たくさんのフリーフォントをダウンロードしたのですが、半分くらい使えませんでした。多分WinのTrueTypeフォントだったのだろうと思います。どうにか使う方法が無いかといろいろ調べてみたところ、本に「ユーティリティーで簡単に変換できる」と書いてありました。なので探してみましたが結局どのユーティリティーなのか分かりませんでした。もしどなたか御存じのユーティリティーがあれば教えて下さい。また、他の方法を御存じの方もお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が質問した「マックのシステムフォントの中に…」で、hirokoroさんが、フォントのコンバータのことを教えてくださいました。


まさに、このことだと思います。
勝手に記事を転載するのは気がひけましたので、この質問を開いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうざいました。早速ダウンロードしに行ってみました。他にも便利そうな物があったので思わずいろいろダウンロードしてしまいました…。

お礼日時:2000/12/13 09:20

すみません。

記事のURL入れ忘れました・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17335
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画などの無料ダウンロード方法

映画などの無料ダウンロード方法
チャーリーとチョコレート工場などを無料でダウンロードしたいで無料ダウンロードできるサイトややり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

2010年の1月1日より、改正著作権法が施行されました。
これにより、音楽・動画などの著作物を権利者の許可無くアップロードしたものを
ダウンロードするだけで犯罪となります。
ただし、ストリーミングは対象外なので、動画サイトなどに違法アップロードされたものを
見ても大丈夫です…が、やはりきちんと買いましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559

Qos9用で購入した、ダイナフォント(TrueType)はOSXで使用出来ますか?

経験のある方ご存じなら教えて頂きたいのですが...

os9用で購入した、ダイナフォントミュージアム(TrueType)はOSX10.2.6で使用出来ますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラッシック環境が設定されている場合、起動対象のOS9のシステムフォルダ内のフォントフォルダーにインストールされているTrueTypeフォントに関しては使用できます。
これは、クラッシック環境ではもちろん、OSXアプリケーションでも利用可能です。
純正のTEXT EDIT・EG WORD13・MSWordなどのワープロアプリケーションやアドビソフトなど私が所有しているソフト上は問題なく使用できています。

Q音楽の無料ダウンロード

ナップスターなどから音楽の無料ダウンロードが出来ると聞きましたが、ネットから好きな音楽を検索し、無料ダウンロードする方法は今でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ナップスターそのものに関しては今現在サービスはまだ続けているようですが、既に終わっている模様です。
その代わりナップスター互換のクローンツールが代わりに繁栄しています。
日本ではWinMXとか、海外ではまた別のソフトです。
ただこの手のソフトは身元がバレバレになってしまうので、逮捕も続出していますね。日本ではですが。

これとは別にグヌテラ互換のソフトが今後主流になっていくのではないかと言われています。

Qtruetypeフォントの互換性

近くwinからmacに乗り換える予定の者です。(納品待ち)

winの中に入っているフォントにお気に入りのもの(truetypeのcenturyOldstyle)があって、macでもひきつづき使用したいとおもっています。

↓では、apple社が作ったと書いております。

http://computers.yahoo.co.jp/dict/software/architecture/character/font/1092.html

これを見ると、互換性があるのかな~と勝手に淡い期待をしてしまいます。本当のところ、いかがなものでしょうか?ご教示ください。(本体がくればその場で確認できるんですけどね。)

Aベストアンサー

こんにちは
回答者#1の方のおっしゃる通りですが、それはOS9迄のことでOSXからはWin機のTrueTypeはMS明朝でもそのまま使えます。
OSXの最大の特徴としてFontの互換性が大きく変わっています。
難しい事はさておき、ライブラリのFontフォルダに入れFont Bookで認識すれば字形も確認出来ます。
但し、Fontの使用権に抵触する恐れがあるのでご注意を。

Q無料ダウンロードの意味は

無料ダウンロードとあるので
explorer-construction1.9をダウンロードして使用してみました
http://explorer-construction.softonic.jp/
新版はシエアウエアだと認識していましたが、ここでは旧版のVer1.9のダウンロードです、
ところが使用を始めてみると「お金を払って」のメッセージがしつこくポップアップしてきます。
無料ダウンロードって何ですか?
何か詐欺まがいの気がしますが・・・・

Aベストアンサー

そこまでは無料にして体験してもらって、これ以降は有料との事で大嫌いな商売ですね。そうゆう商売の仕方を禁止にしてほしいですよ。

QMac OS X対応のTrueTypeフォントについて

欲しいTrueTypeフォントがあり、フォントパッケージを購入しようと思っています。
そのフォントが収録されているパッケージが2つあり、1つは動作環境が
「Mac OS 7.6以降Mac OS X 10.3.2日本語版までのシステム環境」とあり、
もう1つは「Mac OS 7.6以降Mac OS X 10.1.5日本語版までのシステム環境」とありました。
今OS9.2.1をメインに使用しているので安い後者の方を選ぼうと思ったのですが、
もうすぐ新しいMacに買い替えてOS X に移行する予定なので迷っています。
動作環境が「OS X 10.3.2まで」と「OS X 10.1.5まで」の違いは大きいでしょうか。
(「OS X 10.1.5まで」のTrueTypeフォントをそれ以降の環境で使用することは
やっぱり不可能でしょうか。)
アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発売時期の違いということはないですか?
後者はOSXが10.1.5が最新の時に発売されたもので、前者は最近発売されたばかりとかいうことで10.3.2までの対応を謳っているということは考えられないでしょうか。
メーカーのサイトなどで最新の情報はご覧になってみましたか?(更新されないかな?こういった製品情報って)

一般的にOS7.6以降で使用可能で、小数点以下のバージョンアップで使用不可になる可能性は低いと思いますが。

QYouTubeから音楽無料ダウンロードについて

今パソコンにYouTubeから音楽を無料ダウンロードして、何年後か近い将来に、コンピューターが進化して、昔にYouTubeから音楽を無料ダウンロードした事がばれて、警察に逮捕される事ってありますか?

またコンピューターが人の脳を超えたら、YouTubeから音楽を無料ダウンロードした事が必ずばれて、何年後か近い将来に警察に逮捕される事ってありますか?

Aベストアンサー

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを把握して訴追した事件は聞いた事が無いですね。よほど組織的にDVDやBDの違法アップロードとダウンロードを大量におこなった場合を除いて、警察の摘発までには至らないのではないでしょうか。

 そもそも現在の著作権法が前近代的で、著作権者の利益しか考えておらず、ユーザーの不利益に対する配慮に欠けているので、プロテクトを付け過ぎたBDレコーダーの販売不振などの弊害が出ているようです。

 YouTubeは基本的にダウンロードしても問題ありませんし、ダウンロード出来ない場合は違法だと判断すれば良いだけです。

 考え過ぎです。毎日1億回も視聴されているYouTubeを監視出来るわけがありません。違法ダウンロードが事件としてニュース報道された番組を見た事がありますか。そういうニュースは見掛けませんよね。

 違法ダウンロードを摘発するのは難しいのが実情です。現在の防止方法は、プロテクトをかけて、ダウンロード出来ないようにする方法ですが、それ以外の対策を取った例はほとんど無いだろうと思います。

 違法アップロードは警告を受けた後で削除され、アカウント停止で終わりのようです。違法ダウンロードを...続きを読む

Q全てのグリフの一覧を出力するフォント・ユーティリティーを探しています

 Mac OS X 10.3.6 (Build 7R28) を使っています。マックにインストールされている任意のフォントの全グリフの一覧をファイルに出力できるユーティリティーを探しています。(例えば、Licida Grande の 2,826 グリフ全てを表示できるユーティリティーです。)ファイルに出力できなくても、一覧を {Command-A} {Command-C} {Command-V} でコピー&ペーストできるだけでもいいのですが...。

 Apple Font Book 1.0.2、Ergonis Software PopChar X 2.2.1、Extensis Suitcase X1、FontAgent Pro 2.0、LemkeSoft FontBook 4.1、Unicode Font Info 1.5.1、Virage FontViewer 0.3.3 等を試してみましたが、どれもサンプルを出力するだけで、全収録グリフの一覧を出力はしてくれません。もちろん、ASCII の範囲ではなく、Unicode 全体のグリフ一覧が欲しいのですが...。フリーウェア、シェアウェア、市販品のどれでも構いません。

 Mac OS X 10.3.6 (Build 7R28) を使っています。マックにインストールされている任意のフォントの全グリフの一覧をファイルに出力できるユーティリティーを探しています。(例えば、Licida Grande の 2,826 グリフ全てを表示できるユーティリティーです。)ファイルに出力できなくても、一覧を {Command-A} {Command-C} {Command-V} でコピー&ペーストできるだけでもいいのですが...。

 Apple Font Book 1.0.2、Ergonis Software PopChar X 2.2.1、Extensis Suitcase X1、FontAgent Pro 2.0、LemkeSoft Fon...続きを読む

Aベストアンサー

どのような出力ができることをご希望かわかりませんが、画面表示で良ければ、
FontExplorer
ではすべてのグリフが表示できるようです。

参考URL:http://www.artistictechworks.com/fontexplorer.html

Qエクセル ワード の無料ダウンロード

エクセル ワード の無料ダウンロード

オフィス機能を無料ダウンロードできるところを探してます。
現在Win7なんですが、対応してるものを見つける事ができません。

仕事で使うわけではないので、最低限の機能で充分ですので何かご存知でしたら教えて下さい

Aベストアンサー

> トップのサイトは私も見つけてインストールしたのですが、ワードやエクセルの画面がどうも出ず、
  
WordやExcelはMicrosoft社の名称です。
「OpenOffice.org」のワープロソフトは「Writer」、表計算ソフトは「Calc」という名称です。
「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「OpenOffice.org」→「Writer」または「Calc」の順にクリックしてみて下さい。

Qノートンユーティリティーで起動

起動ディスクの最適化をしようと思い、 ノートンユーティリティーズ5.0.2
で再起動しようとするのですができません。
コントロールパネルから起動ディスクにノートンのCDを選んであげても同じくです。このパッケージには Mac OS 9完全対応とうたっているのに・・
なぜでしょう?

ちなみにこちらの環境は MacG4 OS 9.0.4 です。

もしくは、ノートンユーティリティーを使わずディスクの最適化ができる方法はあるのでしょうか?(ウィンドウズでいうデフラグみたいものが)
どなたかご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>できればこの方法を詳しく教えていただけないでしょうか?

ハードディスクを複数のパーティションに分けるにはハードディスクの初期化が必要になってしまいます。
ですから今2つ以上にパーティションを分けていないのだったら新しくハードディスクを追加するか今使っているハードディスクの内容で必要な物をバックアップしてinstall CD-ROMから起動しCD-ROM内の「ドライブ設定」を起動してディスクを選択後「初期化」をクリックし、出てきた画面の「カスタム設定」をクリックし「パーティション」の所で2などを指定します
「ボリューム」のところが2つに分かれると思いますので真ん中の所の黒いところをクリックして上下に移動してパーティションのサイズを決めます。
システムとノートンだけ入れるのだったら1Gあればじゅうぶんです。後は初期化を行い両方にシステムをインストールして容量の小さい方にノートンをインストールします。(インストール後live Updateで最新の物にアップデートします)

後は、断片化が多くなったらノートンの方のパーティションを起動ディスクに指定して起動し通常使っている方を検査、最適化してやります。
また、このノートンの方のパーティションはシステムアップデートなどにもつかえます。最新のOSにアップデートして今使っているアプリケーションが問題なく動くかの検証用などに使えるんです。

>できればこの方法を詳しく教えていただけないでしょうか?

ハードディスクを複数のパーティションに分けるにはハードディスクの初期化が必要になってしまいます。
ですから今2つ以上にパーティションを分けていないのだったら新しくハードディスクを追加するか今使っているハードディスクの内容で必要な物をバックアップしてinstall CD-ROMから起動しCD-ROM内の「ドライブ設定」を起動してディスクを選択後「初期化」をクリックし、出てきた画面の「カスタム設定」をクリックし「パーティション」の所で2...続きを読む


人気Q&Aランキング