こんばんは。
うちの子供は今1歳半なんですが、オヘソがとても気になるみたいで触ります。
普段は服を着てるので触りません。
服の上からでも全く触らないんですが、
オムツを替える時とか、お風呂の時に触るんです。
結構強く触るので、オヘソ周辺は真っ赤ッ赤。
「触ったらあかんよ」と普通に言うんですが、全くやめる気配なし。
ヘソの中がグチュグチュになってるのかな~と思って
普段何もない時にいきなり脱がせて見るんですがきれいなんです。
ヘソ掃除は毎日していません。
1週間に一回、するかしないかです。
上にも子供がいるんですが、同じ掃除回数ですがこんな事はしません。
ちなみにデベソでもありません。
単なる癖なんでしょうが、赤くなるので止めて欲しいです。
言葉はまだ一つも話せませんが、こちらがいう言葉の理解はなんとかわかる様子。
どうやったら止めるのか、気にしなくていいことなのか・・・
それと変な癖を(他の子はしないだろうという癖)をもったお子さんがいれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちには3人子供がいますが、おへそ掃除したことないです。

きっと、お母さんがおそうじしてくれるのが気持ち良くてクセになっているのではないですかね。
シャワーで流すくらいで掃除しないほうがいいのではないかと思います。
私が中学生の時、友達がおへそをいじくってばい菌が入り入院したことがあるので、私はおへそをいじるのは恐いです。お腹の中と直結ですもの。
子供が前にいじくっていたときに、悲鳴をあげ・・・その話しをしたらやめました。
まず、「いじくっちゃいけないんだって、これからはやめようね」と話してあげたらどうでしょうか?
アドバイスになるでしょうか・・・。

ところで、補足ですが、耳掃除も小学生になるまでしてはいけないそうです。下手にいじると内耳炎外耳炎中耳炎の元だそうです。耳掃除をじっとしている子は気持ちがいいのを知っているから、自分でも指などでいじくってばい菌が入ってしまうそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
あんまり掃除しないほうがいいんですね。
私は潔癖症ではないんですが、以前白く垢みたいな物が少し付いてて、
それがめちゃくちゃ臭かったんです。
それから何日かに一回は掃除するようになってしまったんです。
これからはあんまり触らないようにしてみます。
確かにずっとイジイジしてたら気分も悪くなりますもんね。
それと耳掃除も結構しています。
あんまりこれもしないほうがいいんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:49

1歳7ケ月の息子がいます。

同じくおへそが気になるようです。
服を着てると触らないならまだいい方です。うちの子上の服めくってます。(笑)
いくら注意しても聞きません。ちょっとくらい怒られるのって子供って楽しいんですよね。
なので、私も考えました。オリジナル対処法見つけました。
それは、おへそをいじってるのを見つけるとお腹をめくって、お腹にブーっと
息を吹きかけます。口をお腹につけて思いっきり。くすぐったいのかゲラゲラ笑ってます。
そのあと「ぽんぽん、ないない」ってお腹をしまってやるんです。
くり返してるうちに、おへそをいじるとくすぐられると思うのか自分で
「ないない」って隠してます。叱りつけることなく、ほぼ触らないところまできました。
このやり方がいいのかどうかはわかりませんが、うちの子には効きました。
よかったら、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
とても参考になりました。
服をめくりあげてまでヘソを触るんですね(笑)
今日もお風呂の時に触って真っ赤になったんで「ダメだよ~。痛い痛いよ~」っと
言ってみましたが、意地になってやってました。
明日からお腹に息を吹きかけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浜松市に魅力について

浜松市に魅力について

今度浜松市に引っ越すことを考えているのですが、浜松市は、どのような町なのでしょうか?
駅前などは行ったことがあるのでわかるのですが、例えば郊外などはどのような感じなのでしょうか?

例えば自然や山、田舎などについてどうなっているのか教えてください。
また、観光地などで有名な所などがあったらそれも教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

もちろんシンボルとしてアクトタワーがまずは挙げられますね。よほど離れなければ確実にどこからでも見えるので、道に迷っても方向が分かります(笑)
駅の北側はけっこう栄えているのですが、南側はというと車を数分走らせれば高い建物は全くなくなります。一昔前はさびれていたほどです。けど、中田島の海岸まで一本道なので、道は覚えやすいかも。
名所らしい名所はありませんが、しいていえば浜松城やアクトタワー、海岸、足を伸ばして浜名湖の弁天島温泉や佐鳴湖とかかな…。思いのほか自然がたくさんあるので、春はいたるところで桜が楽しめます。特に、馬込川の河川敷は散歩するにはぴったりじゃないかな。山はありませんが、佐鳴台のほうは小高い丘のようになっています。佐鳴台のほうは市街地から離れてますが、ショッピングセンターがあったり少しリッチな人が住んでたりします。田舎、といえば田舎ですが、もとは繊維の街、今はホンダのバイクやヤマハのピアノといった工業が盛んといえます。音楽の町で売り出したこともありましたし、アクトタワーはもともとハーモニカをかたどってたとか。
個人的には住みやすい街だと思いますよ。ただ、「遠州のからっ風」と呼ばれる強風がよく吹くので、自転車は少し大変かもです。通学に苦労したので(笑)

もちろんシンボルとしてアクトタワーがまずは挙げられますね。よほど離れなければ確実にどこからでも見えるので、道に迷っても方向が分かります(笑)
駅の北側はけっこう栄えているのですが、南側はというと車を数分走らせれば高い建物は全くなくなります。一昔前はさびれていたほどです。けど、中田島の海岸まで一本道なので、道は覚えやすいかも。
名所らしい名所はありませんが、しいていえば浜松城やアクトタワー、海岸、足を伸ばして浜名湖の弁天島温泉や佐鳴湖とかかな…。思いのほか自然がたくさんあるので...続きを読む

Q人の耳を触る癖のある子について

息子は 小さい時から人の耳を触る癖があります。

抱っこしても おんぶしても なぜかすぐ耳を触ってくる。
座っていると寄って来て耳を触る。時には 両耳 ! !

ウリウリっと触るので気持ち悪いです。
今はだいぶ大きくなって触らなくなりましたが。

こんなことは うちの子だけかなと思っていたら テレビドラマで 
やはり人の耳を触る癖のある子が出ていました。

こういう子は 珍しくないのでしょうか。
皆さんの身近で お聞きになった例はありますか?
また 何故人の耳を触るのか知りたいのですが。

息子に聞くと「耳が冷たくて気持ちいいから。」と言いますが 
触られる方は気持ち悪いです。w

Aベストアンサー

こんにちは
私の母です!
耳たぶ、触るの大好きです。
私たち兄妹3人、みんな小さい頃から、母に耳たぶをいじられてきました。
さすがに、私たちも大きくなると「やめて!」と拒絶するように。特に兄は、小学高学年になると、「やめろよ!気持ち悪いんだよ!」とかなり嫌がっていました。
小さい頃は、母に耳を触られるのは、かまってもらってる、なんか愛されている、っていうような気がしていやな気持ちはしませんでしたが。
母は、今でも、自分の耳たぶをいじってます。(現在50歳)
母の話では、子供の頃からの癖で、子供の頃は、自分の弟の耳たぶをいじっていたようです。
やはり、「気持ち良いから」が理由だそうです。

ちなみに、私は自分の息子の二の腕を、「プチ」っとつまむのが癖です。
夫は、この癖に難色を示します。「変なことすんな。子供によくない」と。
だって気持ちいいんだもん!

Q福岡空港~静岡県浜松市まで行く交通手段

福岡空港~静岡県浜松市まで行くのにはどの手段が一番よいですか?

予定では飛行機で行くつもりですが、名古屋空港で降りて、レンタカー借りて浜松まで行くか、
静岡空港まで飛んで、そこから浜松市までいくか悩んでいます。3人でいきます。

2パターン考えています。

1.福岡空港発~名古屋空港着→レンタカーを借り、東名高速道路で静岡県浜松市へ。

2.福岡空港発~静岡空港着→交通機関を使い浜松市へ。
しかし、静岡空港からは交通の便が悪く、空港から浜松市への直接のJRや新幹線は出ていないみたいなのでどうやっていこうかと。

地図、路線に詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

静岡空港は、東名高速牧の原I.C.至近でして、
レンタカーを使うならセントレアより分かり易い
ですよ。

逆に公共交通機関利用なら、セントレアに出た
方が、名鉄が名古屋駅に直結しているので、
移動しやすいです

Q妊娠8ヶ月 おヘソがズキズキ痛くなったりしましたか?

こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

早速質問ですが、昨日から急におヘソの周りとおヘソがズキズキ痛むようになりました。
ギューっと、へその緒を内側から引っ張られてる?感じがしたり、筋肉痛のような痛みだったり、とにかくズキズキします。
思わず「あいたたた・・」と言葉に出てしまうほど。

おなかの張りはおヘソが痛い間、普段よりちょっと張ってるかな?という感じです。
出血などはありません。
胎動はビックリするぐらい激しく動いています。

このおヘソの痛みは、子宮が急激に大きくなるためにおヘソが引っ張られて、痛くなっているのでしょうか?
心配無い、良くある事なのでしょうか?
結構痛いんですが、周囲で妊娠中におヘソが痛くなった人がいないので、これが大変な事なのかの判断がつきません。

また、これはもし良かったら教えていただきたいのですが、私の赤ちゃんはものすごくよく動きます。
バタバタドンドングルグル、ぜんぜん落ち着いていません。
赤ちゃんがよく動くというのはいいことなんでしょうか?
それとも機嫌が悪いから、とか、何か苦しんでるから、とか悪い理由があるのでしょうか?
あまりにも動きすぎるので「何かサインなのか!?」と、心配になることがあります。

長文になりましたが、みなさん教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

早速質問ですが、昨日から急におヘソの周りとおヘソがズキズキ痛むようになりました。
ギューっと、へその緒を内側から引っ張られてる?感じがしたり、筋肉痛のような痛みだったり、とにかくズキズキします。
思わず「あいたたた・・」と言葉に出てしまうほど。

おなかの張りはおヘソが痛い間、普段よりちょっと張ってるかな?という感じです。
出血などはありません。
胎動はビックリするぐらい激しく動いています。

このおヘソの痛みは、子宮が急激に大きく...続きを読む

Aベストアンサー

2人産みましたが、どっちとも、その痛みありましたよ。
おへその裏側が痛いんですよね?
おへそを囲むように丸い筋肉があるらしく、そこが「つっている」ような感じでした。
そこだけでなく、脇腹も「つったような感じ」で痛かったですね。
たぶんお腹が大きくなって、つっぱってるんだなあと思っていました。
おそらく普通のことだと思います。
臨月近くなると、もう背中もお腹も尾てい骨も、股関節も、体中痛かったです…。
子宮自体が張るとか、出血するとかでなく、筋肉や骨の痛みならば、どれも心配ないと思いますよ。
なるべく体を休めて、出産までがまん、ですね…。

Q静岡県浜松市の心霊スポットを教えてください

静岡県浜松市の心霊スポットを教えてください

因みに僕は中区に住んでいます
浜松市内に心霊スポットはありませんか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

散々ですね~(笑)。

じゃあ、少しだけ。
「心霊スポット」じゃなくて「心霊話」ですけど。
あ、あくまでネタとしておいてください。
浜松も合併で広くなりましたから旧浜松市に限らず載せました。

1、浜北大橋(旧浜北市)・・・車で走っていると悲鳴が聞こえるそうです。
  これ、実際に聞こえます。が、理由があります。知らないほうがいいですが(笑)。

2、旧青年婦人会館の横の道(旧浜松市)・・・夜中に兵隊が歩いているそうです。
  これは近くのアパートに住んでいた知人の話です。窓からよく見たそうです。

3、佐久間ダムに向かうトンネル(旧佐久間町)・・・往きと帰りでトンネル内部の状態が違うんだそうです。
  往きには地肌剥き出しだったトンネルが帰りには綺麗に整備されているとか、その逆とか。
  中には往きと帰りでトンネルの数が違う、という人もいます。
  何となく二つが関連しているように思いますがどうでしょう。
  私はしょっちゅう(方言?)そこを走っていますが、どちらもそんなことはありませんでしたけど。
  あ、今なら、佐久間ダムの駐車場にいると怪獣の鳴き声が辺り一帯に響き渡ります。
  心霊現象とは違いますがちょっと怖いです(笑)。

4、東黒田トンネル(旧引佐町))・・・車で通り抜けると後席に誰かが乗ってきます。私の体験です。
  これはあの道をラリーの練習に使っていた連中のあいだでは有名でした。
  先行車から「今日はこっちに乗ってこなかったから、そっちだな」なんて連絡が入るとイヤなものでした。
  トンネルを出て百メートルも行くと消えます。
  今はトンネルがなくなって、それからその話はなくなりましたけど。

5、これは友人に聞いた(彼が体験した)話ですが
  国道152号の天竜川岸(旧龍山町あたり)を走っていて、同じ車を何回も追い抜いたそうです。
  ワインディング路で追い越して、その先のワインディングを抜けるとまた同じ車がゆっくり前を走っているんだそうです。
  数回追い越した後で同じ車だったことに気づいたそうです。

6、国道1号の新天竜川橋上り線(旧浜松市)・・・夜中に橋の欄干に人が座っているんだそうです。
  これも知人から聞いた(彼が体験した)話です。
  あぶないと思って近くの交番に寄って話したところ
  「何人かの人からそんな通報があって、そのたびに見に行ったけれど誰もいない」と言われたそうです。
  それと、これは関係ないかもしれませんが、その交番はしばらくして閉鎖されました。

他にも、特定の施設や住居での話もありますが、真偽は別として
所有者や関係者に迷惑がかかってもいけませんから載せられません。

散々ですね~(笑)。

じゃあ、少しだけ。
「心霊スポット」じゃなくて「心霊話」ですけど。
あ、あくまでネタとしておいてください。
浜松も合併で広くなりましたから旧浜松市に限らず載せました。

1、浜北大橋(旧浜北市)・・・車で走っていると悲鳴が聞こえるそうです。
  これ、実際に聞こえます。が、理由があります。知らないほうがいいですが(笑)。

2、旧青年婦人会館の横の道(旧浜松市)・・・夜中に兵隊が歩いているそうです。
  これは近くのアパートに住んでいた知人の話です。窓からよく...続きを読む

Qお腹に触ると胎動が止まっちゃうんです。

今妊娠25週なのですが、話しかけたりお腹に触ったりすると、胎動がぴたっと止んでしまうんです。3~4週間前は痛いほどの胎動がしょっちゅうあって、お腹を触って楽しんでいたのですが、最近は胎動も動いているな程度にしか感じられず、しかもお腹に触ると急に静かになってしまうんです。脳が成長してきて、お腹を触られることを「自分に何かが触ろうとしている。怖い」と感じられているのではないかと心配だったりします。お医者さんには動いているのだから心配ないといわれましたが、どうなのでしょうか。もし怖がられているのなら、トラウマにならぬよう、触るのは止めたほうがいいですよね?
胎動が激しくなるはずのこの時期に同じように感じられた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

参考にならないかもしれませんが、私の1歳半の息子がお腹にいた時、むにゅ~っとお腹をキックして膝か踵と思われる場所がお腹から盛り上がってきた時にポンと軽く触ると「あ、失礼しました」とでも言うかのように引っ込んでおとなしくなっていました。「なんてシャイな子なんだろう」と思っていましたが、生まれてみると彼は人見知りも物怖じもしないやんちゃ息子です。

Q三河出身の徳川家康を浜松市が横取りした件について

家康は三河出身なのに浜松市がゆるキャラにしてしまいました。しかも、昨年のゆるキャラグランプリでは、役所による大規模な組織票で1位を目指したのに敗れ、大恥を晒しました。
浜松市は家康という英雄を横取りし、税金を浪費して下品に利用したのではないでしょうか?特に愛知県民と浜松市民の意見を訊きたいと思います。

Aベストアンサー

愛知県民としては
 他にも豊臣秀吉、織田信長などいっぱいいますから

 他にも土佐の山内家
 加賀百万石で有名な前田家
 淡路の蜂須賀家
  三河時代の譜代までいれたら切りが無い
 日本中の多くの大名には多くの愛知出身者が居ます

  まぁ所詮、浜松だと今川義元じゃねぇ・・・
 まぁこっちは織田、豊臣、徳川・・いっぱいいますから
  かわいそうな浜松には1人くらい貸してもいいです

Q妊活中に痛み止めは飲んでも大丈夫でしょうか? 頭痛持ちで痛み止めを常用しています。 生理予定日は二週

妊活中に痛み止めは飲んでも大丈夫でしょうか?
頭痛持ちで痛み止めを常用しています。
生理予定日は二週間後ぐらいです。

Aベストアンサー

妊娠中ではなく、妊活中ですね。
薬剤師や医師に相談するのが一番よいと思います。

私も妊活中ですが、普通に風邪薬などを服用しています。
ただし、医師しか処方できない入眠剤については、心療内科の先生のほうが、とても慎重で「不妊治療の先生に、この薬を飲んでよいかどうか、尋ねてください」と言われています。

ほかに、妊活中のかたが注意すべき薬は、降圧剤、高血糖を下げる薬、甲状腺の病気の薬、飲むステロイド剤、気管支ぜんそくその他のアレルギーの薬などです。
妊活ではなく、本格的な不妊治療をするとき、問診票に飲んでいる薬やサプリメントに関する質問があれば正直に答えるようにしています。
これらは、妊娠後にも影響し、飲み続けなければならない薬なので、注意を要します。
ほかにも、ホルモンと関係のある薬は、たとえサプリメントであっても、ホルモンバランスを乱すものについては、医師に相談の上、やめることがあります。私は「エクオールはやめましょう」と言われてやめたことがありました。

一般的な痛み止めなどの薬は、妊娠中でなければ大丈夫だと言われていますが、気になるなら、専門家に聞くのが最善の道だと思います。

妊娠中ではなく、妊活中ですね。
薬剤師や医師に相談するのが一番よいと思います。

私も妊活中ですが、普通に風邪薬などを服用しています。
ただし、医師しか処方できない入眠剤については、心療内科の先生のほうが、とても慎重で「不妊治療の先生に、この薬を飲んでよいかどうか、尋ねてください」と言われています。

ほかに、妊活中のかたが注意すべき薬は、降圧剤、高血糖を下げる薬、甲状腺の病気の薬、飲むステロイド剤、気管支ぜんそくその他のアレルギーの薬などです。
妊活ではなく、本格的な不妊治療を...続きを読む

Q浜松市と静岡市

昨日のクイズヘキサゴンで
島田紳助が、静岡市の方が浜松市より人口が多いと
勘違いしていましたが、
浜松と静岡が政令指定都市になる前から
ずっと浜松の方が人口が多かったですよね?
まさか、いまだに静岡市の方が人口が多いと思っている馬鹿が
いるのでしょうか?
自分は、川崎の人間ですがこれくらいは、常識だと思っていたのですが。

Aベストアンサー

静岡出身の知人がいるため自分は一応知ってましたが、知らない人も結構居るのではないでしょうか?
「県庁所在地(or首都)=最大都市」という勘違いは仕方ないと思います。

そして、「横浜市の方が大阪市よりも人口が多い」という事実も一体どれくらい知られているやら?
イメージ的にはやはり「日本第二の都市=大阪」ですから。

Qお風呂に入ると赤いハンテンが出るんです

こんにちは。
一歳になった子供がいます。
顔に少し湿疹よようなものが出ていますが少しですし、赤ちゃんの肌は敏感で湿疹も出やすいと聞くので
それは気にしていないのですが、お風呂に入ると背中に赤いハンテンがでるのが気になっています。
まだらなあかいハンテンが浮き上がってきます。
背中いっぱいに出てきてかなり目に付くので気になります。
これはなんなんでしょうか?
分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
宜しく御願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
現在10か月半の子供がいますが、うちの子も同じようにお風呂上がりに背中に紅斑が出ます。
先日10か月健康相談があったので保健婦さんに聞いてみたら、「赤ちゃんの皮膚は薄いから赤くなることもある。かゆそうにしていなければ大丈夫」のようなことを言われました。
自分が軽いアトピー持ちなので、そのせいで子供の皮膚が弱いのかな?と思っています。

また、1歳半になる姪もお風呂上がりに紅斑が出ますが、小児科の先生にはアレルギーだと言われたそうです。
詳しく聞いていないので何のアレルギーかは分かりませんが…。

質問者さんも、お医者さんにかかるときについでに聞いてみてもいいかも知れませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング