大阪に住んでいるんですが、今日心斎橋の問屋街に行くとお気に入りだった
オリーブの木というパスタやさんが、無くなっていました。(萬榮の角にありました。)ショックを受けたのですが、近くに移転したのでしょうか?それとも他に店舗があるでしょうか?生麺パスタの「オリーブの木」というお店です。だれか教えて下さい。少し遠くても良いです。近畿圏であれば。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kana16 さん、はじめまして~☆♪



> 少し遠くても良いです。近畿圏であれば。お願いします。

スパゲッティ専門店『オリーブの木』は、「ドトールコーヒー」が
プロデュースしております。
下記の公式サイトを見ると「北心斎橋店」は、閉店されたみたいですね。

一番近い所は、「オリーブの木 広小路伏見店」となりますよ。 
所在地 愛知県名古屋市中区栄2-1-10 伏見富士ビル2F

下記のURLに店舗一覧が記載されております。

【DOUTOR [ ShopList ]】
http://www.doutor.co.jp/shoplist/oli_sl/index.htm

【オリ-ブの木】
http://www.doutor.co.jp/service/oli/oli_bs.htm

【DOUTOR Official Web Site】
http://www.doutor.co.jp/top.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.doutor.co.jp/shoplist/oli_sl/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。丁寧にたくさんURLも教えていただいて。しかしドトールがやってるとはずっと知りませんでした。いとこや叔母もショックを受けていたので早速知らせておきました。近いところで名古屋かとみんな嘆いていました。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 11:54

 これは回答じゃないんですが



 オリーブの木、お値段の割には、というよりあのお値段ですごくおいしいですよね。
私的には、おいしいパスタ屋さんの上位5位にはランクインすると思います。
そして私は現在東京に住んでいるのですが、近くにあったオリーブの木が急に閉店になり
その後に、別の名前でパスタ屋さんが開店になりました。
だから店名変更かなと思っていたのですが
まだ行ったことがないのですが、メニューはかなり変わっていて別のお店のようです。
こちらの質問で、心斎橋の方でも閉店になっているところを見ると、
ドトール(だったのか!)の方針で店舗縮小を行っているんでしょうね。
はああぁぁぁぁ・・・
でも東京にはまだ店舗が残されていますし(しかし不便な場所だこと)
近畿圏を越えて名古屋まで食べに行かなければいけない(笑)kana16さんのことを思えば恵まれていますね。
新幹線に乗るならぜひ東京にきてくださぁ~い♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもショックだったので、まだ他にお店があると知って
少し安心しました。でも一番近くて名古屋ですねぇ。ちなみに心斎橋のお店も違うパスタやになっていました。「LaPasta」とかいうお店でした。来年の1月にはディズニーリゾートにいくのでその時に食べられればいいですけども。助かりました。

お礼日時:2001/12/08 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心斎橋のオリーブの木どこにいったの?

大阪に住んでいるんですが、今日心斎橋の問屋街に行くとお気に入りだった
オリーブの木というパスタやさんが、無くなっていました。(萬榮の角にありました。)ショックを受けたのですが、近くに移転したのでしょうか?それとも他に店舗があるでしょうか?生麺パスタの「オリーブの木」というお店です。だれか教えて下さい。少し遠くても良いです。近畿圏であれば。お願いします。

Aベストアンサー

kana16 さん、はじめまして~☆♪

> 少し遠くても良いです。近畿圏であれば。お願いします。

スパゲッティ専門店『オリーブの木』は、「ドトールコーヒー」が
プロデュースしております。
下記の公式サイトを見ると「北心斎橋店」は、閉店されたみたいですね。

一番近い所は、「オリーブの木 広小路伏見店」となりますよ。 
所在地 愛知県名古屋市中区栄2-1-10 伏見富士ビル2F

下記のURLに店舗一覧が記載されております。

【DOUTOR [ ShopList ]】
http://www.doutor.co.jp/shoplist/oli_sl/index.htm

【オリ-ブの木】
http://www.doutor.co.jp/service/oli/oli_bs.htm

【DOUTOR Official Web Site】
http://www.doutor.co.jp/top.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.doutor.co.jp/shoplist/oli_sl/index.htm

kana16 さん、はじめまして~☆♪

> 少し遠くても良いです。近畿圏であれば。お願いします。

スパゲッティ専門店『オリーブの木』は、「ドトールコーヒー」が
プロデュースしております。
下記の公式サイトを見ると「北心斎橋店」は、閉店されたみたいですね。

一番近い所は、「オリーブの木 広小路伏見店」となりますよ。 
所在地 愛知県名古屋市中区栄2-1-10 伏見富士ビル2F

下記のURLに店舗一覧が記載されております。

【DOUTOR [ ShopList ]】
http://www.doutor.co.jp/shoplist/oli...続きを読む

Q盛岡で、じゃじゃ麺ではなくジャージャー麺が食べたい

盛岡といえばじゃじゃ麺で有名ですが
久々に中華のジャージャー麺がたべたいです。
あの甘辛さ、ご無沙汰です。

盛岡近郊ではどこのお店に行けば食べられるか
ご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

盛岡駅ビル「フェザン」の地下レストラン街に中華料理店があり、そこで食べられます。
ただし、べつに有名店でもなんでもなく、味はごく普通です。

盛岡駅もここ数年で劇的に変わったので、もし店がなくなっていたらごめんなさい。
市内にも中華料理店はあるので、そんなに珍しいものではないはずです。

Qオリーブの木が流行しだしたのはいつから?

南関東に住んでいます。

最近ガーデニングに興味が出て、各家庭のお庭が気になりだしました。

そこで気がついたのは、最近の家の庭や店先にはオリーブの木が植えられていることが多いということです。

オリーブの木が日本に入ってきたのは20世紀に入ってからだと思いますが、

いつのまにこれほどまでに人気の木になったのでしょうか?

そのきっかけはなんだったのでしょうか?

オリーブの木は乾燥に強いそうなので、帰省などで長期不在にする我が家でも、育てられるかと思い、興味津々です。

その歴史についてすこしわかればと思いました。

Aベストアンサー

私が家を新築したのをきっかけにガーデニングにハマったのが17~8年前です。
ガーデニングブームの始まりは90年代中ごろと言われているのでぴったり当てはまります。
その頃から従来の花や木に飽き足らずヨーロッパの庭を真似たハーブや樹木がどんどん導入されてきました。
まだ種類も少なかったですが家庭で育てやすいオリープの木も流行っていましたね。
農業としてのオリーブの栽培はもっと以前からありましたが一般人が家庭で楽しむようになったのはその頃と理解しています。
もちろん実を採るためではなく観賞用として。
つまりは20年ほど前から徐々に普及していったと思います。

Q三重県 賢島 鵜方の庄萬ってお店なんですが

今月末に三重県に旅行予定です。
以前、(2年ほど前です)知人に『賢島に行くなら庄萬ってお店がお勧め。すごい美味しいし安いよ』と言われ
メモを取っていたので、せっかくだし行ってみようかなと。

ネットで調べたら情報がなくて 閉店したとの噂も…

三重県の方、または庄萬さんに詳しい方、教えていただけませんか??
もし閉店なら、違うお店を探さないと…店舗にも電話しましたがコール音だけは鳴っているのに誰も出なくて…

また磯料理の美味しく安いお店を教えていただければ嬉しいです!!

Aベストアンサー

浜島の庄萬は今やってないです。
職場の浜島の人になぜ店を閉めたか聞いたけど、忘れました。(^^;
おいしいけどけっして安くないような・・・。(--;
浜島町の店なら観光客だったら「磯舟」もなかなかよいと思います。
浜島は車があるとよいですが、最寄り駅は鵜方駅で車で20分ぐらいかかります。

その他の店で観光客におすすめは、阿児町鵜方にある「鯛」です。
近鉄鵜方駅から徒歩5~10分ほどで行けます。

Qオリーブの木

バルコニーに鉢植えに植えているオリーブの木の葉っぱが黄色く変色してきてきました(゜o゜)
何故なんでしょう?
水不足?
日光不足?
理由が分からないので何か知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

環境の急激な変化、根詰まり、水切れを疑ってください。

参考URL:http://www.ohanayasan.com/sodatekta/olivbe.html

Q古い木になるくだものの方が若い木になるくだものよりおいしくなるのはどう

古い木になるくだものの方が若い木になるくだものよりおいしくなるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

#1です。もう一つ思い出しました。

野菜や果実は過酷な条件の方が美味しくなるという話があります。
これは、生存条件が厳しくなると、自己の遺伝子の保存のためにより美味しい果実を用意して多くの鳥や動物(人間も含む)に食べてもらい、種子を多く広く運んでもらおうという遺伝子戦略とされています。そのために、エネルギーを生体の維持より果実に多く回すようになるとされています。社会生物学的な考え方の延長ですね。

ということで、今後の繁殖期間の短い老木と長い若木では、老木の方が上記の戦略を採る傾向にあるという考え方になります。

Q1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。 水やりは

1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。
水やりは十分だと思います。
育て方を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

植え替えで環境が変わり、葉を落としているかもしれません。
オリーブは環境が変わった時に黄色くなり古い葉を落とすことがあります。
寒さにあたったとか、虫にやられたとかでなければ
もう少し様子をみてはどうですか?

水やりについては十分ということですが、
オリーブは乾燥に強い植物です。
水をあげるときはたっぷりとあげますが
常に水につかっているような状態だと、根が呼吸できないですし
細菌が繁殖し根が腐りますので気をつけてくださいね。

Q心斎橋ソニータワー

先日近くを通ると板で囲まれていました。
今後どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

年内にはもうなくなってしまって中身は梅田に移るらしいですよ~!!

跡地には何ができるんだろう・・・?

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/17/news048.html

Qオリーブの木がことしも花をたくさんつけたのですが。

鉢植えなのですが5mくらいのオリーブの木がことしも
たくさん小さな花をつけました。
実がなればよいなと思いますが、去年はなりませんでした。
よい方法教えてください」。

Aベストアンサー

雄、雌の話ではなく、「自家不和合性」という性質を持っているために、果実が着きにくいのです。
オリーブの花を見れば直ぐにわかることですが、花の中にはちゃんと雄しべと雌しべがついています。両方とも正常に機能しています。しかし、この雌しべは自分自身の花粉が着いたときはできる限り拒否しようとします。これを「自家不和合性」といいます。できるだけ他からの遺伝子を入れようとする、植物の生存戦略の一つです。
この現象は、遺伝子によって制御されていますので、同じ木の別の花や、接ぎ木で増やした別の株の花の花粉をつけても同じことです。そこで、実用栽培では複数の品種を混植したり、花粉用の品種を植えたりしています。
但し、この自家不和合性は完全なものではないので、ちらほらと果実が着くことはあります。しかし、沢山実をつけるというほどにはなりません。

したがいまして、解決法としては、現在お持ちの品種とは別の品種を植えることです。おそらくお持ちの品種は「ネバディロ・ブランコ」ですので、「ミッション」や「マンザニロ」を入手されると良いのではないでしょうか。
 なお、花粉は風と虫で運ばれるので、特に授粉はしなくても構いません。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/noshishozu/olive/olive.htm

雄、雌の話ではなく、「自家不和合性」という性質を持っているために、果実が着きにくいのです。
オリーブの花を見れば直ぐにわかることですが、花の中にはちゃんと雄しべと雌しべがついています。両方とも正常に機能しています。しかし、この雌しべは自分自身の花粉が着いたときはできる限り拒否しようとします。これを「自家不和合性」といいます。できるだけ他からの遺伝子を入れようとする、植物の生存戦略の一つです。
この現象は、遺伝子によって制御されていますので、同じ木の別の花や、接ぎ木で増やし...続きを読む

Q心斎橋での待ち合わせ場所

姫路から友人が遊びに来ることになりました。
行きたいというお店が心斎橋駅近くにあるらしいので、そのあたりで待ち合わせしようと思います。
・・・が、私も長らく心斎橋方面へ行っていないので、昔使っていた待ち合わせ場所はもうないと思われます。
駅構内は改札がいくつもあるので迷いそうです。
心斎橋駅付近でよい待ち合わせスポットはないでしょうか。
ちなみに行きたい店は周防町方面にあるようです。

Aベストアンサー

はじめまして

8番出口からホテル日航の1Fでお茶しつつ待つ、とか
5番出口すぐの「ロッテリア」はいかがでしょう?

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F18.036&lon=135%2F30%2F11.24&layer=1&sc=1&mode=map&size=s&pointer=on&p=%BC%FE%CB%


人気Q&Aランキング