パソコン初心者です。モニターの画面上ではセル内に文字が納まっているのに、印刷するとお尻の部分が欠けてるってよくありますけど、モニターと印刷状況がいっしょにできる方法はあるんでしょうか?それからもう一つなんですが、ワープロの様に文字の幅がすべて一緒にできるんでしょうか?変な質問ですみませんが、結構悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エクセルでの印刷は、画面表示と異なることは多いです。

プレビューで確認したはずなのに、なんで欠けるの? って現象は皆さん経験されていると思います。「エクセルの印刷とはこんなもんだ」と割り切りましょう。

手っ取り早い解決策は、怪しいセルの書式を次のように設定します。
セルを選択して、「書式」→「セル」と選択。
出てきた「セルの書式設定」で「配置タブ」をクリック。
文字の制御の項目にある、「縮小して全体を表示する」にチェックを入れる。これで、はみだすセルの文字サイズが縮小されますので、印刷で文字が欠落することはありません。

体裁にこだわるのでしたら、以下の方々の方法を選択してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに割り切った方がいいのかもしれません。周りの人に聞いても、あまり気にしてないみたいだし…。

お礼日時:2001/12/07 06:30

横から失礼します。


EXCELやWORD等のプレビュー機能は、プリンタメーカのドライバに依存しているはずです。
プリンタ製造メーカのホームページなどにある、最新のドライバをインストールすると、改善するかも?しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。エクセルの基本は表計算でしょうが、ワードがよくわかってない私は、文章もエクセルで打っているからダメなんでしょうね!又、わからないことがありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/07 20:06

エクセルですよね?プリビューをクリックすると「改ページプリビュー」というタグがあるので、それを選択します。


そして、印刷範囲が青い線の内側、グレーの範囲が印刷対象外というのが分かるはずです。
欠けている部分はグレーの領域になっていませんか。
もしそうだったら、青い線を移動させて範囲の中に入れると印刷できるようになるはずです。
倍率などによっては印刷範囲の制限がされてしまうので注意が必要です。
無理に1ページに収めようとすると字が小さくなってしまうようです。
分かりにくかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セルの幅を内容によって変更したくない為、苦しんでいます。きっと変な使い方なんでしょうね!

お礼日時:2001/12/07 06:28

エクセルって印刷するときにかなり苦しみますね。


印刷とモニタを一緒にする方法はいまだ見つかってないのですが、印刷プレビューで調整しながら印刷しています。

文字の幅ですが、フォントを変えることで同じに出来ます。
幅を同じにしたいセルを選んで、メニューの
「書式(O)」-「セル」-「フォント」で、
フォント名(F)の下にMSPゴシックとか書いてあるところがありますので、それをいろいろ変えてみてください。
MS P~とか、HG P~とか、Pが付いているフォントや、漢字が表示できないフォントはプロポーショナルフォントといって、幅が文字によって変わってしまいます。
MSゴシック、MS明朝は等幅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。よく忙しい時にプレビューで確認しない時に、後でがっくりする事があります。又、質問させてください。

お礼日時:2001/12/07 06:26

それは「セル」内に文字が収まっていません。

列をそろえましょう。そろえ方は
まず
そろえたい列(セルの一番上にあるA、B,Cとなっている場所)をワンクリックする。そうすることで一つの列全てが選択されましたね?
       ↓
次に選択された列の境目(例えばDとEの境界線)にポインタを近付けるとポインタの形が変わり左右に矢印がでたポインタになりましたか?
       ↓
そしたらそのままダブルクリック!

これでなければまた別の問題です。「印刷プレビュー」もしくは「改ページプレビュー」で確認しましょう。
間違ってたらごめんなさいね。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エクセルも奥が深いので苦しんでいます。又、わからない事がありましたら、ご質問させていただきます。

お礼日時:2001/12/07 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで表示画面どおりの印刷

エクセルからcannonのレーザープリンタで印刷するんですが,画面では文字がセルの中にきちんと入っているのに,いざ印刷してみるとセルの中に入りきれずに少し印刷されないところが出てきたりしてしまいます。画面の表示どうりに印刷する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

新規作成する前に
・書式→スタイルで、スタイル名「標準」のまま 変更→フォントでフォント名をMSゴシックあるいはMS明朝に変える、フォントサイズを100%で印刷した時のサイズに変える。
・ファイル→ページ設定→ページで、拡大縮小印刷を100%に設定する。
作成中は
・基本的にそれぞれのセルの中でフォントは変えない、変えた場合は必ずプレビューで確認する。

以前このようにやってみたらうまく行きました。

Qエクセル、見た目と実際の印刷の違いについて

エクセルはよく利用していますが、いつも思うのですが、編集の画面の内容とと実際に印刷した内容が著しく異なる場合があるので困っています。

印刷プレビューで確認する方法がありますが、いちいち確認するのも大変面倒です。また、プレビューでさえ発見できない場合もあります。

よくあるのは、表のセル内に文字列を打ち、必要に応じて改行し入力した場合、編集画面上ではすべての文字がきれいにセル内に収まっているのに、印刷すると一番上の行の文字列はフォントの上のわずかな部分がかけている場合があります。

また、横長のセルに文字を打っていき、右端までまだ4文字くらいの空きがあるのに、印刷してみると2文字くらいはみ出すこともあります。この場合などは見た目と印刷結果が著しく違います。

何か解決方法はないのでしょうか?

いちおう、セルの書式設定の配置で、「折り返す」「縮小して全体表示」などを駆使して対処していますが、これも決してベストな方法とは言いがたいです。

Aベストアンサー

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅くなったりします。こうした不都合を解消するため、画面上では、画面表示用に最適化したフォント(高速に描画できるが、大きさや書体はかならずしも正確ではない…誤差がある)を使ったりします。
 一方、プリンタはプリンタで、機種によって、パソコンにインストールされているフォントをそのまま印刷する機種や、高速に印字するためにパソコンが使用しているフォントをプリンタの内蔵フォントに変換して印刷する機種があります(機種とフォントの組み合わせによる)。パソコン側で使っているフォントをプリンタ内蔵フォントに変換すれば、その分、誤差が出ます。

 こうしたいくつかの誤差の組み合わせで、文書によって、見た目のほとんど同じように印刷できることもあれば、一目瞭然のあきらかな誤差が出てしまうこともあります。

 ちなみに、業務用の印刷システム(印刷会社が使うDTPソフト、業務用フォント、業務用デジタル印刷機)などでは、こうした誤差がほとんどないように正確に文書を作成して印刷できますが…価格もべらぼーに高価です。個人で替える値段ではありません。
(印刷ソフト1本10万円、フォント1書体5~10万円、あるいはプリンタ1台数百万円…など)

 印刷プレビューは、パソコンの能力で無理のない範囲で、とりあえず、なるべく印刷に近い状態で表示する機能(仮想プリンタ)…といえばいいかもしれません。

 No.1のご回答のように、基本的には印刷プレビューなどをつかってまめに確認するしかありません。

 なぜこうした問題が生じるかというと…Excelに限ったことではありませんが…画面とプリンタでは、表示(印刷)する解像度も、使用するフォント(文字を画像化したデータ)も違うのです。特に画面に表示するときは、印刷するときと同じ文字データを使うと、解像度が低すぎて文字がつぶれてしまって読みにくかったり、あるいは、1文字1文字をグラフィックスとして描画すると時間がかかりすぎて、画面上の操作が遅...続きを読む

QEXCEL の折り返し書式設定しても折り返し表示されない

エクセルで折り返し書式設定しても行の高さを変更しないと表示されない場合がありますが、理由をお教えください。手順に問題があるのであれば手順をお教えください。

Aベストアンサー

文字列を折り返して表示させる行には最低限の高さが必要なので、それより低く高さを設定しているのではないかと思います。
これを、自動的に行の高さを調整させて折り返して表示させたいなら、書式メニューの行をクリックして自動調整を押せばできます。
もし、レイアウトを崩したくないのであれば、ご注意ください。印刷結果なども変わると思います。


人気Q&Aランキング