アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釧路の親戚が案内してくれるということで、2月に家族旅行を4泊5日で計画してます。
私の考えでは、釧路IN 札幌OUTでどちらも2泊ずつかな?って考えてました。

しかし、親戚と電話で相談していると、冬の釧路は見るところないから別のとこ周った方がいいと言われました。「釧路湿原とかあるんじゃないですか?」と私が聞くと、夏ならいいけど冬は雪しか見えないから・・・とお勧めではないようです。
おいしいもの食べたいなら、1泊ぐらいは釧路でもいいかもねって言われて・・・。

往復とも札幌なら直行便で行けるので、飛行機代が安くなります。釧路INだと羽田で乗り継ぎなので高くなります。

空路をどうしようか悩んでます><。この機会に釧路まで行くか、できれば費用を抑えたいので札幌往復にするか・・・。

釧路INと札幌INで冬場にオススメな観光地やコースってどこがあるのか、地元の方や経験者にアドバイスを頂きたいです。
説明が長くなってしまってスミマセン。

A 回答 (5件)

釧路に関しては、ご親戚のおっしゃる感じでしょうが、とりあえず、鶴居村の鶴見台とか、伊藤サンクチュアリに行って、丹頂鶴を見ておくといいでしょう。


あと、食べ物はとっても美味しい季節です。和商市場に行くなり、MOOの前の、ろばた煉瓦とかに行くといいでしょう。・・・・ここまで1泊

で、釧路に行ったら・・・とりあえず北上が基本です。摩周湖を見て、川湯温泉に入って、屈斜路湖の白鳥と遊ぶと、とってもたのしいです。で、網走へ・・・・ここまで1泊

網走周辺で、監獄博物館とか、流氷を眺めて・・・汽車で札幌経由の小樽へ、夜の小樽散策・・・ここまで1泊

小樽と札幌散策、スキーが好きならニセコへ、札幌とか適当に泊まる

千歳空港へ、おみやげ買い込んで帰る

これで、予定ぴたりではないでしょうか。

どうせなら、せっかくですから、釧路まで行ったらいかが?
(千歳空港から、特急で釧路に行く手もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすご説明参考になります!1日でこの程度回れるんだという把握ができました。

なかなか行く機会も持てないと思うので今回、釧路まで思い切って行こうかなっていう気になりました。
また家族とも相談してみます。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/02 11:53

北海道在住です。


2月は、年間でもっとも寒い季節ですが、北海道では、それを利用したイベントが各地にありますよ。
代表的なのは、2月はじめ頃から中旬にかけての、さっぽろ雪まつりでしょうか?
個人的には、小樽の「ゆきあかりの路」の方が断然綺麗だと思いますが。(しかも、夜がとてもきれいです。)
他にも、支笏湖の氷とう(字忘れ)まつりや然別湖の然別湖コタン(建物すべてを氷でつくったバーなんかがあります)などなど、挙げていくときりないくらいです。

ただ、移動に関しては、吹雪などでJR・空路など簡単に止まります。札幌⇔釧路間は結構ありますし、交通の難所とされる石勝・日勝峠エリアをまたぎますから、どちらかのエリアに絞られるのが無難ではないでしょうか?

まず、釧路方面なら、2月の中旬以降の方があたりがいいですが、すでにでている網走・紋別方面では、流氷が見れますし、湿原では、タンチョウの求愛ダンスを見ることがまれにあります。流氷はキマグレですから、見るのは1日としない方がいいですよ。
交通機関も少ないですから、釧路inオホーツク紋別outかその逆かのコースがいいと思います。レンタカーを借りないと阿寒湖などの観光地は行けません(観光バスは夏季のみ。路線バス乗り継ぎはほぼ不可能。)が、安全のため、ここはぐっとおさえて今回はスルーし、交通機関をご利用ください。

札幌方面でしたら、少々高いのですが、ゆきまつりシーズンの方が見所はあります。小樽も快速で30分ですし、旭川にある旭山動物園は冬期間ペンギンパレードも見れます。旭川へは特急で1時間程度ですし、現地でも日帰りツアーがあります。
ただし、JRのこの路線は、吹雪で止まる確立の最も高い路線なので、出発地でいついくか決めてチケットを取るのではなく、天候をみながら、現地に入ってから手配するのが失敗が少ないと思いますよ。現地ツアーは、JR札幌駅のツインクルプラザか北海道中央バスで探すと探しやすいと思います。去年は日帰りツアー商品ありましたが、今年も実施するかどうか定かではないので、詳しくは直接お問合せされるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪祭りの時期は避けて下旬に行こうかと計画中です。
旭山動物園のペンギンパレードは見てみたいです!かわいいでしょうね。

吹雪になっちゃうと、綿密に立てた計画通りにはいかないんですね。こればっかりは相談できませんね。
万が一のことも考えて、あれもこれもと欲張らず余裕を持って計画立てなければいけませんねー。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/12/02 12:00

#2です。


札幌から一番行きやすいのは「旭山動物園」で、特急スーパーホワイトアロー&駅からバスでかんたんです。

で、各地の時間目安<札幌から>

飛行機なら<札幌から>、
釧路も網走も函館も1時間前後で行けます。

列車・バスだと<札幌から>、
函館4時間・網走6時間・釧路5時間(目安)です。

>地図で見ると近いような気がするんですけど
○新幹線や高速道路が無いし、地図によっては「本州」より「北海道」が小さく載っていることがあります。
    • good
    • 0

私の好きな場所をご案内します。


流氷と白鳥(いっぱいいます)です。
釧路は夏か秋が素敵です。
釧路からは一つ山を越えますが、網走方面はどうでしょう?。

また、札幌から飛行機や列車で女満別・網走に向かえば素敵な景色に出会えます。
北海道釧網本線「北浜駅」オホーツクに一番近い駅。
目の前にある浜(冬以外は砂浜がちゃんとある)に降りてゆくと、一面の流氷が迎えてくれます。
美しい青色をした氷の塊が目の前に迫り、その上に乗って写真を撮り、風景を撮り、最後は砕いて厚手のビニール袋に入れます。海に向いたホームに戻りコップに流氷を、そこにサッポロソフトを注いで、零下12度の白い世界でオンザロック。

午前中はワサワサ寄って来て、午後はギシギシグゥグゥと音を立てて離合を繰り返しながらゆっくりと沖へ動き出します。
鉄道で行く時は、藻琴のカーブの途中で流氷が「いるかいないか」判ります。今でもワクワクしますし、
流氷がいなければ北浜駅から歩いてトウフツ湖の白鳥に会いに行けば良いので、損はしません。

飛行機で行く時は、高度を下げ、雪雲を突っ切って下界が見えたときに有無が判ります。斜里岳とトウフツ湖の白も美しい。網走湖の氷上の黒い点は釣り人ではありません、アザラシです^^。

この時期子あざらしと白鳥を見に、オホーツク沿岸へ行くのはいかがでしょう?。
御参考まで。

この回答への補足

回答者様みなさまにまたまた質問なんですが・・・
旭山動物園ってオススメですか?親戚の人自身は行ったことないようなんですが、近頃人気があるとのことで勧められました。
2歳の娘を連れて行くので、喜びそうな気はしますが、真冬の寒さの中動物園内を連れて回れるか心配です。

補足日時:2005/11/30 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>釧路は夏か秋が素敵です。

やっぱそうなんですね。釧路は次回の楽しみにして季節をずらして行ったほうが良さそうですね。

せっかくこの時期に行くのだから、流氷は見たいなぁって思ってます。
札幌INだと遠いのかなって思ったのですが、行けるんですね?流氷を見れる近辺に宿泊すればハードスケジュールにはならないでしょうか?

北海道って広いんで距離感がイマイチつかめません。地図で見ると近いような気がするんですけど^^;

お礼日時:2005/11/30 16:49

北海道は旅行でかなり周ったのですが、夏でしたから


あまり参考にならないかも知れません。

釧路に行くなら、摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖、美幌峠
などが比較的近いです。

札幌は時計台、ラーメン横丁などが思い浮かびます。
札幌からなら、函館も比較的近いので、函館山まで
行ってみてはいかがでしょうか?夜景は素晴らしかった
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摩周湖&阿寒湖も気になってました。でも雪で何も見えなかったりするのかな--;道東は夏がいいんですかね・・・。

函館のこと忘れてました!!行きたいとこのひとつです。一生に一度は函館の夜景を見てみたいです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/30 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!