。
24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。

金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、
最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、
小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。

金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、
Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。

エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、
あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。
ご存知の方、対処法を教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vkUm_0refNc

Aベストアンサー

添付されている動画を拝見する限り、非常に高い確率で産卵を促す様子でしょう。
水が温かくなる春頃に産卵するケースが多く、雄が雌を追い回すようになります。

特に水質が変わるなどの刺激があるとこのような行動を起こすことが多く、
今回は新しく買ってきた2匹目が刺激を受けたのでしょう。

金魚の場合は種類が異なっても産卵します。
…が流金より和金(和唐内!?)の方が体力的に上回りますので、あまりにも追い掛け
られる方が疲れているようであれば、容器は別にした方が良いでしょう。

産卵させたい場合は、現在の水槽も1/3ほど水替えし、以前から居た雌にも刺激を
与えてみて下さい。数日以内に産卵するケースが多いです。
産卵を数回繰り返すとこのように追いかけ回すことはなくなります。

既に回答にありますように、産卵するとその卵を親が食べてしまいますので、
注意して下さい。

Q90cm水槽のライト(32w)のブルーライトって?

90cm水槽を購入したのですが、蛍光灯をブルーライトにしようと思ったら、何処にも32w型のブルーライトが売っていません、製造していないのでしょうか?
他のサイズは売っているのに、、、、
もし売っているなら何処のメーカーなのでしょうか?

Aベストアンサー

メジャーメーカーでしたら、スドーからカリビアンブルー32wがあります。
大きめの熱帯魚店であればおいてあるかと思います。
なくても取り寄せてもらったりできる場合もあるので聞いてみてくださいね。
コーワのものより安いと思います。

Q姫金魚草の育て方

姫金魚草の種をもらいました。
播種期もちょうどいいので、プランターで育てようと思います。

とりあえずネットで大まかな育て方調べたんですけど、
「水はけのいい土」がいいらしいですね。
今年あさがお育てた土をそのまま使ったらまずいですかね;
土を買ったほうがいいなら、オススメの土教えてください。
どこでも売ってるやつでおねがいします。

あと、最初芽がでるまでは紙コップとかで育てた方がいいですか?
あとあと、種上のときに注意することとか、教えてください。
他にも育てるときに特に気をつけなきゃいけないことがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、むれるとうどん粉病が発生しやすいです。
プランターの土も私は赤玉中粒7と腐葉土3を基本にしています。
花の土もいろいろ有りますが、土により保水性が変わるので水は、過ぎないように注意。
朝顔の土、No.2さんのとおりです。
スーパミックスは大きな袋しか無いので他の種蒔き用土を5~7センチ、種の量に合わせた大きさの箱にいれて、水をたっぷりやりそのうえに、たねを蒔き後は乾かさないようにします。
話が前後しましたが参考になれば幸いです。
趣味ですが、春の花40種約7000本?の苗作りの最中です。

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、む...続きを読む

Q緑亀を五年飼い18センチになりました。大きな水槽で飼っているのですがよく暴

緑亀を五年飼い18センチになりました。大きな水槽で飼っているのですがよく暴れていて日夜問わず音がして困っています。大人しくなる時は餌の時だけ。人に慣れていて人が来るだけでも人のいるところまで来て人の行動に合わせて来ます。元気なのですが音に困っていて対処法はありませんか?

Aベストアンサー

18センチにも成長した亀を水槽で飼っているのですか。
90センチ以上の水槽でしょうね。
でもそれも小さくなってきますよ。

亀を飼うなら安価な衣装ケースが一番です。
大きさもいろいろありますから亀に合わせたものを用意すれば良いと思います。

やはりある程度大きさがなければ亀は騒ぎますからね。
甲羅が沈む程度の水と石あるいはブロックを置いてあげますと、
そこに乗って甲羅干ししたりしておとなしくなります。

もちろん置き場所は外ということになります。
それだけの置くスペースが家の中にあれば別ですが。

また、水槽だとまわりが見えることもあって暴れるのだと思います。
今から見えないような対策をしても、もう記憶の中に外の世界が刷り込まれているので
難しいかも知れません。

Q金魚の育て方について(いじめ?)

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
(1)死んでしまった金魚は、いじめられたのが原因で弱って病気にかかってしまったという可能性がありますか。それとも、金魚がつついたり、追いかけまわすことはよくあることで、病気とは関係ないのでしょうか。
(2)もう一度、金魚を購入して育てたいと思うのですが、今いる1匹といっしょに育てると、同じようにいじめられるのではないかと心配です。なにかいい方法があるでしょうか。それとも、今使っている水槽にはその1匹だけにして他の金魚は入れない方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たことがありません。60センチ水槽なら10匹程度は飼われるといいんじゃないかと思います。

新しく買ってきた魚は病気のほか寄生虫を持っていることも多いので、薬剤を少し強めに入れた別の小さな水槽でまず1週間から10日ほど飼ってみて様子を見、異常なさそうなら大きな水槽へ移し変えてあげるといいでしょう。その際、隠れ場所となるような障害物(水草や石、置物など)を入れてあげると効果的です。カボンバやアナカリス(リンク参照)が一般的だと思います。水草は薬剤入りの水で軽く水洗いをし、石や流木の場合は数日間水に浸してのあく抜きと日光消毒をしてください。
ろ過装置にも気を配り、こまめな水換えと清掃・消毒、あと充分な酸素供給にさえ注意していれば長生きすると思います。うちでは金魚掬いでとってきた小さな和金がもう20年近く生きてます。金魚の死因では糞詰まりもかなり頻繁に見られるので、餌の量は少なめにしておくといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/wplantinfo.asp?page=1&Kind=66

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たこ...続きを読む

Q水槽のライト 

これから、グッピーを飼いたいと思い、
水槽を購入したいのですが、

水槽セットで、よく付属されている、ライトのタイプで悩んでいます。

一つは、水槽本体の上に、水槽横幅に合わせて乗せる、横長タイプの物。

もう一つは、さほど大きくなくて 首が付いていて
クネっと曲がった先に、ライトが付いているタイプの物。
(分かりますかね?うまく説明出来なくて すみません・・・)

どちらのタイプが良いのか、教えて頂けますか?
メリット・デメリット等・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの水槽がどれくらいの大きさなのか
わからないので一般的に回答します。
一般的な水槽は60CMです。
この大きさの水槽には上に取りつけるライトが
浄化装置と一体化し、それに蛍光灯が2本ついて
います(主なメーカーはダイソーかな)。
1本は水槽内の魚を艶やかに照らし出すライト、
もう1本は水槽の水生植物の成長に必要なライト
です。
単純に見た目では、スポット的な白熱球ライトは
魚の鮮やかさを出せません。蛍光灯の光のほうが
魚は鮮やかに見えます。しかし、その波長の光だ
けでは水生植物に光が足りないのでそれ用のライ
トがあるわけです。
小さな水槽では白熱灯的ライトが多いかなと思い
ます。(多分、コストが安い物だから)
60CM水槽で2灯式のものを買えば問題ないと
思いますよ。
ご質問の意図が、その2灯式水槽+スポットライ
トの附加(附加しても蛍光色のほうが魚は艶やか)
だとしたら、あまり意味の無いスポットライトだ
と思います。
白熱式ライトと蛍光灯では、電気代に差がでるで
しょうが、それ以外浄水装置、サーモースタット
等の電気代のほうが高いので問題にはんらないで
しょう。
>水槽本体の上に、水槽横幅に合わせて乗せる、
横長タイプの物。

これをお勧めします。

グッピーさんが何匹かはわかりませんが、
水槽は小さすぎるより大きすぎるほうが
水質、魚にはいいと言えますよ。
小さな水槽にたくさんの魚がいると水質の
悪化は早く、それへの対応として水換えを
した時の魚への負担も大きくなります。
ライトはお好みですが、蛍光灯のほうが魚は
きれいに見えます。

あなたの水槽がどれくらいの大きさなのか
わからないので一般的に回答します。
一般的な水槽は60CMです。
この大きさの水槽には上に取りつけるライトが
浄化装置と一体化し、それに蛍光灯が2本ついて
います(主なメーカーはダイソーかな)。
1本は水槽内の魚を艶やかに照らし出すライト、
もう1本は水槽の水生植物の成長に必要なライト
です。
単純に見た目では、スポット的な白熱球ライトは
魚の鮮やかさを出せません。蛍光灯の光のほうが
魚は鮮やかに見えます。しかし、その波長の光だ
け...続きを読む


人気Q&Aランキング