外資系の会社が日本の企業(東証一部上場の企業)をかいとった時、上場廃止ということになるのでしょうか?この時、個人が保有している株式はどうなるのでしょうか?うウォールマート社が、西友の株式を50%取得しています。そして西友は、ウォールマート社の完全子会社となるそうですが、この場合、西友は上場廃止になるのでしょうか?個人で西友の株式を保有している場合は、どうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

完全子会社化とするには、通常TOBなどで全株式を取得するか、株式交換といってWAL☆MARTの株式を西友の株式と交換します。

この場合、西友の株式を持っている人は計算に基づいた分のWAL☆MART株式が与えられます。

ただし、現在は外資による株式交換を使った買収(三角合併といいます)は法律によって禁止されています。2007年の4月から解禁となる見込みです。
    • 0