こんばんは!以前から気になってるのですが寝てる時に、ふと目が覚めると手足が正座した時の様にしびれて回復するのに時間がかかり困ってます。学生時代から、こういう症状が起こってた為、最近凄く気になりだしました。将来、悪い病気になる誘因かと心配しております。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。当方、20代後半の未婚女性です。

A 回答 (2件)

参考までに申し上げますが、


昔カウンセラーにかかったことがありまして、
そのときに治療?のようなものを受けたのですが、
それは癒し系の音楽を聴きながら目をつぶって、
先生の言葉をずーっと聴いてるというものでした。

聴いてるうちにだんだん手足が痺れてきました。
先生が治療に入る前に
「手足が痺れる感覚になりますけど、気にしないでくださいね」
と言ってたので終わったあとに、どうして痺れたのか訊いたら
「それはあなたの体が本当にリラックスしたからですよ。
 筋肉がリラックスして完全に弛緩すると痺れるように重く感じるんですよ」
といっていました。

実際一回のカウンセリングが終わると身が軽くなって、
スキップ踏むような気分でシャカシャカ歩いてましたけど。

その先生のお言葉を借りれば、体が完全にリラックスしてるのではないですか?
それで起きても体がリラックスしてるので
稼動するまでちょっと時間がかかるとか・・

もしnanahoさんが自然にそういう状態になってるのなら、
とてもいいことだと思います。

ただ私の経験から推測しているだけなので、参考にとどめておいてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事大変遅れまして申し訳ありません。
リラックスしてるのかな?
周りに聞いても、そう言う人がいないので不安になってしまったのです。
最近は、あんまりないので今度、しびれたら病院で診察してもらおうと思います。

お礼日時:2002/04/04 02:11

人間は寝るときに、夢を見ますね。

(夢自体を忘れてしまうとしても毎晩見ています。)
このとき、レム睡眠というのが行われているのですが、体自体はほぼ動かない状態になっています。
レム睡眠に入る前に、もし腕や足が変な状態で体のほかの部分に押しつぶされるといった体勢になっていたら、そのままレム睡眠の間、動かないということになってしまいますね。
このため、レム睡眠の間に体がしびれてしまうというわけです。

机などで腕をまくらに寝てしまったときもこの状態になります。(しびれます)
私自身、経験があります。
寝相によってこういう風になると考えられます。

ただ、医療的な面については私もよく分かりませんが・・・これが直接悪い病気になる誘因であるとはあまり思いません。
起きていて、普通に活動しているとき(ずーっとじっとしているなどでないとき)にもこういう状態になったら、それは病気の可能性があると思いますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
レム睡眠の間に体がしびれてしまうんですね。いい事を教えて頂き有難うございます。

寝相によってなるって事も聞いた事はあるのですが手を敷いた覚えとか全然ないもので。妹とか知人に聞いても寝てる時に、しびれたりした事ないって言われたので心配してるのです。
あんまり気にする必要ないんでしょうかね?

お礼日時:2001/12/07 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手足、背中と顔首に赤い痒いブツブツ。掻くとつながる。何科へ行けば?

土曜日夜から急に湿疹ができました。
最初は右太ももに赤い点々が少し。それほど痒くなかったので気になりませんでした。
その後20分後ぐらいに顔の輪郭に沿って虫刺されの様なブツブツができ、
痒いな~とポリポリしていたら主人に「(顔の輪郭が)デコボコだよ」と言われました。
その時、腕(ひじから手首部分の内側)にも、太ももにあったような赤い点々を発見。
そして現在では顔はほっぺたから首にかけてブツブツが全部つながってしまい、
赤くて痒いぽっちゃり顔になっています。熱を持っています。
首から腹にかけてはグラデーションのようにプツプツが薄くなっています。
腕のブツブツも二の腕や手の甲まで広がって、一部つながって熱を持っています。
足も両足とも太もも内側、ふくらはぎにプツプツが広がっています。

何が原因かはわかりませんが、内科、皮膚科、それとも食べ物が原因なら消化器科?
どこへ行けば良いのかわかりません。もちろん大きな病院へ行くつもりですが、
だとしても私の最初行くべき科はどこなのでしょう?

Aベストアンサー

なにはさておき、皮膚に異常があるのなら皮膚科に行かれるべきでしょう。その状況のひどい皮膚の手当てはしなきゃいけません。

虫刺されでなければ最近の生活状況を聞かれるかと思いますので、どんな食事をとったかなどあらゆる事を話す必要があると思います。それでも先生が診断が下せなければ内科検診の為に内科に回ることもあるかもしれません。

原因がよく分からないならば総合病院なら科を越えて臨機応変に対応できます。もし入り口に総合受付があれば受診科を相談されて下さい。(私の地域の県立病院は受診科が決められないとか、初来院者用の総合受付がありました)

Q正座の痛さがやばいです

正座の痛さがやばいです
正座すると半端なく足が痛いです。
この前10分ほどしたのですが、足見ると完全に麻痺ってて、本当に青くなってました。

姿勢を良くしたいのですが、正座って麻痺っててもずっと続けても足に影響はないのでしょうか?

Aベストアンサー

正座はあしに負担をかけますのでよくありません。
姿勢も正座だけでよくなるわけではありません。

Q7歳の子供です。 4日程前から顔以外の全身に赤いブツブツが出てきて、初日に小児科を受診し、レスタミン

7歳の子供です。
4日程前から顔以外の全身に赤いブツブツが出てきて、初日に小児科を受診し、レスタミンというかゆみ止め?を貰い、最初はそんなに痒がってなかったのですが、ここ2日くらいは痒がっています。
以前にも似たような事があり、その時も溶連菌の検査をしたりしたのですが、原因不明…。今回も喉の腫れなどは無く、酷くなったらアレルギー検査しましょうと言われているんですが、いつも行ってる耳鼻科でやってもらうか、たまに行く小児科でやってもらうか悩んでます。
心当たりは柔軟剤を変えた事なんですが、アレルギー検査では柔軟剤とかの原因もわかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

専門外ですが、その柔軟剤を使っていない衣服を着せてー、症状が改善するなら、原因は明らかだと思います。
下記参照、参考までに。http://healthpress.jp/i/2015/06/post-1813_entry.html

Q胸部の圧迫感で、夜中に目が覚める

先日の事ですが、75歳になる父が、就寝後、胸部に圧迫感を感じ、横になっていた布団から出て、体を起こし、しばらく座っていると、胸部の圧迫感がとれ、気分が収まったらしく、事なきを得て、就寝したそうですが、
就寝後に起きる胸痛(普段の生活では感じないらしい)って、どんな病気が危惧されますか?

普段は、朝、お越しに行かなくても、朝5時には目が覚めて、6時過ぎには、居間で新聞を読んでいるような暮らしぶりなのですが、最近、起こしに行くまで布団から出てきません。
やっと起き上がったとおっ持ったら、真っ赤な顔をしていて、なんとなくまだ眠たそうにしています。
事情を聞くと、寝ていたら、胸を締め付けられるような圧迫感があり、息苦しくて目が覚め、寝ていられずに、座っていると、胸の痛みが治まるそうです。
何か、心臓に異常があるのでしょうか?

Aベストアンサー

心筋梗塞じゃないですか?
実は、私の父(享年74歳)が今年1月に心筋梗塞で亡くなりました。それまで、心臓を患っているなんて思いもよりませんでした。
でも、今から考えると、質問者さんのお父様のような症状があったように思います。
今のうちに検査を受けてください。

心臓は大きな発作に見舞われると家族にはどうしようもできません。

何ともなかったら、それで良しですし、
もし心臓疾患があっても適切な治療と心構えを持っていれば何も恐れることはありません。ぜひ、検査を受けてください。
お願いします。一度、胸のレントゲン検査を受けてください。
もちろん、心臓以外の病の場合もありますので、現在の症状を医師に詳しく説明してから検査を受けてくださいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%AD%8B%E6%A2%97%E5%A1%9E

Q子供の手足に赤い痒みのある湿疹ができています

11歳の娘ですが昨日朝から足の裏が痒いと言っていたのですが
午後になって38度台の熱が出てきました。そのうち足の裏の
痒みもひどくなってきて赤く広がって熱ももっています。
夜中も痒くて眠れなかったといいます。朝はいったん37度台に
なっていましたが今又38度6分あります。手の平にも湿疹が
できていて足首にも広がってきました。歩くと足の裏は痛いらしい
です。食欲はありません。リンパ腺が一昨日から腫れていたのですが
今日は治っています。のどは赤くなく、口内炎はありません。
手足口病でしょうか?ネットで検索しても痒みや痛みはないようですし
いったい何なのか心配です。日曜日ですが救急へ行ったほうが
いいのでしょうか?また明日なら内科か小児科、皮膚科どれが
いいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発疹だけなら、皮膚科でいいと思いますが
発熱してて、11歳なので小児科ですね。

手足口病は熱を伴わない場合が多いので
何かと言えば、溶連菌の方が可能性が高いのでは。
今流行ってますし、迅速キットですぐに結果が出る医院が多いです。

一般的に高熱とともにと言われてますが
微熱~38度台でのお子様も多いと聞きました。

感染症の可能性がありますので
病院へかかる際は、発熱と発疹を受付で伝えて下さいね。
お大事に。

Q朝早く眼が覚め、昼間眠い

40代男性です。

この頃、朝早く眼がさめるようになりました。

今までは、夜中に一度トイレにおき、その後、朝まで寝ていました。規則正しく8時間睡眠です。

ところが、この頃は、夜トイレに起きると、その後、寝付けず、結局、朝早く起きてしまいます。例えば、朝5時ごろおきて、6時間睡眠だったりします。

これで、昼間眠くなければ問題がないのですが、やはり昼間は少し眠い。普通のサラリーマンなので、仕事中に昼寝をするわけにもいきません。

1.何か対策はあるのでしょうか? 

2.医者に行く方が良いのでしょうか? その場合は、何科?

Aベストアンサー

精神的に浮き沈みがもし有れば
早朝覚醒で鬱の症状です。絶対起きてはいけません。
布団から出ないでください(悪循環になります。)
不眠症でも精神科になると思います。
トイレ行くサイクル変える 
水分調整してできませんか?

Q手の赤いブツブツ

4日ぐらい前から手足、指、手の甲に赤くて小さいブツブツがでてきてとても痒いです。

手の甲は特に酷くて長袖で隠してます。
今はムヒを塗っているのですが効き目はないです。
毎朝自分で掻いてて目が覚めます

水疱瘡と手足口病は小さい時にかかりました。

多汗症持ちなのですが、それでもいつもここまで酷くブツブツは出ません。

何の症状と考えられますか?

タトゥーが入っているので皮膚科は無理だと思います。
ステロイドの軟膏でいいのはありませんか?

タトゥーは2年前に入れたのでブツブツには関係ないと思います。
AIDSも視野に入れてますが性交はしてません。

Aベストアンサー

私もつい1週間前にまったく同じ症状になりました。

指と手の甲に発疹がでてきて、それが異常に痒い。
虫さされにしては、どんどん増えていくのでおかしいなと思い
病院にいったところ、アレルギー性の湿疹と診断されました。
この暑さで体力が落ちてくるので、皮膚や体の弱い人、
アレルギー体質(花粉症とか)は発疹が出やすいそうです。


アレルギーを抑える飲み薬と、塗り薬・貼り薬を処方されました。
2日でよくなりましたよ。

タトゥーが入っていたって、お医者さまは
きちんと見てくださいますよ。
絶対病院に行かれたほうがいいです。

早くよくなられますように!

Q夜中に急に気持ち悪くなって目が覚める

タイトルのとおりです。
突然覚醒して、そのときにはもう気分が悪くて胸がドキドキして、なんとか起き出してトイレに駆け込むのですが、やがて気分の悪さも動悸も治まります。
実際にもどしてしまう事はありません。
ここ数年に始まって、ストレスの強いときには回数が多いように感じます。
以前何かの記事で、寝ていると胃酸?が食道の方に上がってきて胸やけがする人がいるというのを見たことがあるのですが、それでしょうか?
多少嘔吐恐怖のケがあるので、そうなるとパニックになってしまい、しばらく寝付けません(今もそれで眠れずに質問しています)。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

就寝時、人は覚醒時よりも体調の微妙な変化に敏感に反応することがあります。覚醒時には無意識に抑制して無症化している痛みや不快感、不調が安静時に顕在化し、安眠を妨げたり、自覚化するもので健康の黄色信号でもあるわけです。
ただし、その自覚症状の内容ですと、可能性としてはかなり幅広くあります。
(循環器系)
不整脈や心臓疾患の前駆的な症状の可能性。悪夢などとして現れるときもあります。動悸や胸やけが疑わしいです。
(呼吸器系)
就寝時無呼吸症候群。普段いびきをかいているか、いびきがとぎれとぎれになるか親族に聞いてみてください。
(神経系)
とくに内耳の平衡器の異常、メニエル症候群など。めまい、耳鳴りなど他の症状があるかどうかも診断の手がかりになります。
(消化器系)
胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の可能性などが、考えられます。
(心因性)
ストレスなどによる軽い心身症、自律神経失調症。。
(その他)
単純に寝相の問題(胸や胃を圧迫している)や枕の高さ(無呼吸症候群とも関連する)も原因することがあります。

以上のように、今の症状では絞り切れませんから、症状が繰り返し起きたり、心配なら病院で検査をした方がいいでしょう。神経内科から始めるのが妥当ですが、動悸が気になるなら循環器(内)科から、胃のむかつき、胸やけが気になるなら消化器(内)科からとなるでしょう。

就寝時、人は覚醒時よりも体調の微妙な変化に敏感に反応することがあります。覚醒時には無意識に抑制して無症化している痛みや不快感、不調が安静時に顕在化し、安眠を妨げたり、自覚化するもので健康の黄色信号でもあるわけです。
ただし、その自覚症状の内容ですと、可能性としてはかなり幅広くあります。
(循環器系)
不整脈や心臓疾患の前駆的な症状の可能性。悪夢などとして現れるときもあります。動悸や胸やけが疑わしいです。
(呼吸器系)
就寝時無呼吸症候群。普段いびきをかいているか、いびきが...続きを読む

Q1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月半の赤ちゃんの頭の赤いブツブツについて

1ヶ月過ぎた頃から娘の乳児湿疹が出来始め、産院でアンダームを処方してもらいました。
首、背中にあった湿疹(赤いブツブツ)はいつのまにか良くなり、今では背中が少し赤い位になりました。
しかし、1ヶ月半くらいになると、顔と頭(頭皮)に赤いブツブツがたくさん出来、とても痒そうにしています。
清潔を心がけ、ひどい時はアンダームを塗っていますが、
頭は髪の毛があってなかなか上手に薬を塗ることができず、全然良くなりません。
赤ちゃん用泡ソープ(成分は純石鹸)で良く洗うようにしてはいるのですが…。

似たような赤ちゃんの症状を経験された方のご意見をお聞かせいただければと思います。

赤ちゃんが痒そうにぐずっているのを見るのはツライです…。

Aベストアンサー

痒そうにするのは、そばにいるママも辛いですね。

その湿疹について産院のお医者さまは”乳幼児湿疹”と言われたのでしょうか。
わたしの第2子も脂漏性湿疹、あせも、乳幼児湿疹がひどかったので、
ちょっと思い出して、書いてみました。

赤ちゃんは3ヶ月くらいまで特に皮脂の分泌が活発で、
湿疹ができやすいと聞きました。
処方していただいた薬の名前は覚えていませんが、
非ステロイド系の消炎鎮痛軟膏だったと思います。
即効の薬ではないようでしたが、徐々によくなりましたよ。
あまり気なるようでしたら、もう一度先生に相談されてもいいかもしれませんね。

わたしの子の場合は、先生に「赤ちゃんはしょうがないんだよ。薬も出したくないから
清潔にしていれば治るよ」と言われ、産院では薬はいただけませんでした。
少しの間様子を見たのですが、我慢できずに(わたしがですね)小児科に
連れて行き、処方していただいたわけです。

湿疹がじくじくとしていなければ、大丈夫と思いますよ。
それから、赤ちゃんは意外に体温が高いでしょう、
お部屋を温めすぎると痒みが増します。
頭寒足熱ではないけれど、温めすぎに注意されると
良いかもしれません。

これからの季節、あせもにも悩まされるかと思いますが、
少し冷房をつけるとすぐに引きます。
冷えすぎや直接風に当てるのは良くないですけれど、
冷房は必需品です。

大丈夫、良くなりますよ。
ママが気にしすぎないでくださいね。

痒そうにするのは、そばにいるママも辛いですね。

その湿疹について産院のお医者さまは”乳幼児湿疹”と言われたのでしょうか。
わたしの第2子も脂漏性湿疹、あせも、乳幼児湿疹がひどかったので、
ちょっと思い出して、書いてみました。

赤ちゃんは3ヶ月くらいまで特に皮脂の分泌が活発で、
湿疹ができやすいと聞きました。
処方していただいた薬の名前は覚えていませんが、
非ステロイド系の消炎鎮痛軟膏だったと思います。
即効の薬ではないようでしたが、徐々によくなりましたよ。
あまり気なるよ...続きを読む

Q入眠時、気絶しそうになり目が覚めます。

最近、電車の中や就寝する時、とくに電車の中での発生が95%なのですが、気絶しそうに(息苦しい?吐きそう?死にそう?脳や胃がいっきに締め付けられる?説明しづらいです。)になり、びっくりして目が覚めてしまいます。ものすごい感覚で、本当にこのまま死ぬんじゃないかと思うほどです。何かの病気でしょうか。とても心配です。平常時にはいっさい症状はありません。いたって健康です。睡眠不足の時や、疲れている時に多いような気もします。とにかく、もうあの感覚が怖くて、寝るのがおっくうです。どうか詳しい方や、同じ症状がある方、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

脳神経外科・整形外科への診察をおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報