私は厚生連病院(総合病院)の産婦人科に
妊婦検診で通うことになりました。
その際、上の子を連れて行くべきか
連れて行かないようにするべきか悩んでいます。
連れていったら周りに迷惑かかるでしょうか?
連れて行かないようにするには
実家が1時間もかかるので
保育園の一時預かり(半日1000円)に
あずけるしかありません。
上の子を預ける当ての無い妊婦の方(妊娠経験の方)
どうしておられますか?
是非とも良いアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

病院の側からのお話であれば、別に迷惑にはなりません。


看護婦が気を利かせて、健診の種類によっては室外で遊んでいてくれますしね。

全てはriyoranさん自身の都合で決められればいいことですよ。

医療者の立場から。厚生連って全国にありますがどこもそんな変わらないだろうと考えての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療者の方が答えてくださっただけあって
なんだかとても説得力がありました。
これで迷うことなく娘を連れていけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 21:38

総合病院の場合はいろいろな患者さんがいますし、待ち時間も長くなりがちですね。

もしriyoranさんが連れて行くのが大変でとてもストレスになるのなら、一時保育を利用するのもひとつの手だと思います。子どもさんも新しい経験もできるでしょうし。これから寒くなりますし総合病院では風邪の方もいるでしょうから。
ただ周りのことを気遣ってならば、そう気にすることはないと思いますよ。同じように連れてきている方もいるでしょうし、私も連れていっていました。
絵本などなかなり時間がもつものを持参してちょっとした食べ物も持っていくといいとおもいます。結構時間がつぶれます。私は冬場はみかんをもっていきました。
あと新生児室のあかちゃんを見に行っていました。私も楽しかったし、子どももまだ1歳半くらいでしたが、結構喜んでいました。
また産婦人科は上の子ども連れの人が多いですから、看護婦さんも慣れていて内診のときなどは見てくれていると思います。
あと上の子のお友達のママに思いきって頼んでみるのもいいと思いますよ。私は「迷惑かな」「うんちしたらどうしよう」とか思い上の子はなかなか人に預けられませんでしたが、下の子は1歳前から預かりあっています。預かる方も預けられる子どもの方も結構大丈夫ですよ。公園などで「大変なの」とかそれとなく言ってみれば、「預かろうか」といってくれる人がいるかもしれません。
私はこの前ガン検診で産婦人科に行って2時間待ちました。やはり2歳の子どもはもう時間を持て余してしまい、大変でした。
これからますます寒くなり大変でしょうが、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りが自分が気にするほど
気にしてないとわかり安心しました。
やはり子どもには本とお菓子に限りますね。
新生児室は良いアイデアなのですが
残念ながら離れたところにあるようなので
無理かもしれません。
やってみたかったんですけど(^_^;)
さびしい話ですが預かってもらえるような
友達いないんです私(涙)
ちょっとうらやましい話ですね。
心強いアドバイスと応援ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 21:35

3児の母です。


私が3人目の検診に行ってたときは上の二人(3歳と1歳)は毎回連れて行きました。
看護婦さんも検診の間は見ていてくれたりしました。待合室では確かに周りの方に迷惑はかかっていましたが他にもお子さん連れの方がいらっしゃいましたし、子供同士で遊んでいました。
仕方ないと思うんです。上の子を連れてってことは・・・。そういう方たくさんいらっしゃいましたし・・・。
総合病院だからと言っても結局、産婦人科に行くわけですから個人とあまり変わりはないかと思います。検診の最中に(特に検診台)子供を抱っこするわけにもいかないですから看護婦さんが協力してくれると思いますよ。してくれないなら放っておけば嫌でも看護婦さんが見なくてはいけない状況になると思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもが二人の人でも連れていってるのに
たかだか1人くらい連れてけないわけないですよね。
みんな子ども連れてきてるんですね安心しました。
子ども同士遊んでくれるほど
家の子はおりこうさんではありませんが(^_^;)
確かに放っておけば嫌でも看護婦さんが見なくてはいけない状況になりますよね。
心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 21:29

こんばんは。


二人目を妊娠した時下の子は2歳だったんですが、毎回連れて行きました。
ただriyoranさんと違うところは、私の場合個人病院でした。
先生のお話を聞くときは、子供を抱っこしたりあやしたりしながら
一緒に横においておき、
内診の時は看護婦さんがカーテンの裏側で抱っこしてくれていました。
お子さんはいくつなんでしょうか?
まだ2歳前後でしたらベビーカーで連れて行ったらいかがでしょう。
ベビーカーだったらそのまま乗せておいて、内診の時に看護婦に見ててもらってもいいし、
そのまま横においていてもいいと思います。
ただ総合病院の中の産婦人科ですよね。
産科だけではなく婦人科で通院してる方もたくさんいると思います。
特に不妊症で治療している方は(私が以前そうでした)
メンタル的にもかなりナーバスになってしまいますので、
出来ればあまり騒がせないほうがいいでしょう(難しいですが)
おもちゃや本を持っていって、ごまかしながら静かにさせてみてはどうでしょうか。
ただ連れて行っても問題はないですよ。
一度看護婦に相談してもいいかも知れないですね。
「子供をどうしても預ける事が出来ないので連れてきました。
 内診の間だけでも見ててください。よろしくお願いします」
私だったら強気で言い放ちます。
だってどうしても預けられないんですものね。
というのも、私の友達も同じ状況で、看護婦に相談したところ
「一時保育」や無理と言ってるのに親に預けてきてくださいと言われた子がいたんです。
結局その子の子供は私がみてたんですが(1時間程度なので)
先生に言ってもいいかも知れませんね。
一度相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなお子さん連れていってるんですね
安心しました。
うちの子は2歳0ヶ月です。
ベビーカーに乗せるんですね
やってみます。
静かにしてるか心配ですが(^_^;)
とりあえずおもちゃと本をもっていってみます。
看護婦さんによってはあまり対応が良くないのですね。
そこらへんはちょっと残念な話しですが。
私は預ける友達もいないので
とりあえず強気で行ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 21:23

そういった事情ならば、預けてまでしなくても、検診に連れて行けばよいと思います。

お子さんの年齢にもよりますが・・・。
待合室には子供向けの雑誌もありますし、私の場合は、よく、連れて検診へいきました。ちなみに年の差は2歳8ヶ月です。下の子がおなかにいる頃は、まだ上の子も小さかったので、騒いだり、確かに周りにも迷惑はかかってしまったとは思いますが、帰りにお菓子を買ってやったり、好きなおもちゃを持っていったりと工夫しながら、連れて行きましたよ。
ただ、こちらの体調がよくないと、しんどいので止めたほうがいいかも。
うちの子は、検診に付き添いながら、弟が生まれてくる心の準備をしたようです。
riyoranさんも、上のお子さんも大切にしながら、
元気な赤ちゃんを生めますように・・・がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連れてって良いとのことで安心しました。
ちなみに娘は2歳0ヶ月です。
やはり子どもって
本かお菓子で釣るしかないのですね(^_^;)
さっそくやってみます。
確かに下の子が生まれる心の準備にもなりそうですね。
心強いアドバイスと応援ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコー画像を見て性別判断して下さい!

エコー画像を見て性別判断して下さい!
妊娠21週の画像です。性別はどちらでもいいのですか早く知りたいです。先生はまだはっきりと教えてくれませんでした。
妊婦さん&経産婦さんのコメントを希望します。

お尻の真下から写した画像です。白い2つのマルがお尻の骨だそうです。見にくいですが、小さい白い矢印が局部だそうです。出ていないので女の子?でしょうか。。。

Aベストアンサー

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の子。
20wでの性別判定が覆る事はありませんでした。
たぶん男の子だったからだと思いますが・・・。
先々月に生まれた娘の時は女の子だったからか、やはり健診の度に二転三転・・・。
6ヶ月健診では「女の子っぽかな~。」
7ヶ月の時は「う~ん男の子かも。」
そして8ヶ月の時、木の葉状のものが確認でき、「女の子ですね!」とほぼ断定的な言い方をされました。
それからは健診の度に女の子と言われ、生まれたら男の子だったりして~!なんていう想像もしていましたが、
生まれたのは8ヶ月の判定通り、女の子でした。

素人判断ではありますがどちらかと言われれば、女の子かな~という印象を受けました。
マタニティライフも21wとの事で、折り返しを過ぎましたね。
残りの時間は、赤ちゃんの名前を考えたりお洋服を用意したり・・・ワクワクする事の方が多いかと思います。
思いっきり楽しんで下さいね!
健康で可愛い赤ちゃんが誕生しますよう、心より願っております♪

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の...続きを読む

Q微熱でも病院に連れて行くべき??

1歳3ヶ月の男の子です。昨日朝からなんとなく熱っぽい(37度6分)感じだったんですが機嫌もよく食欲もあったので様子をみることにしました。夜8時ころから熱が38度8分まで上がりました。そして今はまた37度8分くらいまで下がっています。平熱は36度8分くらいです。特に鼻や咳などの症状もなく、相変わらず食欲もあります。家の中で普通に歩き回ったり、遊んでいます。こういう場合もうしばらく家で様子をみてもよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

微妙なところですね。平熱はどのくらいなのでしょうか?
連れて行く派と行かない派に分かれるでしょうね。
私は後者です。もう一日様子をみるかな?
水分補給をマメにして、汗をかかし、着替えさせる。
薬で熱を下げることはできるけど、咳、鼻の症状がなく、機嫌がよければ、私は家で様子をみてます。
祖母曰く「子供は風邪をひきながら丈夫になっていくもの!」
夜も38度5分以上になれば、脇下とか冷やしてあげる。
明日は連休前だし、今夜も熱がでれば、病院に連れて行きます。

Q16週の胎児のエコー画像です

16週、5ヶ月の妊婦です。
性別は、病院では聞きませんでしたが、エコー画像をよく見たら 上向きの胎児のお腹の下あたりに くっきり突起物らしきものが写っていました。これが、おちんちんなのか へその緒なのか 足なのか よくわかりません。
もし、この画像が分かる方いましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

性別を判断するには受胎後7ヶ月前後でないとわかりません。

Qハイリスク妊婦ですが、千葉市から通える病院を探しています

現在妊娠四ヶ月ですが、現在の病院とは相性がよくないので
転院を考えています。

高齢な上、筋腫などの合併症もあり、ハイリスク出産になるため
総合病院での出産を希望していますが、
分娩制限のあるところが多く、断られてばかりです。

千葉市周辺、もしくは千葉県西方、東京の東の方など、
千葉から通えそうな範囲で、総合病院でハイリスク妊婦が
通うのにおすすめの病院はないでしょうか?

Aベストアンサー

千葉に住んでます。
・千葉市立病院
・海浜病院
・千葉大学病院
・国立千葉病院(今は多分名称変わってると思います)
この辺りは問い合わせ済みですか?

海浜と大学病院は、主に行くというより「まわされる」って感じで行く所だと思いますが…。
おそらくどちらもハイリスク妊婦しか診ないと思います。
市立病院は特に人気で混んでいるようです。
千葉市内かなりお産が混み合ってるようで、
一般の産婦人科ですが、市内の友人が10週になるかならないかって所で初診を受けようと思って電話したら、
笑われて遅すぎと突っぱねられたそうです。

因みにわたしですが、ハイリスク妊婦で健診は千葉市の山王病院、出産は亀田総合病院です。
里帰り出産でした。
亀田へは千葉駅からバスが出ていると思います。ただ2時間かかるので…
出産前後は遠方の妊婦にも対応するようなお産プランがあると前にホームページにあったような気が…
(携帯からなので案内出来なくてすみません)
あとギリギリ通えるかどうかという範囲で、君津中央病院もあります。
亀田と同じく周産期センターがあったと思います。

以下はわたしの意見ですので飛ばして読んで下さい。
ハイリスク妊婦ですから転院出来たらラッキー位に思った方がいいと思います。
不満あってもあかちゃんが無事に育って無事に産むという事が一番かもしれません。

千葉に住んでます。
・千葉市立病院
・海浜病院
・千葉大学病院
・国立千葉病院(今は多分名称変わってると思います)
この辺りは問い合わせ済みですか?

海浜と大学病院は、主に行くというより「まわされる」って感じで行く所だと思いますが…。
おそらくどちらもハイリスク妊婦しか診ないと思います。
市立病院は特に人気で混んでいるようです。
千葉市内かなりお産が混み合ってるようで、
一般の産婦人科ですが、市内の友人が10週になるかならないかって所で初診を受けようと思って電話したら、
笑われて遅すぎ...続きを読む

Q3D超音波の画像について

18W4Dの妊婦です。
私が通ってるクリニックは毎回3D超音波で胎児の画像を見せてくれます。雑誌で読んだことがあるんですが、3Dの見頃は18~20週前後が羊水が濁ってないので鮮明に胎児の顔や手足がはっきり見えるらしいです。
しかし、先日の3Dではかなり不鮮明でどこが頭なのか見ただけではわからないくらいの画像でした。
質問ですが、太ってると3D超音波の画像が不鮮明なのでしょうか?脂肪が原因・・・とか。
3D超音波をされた方、いつ頃が鮮明に見えましたか?教えてください。

Aベストアンサー

7ヶ月くらいから1ヶ月おきに撮ってましたが、ちゃんと見れましたよ
顔も手足も きれいに

羊水の事はよく 分かりませんけど、私は中太りでした

Q病院への不信感(切迫で妊婦検診)長文

2週間前に(検査薬でもう妊娠を知っていたのですが)腹痛があり急遽かかりつけではなく近所の病院に行きました。
そこで胎嚢内に出血があり、切迫流産で安静にするよう言い渡されました。妊婦検診で9000円ほどでした。2週間後に血液検査をするので母子手帳を持ってくるよう言われました。
ところがまた今から1週間前に腹痛があり、その時は保険内診療でエコー写真も貰い1870円でした。様子見の為また1週間後にこいといわれました。
本日まだ少し腹痛もあり病院に行ってみると、看護婦に妊婦検診ですねと言われたので「先週の腹痛の様子見なので妊婦検診ではない」と告げました。
その時点でかなり看護婦がむっとしていたのですがきつい口調で「2週間前に妊婦検診しているので今日は妊婦検診です。」と言われ、私が「今日は母子手帳も持ってきていないし、腹痛で見てもらいたい、妊婦検診は結構です。」そう告げると「じゃあ、臨時診療にしておきます」と言われました。
そして待合室で待っていると他の看護婦に私の悪口を言ってるのが所々聞こえてきました。他に患者もいるのに!
そして診察で先生の目の前にいると、もっと年配の別の看護婦に「臨時診療はお金高いけどどうします?超音波の写真代が高いの、安くしたいなら今からでいいから尿検査を受けて妊婦検診にした方がいいですよ」と感じ悪く言われました。
病院側の態度に非常に頭にきました。今回の妊娠は2人目なので、別に超音波写真が毎週欲しいわけでもなんでもないです。ただ一度過去に流産しているので腹痛が心配で週に1度も通う羽目になっているのに、病院側の「妊婦検診を保険内にしようとしている汚い奴」みたいな扱い。
しかも、周りで切迫を経験している友達は皆保険内だそうです。
納得がいかなくて相談させて頂きました。こういう場合は妊婦検診になるのでしょうか?
病院の待合に聞こえる声で患者の文句を言うのはどうなんでしょうか?

2週間前に(検査薬でもう妊娠を知っていたのですが)腹痛があり急遽かかりつけではなく近所の病院に行きました。
そこで胎嚢内に出血があり、切迫流産で安静にするよう言い渡されました。妊婦検診で9000円ほどでした。2週間後に血液検査をするので母子手帳を持ってくるよう言われました。
ところがまた今から1週間前に腹痛があり、その時は保険内診療でエコー写真も貰い1870円でした。様子見の為また1週間後にこいといわれました。
本日まだ少し腹痛もあり病院に行ってみると、看護婦に妊婦検診ですねと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

産婦人科で事務の経験があります。

柔軟性のない看護士さんと会計システムですね。しかも説明不足。医師とスタッフとの連絡不足。
先生が前回の診察の際に、1週間後に来院するように話されている以上、臨時診察ではなく、指示された予定診察だと考えるものと思います。この場合の診察も通常、切迫流産の再診であって、妊婦検診とは別のものです。

切迫流産に限らず、風邪をひいたり、体調不良になって診察する場合は、保険診療の扱いになります。(診察の結果、異常がなく、検診と同時に行った場合は検診料に含む場合もあり。)
検診などの自費診療については医療機関の考え方によるので、一概にはいえませんが、おかしいな?と思われた時に、事務担当者やこの場合なら先生に聞いてみたら、看護師とは違う答えが返ってきたかもしれません。保険診療にするか自費診療にするかはケースバイケースです。会計の際、カルテを見て判断に困ったら、その都度医師に確認をとっていました。

私も事務の立場から同じようなアドバイスを妊婦さんにさせていただいた事がありますが、今日は検診しなくてもいいと言われれば、外来スタッフにそのように伝えます。スタッフもそれに対して異論を持つことはありませんでした。

看護師からすれば、来週行う予定の妊婦検診を1週繰り上げたら、来院回数も1回減るかもしれないし、金銭的にもお得な方法を親切にアドバイスしているのに、ノッてこない感じ悪い人ね といったところでしょうか。

自分たちは親切の押し売りをしているのに、予想していた反応と違うからといって妊婦さんや、患者さんに対する文句などを他のスタッフに話したり、ましてや外来で聞こえるように話しているなんて最悪です。外来で待っている他の方も、他の人の悪口を聞かされていい思いはされていないでしょう。質問者さんが不快な思いをされるのは当然の事です。


かかりつけは他にあるようですし、血液検査もまだのようなので、転院されるほうがよろしいと思います。静かに生活されていても、気持ちが高ぶったままではゆっくり休めないですしね。お大事になさってください。

産婦人科で事務の経験があります。

柔軟性のない看護士さんと会計システムですね。しかも説明不足。医師とスタッフとの連絡不足。
先生が前回の診察の際に、1週間後に来院するように話されている以上、臨時診察ではなく、指示された予定診察だと考えるものと思います。この場合の診察も通常、切迫流産の再診であって、妊婦検診とは別のものです。

切迫流産に限らず、風邪をひいたり、体調不良になって診察する場合は、保険診療の扱いになります。(診察の結果、異常がなく、検診と同時に行った場合は検診...続きを読む

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Q太っちょ妊婦です! まだ、性別を聞いてません(^_^;) 12日、妊婦検診があるので おまたを開いて

太っちょ妊婦です!
まだ、性別を聞いてません(^_^;)
12日、妊婦検診があるので
おまたを開いてくれてたら分かると思うのですが汗
気になって汗
写真をみて素直に、お腹の出方がどっちっぽいか聞きたいです!
第1子は男の子で前にどーんって感じでした
現在第2子、年子で妊娠中なのですが
第1子と出方が違うような気がしますが…
よく、男の子は前にどーん女の子は全体的にと言いますが
よく分かりません(^_^;)
気にしても仕方ない事はわかっているのですが
このお腹の出方は男の子っぽいのかな?女の子っぽいのかな?どっちだろとなってます
素直にどっちっぽいと言ってもらえると嬉しいです(^_^;)
希望は女の子です!
ワガママな質問ですが
よろしくお願いします(^_^;)

Aベストアンサー

女の子だといいですね。
男の子でもガッカリしないでください。
元気な赤ちゃんを!

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Q【妊婦の体重について】 妊婦の体重増加は普通体型であれば、 [理想9〜12㌔]ですよね。 ↑↑↑↑↑

【妊婦の体重について】


妊婦の体重増加は普通体型であれば、
[理想9〜12㌔]ですよね。
 ↑↑↑↑↑
この体重表記は胎児を含んでの数値ですか?
母体だけの数値ですか?

誰か教えてください(;・∀・)

Aベストアンサー

難しく考えないでw
もちろん自分の体重です。
自分の体重ですから
胎児も含めます。

自分が体重計に乗って出る体重が
プラス10キロくらいが理想ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報