こんばんは。
うちの子供は今1歳半なんですが、オヘソがとても気になるみたいで触ります。
普段は服を着てるので触りません。
服の上からでも全く触らないんですが、
オムツを替える時とか、お風呂の時に触るんです。
結構強く触るので、オヘソ周辺は真っ赤ッ赤。
「触ったらあかんよ」と普通に言うんですが、全くやめる気配なし。
ヘソの中がグチュグチュになってるのかな~と思って
普段何もない時にいきなり脱がせて見るんですがきれいなんです。
ヘソ掃除は毎日していません。
1週間に一回、するかしないかです。
上にも子供がいるんですが、同じ掃除回数ですがこんな事はしません。
ちなみにデベソでもありません。
単なる癖なんでしょうが、赤くなるので止めて欲しいです。
言葉はまだ一つも話せませんが、こちらがいう言葉の理解はなんとかわかる様子。
どうやったら止めるのか、気にしなくていいことなのか・・・
それと変な癖を(他の子はしないだろうという癖)をもったお子さんがいれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちには3人子供がいますが、おへそ掃除したことないです。

きっと、お母さんがおそうじしてくれるのが気持ち良くてクセになっているのではないですかね。
シャワーで流すくらいで掃除しないほうがいいのではないかと思います。
私が中学生の時、友達がおへそをいじくってばい菌が入り入院したことがあるので、私はおへそをいじるのは恐いです。お腹の中と直結ですもの。
子供が前にいじくっていたときに、悲鳴をあげ・・・その話しをしたらやめました。
まず、「いじくっちゃいけないんだって、これからはやめようね」と話してあげたらどうでしょうか?
アドバイスになるでしょうか・・・。

ところで、補足ですが、耳掃除も小学生になるまでしてはいけないそうです。下手にいじると内耳炎外耳炎中耳炎の元だそうです。耳掃除をじっとしている子は気持ちがいいのを知っているから、自分でも指などでいじくってばい菌が入ってしまうそうです。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
あんまり掃除しないほうがいいんですね。
私は潔癖症ではないんですが、以前白く垢みたいな物が少し付いてて、
それがめちゃくちゃ臭かったんです。
それから何日かに一回は掃除するようになってしまったんです。
これからはあんまり触らないようにしてみます。
確かにずっとイジイジしてたら気分も悪くなりますもんね。
それと耳掃除も結構しています。
あんまりこれもしないほうがいいんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

1歳7ケ月の息子がいます。

同じくおへそが気になるようです。
服を着てると触らないならまだいい方です。うちの子上の服めくってます。(笑)
いくら注意しても聞きません。ちょっとくらい怒られるのって子供って楽しいんですよね。
なので、私も考えました。オリジナル対処法見つけました。
それは、おへそをいじってるのを見つけるとお腹をめくって、お腹にブーっと
息を吹きかけます。口をお腹につけて思いっきり。くすぐったいのかゲラゲラ笑ってます。
そのあと「ぽんぽん、ないない」ってお腹をしまってやるんです。
くり返してるうちに、おへそをいじるとくすぐられると思うのか自分で
「ないない」って隠してます。叱りつけることなく、ほぼ触らないところまできました。
このやり方がいいのかどうかはわかりませんが、うちの子には効きました。
よかったら、試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
とても参考になりました。
服をめくりあげてまでヘソを触るんですね(笑)
今日もお風呂の時に触って真っ赤になったんで「ダメだよ~。痛い痛いよ~」っと
言ってみましたが、意地になってやってました。
明日からお腹に息を吹きかけてみます。
ありがとうございました。