いつもお世話になります。商標登録マーク(R)を表示する方法を教えてください。(Wordなどで)

A 回答 (4件)

OSによってできることが違います。

Windows2000かXPであれば、MS明朝/ゴシックでUnicode文字が使えますので、#2、#3の御回答の通り「記号と特殊文字」で「挿入」が可能です。

別の方法もあります。
Word2002以降バージョンなら、
まず半角で ae[Alt]+[X] と打ち、待っていれば変換されます。
これは1バイトの欧文でやや小振りです。
和文の中で全角文字扱いで使いたいときは、やはり半角で 24c7[Alt]+[X] と打てば、2バイトの「囲み英数字」に変換されます。

Word2000なら、
[U][0][0][A][E] ←2つのゼロは省けません。
(表示は う00あえ )
続けて[F5]、文字一覧の当該字にポインタが当たっていますので、クリック、[Enter]
2バイトの方は[U][2][4][C][7]ですね。

Windows9x/Meでは、2バイトの方は使えないと思います。欧文用が小さすぎるなら、書式>拡張書式>囲い文字によってください。
    • 0

入力する方法のことを質問されているのであれば、

1.「R」と入力して変換候補の中に登録商標マークがでませんか?
  (使用している漢字変換FEPはなんでしょうか?)

2.Wordでは、メニューバーの[挿入]→[記号と特殊文字]の[特殊文字]タブ内に文字がありますので、
  選択して「挿入」ボタン押下で入力できます。
    • 1

これはソフトによって違う。

できないソフトもある。

Word2000では挿入→記号と特殊文字→特殊文字で「登録商標」をダブルクリックすれば良い。また、(R)と打つと勝手にマルRに変換してくれる「オートコレクト機能」というのもある。

他のソフトはちょっと分からないな。
    • 1

ご質問は、商標登録しているマークを文書などに掲載する方法でしょうか?

それとも○で囲まれたRでしょうか?
前記の方なら、商標登録した画像データなどをWoradでは、挿入→図で行います。
後述ならRを打ち込んで囲い文字の○で行うという単純なことではないのかなぁ。
と言う訳で、どちらの表示方法の質問になりますか?
    • 1