よろしかったらまずはここのリンクを見てください。リンク先はソフマップです。

http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp? …

ここにあるようなサラウンドシステムが欲しいのです。
そんなに音にこだわるわけではなく、
手軽にドルビーサラウンドを楽しみたいな。くらいです。
オーディオばかりはピンキリなので予算は決めてあります。

予算~3万

で良いサラウンドシステムはないでしょうか。
どなたかご教授ください。お願いします。(補足ありましたらお教えください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゲームというのはPS2ですかね。

また、ドルビーデジタル対応ソフトですか?(ドルビーサラウンドは2chソースもしくは4chソースとなります)

良いサラウンドシステムとは
TSS1とGXW5,1の中でですかね?
それとも、これ以外にですかね?

とりあえず、両者の方では、まあサラウンドを楽しむだけが目的ならどちらも十分かと思いますよ。
ヤマハは独自の音場プログラムを4つ持っていますね。
(音場にヘッドホンサイレントシアターを含む)
そのため、状況に応じて迫力と臨場感ある音場を楽しめます。

GXWはプロロジック2対応ですね。
ドルビーラボが認証した2chサウンドを擬似的に5,1chに変換する技術を搭載しています。これは、DVDや音楽CDなどで2chや4chソースを再生するときに迫力あるサラウンドを楽しめます。

価格を考えるとTSSー1の方が良いですね。基本的にGXWは人気が高いため高いです。プロロジック2は確かに魅力的ですが、お金を多少多く出してというクラスではないですね。

とにかく安く、ゲームサラウンドだけドルビーだけを扱うならソニーのHT-K170も選択肢に入ります。
ただし、dtsに非対応なのでDVDを扱うことがあればdts対応DVDでdtsモードでのサラウンド再生はできません。

あとはティアックのPLS-900D
http://www.teac.co.jp/av/TEAC_HOM/pls900d.html

クリエイティブの製品
http://japan.creative.com/products/speakers/dtt51/

などが実売で2万円台ですね。
ただ、このクラスですとどれも大きな違いはありませんね。とにかく迫力あるサラウンドを楽しみたいという場合向けですね。
それぞれのスピーカー音量や出力バランスなども詳細に調整したいならさらに上位のサラウンドシステムをお奨めしますが、とにかくサラウンドをという場合は、ヤマハTSS1か
PLS-900Dが良いですね。

ドルビーサラウンドを扱うなら、GXWが臨場感をより出せるので良いでしょう。

ちなみに、選ばない方がいいのは、2chスピーカー(ヘッドホンを除く)で擬似的にサラウンドを生成するバーチャルドルビーやdtsです。これらは、サラウンドを感じるスポットがかなり限られるので設置が大変ですので安くてもお奨めしません。
もし何かあれば補足を

この回答への補足

>それとも、これ以外にですかね?

これ以外でお願いします。

長文ありがとうございました。再度ご教授していただければ幸いです。

補足日時:2001/12/06 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、書き忘れです。使用媒体はPS2およびCDコンポです。

お礼日時:2001/12/06 23:44

手軽になら


http://www.newcontents.net/gaiyou/index_g.html
こちらはいかがでしょう。

定価が11000円なので、実勢価格はもっと安いと思いますよ。
入門システムとしてはなかなかではないでしょうか。

もしくは
http://www.applied-net.co.jp/newweb/speaker/obsp …
「J-9928」輸入品ですが安いと思いますがいかがでしょう。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J-9928がいいかな。って思います。候補の中にいれておきますね。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5.1CHかドルビーバーチャルサラウンドで重低音に強いお勧めのものありますか?

 初めまして、最近5.1CHに興味を持っているものです。
最初は5.1CHを購入しようと思ってましたが調べていくうちにバーチャルサラウンドというものがあってそれはどうも2CHで擬似的に5.1CHを作り出すそうですので、こちらに対応したものを買おうかと今迷っています。いくらバーチャルサラウンドが凄いと言えども流石にスピーカーが多いものには勝てないかと思います。が5.1CHでは場所を取るのも事実ですし。。(しかも我が家は残念ながら壁にスピーカーを設置する事は少し困難です)そこで以下の質問をさせて頂きます。

一、用途はテレビと普通にCDを聞く事ですが(圧倒的にCDのほうが多い)5.1CHと2CHではどちらがよいか?
二、実際にドルビーバーチャルサラウンドは臨場感を出せるのか?
三、実際の機種に関してですが、予算は4万円で音質は重低音が好きなのでそれが強いものでおすすめなものは何か?

以上の事についてどなたかお教えしてくださると有難いです。

Aベストアンサー

回答が長くなってしまいましたね・・


URL拝見させてもらいました。
たしかに良さそうに見えますね。音を聞いて満足できる製品でしたら購入しても良いのではないのでしょうか?
パイオニアの製品はスピーカーをつけることはできません。
ドルビープロロジックII機能つきなようですが、私が個人的に聞いた話ですがワイヤレスタイプは住まいの環境によってノイズ音が生じることがまれにあるようです。


下記のコンポを紹介したのは2chスピーカーでCDを良い音で聞くことができ、なおかつサラウンドにも対応しており5,1chにステップアップできるからです。

断言しますと下記に回答したONKYO,DENONのコンポは2chではdtsやドルビーサラウンドは体験できません。
2chスピーカーでDENONは擬似的に味わえる機能がついています。ONKYOのコンポは機能がついてません。
ONKYOもDENONもオプションスピーカーを組み合わせた場合のみDTS,ドルビーサラウンド対応です。
誤解のないように追加しておきますとDVDソフトがサラウンドに対応していなければ、サラウンド効果のある音は聞けません。


インターネットで購入する場合、音を実際に聞くことができませんよね。
紹介したコンポ以外にも同じ価格帯のシアターセットはあります。
実際にお店に行って、絶対にCDの音とDVDの音を聞いてから購入することをすすめます。
私の意見は個人的な意見ですので、他の情報も参考ください。

回答が長くなってしまいましたね・・


URL拝見させてもらいました。
たしかに良さそうに見えますね。音を聞いて満足できる製品でしたら購入しても良いのではないのでしょうか?
パイオニアの製品はスピーカーをつけることはできません。
ドルビープロロジックII機能つきなようですが、私が個人的に聞いた話ですがワイヤレスタイプは住まいの環境によってノイズ音が生じることがまれにあるようです。


下記のコンポを紹介したのは2chスピーカーでCDを良い音で聞くことができ、なおかつサラウンドにも対...続きを読む

Q5.1chサラウンドシステムのワイヤレスシステム

自宅の家庭用テレビで映画を見るために5.1chサラウンドシステムを購入しようと検討中です。
ただ、スピーカケーブルの配線が邪魔ではないかと思っています。

そこでですが、スピーカーケーブルが必要なく、Bluetoothなどワイヤレスのものがあれば便利かと思っていますが、そのような商品はありますでしょうか。こちらでネットで見る限りはなさそうでした。

電源ケーブルについては電池の入れ替えが面倒なので、どちらかというと電源ケーブルはあったほうがいいと思っています。
テレビ側(正面)から対面(人の後ろ側配置のスピーカー)へのスピーカーケーブル配線がむき出しになることが気になっています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらでしょうね。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1310/21/news141.html
     
スピーカを鳴らすためには、ある程度の電力が必要なのです。
ワイヤレスは信号を伝える事は可能ですが、電力を送ることは出来ない。
結局、信号を送ってそこで増幅しなければスピ-カーの駆動が出来ないという事です。
   
> 電源ケーブルについては電池の入れ替えが面倒なので、どちらかというと電源ケーブルはあったほうが
と書いていらっしゃいますが、オーディオスピーカーを駆動するためには、電池程度では鳴らすことが出来ないという事です。

Qドルビー5.1サラウンドEX

最近ホームシアターのアンプを買い換えて
7,1chまで再生する事ができるようになりました
そこで、DVDのスターウォーズ・エピソード2を購入したのですが
スターウォーズは、ドルビー5.1サラウンドEXと記載されています。
ドルビー5.1サラウンドEXは、ドルビーサラウンドEXと違うのでしょうか?
自分なりに調べましたが、ドルビーサラウンドEXは 6.1ch再生だと書いてあります
ここで疑問が?
ドルビー5.1サラウンドEXとは、書いてあるように5.1chでしか
再生できないものなでしょうか?EXが付いているので6.1chで
再生できるものなのか よく分かりません。
ちなみに自分のアンプで再生すると、5.1chでしか再生できません
ばかばかしい質問で申し訳有りませんが、疑問に思っています
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アンプは何ですか?・・・

 http://www.dolby.co.jp/AV/EX/id_EX_guide.html

 を参照してみてください。

 DVDビデオのソフトには [Dolby Digital EX エンコード(記録)]がされているものが沢山あるようです。 映画自体が[Dolby Digital Surround EX]記録されたモノが多くなっていますので 当り前と言えば当り前ですが・・・ 

 ドルビーの場合 リアセンターの記録方法がマトリックス処理ですから 解りづらいのかもしれませんね。 アンプ側でも デコード(抽出)した リアセンター成分を 独立したチャンネルで音を出すモデルもあれば リアの左右に振り分けてしまうモデルもありと(これでもEX対応となります) 色々とあります。 

 また一時「THX」との関わりがあったため [THX Surround EX]という 表記まであり チョッと複雑・・・  

 結論はと言うと・・・  あくまでもDVDビデオの映画ソフトは「Dolby Digital」の【5.1ch】が基本であり。(2.0chも多いが・・) EXはオプション規格のようなもの。 ソフト自体に「フラグ」を立てる・立てない等の問題もあり S.W/EP1はフラグは立っていない模様. この場合「オート」では デコーダーが働かず リアセンターからは音が出ないものと思われます。 手動で「ON」する事で解決するものと思われますが・・・

  

 アンプは何ですか?・・・

 http://www.dolby.co.jp/AV/EX/id_EX_guide.html

 を参照してみてください。

 DVDビデオのソフトには [Dolby Digital EX エンコード(記録)]がされているものが沢山あるようです。 映画自体が[Dolby Digital Surround EX]記録されたモノが多くなっていますので 当り前と言えば当り前ですが・・・ 

 ドルビーの場合 リアセンターの記録方法がマトリックス処理ですから 解りづらいのかもしれませんね。 アンプ...続きを読む

Qドルビー ノイズリダクション(DOLBY NR)のB/Cタイプを判別するには?

大昔にカセットテープにエアチェックしたソースをデジタル化してCD-Rに焼いているのですが、ソースを当時、ドルビーBで録音したのかCで録音したのか、はたまたNR OFFだったのか、わからなくて困っています。

ON/OFFはなんとか判別できることもありますが、ソースが古いライブ録音だったりするともともと歪みがあるので、B/Cの判別は耳で聴いてわからないことも多いです。

自動判別してくれるカセットデッキもあるようですが、私の使っているデッキにはそのような機能がついていません。手動のスイッチで切り替えます。

うまく判別する方法はありませんか?

Aベストアンサー

No1.さんもおっしゃるように耳での判断になるでしょう。ただ別のデッキで録音したテープならヘッドのアジマス等のズレによる高域の減衰と区別がむつかしいのではと考えます。
原則的にはBよりCがより補正が強い。よってBで録音したテープをCで再生するとハイ落ち、逆にCで録音したテープをBで再生はハイ上がりですね。あまり神経質に考えなくても良いのではと思いますが。

Q7.1CHサラウンドのサラウンドスピーカーの音質について

オンキョーのアンプTX-SA803で7.1CHを組んでいます。

2CHのドルビーデジタル音声、AAC音声などを「プロロジックIIX」、「DTS NEO6」、「プロロジックIIX THX」で聞くとき、
セリフの中でも、「特にかすれたような」セリフ音のときに、
サラウンドスピーカーからもこのセリフ音が拾われて聞こえます。

これはそんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

デスクリート信号でないものは、2chから周波数フィルターなどにより後ろの音を作り出しているので限界があります。

といっても改良もされていますが。

さらに、AAC等圧縮されているものは、空気感がなくなってますので限界があります。

ソースによってはよくなる事もありますが、普通は2chのものは2chで聞いたほうが良いおとがします。

ただし、ドラマ等の場合は、センター定位があった方が良いのでセンターSPのセッティングがきちんと出ている場合は、聞きやすくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報