アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニチイ学館の医事の派遣登録を希望している者です。
正直、個人での求人を探しても実務重視が多いので、まずは派遣も考えてニチイから少し説明は聞いてみたのですが…あまり突っ込んだ話が聞けなかったのでご存知の方(本人・友人等談なんでもOKです)教えて下さい。

実際、どれくらいの割合で紹介はあるのでしょうか?
またどれくらいの期間で仕事に就けたのでしょうか?

主に大きな総合病院が派遣先となるとは思うのですが、私の住んでいる所ではそれほど総合病院の数が無いので、一通りその総合病院を紹介されても面接で落ちてしまえば派遣先が無くなるのでは?と思ってしまいます。

何度も同じ病院で面接をしてくれるのであれば話は別ですが、派遣登録をする新しい方もどんどん入ってくると思いますし、1度落としておいてまた面接は普通の企業ならよほどでないと無いですよね。

地区によって多少は違うと思いますが、やはりニチイの派遣で仕事を探し、これから短期間で就職するのは難しいのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私のいる管轄支店では人手不足(?)のようで、ニチイを辞めたいと告げても次の人がなかなか見つからず先延ばしにされる状況にあるようです。

もちろん、欲しい人材や条件に合わなかったり、回答No.1さんがおっしゃるとおり地域によって千差万別ですが…、関東某県の、そこそこ大きな管轄であるにもかかわらず、です。

まずはニチイとの面接がワンクッション働きます。
それからユーザーへの紹介ですね。

私が紹介された時は2つほど用意されていましたが、条件を妥協すれば他に数件あったようです。そのときはやはり、これを断わったらもう次はないのではないかと内心アセアセしてしまったので、やはりあまり突っ込めずに決めました。おかげで次の週から就業、と言うような即決ぶりでしたが。…やはり誰もが「もしかしたらもう…」みたいなことを思うようですが、なんとなく邪推だったような気がします。

病院との面接で落ちると言うことはよほどのことでない限りないと思いますが、例えばその病院側が受け入れてくれなかった場合、やはり同じところへ幾度も紹介すると言うことはまずないと考えた方がよいでしょう。ユーザーあっての派遣なので…。
だからといっていきなり初めての紹介でニチイを辞めてくれとは言わないはずです。
ユーザーに空きがない場合はまず登録だけしておいて見合った病院が見つかれば紹介、と言うカタチもあると思いますが、ただ、ニチイ側からの働きかけを期待してずっと受身であることは全くもってオススメしません!(いくら待っても連絡をくれない場合があります)。自分から常に行動することが良いのでしょう、やはり働きたいのだと言う意志を明確にしておくことは大事かと思います。
まずはニチイに働きかけてみてはいかがですか?

ちなみに、どれほど大きな病院へ派遣されてもお給料だけは期待しない方がよいです…。
ただ未経験者が個人で病院を探すことは結構難しいので、まずは派遣で経験を積んでみようかな…と、思われる方は多いようですね。

私事ばかりであまりお役にたてないかも知れませんが、参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方のご回答ありがとうございます。
やはり地域によっての違いはあるようですね。
私の地域(自宅から通える地域)ではニチイの契約している総合病院の数が片手くらい?の数でした。
それに一応、先日説明会に伺ってみたのですが、その説明会(登録する人)が15~20人くらいいたので、どうみても病院の数と登録者の数に違いが…と思ってしまいました。
多分、病院以外にも調剤薬局や書類整理的な仕事などもあるのかとも思いますが…
やはり自分でも仕事を探しつつ、ニチイにも働きかけてみた方が良いですね。

地域と人材によってかなり違うようです。

お察しの通り、首都圏など病院が多いところでは、仕事も多いようですが、地域に病院が少なければ、当然仕事は少なくなります。

それから、これは誰かからはっきり聞いたわけではありませんが、やはり優秀でやる気がある(もしくは使い勝手がよい)とみなされれば、雇う側は優先的に仕事を回すと思います。よほど人手が足りない地域でなければ、人によってすぐに仕事を紹介されることもあれば、なかなか紹介してもらえない人もいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。地域によっての病院の数はいろいろだと思いますのでそれによっての違いはあると思います。
ある程度、雇用条件にもよって紹介率も違うと思いますし…
まずは私の地区がどれくらいの派遣率なのかを確認してみる事も大事だすね。
ありがとうございました。