アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は厚生連病院(総合病院)の産婦人科に
妊婦検診で通うことになりました。
その際、上の子を連れて行くべきか
連れて行かないようにするべきか悩んでいます。
連れていったら周りに迷惑かかるでしょうか?
連れて行かないようにするには
実家が1時間もかかるので
保育園の一時預かり(半日1000円)に
あずけるしかありません。
上の子を預ける当ての無い妊婦の方(妊娠経験の方)
どうしておられますか?
是非とも良いアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

病院の側からのお話であれば、別に迷惑にはなりません。


看護婦が気を利かせて、健診の種類によっては室外で遊んでいてくれますしね。

全てはriyoranさん自身の都合で決められればいいことですよ。

医療者の立場から。厚生連って全国にありますがどこもそんな変わらないだろうと考えての回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医療者の方が答えてくださっただけあって
なんだかとても説得力がありました。
これで迷うことなく娘を連れていけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 21:38

総合病院の場合はいろいろな患者さんがいますし、待ち時間も長くなりがちですね。

もしriyoranさんが連れて行くのが大変でとてもストレスになるのなら、一時保育を利用するのもひとつの手だと思います。子どもさんも新しい経験もできるでしょうし。これから寒くなりますし総合病院では風邪の方もいるでしょうから。
ただ周りのことを気遣ってならば、そう気にすることはないと思いますよ。同じように連れてきている方もいるでしょうし、私も連れていっていました。
絵本などなかなり時間がもつものを持参してちょっとした食べ物も持っていくといいとおもいます。結構時間がつぶれます。私は冬場はみかんをもっていきました。
あと新生児室のあかちゃんを見に行っていました。私も楽しかったし、子どももまだ1歳半くらいでしたが、結構喜んでいました。
また産婦人科は上の子ども連れの人が多いですから、看護婦さんも慣れていて内診のときなどは見てくれていると思います。
あと上の子のお友達のママに思いきって頼んでみるのもいいと思いますよ。私は「迷惑かな」「うんちしたらどうしよう」とか思い上の子はなかなか人に預けられませんでしたが、下の子は1歳前から預かりあっています。預かる方も預けられる子どもの方も結構大丈夫ですよ。公園などで「大変なの」とかそれとなく言ってみれば、「預かろうか」といってくれる人がいるかもしれません。
私はこの前ガン検診で産婦人科に行って2時間待ちました。やはり2歳の子どもはもう時間を持て余してしまい、大変でした。
これからますます寒くなり大変でしょうが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りが自分が気にするほど
気にしてないとわかり安心しました。
やはり子どもには本とお菓子に限りますね。
新生児室は良いアイデアなのですが
残念ながら離れたところにあるようなので
無理かもしれません。
やってみたかったんですけど(^_^;)
さびしい話ですが預かってもらえるような
友達いないんです私(涙)
ちょっとうらやましい話ですね。
心強いアドバイスと応援ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 21:35

3児の母です。


私が3人目の検診に行ってたときは上の二人(3歳と1歳)は毎回連れて行きました。
看護婦さんも検診の間は見ていてくれたりしました。待合室では確かに周りの方に迷惑はかかっていましたが他にもお子さん連れの方がいらっしゃいましたし、子供同士で遊んでいました。
仕方ないと思うんです。上の子を連れてってことは・・・。そういう方たくさんいらっしゃいましたし・・・。
総合病院だからと言っても結局、産婦人科に行くわけですから個人とあまり変わりはないかと思います。検診の最中に(特に検診台)子供を抱っこするわけにもいかないですから看護婦さんが協力してくれると思いますよ。してくれないなら放っておけば嫌でも看護婦さんが見なくてはいけない状況になると思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもが二人の人でも連れていってるのに
たかだか1人くらい連れてけないわけないですよね。
みんな子ども連れてきてるんですね安心しました。
子ども同士遊んでくれるほど
家の子はおりこうさんではありませんが(^_^;)
確かに放っておけば嫌でも看護婦さんが見なくてはいけない状況になりますよね。
心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 21:29

こんばんは。


二人目を妊娠した時下の子は2歳だったんですが、毎回連れて行きました。
ただriyoranさんと違うところは、私の場合個人病院でした。
先生のお話を聞くときは、子供を抱っこしたりあやしたりしながら
一緒に横においておき、
内診の時は看護婦さんがカーテンの裏側で抱っこしてくれていました。
お子さんはいくつなんでしょうか?
まだ2歳前後でしたらベビーカーで連れて行ったらいかがでしょう。
ベビーカーだったらそのまま乗せておいて、内診の時に看護婦に見ててもらってもいいし、
そのまま横においていてもいいと思います。
ただ総合病院の中の産婦人科ですよね。
産科だけではなく婦人科で通院してる方もたくさんいると思います。
特に不妊症で治療している方は(私が以前そうでした)
メンタル的にもかなりナーバスになってしまいますので、
出来ればあまり騒がせないほうがいいでしょう(難しいですが)
おもちゃや本を持っていって、ごまかしながら静かにさせてみてはどうでしょうか。
ただ連れて行っても問題はないですよ。
一度看護婦に相談してもいいかも知れないですね。
「子供をどうしても預ける事が出来ないので連れてきました。
 内診の間だけでも見ててください。よろしくお願いします」
私だったら強気で言い放ちます。
だってどうしても預けられないんですものね。
というのも、私の友達も同じ状況で、看護婦に相談したところ
「一時保育」や無理と言ってるのに親に預けてきてくださいと言われた子がいたんです。
結局その子の子供は私がみてたんですが(1時間程度なので)
先生に言ってもいいかも知れませんね。
一度相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなお子さん連れていってるんですね
安心しました。
うちの子は2歳0ヶ月です。
ベビーカーに乗せるんですね
やってみます。
静かにしてるか心配ですが(^_^;)
とりあえずおもちゃと本をもっていってみます。
看護婦さんによってはあまり対応が良くないのですね。
そこらへんはちょっと残念な話しですが。
私は預ける友達もいないので
とりあえず強気で行ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 21:23

そういった事情ならば、預けてまでしなくても、検診に連れて行けばよいと思います。

お子さんの年齢にもよりますが・・・。
待合室には子供向けの雑誌もありますし、私の場合は、よく、連れて検診へいきました。ちなみに年の差は2歳8ヶ月です。下の子がおなかにいる頃は、まだ上の子も小さかったので、騒いだり、確かに周りにも迷惑はかかってしまったとは思いますが、帰りにお菓子を買ってやったり、好きなおもちゃを持っていったりと工夫しながら、連れて行きましたよ。
ただ、こちらの体調がよくないと、しんどいので止めたほうがいいかも。
うちの子は、検診に付き添いながら、弟が生まれてくる心の準備をしたようです。
riyoranさんも、上のお子さんも大切にしながら、
元気な赤ちゃんを生めますように・・・がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連れてって良いとのことで安心しました。
ちなみに娘は2歳0ヶ月です。
やはり子どもって
本かお菓子で釣るしかないのですね(^_^;)
さっそくやってみます。
確かに下の子が生まれる心の準備にもなりそうですね。
心強いアドバイスと応援ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!