アルバイトで毎月所得税を引かれていて、年末調整用?の書類なども書きました。
それを忘れていて8月末にやめた会社の失業保険請求をしてしまいました。職安にばれてしまうでしょうか?
ちなみにやめた会社と現在のバイト先は千葉と東京で離れていますがそれは関係ないでしょうか。

A 回答 (2件)

8月末に、辞めていて、すぐに失業保険の請求をしていたら、もう受給時期ですね。

まず、すでにもらっているかどうか・・・。それと、月一回の呼び出しの際に(行っているかどうかもありますが)そのことを話しているかどうかですね。
>ちなみにやめた会社と現在のバイト先は千葉と東京で離れていますがそれは関係ないでしょうか。
これは、もし、話さないでアルバイトをして発覚したら、罰則があるはずです。
(罰則というのか正式にはわかりませんが、返金などをするそうです)

とりあえず、すぐに職安に話をしたほうが良いと思いますよ。
悪意の不正受給とみなされると、厳しい処分があるようです。
週に3日仕事をすると、就職とみなすらしい・・という話も聞いた事があります。
聞くところによれば、受給を受けた倍額返金とか・・・。

早めに、職安に事実を話しましょう。
その上で、アルバイトをしたほうが良いと思いますよ
    • 0

hitohideさん、はじめまして!

まず、あなたは今、失業保険の給付を受けているのでしょうか? 8月に前の会社を退職され、失業保険請求をしたと言う事ですが、自己都合で退職された場合は給付開始が3ヵ月後になるはずです。とすれば、早ければ11月頃から給付が開始されているものと思いますが…?
もし既に給付されているのであれば月1回職安へ出頭する事になりますので、その時に既に仕事していると言う事を話す必要があります。(故意に隠匿した場合、あとで失業中に収入があることが分かれば給付金の約3倍程度のお金を返金させられます。)
仕事の場所(土地)が違ってもそれは関係ありません。管轄職安へ行って、失業中の収入を全て申告する必要があります。

バイトであれパートであれ、仕事をしているのですから収入がある訳ですので、それを申告しないでバレたらどうしようと思わない事です。申告すべきは申告すべきです。再就職手当ても給付されると思いますので、時間のある時にでも管轄職安へ出頭し、仕事していて収入がある事を申告するのが賢明ではないでしょうか?

by yama585
    • 0