こんばんは!以前から気になってるのですが寝てる時に、ふと目が覚めると手足が正座した時の様にしびれて回復するのに時間がかかり困ってます。学生時代から、こういう症状が起こってた為、最近凄く気になりだしました。将来、悪い病気になる誘因かと心配しております。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。当方、20代後半の未婚女性です。

A 回答 (2件)

参考までに申し上げますが、


昔カウンセラーにかかったことがありまして、
そのときに治療?のようなものを受けたのですが、
それは癒し系の音楽を聴きながら目をつぶって、
先生の言葉をずーっと聴いてるというものでした。

聴いてるうちにだんだん手足が痺れてきました。
先生が治療に入る前に
「手足が痺れる感覚になりますけど、気にしないでくださいね」
と言ってたので終わったあとに、どうして痺れたのか訊いたら
「それはあなたの体が本当にリラックスしたからですよ。
 筋肉がリラックスして完全に弛緩すると痺れるように重く感じるんですよ」
といっていました。

実際一回のカウンセリングが終わると身が軽くなって、
スキップ踏むような気分でシャカシャカ歩いてましたけど。

その先生のお言葉を借りれば、体が完全にリラックスしてるのではないですか?
それで起きても体がリラックスしてるので
稼動するまでちょっと時間がかかるとか・・

もしnanahoさんが自然にそういう状態になってるのなら、
とてもいいことだと思います。

ただ私の経験から推測しているだけなので、参考にとどめておいてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事大変遅れまして申し訳ありません。
リラックスしてるのかな?
周りに聞いても、そう言う人がいないので不安になってしまったのです。
最近は、あんまりないので今度、しびれたら病院で診察してもらおうと思います。

お礼日時:2002/04/04 02:11

人間は寝るときに、夢を見ますね。

(夢自体を忘れてしまうとしても毎晩見ています。)
このとき、レム睡眠というのが行われているのですが、体自体はほぼ動かない状態になっています。
レム睡眠に入る前に、もし腕や足が変な状態で体のほかの部分に押しつぶされるといった体勢になっていたら、そのままレム睡眠の間、動かないということになってしまいますね。
このため、レム睡眠の間に体がしびれてしまうというわけです。

机などで腕をまくらに寝てしまったときもこの状態になります。(しびれます)
私自身、経験があります。
寝相によってこういう風になると考えられます。

ただ、医療的な面については私もよく分かりませんが・・・これが直接悪い病気になる誘因であるとはあまり思いません。
起きていて、普通に活動しているとき(ずーっとじっとしているなどでないとき)にもこういう状態になったら、それは病気の可能性があると思いますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
レム睡眠の間に体がしびれてしまうんですね。いい事を教えて頂き有難うございます。

寝相によってなるって事も聞いた事はあるのですが手を敷いた覚えとか全然ないもので。妹とか知人に聞いても寝てる時に、しびれたりした事ないって言われたので心配してるのです。
あんまり気にする必要ないんでしょうかね?

お礼日時:2001/12/07 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠時の手のしびれの原因って?

3か月前くらいから、夜寝ているときに左手の薬指と小指側から肘上にかけてしびれがあり、そのしびれで夜間目覚めます。
頻度は毎日ではなく、週に2日程度で決まって夜寝ているときで左手だけです。寝方に問題があるのかと思ったりしましたが、横向きの時もあれば上向きの状態の時もあり、よくわかりません。しびれがきれたような感じで起きてしまいますが、起き上がりしばらくすると5分程度でおさまります。日中はありません。
最近、左目の上眉あたりの痛みも続いているので、心配になりました。
平日仕事のため、病院も足が遠のいてしまいます。やはり、診てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

肘上というのは二の腕部分ということでしょうか?

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常で、薬指と小指に症状が出ているようですから尺骨神経の異常が考えられます。具体的な病名では肘部管症候群、尺骨神経障害などが考えらますが、二の腕にも症状があるのであれば首の異常ということも可能性が高くなります。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。

これらの判断にはレントゲンが必要です。三か月も続いているのですから、すぐ検査し治療を開始された方が良いでしょう(それでも治療は長引きます)。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q寝て起きると手足がしびれます

寝て起きると手足がしびれます

こんにちは。
最近の話なのですが、朝目が覚めると手足が痺れているということが頻繁に起こるようになりました。
特に腕のしびれが強く、この症状は昼寝の後にもあります。
起きてから体を動かしはじめてしばらくすると痺れは引きます。

以前にも寝る姿勢が悪いと腕がしびれているということがありました。
ちなみに、私は最近机に向かって作業をすることが多く、猫背であるため肩や背中に負担をかけています。

そこで質問なのですが、最近のこの症状は以前のものと同様に姿勢や結構によるものだと考えられますか?
また、こういった症状を改善するにはどうすればいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

片側だけの痺れは脳梗塞の疑いありです。
受診を。

肩、背中でなく首の頚椎のゆがみもそのように痺れが起こります。

いずれにしても早期に受診しましょう。
整形外科や脳神経外科になると思います。

Q仰向けで寝ると足がしびれます

もともと横向きで眠るクセのある私だったのですが
最近意識して仰向けの姿勢で寝ようとすると
20分もしないうちに両方の足先~足の底がしびれて
仰向けの状態が辛くなってきます。
横向きになればしびれはおさまります。
ちなみに前から腰痛持ちで時々歩く時にお尻がつれて足の力が入らないという感じがあり、びっこを引かなければ歩けない、ということもあります。
ですが日常生活にはそんなに支障はないので
病院に行くほどでもないのですが気になってしまいます。
この症状は何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

寝る姿勢による症状の下肢の症状の変化は、恐らく腰椎の疾患の可能性が高いと思います。しびれは腰椎(腰の骨)自体の変形か、椎間板ヘルニアによるか、腫瘍性疾患などによることがあり、いずれもまず診察と腰椎X線撮影(写真を向きを変えつつ撮るだけ)を行います。それで異常があればMRIなどを行うことになります。あなたの年齢や他の病気のウムがわかりませんが、病院に行くほどでもない、という症状からの判断は危険性があることを知っておく必要があります。専門的な立場からは、症状の変化や悪化が急速(最近・・・になってきた、ここ数日で急に・・・)という場合は、速やかに診断をつけ、必要なら治療を行うことが必要な病気が隠れているという意識で診察します。逆にいうと時期を逃すともとへ戻らないケースもあるからです。従って早急に受診することをお奨めします。

Q寝ている間に手がしびれ、まったく感覚がなくなる

月に1~2度の事なんですが
寝ている間に右手が感覚不能になり他人の腕のように
痛みも感じないほどしびれてしまいます。
恐らく、自分の体の下に手を入れてしまい
血流を止めてしまっていると思うのですが。
コレって癖だと思うのですが、寝ている時腕の付け根が
痛くなるのを感じ飛び起きると、だら~んと右手が
他人の腕のように垂れ下がりとてもきもちわるいです。
こんなこと続けてるといつしかきちんと血液が伝わらず
おかしな事になるのではないかと心配です。
こうした現象を体感されている方はいらっしゃるでしょうか?
ちなみに、ワタシの場合
しばらくすると、手がドクドクと血液が流れるのがわかり
正座のときになる痛みがドーー!っと押し寄せてきます。
そのまままた寝ちゃうのですけど
やっぱり心配です。
何か良い作戦はないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もそれあります!!!!それで、焦って感覚が出てくるまで気がきじゃなくて・・・
いちおこんなものを参考に・・・

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/010324.htm

Q夜中に手の感覚がなくなっている

夜中に目が覚めると、片方の手(腕)の感覚が全くなくなっていることがよくあります。
正座をしていて足がしびれるのと似た感じです。
しびれを通り越して感覚がマヒしている状態になっているんです。
怖くてすぐに手をさすったりして血行を良くするのですが、そうすると治ります。
なんなんでしょう???
横向きに寝ていて、下になっている方の手がそうなっているのかと思いきや、目覚めた時には下になっていないこともあります。
今のところは必ず目が覚めて気づいているのから良いのですが、もしこのまま気づかずに寝ていたら、私の腕はどうなるんだろうと思うと怖いです。
なんなんでしょー!!??

Aベストアンサー

#3backboneです。
実際に診ていないので絶対とは言い切れませんが・・・
エアコンや扇風機の影響がなければ恐らく寝相の悪さ?
だと思います。

「もしそれで治まらなければ」というのは、動かしても治らなければ、という意味ですか?
A:そうです。胸椎や頸椎が傷んで(ズレて)神経を圧迫
していると時間が経っても治まらないことがあります。
こうした場合は専門家の治療を受ける必要があります。

動かして治るようなら特に心配はいらないというふうに解釈してもいいでしょうか?
A:動かして直に何ともなくなれば安心だと思います。

それなら安心です(^^)
A:良かったですね。お元気で

Q起きたとき、体がしびれています。

28歳です。

数年前からですが、
朝起きたとき、体がしびれています。
特に手足です。

血液が循環していないような感じです。
起きるのに毎朝苦労しています。

以前より、寝る前に暴飲暴食をしていたからかなと
思います。
体調良く、寝る前に食べず、
お茶を飲んで寝たりしても手足がしびれていたりします。
ほとんど毎日です。


何か対処法はないでしょうか?
病院に行くとしたら何かになるでしょうか?

Aベストアンサー

手だけだと、枕の交換でよくなる場合も有りますが、足も胴もですか。

血液検査と動脈硬化の様子を一度見てもらってください。
血液検査は、採血して貰う時にご自分でも目で分かります。なかなか入らなければかなりヤバイですよ。バキュームで入らなければ最悪です。

血管効果は超音波装置があれば2ch方法を使い簡単に見られます。今は日本ではそれほど高い装置ではないので、一寸やる気があれば持っていますから。

血管外科とか「血管」がついていれば、最適ですが、それには限りません。 一般的な内科や外科で見られます。

「動脈硬化?・・・・まだ若いよ」・・・甘いです(^_^;)
二十歳過ぎたら充分血管が硬化を始めます。

薬剤はあるけど、高いし市販されていないし血管注入が必要だし・・・・・国内住まいなら、かんたんに納豆が手に入るでしょう?
これを毎食食べましょう。少なくても一日100g以上なるべく沢山。 

これから、銀杏の葉が手に入る季節になると思いますが、それを沢山取ってきて、乾かしてお茶にします。これを一年中飲みます。これは昔からアジア・日本で秘伝の薬でしたが、数十年前からドイツで中国・日本から輸入した葉で薬剤を作り、今ではサプリメントとしても販売されています。名前はギンコ・ビローバです。 脳血流促進剤として以前は(いまも欧州では使用)使われていましたが、全身に効果が有ります。たまに自分で作ったのにはアレルギーが出るヒトがいるので、最初は少しずつ飲むこと。

他にもエスキモーの研究から生まれた、EPAなども相当に効果が有ります。
スーパーや薬局に売っているはずですから、とりあえず、上記を採って試てください。

手だけだと、枕の交換でよくなる場合も有りますが、足も胴もですか。

血液検査と動脈硬化の様子を一度見てもらってください。
血液検査は、採血して貰う時にご自分でも目で分かります。なかなか入らなければかなりヤバイですよ。バキュームで入らなければ最悪です。

血管効果は超音波装置があれば2ch方法を使い簡単に見られます。今は日本ではそれほど高い装置ではないので、一寸やる気があれば持っていますから。

血管外科とか「血管」がついていれば、最適ですが、それには限りません。 一般的な...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q就寝中、たまにですが「腕(肩から指先まで)」に血液が流れていない時があ

就寝中、たまにですが「腕(肩から指先まで)」に血液が流れていない時があります。
深夜に起きた時、どうやら腕に血液が流れてなく、自力で動かす事が出来ないときがあります。
これは病気でしょうか??

片腕が動かない時、感覚が無く他人の手のようになっていてすごく怖いです。
だいたいは左右どちらかの腕が動かず、動く方の手で位置を変えてやると
すごい勢いで血液が循環していき、すぐに強烈な痺れがやってきて、やっと動かすことが出来るようになります。
寝相は悪すぎもせず良くもなくといった方で、動かない時の体制は仰向けで寝ているときが多いです。

寝間着はゆったりと大きめのTシャツを着ています。
私は29歳 男 喫煙有り お酒は毎日梅酒ロックを1杯飲みます。飲まない時もたまにあります。

頻度はうる覚えですが、5、6年前から3ヶ月に1度くらいでなると思います。

これは何かの危険のサインなのでしょうか?
詳しい方の意見をお願いします。

Aベストアンサー

胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)という病気が世の中にはあります。
骨格の都合で腕の付け根の神経・血管が圧迫されてしびれや運動障害が出現します。ご記述いただいた内容ですと、これの可能性があるかな、と思いました。

手をあたまの上まであげて後ろにそらし、グーパーグーパーするとすぐにしびれたりしないでしょうか?
また、しびれる時は手を頭の後ろまでもってきて寝たりしていませんか?
該当すればこれの可能性が高いかな、と。

問題ない場合がほとんどだとは思いますが、まれにできものが原因だったりもします。
ご心配ならば病院へ・・・まずは整形外科ですかね。

Q片側のみの手足のしびれ、だるさがあります

男です。ここ数ヶ月間たびたび左片側のみの手足指のしびれ、だるさ、また左半分の頭部全体に頭痛もあります。右側肩のこりもあります。 総合病院に行きCTで頭の検査しましたが異状なし、血圧は30歳台で、上130下90前後で高めです。(すでに降圧剤飲んでます・コニール)
お医者さんは特に問題といいますが、この状態がたびたびにありますと心配でなりません。考えられることはどんな病気がありますか。また対処法は?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、つまり筋肉が硬直しているため、身体がバランスをとろうとするため、右側にも影響を及ぼすことがあります。右肩がこるのはそのためだと思います。

対処方法としては、まずは総合病院の整形外科にいってみることをおすすめします。診察の過程で、首・腰のCT・MRI検査をするかもしれません。
平日に病院に行く時間がない方であれば、土日や平日の夜に、整体院やカイロプラクティックに行って、全身のマッサージをしてもらうのはいかがでしょうか。私は2週間に1度、2時間くらい全身をもみほぐしてもらっています。だいぶ楽になりますよ。個人医院でやっている牽引(首や腰を引っ張る処置)は効果がありませんので、おすすめ出来ません。

日常で出来ることとしては「ストレッチ」ですね。つらい方だけでなく、逆側もやっていくとバランスがとれてきます。あとは、温めの風呂にゆっくりとつかること。血行が良くなりますよ。

お互いに気をつけましょうね。

こんにちは。
私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、...続きを読む

Q足の痺れ(片方だけ)

左足の足首(から下)がしびれます。
はじめは血行が悪いのかと思いましたが、夜寝て朝起きると
左足が軽くしびれているのです。
それが最近、イスに座っていたりしても
左足だけしびれてるような感じがしてきました。
仕事で長時間立ちっぱなしという生活を
ずっと続けてるのが原因でしょうか?
それか、足首を強打したのが原因でしょうか?
もっと悪い病気なんてこともありえますよね・・・。
病院に行くにしても、足がしびれるだけなので何科に行けばいいのか分かりません。
整体などでいいんでしょうか?

日に日に怖くなってきてます。
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

足首を強打したということであればまず、整形外科に行き足首に異常が無いかどうか確認してもらうのが先決だと思います。
以上がなければ次のステップで確認してください。
寝てて、起きたときとか長時間座ってたときに特に出るならば坐骨神経を疑うのも良い着眼点だと思います。
坐骨神経はお尻の後から太ももの外側に廻って降りている神経で人間の神経で一番太い神経ともいわれることがあります。(未確認)
寝たり座ったりが多いとどうしてもこの神経を圧迫することがあるので
揉み解すと改善することがあります。
これは整体、指圧関係に行くと良く教えてくれます。
自分でチェックの方法は太ももの外側を指3,4本をそろえて太ももの前後にゴリゴリもんでください。コリコリしたものが触ってそれが痛いなら坐骨神経です。あまり無理にもまず丁寧にもんでいるとコリがほぐれます。それと同時にその先にある神経が回復して痺れが薄れるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報