アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
よく、このサイトでも、何を上げたら喜ぶかと質問が出ていますが、私もいつもそう思う一人です。
夫の実家や兄弟に何を持っていけば、喜んでくれるかいつも悩みます。
今までに持って行ったものを書きます。
野菜(取れたて野菜やイモ類など産地のもの)
米(これも自分の家で食べるよりは、ワンランク上のもの)
和菓子・洋菓子(母の日やちょっと出かけたときなど)
エプロン、財布(母の日)花(鉢植え
全部喜ばれなかったのです。(コメントは書ききれないので控えます)
石鹸は特定メーカーを使っています。(差し上げることが出来ません)
子供向けに、髪に留めるバレッタやゴム系(小学生低学年の子は喜んだが、二つ上の子は、なんだ!とのコメント)水で落とせるマニュキュア(やはり低学年の子は喜んだが上の子は、ふーん)お菓子(お母さんにうちは食べさせてないと拒否された)
ということで、何を持っていったらよいか悩んでいます。
欲しいものをというご意見もあるかと思いますが、言うものは高価すぎて買えません。これならどう?というものを現金、ギフト券以外でお願いします。予算は今回は3000円程度です

A 回答 (15件中1~10件)

何を言われても一応の手みやげを持参するとしたら、果物じゃないでしょうか?


ブランド、包装にこだわらず、今の時期ならイチゴかな?
生きてる人にあげて喜ばれないなら、「ご仏前に」と(^^;。
線香あげつつ、手を合わせて、仏壇の横に置きます。
姿勢を返して家族のみなさんに向かって三つ指ついて、本年もお世話になりました、と。

ご主人と二人、お帰りになった後、下げたものを美味しく召し上がっていただくか、
召し上がらなくても、もともとお仏前に供えたもの。
後の事は我関せず、というのはいかがでしょ?

大叔父さんや大叔母さんは、だいたいお仏前に果物をお供えして、
お茶を飲んでしばらく近況を話して帰られますが、あれがいいんじゃないかしら?
私も、何を持って行っていいか分からない時は、お仏前にお供えするものを持参してます。

花も鉢植えじゃなくてアレンジメントや切り花で、消え物に徹するとか。
上の子になら、3,000円の図書カードをあげて、「お勉強頑張ってね」とか。
どうせ喜ばないんだったら、喜ばないと分かっている声をかける(!?)。
(NG指定のギフト券に入っちゃうでしょうか?(^^;)

しかしまぁ、そんな家庭の中、よくぞご主人はまともに(失礼)育ちました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご主人は普通の方ですよ。年に何度か立ち寄る際の、手土産でずっと悩んでいるみたいです。
ギフト券はですね、あげたくないみたいです。(先にも書きましたが、お小遣いをあげたとき、苦い経験があるらしいです。)
小学生の低学年の子になので、5000円をあげたら、おばあちゃん(ご主人のお母さん)にあら、それじゃ○が欲しがってる何々が買えないから、足りないっていいな!
って言われたそうですし、
お母様にギフト券をあげた際(1万と聞きましたが)
これじゃ何にも買えないなぁと、言ったそうです。
ですから、あげたくないらしいです。
ご仏前には、良いかもしれないですね。
友人は今回、「うちで食べてるものです」と言って持って行き、
文句を言うようなら、手ぶらだと言ってました。
嫌味を聞くのも辛そうですけどね。

お礼日時:2005/12/06 11:13

いや~、ほーんと疲れますね~~



もしホントは気に入ったとしても、何か難癖コメントつけなければ気が済まない性格なのでしょう。
仮に品物に申し分なかったとしても、こんなの買いに行く暇があっていいご身分ね、みたいな違った角度からイヤミ言われるでしょうきっと。

だから、なにかを持参したという事実、だけでいいのではないでしょうか。
こういう相手に対しては、喜んでもらいたい、文句言われたくない、そういう感情を持たないようにしましょう。行事、仕事として数をこなすに徹する。

とは解っていても、やっぱり品物を考える時には何を買えば…と考えちゃいますよね~~。
お菓子お酒ダメ予算3千円となれば、ハムはいかがでしょう。私ならロースハムとか生ハムとか1本3千円するようなのいただいたら超嬉しいけどな~。
と書きながら、スライスするのが大変だと文句言われるかもしれませんねえ。。。(-_-:)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難癖ねぇ。そうかもしれないです。夫はそう言ってます。
子供には今度文句を言うと言ってます。(大人がどう感じるか。だそうです。)
ハムも良いかもしれないですね、
考えてるだけで、疲れちゃいました。
今回はなんらか、持参して、何か言うようだったら、今後は持参しないも、選択肢に入れようと思ってます。
スライス・・・また言われちゃうのかな?げんなりです。
そういえば、前にマグロの尻尾が食べたいと言ってたので、持参したら、薄すぎるといわれてがっかりしたことがありました。

お礼日時:2005/12/05 09:46

No.2です。



もう結論は出ていますよね。
どんな意見をもらおうと先方が喜んでくれることはないとあなたのお礼ではっきりしています。

あとの決断は

喜ばれなくても3000円のものを持参する
持参しない

これしかないでしょう。
ですが、そういう現状にあなたも不満なのですから、結局は持参しないことしかないですね。

贈り物って結局は自己満足を満たすだけのものです。
それさえもできないなら意味がないですよね。
余裕がないのに無理する必要ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
今回は持参して、もし、何か言われるようなら、その後は手ぶらで行こうかと思います。
気が楽です(文句は言うでしょうけどね。)

お礼日時:2005/12/05 09:41

先方が7人いて3000円で喜ばせる


・・・というのは非常に難しいのではないですか?

もちろん先方が高価なものを要求したり、
あげた物にケチをつけるのは非常識ですが、
だからといって、どうせケチつけられるなら低予算で・・・というのも、
ちょっとどうかと思います。
だったらご主人の言うようにあげるべきではないのかなぁという気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べ物以外なら、ほかの人へのお土産という意味ではなく、一人宛なので、3000円でも良いかなと思ってます。
けちをつけられる相手に、無理して高いものをあげようとは、とても思えません。あげないも選択肢に入れたいと思います。

お礼日時:2005/12/05 09:40

困ったご家庭ですねぇ。

社会性がなさすぎます。
ここは「喜ばれる」は二の次にして、一流または話題性を表にしてみてはいかがでしょう。
(高級牛肉や家の話題から、上流に対する憧れを感じます)
何か一言あったら、
「やっぱりxx(商品)はここのものが一番と言われてますしねぇ~」とか
「コレ今すごくはやりなんですよ~(知らないんですかぁ~<心の声)」とか
相手の感覚の鈍感さや無知を心でわらってちょっとスッキリできるかも・・・
・・・というのは冗談にしても、一流や流行を知るというのはいいことです。
話のネタにもなりますしね。もちろん贈る側にとってもプラスです。

例えば一流モノなら雑誌「BRIO」が参考に、
・千疋屋の果物(ちょっと高いかな)
・有名ホテルのオリジナルもの
・老舗だけど知る人ぞ知る一品
  (オススメは銀座三河屋の「煎酒」)

流行モノ・・・あまり詳しくないので沢山書けませんが<ごめんなさい
お菓子がダメなら美味しいパンなんかいかが?
ニューオープンした店や雑誌に掲載された店のものも流行のうちだと思います。
都内の方なら品川のエキナカがいま最も注目です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間をおきまして、色々考えたのですが、
都会からは外れた地域の人なので、地元名産はよくわかるし、全国的に有名なものは知ってるかと思いますが、最近の流行は全く知らないのでは?と思います。結構、風流な人?たちです。(昔のものが好きな様子、近代的なものは好きではないみたいです)
今回は、何かを持っていって、それでも何か言うようだったら、次回からは手ぶらにします。(その方が気楽かと思いました)

お礼日時:2005/12/05 09:38

再度すみません。


http://www.rakuten.co.jp/senriya/735785/747966/7 …
高級な牛肉ということで探してみました。
予算に見合うものもあるので検討してみてはいかがでしょうか?
お腹いっぱい・・・ではないので、
これっぽっちと言われるかもしれませんが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
先方、7人いるんです。足りないと思うんです。

お礼日時:2005/11/30 15:22

現金や金券はダメとのことですが、


カタログギフトもダメでしょうか・・・。
http://shaddy.jp/ayl/be.html
http://choicegift.jp/gift/product_info.php?cPath …
これらのサイト以外にも色々あります。
もう選ばせるしか方法はないと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カタログギフトは、今までの流れから無理かな?と思っていたのですが、思いつかなかったら試してみます。
駄目かな?と思ったのは、ある方の内祝いのお返しに3000円くらいのカタログギフトを貰ったとき。
「こんな中身、○に行けば、1000円ちょっとで売ってるよねぇ。安く仕入れてるんだからね。欲しいものないね。もっと高いものなら選べるかもしれないけどね」って言ってたんですね。
だから、喜ぶかな?と思っていたのですが、予算内から選ばせるも良いかもしれないですね。

お礼日時:2005/11/30 14:46

お醤油やお砂糖の詰め合わせはいかがでしょう?


どちらも、ご贈答用品ではなく、普通の商品をスーパーやデパートなどのカウンターで詰めてもらえます。千円くらいで済みますねぇ~。見かけは化粧箱に入るのでそれなりになります。

うちの姑もお菓子などは喜ばない人なので、何がいいか聞いたら、料理に使う砂糖や醤油ならいくらあっても困らないといわれて、以後お正月などのお土産も実用品です(笑)

※油はお歳暮などで貰うのでいらないと断られた経験アリ(爆)

あとは、舅が普段焼酎を飲むので、それ(同じ銘柄・安いやつです)でいいとも、言われたことがあります(笑)

多分わざわざいらない物を高いお金を出し手買う必要がないといったお考えなのだと思います。
こればかりは価値観の違いで、お互いどうしようもないとは思うのですが。

子どもさん向けならば、学校で使えそうな、綺麗なノートや消しゴム(女の子ならちょっとしたブランドのものなら喜ぶはず)、ドクターグリップなどのシャープペン(高学年男子の間で結構人気(笑))など実用性の高い文房具を差し上げると、喜ばれるかと思います。
その場は大げさに喜んでいなくても、普段ちゃんと使ってくれていれば、プレゼントした甲裴がありますよね?

値段ではなく、実生活に役立つ物、消耗品をお土産にすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お米のときは、「どこにでもあるわね」と言われ、ちょっとがっかりだったので、お砂糖や醤油なら大丈夫なのかしら?
一度試してみようかしら。箱に入れると、ゴミ出しがって言われますので、持参するなら、そのままで良いかもしれないです。
焼酎などアルコールは夫の実家は、飲まないんです。料理にもお酒は使わないそうです。酔ってしまうとか。
価値観は確かにありますね。私だったら、言わないのにな、って何度も思いました。
子供向けの方もありがとうございます。
ただ、こちらは、夫が怒っていて、(何度か品を変えて差し上げたのですが、どうも何かしら文句を言うんですね。家系なんでしょうか)あげなくて良いと言ってますし、私が選んでも難しいので、あげなくても良いかな?と思ってます。
役立つものが良いのかもしれないですね。
多分ですけど、夫の関係者は、私たちから貰うものは高価なものが(自分で買えない様な高価なもの)欲しいのかもしれないです。(あげられないんですけどね)

お礼日時:2005/11/30 14:41

あの~、三越の贈り物はいかがでしょうか?


昔職場で、包装紙が三越じゃないと中身が同じ物でも喜んでもらえないって言っていた先輩がいました。
送り先の方だけがそうなのではなく、地域的にそういう傾向があるらしかったです。
ホームページをみるとギフトがたくさんあります。
ふるさとギフト、個包ギフト、選べるギフト、あたりいかがでしょうか?

がんばれ、お嫁さん!

参考URL:http://www.mitsukoshi.co.jp/seibo/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三越ではありませんが、エプロンやお財布お菓子などは、全部デパートのものなのです。植木鉢もデパートの花屋さんから買って持っていったものですしね。お「置く場所がないから、家が欲しい」と言われましたけど。建て直して欲しいという意味だと思います。
友人は、くれるようなもの、あげれば喜ぶのでは?と言っていましたが、貰うことがないので、全然わからないんですよ。
そんなに言うなら、手ぶらで文句を言わせて置こうかとも、思案しています。

お礼日時:2005/11/30 13:43

で、あげたものは差し戻されてるんでしょうか。


もしも、文句をいいつつも使ってたり食べたり、またはご近所の方に出されたりしてるようであれば案外喜んでるんじゃないでしょうか。
口だけ嫌味な言い方をするだけで・・・。
それから、ご主人からお土産を渡してもそうなのかなしら・・・。それだとかなり・・・ですね。
喜ぶとかを考えると難しいそうなので、そのお宅でいつも食べてる物でもあげれば、嫌味も言うかもしれませんが、迷惑ではないのかなと思いました。

それから子供の反応ですが、これは以外にも喜んでいない子の方が最後まで大事に使ってるって事ありますよ。
正直に表現できない子もいます。
また大人の顔色をうかがって、喜んでるフリをする子もいます。
子供へのプレゼントはすごく悩みますよね。
それから以前、ここで子供のプレゼントに関する悩みを相談したら、ある回答者さんは家庭により教育方法があるので、そういう事に気をつけて選ぶといいと教えてもらいました。

私としては、今まで同様にお菓子等持って行って嫌味は適当に流して聞いてればいいのではと思います。
もし差し戻されてもいいように、ご自分達が好きな物を選んでおくとか。
差し戻されたら「じゃぁ失礼なので持って帰りますね」って明るく答えておけば嫌味返しにもなるし。(・・・なんてね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差し戻すというよりも、嫌そうな顔して、言いますね。
近所にあげるかどうか、わからないですけど、嫌味を言われないようにしたいのです。お金を掛けて持参して、嫌味だと、すごく腹が立つのです。夫は、どうせあげても、あげなくても嫌味を言うから、持って行かなくて良いと言ってます。子供向けには、今度は小さい子だけにあげようかと言ってました。面と向かって「○は喜ばないから買って来なかった。」といえばよい。と言ってます。
子供にというよりも、行くので手土産代わりなので、喜んでくれなくても、嫌味を聞かなくて良いものはないかな?と思っています。
なさそうなら、手ぶらも良いかな?と考えています。

お礼日時:2005/11/30 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!