たくさんのフリーフォントをダウンロードしたのですが、半分くらい使えませんでした。多分WinのTrueTypeフォントだったのだろうと思います。どうにか使う方法が無いかといろいろ調べてみたところ、本に「ユーティリティーで簡単に変換できる」と書いてありました。なので探してみましたが結局どのユーティリティーなのか分かりませんでした。もしどなたか御存じのユーティリティーがあれば教えて下さい。また、他の方法を御存じの方もお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が質問した「マックのシステムフォントの中に…」で、hirokoroさんが、フォントのコンバータのことを教えてくださいました。


まさに、このことだと思います。
勝手に記事を転載するのは気がひけましたので、この質問を開いてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうざいました。早速ダウンロードしに行ってみました。他にも便利そうな物があったので思わずいろいろダウンロードしてしまいました…。

お礼日時:2000/12/13 09:20

すみません。

記事のURL入れ忘れました・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17335
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのシステムフォントの中に・・・

ウィンドウズユーザーなのですが、マックのシステムフォントのことについて教えてください。

ウィンドウズのシステムフォントに「Tempus Sans ITC」というのがあったんですが、このフォントに一番近いと思われるマックのフォントを教えてはもらえないでしょうか?
もし、できましたらサイズなどどのくらい違いがあるのかもうかがいたいです。

Win/MS UI Gothic→Mac/Osaka このくらいの違いならぜひ教えていただきたいです!

Aベストアンサー

システムフォントの中には無いですねえ。
強いて雰囲気が似てるのを探すと「Comic Sans」ですかねえ。
24ピクセルの「Tempus Sans ITC」が実質高さ18ドットくらいで「Comic Sans」では19って感じですか。

調べてみると、
Mac用のITC Tempus Sans があるようですよ。
参考URLのページでダウンロード出来るみたいですが。

参考URL:http://www.eyewire.com/cgi-bin/WebObjects/View.woa/wa/viewProduct?product=13914

QFont Bookでの重大なエラー

MacFan2月号9169の記事を見て、自分の会社のMacもDTPのためフォントが多すぎるため検証をしてみました。すると「重大なエラー」が出てくるわ、出てくるわ…。
で、「重大なエラー」のあるフォントで使用頻度の少ないものを全部ではないですが外していったところ、Macが軽くなりました。
さて、このフォントの問題はどこから出てくるのでしょうか?また解決方法はフォントの再インストールしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

古いフォントや違法コピーされたフォント等、
(特に権利者の許諾無しに勝手に「フリーフォント」として配布しているような海外のオンラインサイトにもご注意下さい)
そもそも既定の規格を満たしていなかったフォントファイルが大半の原因でしょう。

これらの書体の大半は、「OS9時代には非常にエラーチェックが大雑把な為使えてしまっていたが、本来は規格を満たしていないため使用すべきで無かった物」です。

この場合再インストールしても結果は同じです。
書体の制作者、ファウンダリに最新版の書体が無いか調べて
入手する事から始められるのが一番早いかと思います。
大半のファウンダリで、オープンタイプ版への廉価なアップグレードパスが用意されている筈です。


どうしても思い入れのある書体で、作成者に連絡が付かない場合等、
ライセンス上問題無ければ
"Fontographer"等のグリフデザインツールで読み込み、問題を修正して
継続使用する事は不可能ではありませんが、かなりの手間だと思います。

また、これにより改変したフォントファイルを再配布する事は
クリエイティブコモンズ等余程特殊なライセンシングでない限り、
契約違反となってしまいますのでご注意下さい。

古いフォントや違法コピーされたフォント等、
(特に権利者の許諾無しに勝手に「フリーフォント」として配布しているような海外のオンラインサイトにもご注意下さい)
そもそも既定の規格を満たしていなかったフォントファイルが大半の原因でしょう。

これらの書体の大半は、「OS9時代には非常にエラーチェックが大雑把な為使えてしまっていたが、本来は規格を満たしていないため使用すべきで無かった物」です。

この場合再インストールしても結果は同じです。
書体の制作者、ファウンダリに最新版の書体...続きを読む

QMacでダウンロードしたフォントを使えない

MacBookで色んなフォントをフリーでダウンロードしました。

iDVDを作成する時に使いたいのですが、
ライブラリのFontsに入れたものが、フォント選択には出ていません。

これは保存方法がいけないのでしょうか。
それかアプリケーションによっては使えないフォントがあるのでしょうか。。。

調べてみたのですがどうしてもわかりません。

どなたか詳しく教えてください!

Aベストアンサー

フォントブックを開きそこで『フォントの追加』を選択します。

フォントの種類に依っては使用出来ない物が有ります。
TTフォント、オープンフォントが使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報