プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家で飼っているハムスターの鼻の横、ちょうどひげが生えている当たりから歯のようなものが突き出ているんです。事の始まりはその場所から血が出ていたんですが、2日後ぐらいには直径4mm程度のカサブタになり、約2週間後の昨日とれたカサブタの下から歯のようなものが出てきました。円を描いており長さは7mmぐらいあります。ハムスターがこのようになった経験のある方いらっしゃいましたら助言をいただけませんかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歯のようなものって歯ですよ多分。

時々硬い物をあたえて適度に歯が削れないと一生ハムスターは歯がのびつづけるので。
獣医で切ってもらえるようですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/atozhamu/
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。やはり歯ですか。何かの拍子に横に向いていたんですね。噛むためのものは入れていたようなんですが噛んでなかったのかもしれません。

記述にはありませんでしたが病院には行かれたのでしょうか?

ハムスターに出血など見られた場合は掲示板に相談する前に獣医さんに診て頂いて下さい。
それでほとんど解決します。

食欲はありますでしょうか?
体重が急激に減ったりはしていないでしょうか?
不正咬合でまれにあごから歯が突き出る事がありますが
そうなった場合ほとんど満足に食事が食べれなくなるので、かなりやせて弱ってきます。
保定して口の中の歯の状態を確認できればその疑いは晴れます。
飼育本に載っている写真のような歯の状態であれば、突き出ているものは歯ではありません。

ハムスターの種類が分からないのですが、7mmの異物が顔の周辺にできているならば相当体に負担がかかっていることが予想されます。
白いものが固くなく柔らかいものでしたらうみの塊(膿瘍)も考えられます。
ハムスターの命を大事に思うのなら至急動物病院へ行ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。娘の話によると(娘が飼っているので)歯が突き出ているのを気づいたときからも、食欲もあり非常に元気であるようです。ただ、出血があった頃からひまたねを自分で割っていなかったように思います。そのときに疑問に思うべきでした。反省すべき事ですね。今日、獣医さんに行くつもりです。