アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は、そばかすと鼻の毛穴の開きで悩んでいます。
いろいろ自分でお手入れしてはいますが、なかなか改善されないので、エステに行ってみようと思っています。
で、ラ・パルレで、シミ3点お持ち帰りで3000円というキャンペーンを見ました。これの体験者っていませんか??店員さんにはゴムではじく程度の痛みと言われましたが、安全なのでしょうか。
また、TBCで毛穴マルチケアというを見つけました。
これもどうなんでしょうか。
経験者の方、ぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同上の体験をいたしました。


けっこう、痛かったですよ。感覚的には、太い眉毛を毛抜きで抜く、目の横の産毛を毛抜きで抜く感覚でしょうか。その日に入会すれば21000円の入会金が無料と言われましたが、考えます、と強気で帰ってきました。実際に行われる施術と体験できるものは違いますし、実際に施術されるものを見せてもらいましたがけっこう痛そうでした・・・
    • good
    • 0

こんにちは^^私はラパルレの体験に行きました。


シミ3点お持ち帰りをやりましたが、

高周波でメラニンを浮き上がらせ、メラニンを綿棒につけてつけて3点とってもらいました。
3点といっても、針の先程の大きさを3点です。

しかも、コースを組むとゴムではじくような痛みというミラクルマシーンを使ってあっという間にシミを消すそうですが、体験では高周波でしかやってくれませんでした。

しかも、高周波はたんぱく質(皮膚)も一緒に溶かす為、シミをとった部分が陥没してしまっています。

その後の勧誘も長時間に及び、微妙な心境でしたが、フェイシャルは気持ちよかったのでいいかなぁ。という感じでした。

この回答への補足

参考になる回答ありがとうございます!!!
痛みはどうでしたか???
それより陥没したとこのこですが、これは治るんでしょうか。
次の日から化粧は可能とのことだったのですが、実際どうですか???

補足日時:2005/12/02 15:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師の方へ お店で使っているシミを薄くする方法って何ですか?

無知で申し訳ないのですが、美容師さんがお店で使っているような
シミを薄くする方法ってなんですか?
男なので、その辺がちょっと判らないもので・・・。

会話の中に出てきたのですが、
・高価な薬でなく、成分が違うと・・・。
・普通に売っているものでなく、お店で卸しているようなものらしいです。
・効果がでるまで1ヶ月か2ヶ月かかる。
・毎日、使うのが大事。

はて?

Aベストアンサー

カン違いされています. シミを消す薬は未だ存在していません.
薬類はシミの元のメラミン色素の発生を抑えるんです. 出来たシミは皮膚の新陳代謝で段々薄くなるのを待ちますから,6ヶ月以上と時間が掛かります.完全に消える事は先ずありません.
綺麗にするにはレーザー治療しかありません.

Q脂性、毛穴の開き、鼻の毛穴の黒ずみを直したい。

こんにちわ。
26歳の男です。体形は標準体型です。
肌荒れがひどく悩んでいます。
質問タイトル以外に、にきびも出来やすいです。

脂性は、顔を洗ってから30分ぐらいで開いている毛穴に脂が溜りはじめ3時間から4時間たつと少しオーバーかもしれませんが脂を顔全体に塗ったような感じになります。顔は全体的に脂性ですが、特に鼻、頬、おでこの辺りが酷いです。

毛穴の開きは鼻に少しと頬全体に、鼻の黒ずみ(角栓)は鼻全体にあり、どちらも目立ちます。

ビタミン剤を飲んだり、油の摂取量を出来るだけ20g以下にして野菜中心の食生活をしていても改善せず、2つ程病院の皮膚科にも行ったのですが、直すことは出来ないといわれました。

外にいるときは、脂が気になり1時間に1,2回ほど人目につかないように、又はトイレに行って顔の脂を拭いています。

こんな事は気にしたくはないのですが、顔を触ればヌルヌルとして気持ち悪く、鏡を見れば毛穴の開き、黒ずみ、脂等が気になってしまいます。

人目も気になり、鏡に映った自分の顔をで見ると嫌な気分になる時もあります。
とてもストレスがたまるのでどうにか直したいのですが、直す方法はないのでしょうか?

方法はビタミン剤、化粧品、手術等、直る若しくは少しでも改善出来そうな事であればどんなことでも良いので回答ください。

よろしくお願いします。

こんにちわ。
26歳の男です。体形は標準体型です。
肌荒れがひどく悩んでいます。
質問タイトル以外に、にきびも出来やすいです。

脂性は、顔を洗ってから30分ぐらいで開いている毛穴に脂が溜りはじめ3時間から4時間たつと少しオーバーかもしれませんが脂を顔全体に塗ったような感じになります。顔は全体的に脂性ですが、特に鼻、頬、おでこの辺りが酷いです。

毛穴の開きは鼻に少しと頬全体に、鼻の黒ずみ(角栓)は鼻全体にあり、どちらも目立ちます。

ビタミン剤を飲んだり、油の摂取量を出来...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。3度目の登場です。

私の方法を試してみるとの事で、なんだか嬉しくなってしまいました。ここは一つ責任を持ってとことんご質問に答えて行きたいと思います 笑。

>ネットで調べたのですが、同じような方法は見つけられませんでした。

実はこれは私が母に教わった方法なのです。毎日毎日油っぽさを気にするあまり、なんども洗顔をしているのを良く知っていましたし、やればやるほど悪化しているというのを冷静に判断してくれたんだと思います。ちなみに母も50を過ぎてるのに肌の手入れはほどんどしません。お化粧も結婚式などがない限りしません。でもしわがないんです。とにかく肌トラブルには無縁のようです。同窓会に行くたびに同級生に驚かれるとほくほく顔で言っておりました。さらに、日焼け止めすらせず炎天下の中、庭いじりをやっているのにも関わらず、目立ったしみすらありません。
親だからと思って母の肌なんて気にもしてませんでしたが、改めて考えるとすごいなって思います。肌はほっとけば機能を取り戻すと確信したのは母のおかげなんです 笑。

>以前教えていただいた方法と今回教えていただいた方法は毛穴の開きやニキビに対してはどうなのでしょうか?

これは、最初のうちは肌環境の急激な変化に伴い、荒れる可能性が高いです。でも最初のうちです。重ねて言います。最初のうちです!肌が環境の変化に慣れ、新しいリズムを覚えさえすれば、もうこっちのもんです。それが目的でもあります。
私の場合は皮脂の分泌が気になりました。そりゃそうです。だって朝、いつもならキッチリ洗い流していた皮脂を必要な分とは言えど多少残してるわけですし、さらに乳液を塗るんですから。

でも、繰り返しますが、肌が慣れるまでです。慣れてしまえば肌の水分量が増え、それに伴い皮脂分泌量が減少します。
これがバランスの取れた状態というわけです。
水分量が増えると、毛穴が目立たなくなり、肌のターンオーバーが正常に行われるため、肌の色が確実に明るくなります。美白・・・というか、くすみがなくなり、透明感が出る感じです。

>漢方薬。。。お金に余裕が出来たらやってみたいですね。効くといいんですけど・・・・。

少しでも試そうという気があるのでしたら(しかも脂性に聞く漢方があるのでしたら)、他(乳液や化粧水)にかけるお金を全部注ぎ込んでも漢方にしたほうがいいと思います。
断然効きます。味は死ぬほど苦いのですが(個人によって処方が違うので、そうとも限りませんが)、それでもあまりの効果のため飲むのを辞めようとは全く思いませんでした。さらに「サプリを数ヶ月飲んだ」とありますが、漢方で私が効果を実感したのはほんの1、2ヶ月程度です。確かに2週間分で8~9千円は高かった(私には)のですが、体質を改善するのにはテキメンです。絶対にお勧めです。胸を張ってそう言えます。
実は私もサプリを試したり、エステに行ったりしましたが、どれも効果イマイチで、そんな時にたまたまバスで通った時に「肌専門○○漢方薬店」という看板が目に入り、そのまま直行で相談に行きました 笑。

そしたら、そこの先生が私の顔を一目見てすぐに色々と私の体質や生活習慣を当てて、最後に「あなたの肌荒れはホルモンバランスの崩れから来ていますよ」と言ったんです。

まさかホルモンに原因があるなんて思ってもなかったので驚きました。

長くなりましたが、質問者様も意外なところに原因が潜んでるかもしれません。ダメ元(の割りに出費がかさみますが)でもいいじゃないですか、私のように原因を間違えずに適した対処をすれば、肌は素直に応えてくれます。

>それから、coco732さんオススメの化粧水と乳液を教えていただけないでしょうか?

にがり入りです!アトピーも治るということです。以前はにがりの原液を買ってミネラルウォーターで薄めて・・・って感じでしたが、今はにがり入りの化粧水はたくさんあります。選び放題ですよ。

乳液については、私は特にこだわりはありません。ただ、高いものには手を出しません。化粧水もそうですが、気兼ねなくたっぷり使うことが大事だと思うからです(※極端に安いのもダメです。中身が怖いので 笑)
あと、私はオイルフリーのは使いません。オイルで肌表面の水分が蒸発するのを防ぐのが目的で使うので、オイルが無かったら意味無いと思うからです。@コスメというサイトご存知ですか?肌質などから自分に合ったものを探すのに役立つと思いますので、参考にURLを貼っておきます。

>肌が普通だったり綺麗ならいいのですが、汚い、標準より下というのが気になってしまう理由のひとつなのかなと思います。

私もそうでした。肌が汚いとすべての自信がなくなるんです。肌が荒れていたときは、肌さえまともなら、ブスとかなんて全然問題ない。ブスでもいいからキレイな肌を!とか思ってしまうほどでした。
今振り返れば3年ほど肌に悩まされましたが、漢方に出会ってからはたった1,2ヶ月で改善しました。

体質から変えたい。そんな質問者様の願いは、以前の私の願いそのものです。

※最初の回答の文末に半年と書きましたが、実際にはそんなにかかりません。半年もあれば確実に効果が出ると思い、半年を目安として書かせていただきました。また、これは自分が満足するまでの期間です。そこに達するまでも、日に日に調子が良くなっていくので、毎日が嬉しくて鏡を見るのが楽しくなりますよ 笑

もしまた何かありましたら、遠慮なくどんどん質問してください。ここには度々訪れてチェックしておきます(偉そうな口調ですみません・・・汗)

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

こんばんわ。3度目の登場です。

私の方法を試してみるとの事で、なんだか嬉しくなってしまいました。ここは一つ責任を持ってとことんご質問に答えて行きたいと思います 笑。

>ネットで調べたのですが、同じような方法は見つけられませんでした。

実はこれは私が母に教わった方法なのです。毎日毎日油っぽさを気にするあまり、なんども洗顔をしているのを良く知っていましたし、やればやるほど悪化しているというのを冷静に判断してくれたんだと思います。ちなみに母も50を過ぎてるのに肌の手入れはほど...続きを読む

Q顔に出来たイボにイボコロリを使ったら濃いシミのような跡が・・・

首や肩にイボが出来やすいので数年前からイボコロリを使っていましたが、数か月前には顔に小さなイボが出来てしまいました。3日前にイボコロリを塗ったのですが、ピンポイントでなくイボの脇まで塗ってしまいました。
塗った直後はヒリヒリしつつも白く固まっていたのですが、様子を見ていたらイボは取れずにイボ脇に濃い跡が出来てしまいました。

※イボは写真の上の方で、普通の肌色だったのですがイボコロリを塗りすぎてしまい肌に跡が出来ました。下のシミはハイドロキノンとビタミン剤を飲んで様子を見ているところです。

また3日目ですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以前眼の上のイボ(2ミリ)を窒素でとりましたが(感染し、たくさんできるからと言われて)最近眼の横にイボ(放置し1センチ近くなった)ができ、また窒素でとりました。前回は翌日消えましたが今回は大きいので半月かかりました。
イボコロリを使わず、皮膚科を受診しましょう。(顔のイボは良性とは限らず、悪性もあります)

Q鼻の毛穴の開きに悩んでいます。

鼻に黒い点々ができると、すぐ押し出してしまいます。そして、どんどん毛穴が広がってきてしまいました。今では鼻の表面はとてつもない大きさの毛穴だらけで、すっごく悲しい気分です。しかも、毛穴が開くとまたそこに汚れがたまり、黒くなる→気になって角栓を押し出す、という悪循環になってしまいました。毛穴は開いたらもう元には戻らないということはわかっていますが、どうにかして毛穴を閉じる方法はありませんか?今は洗顔後に冷水で顔をすすいで、毛穴を締めてるつもりなんですけど、全然効果があらわれません。どうか、こんな私を助けてください。洗顔フォームの紹介などではなくて、毛穴を小さくする方法を教えて下さい。このままだと本当に嫌です。どうか、皆さんのお力をお貸しください。ちなみに15歳の男子です。15歳だったら若いから、毛穴は開いているものだよっていうことも聞きますが、そうではなく僕の場合は自分で毛穴を広げてしまったのです。どうか、お助け下さい!

Aベストアンサー

私の鼻は、まるでクレーターです。ほっぺもみかんの皮のようです。
それを改善したのはやはりこれ!絶対の自信があります。
1,ファンケルの「マイルドクレンジングオイル」で30分以上こすります。
  (ぐいぐい押すのではなくなめらかに円をかいて)
2,ディエイチシーの「オリーブバージンオイル」を薄く塗って寝る。
3,ソフィーナの「毛穴パウダー」を薄く塗って登校。
  (男の子でも透明な粉なので大丈夫です)

【理由】1は非常に油脂となじむので、時間をかけてなじませると
     毛穴に詰まった角栓〔脂肪)を溶かし出してくれます。
    
    2洗顔後にこれを塗って寝ると、寝ている間に分泌された
     油脂がオイルと混じって角栓になるのを防ぎます。
    
    3こうして目が覚めて洗顔すると、きれいな毛穴が待っています。
     そこで油を吸い取ってくれるパウダーを塗っておけば、
     これまた毛穴に角栓が出来ません。

   ……これを繰り返すと、毛穴には毛穴を大きくする角栓が
   たまる暇がなく、やがて自然と毛穴は小さくなっていきますよ。   

私の鼻は、まるでクレーターです。ほっぺもみかんの皮のようです。
それを改善したのはやはりこれ!絶対の自信があります。
1,ファンケルの「マイルドクレンジングオイル」で30分以上こすります。
  (ぐいぐい押すのではなくなめらかに円をかいて)
2,ディエイチシーの「オリーブバージンオイル」を薄く塗って寝る。
3,ソフィーナの「毛穴パウダー」を薄く塗って登校。
  (男の子でも透明な粉なので大丈夫です)

【理由】1は非常に油脂となじむので、時間をかけてなじませると
     毛穴に詰...続きを読む

Q顔のシミに効く食べ物・サプリ

頬~目の周りに、シミがあります。
すっぴんになると見え、お化粧をすれば少しだけごまかせる、といった程度です。
小さい頃はそばかすがあったのですが一旦そばかすは減り、20代半ばからシミが増えてきたように感じます。

今27歳なのですが、これからシミがどんどん出るだろうし、遅いかもしれませんが今のうちになんとか対処したい、と思っています。

かと言って、エステや化粧品ではかなり高価になってしまうので、毎日続けられるように食品あるいはサプリで対処したい、と思います。

皆さんは、何か「これが効いた!」というものはありますか?

Aベストアンサー

はじめましてm(_ _)m顔のしみ、私にもあり
かなり気にしてたのですが私の友達が半年くらい
前から「はと麦」の錠剤を飲みはじめました。
かなりその友達もしみがめだつ子で本人もそれを
気にしていたのですが、最近かなり薄くなった!と
言ってます(私が見てもそう思うんです♪)
私はビタミンCを今は飲んでいますが、近いうちには
はと麦も試してみようかな~と思ってマス。
ドラッグストアに行けば安ければ一瓶が1000円くらいから売ってますよ♪

Q鼻やその両脇の皮膚の毛穴の開きについて

鼻やその両脇の皮膚の毛穴の開きが気になります
鼻は角栓がつまっているのが見てわかる状態で触るとザラザラ,
眉間よりの皮膚には小さいブツブツができています
よいケア方法や毛穴をかくせるコスメをおしえてください
過去ログを見たところ、お化粧をなさってる方のこういった質問が多かったのですが、
私の場合、最近はあまりお化粧をしていません。
洗顔後のケアは草花木果の化粧水・乳液を使用しています。
おうちで簡単に毎日続けられるケア方法、優秀な毛穴用コスメを教えていただけるとたすかります。
おねがいします。

Aベストアンサー

あくまでも私の場合ですが、

ザラザラを感じていた時は
クレイ入りの洗顔フォーム(或いは石鹸)に変え、
週1~2でピーリング(花雪肌というのを愛用中)、
隔週1回程度ガスールもしくは黄土パック。
私の場合黄土の方があってて、好きです。肌が綺麗になった!とすぐ実感したので。

で、プレ化粧水→乳液→スキコン→クリーム
でお手入れ。
まぁ即効果が出るとはいいませんが、
プレ化粧水はなんでもいいと思います。肌水とかでも。
乳液、スキコンはアルビオンの商品ですが
これは順番が普通とは逆ですね。(アルビオンは乳液が先です)
スキコン(スキンコンディショナー)はかなり効果的でした。
肌全体が綺麗になって、荒れることもなくなり、毛穴もちっちゃく。
今はゲランのサクセスとクリニークのクラリファイニングモイストローションに変えてますが
さらに良くなりました。
これらのおかげもあるかもしれませんが、
いちばん簡単なのは蒸しタオル。
クレンジングの前に蒸しタオルを顔にのっけて十分毛穴が開いたところで
クレンジング(私の場合はビオデルマ使用)、
そして洗顔。
あ、そうそう、そのクレンジングで使用しているビオデルマ、
これもかなりいいです。ウォータータイプですが、メイクは綺麗に落ちるし、
お肌は潤うし、翌朝の肌綺麗だし・・・。
お金に余裕がある場合はスチームもいいですよ。
スチームしながらピーリングすると素晴らしい結果に・・。

とりあえず、蒸しタオルの次にピーリングやってみてはいかがですか?
もしくは蒸しタオル→ソフトピーリング。
(AHA配合の洗顔フォームもあるのでそれをしばらく続ける)とかね。
ビタミン摂取も良いでしょう。
(ビタミンCで透明感もアップです)

あくまでも私の場合ですが、

ザラザラを感じていた時は
クレイ入りの洗顔フォーム(或いは石鹸)に変え、
週1~2でピーリング(花雪肌というのを愛用中)、
隔週1回程度ガスールもしくは黄土パック。
私の場合黄土の方があってて、好きです。肌が綺麗になった!とすぐ実感したので。

で、プレ化粧水→乳液→スキコン→クリーム
でお手入れ。
まぁ即効果が出るとはいいませんが、
プレ化粧水はなんでもいいと思います。肌水とかでも。
乳液、スキコンはアルビオンの商品ですが
これは順番が普通とは逆...続きを読む

Qしみやそばかすを消す方法

こんにちは。22歳の女性です。
顔にしみ、そばかす、ほくろがかなりの数あって
とても気になっています。
レーザー治療などで消せるそうですが、確実に消えるのでしょうか?また、後遺症などはないのでしょうか?
あと、都内でオススメの病院があれば教えてください!

Aベストアンサー

 先月からレーザー治療を開始しました。
レーザー治療の詳しい内容についてはサイトを紹介しますのでそちらで確認してください。

 私自身が体験したことから参考に紹介させていただきます。

(副作用)
 特になし。しいて言えば、レーザー照射中(顔全面のそばかすにひとつずつ照射する)軽い痛みがあります。Drは「輪ゴムで顔をはじかれるぐらいの痛み」と表現されましたが、そこまで痛くありません。照射中は冷気をあてながら行います。照射後は肌が赤くなりますが数時間後にはひきます。その後2,3個そばかすがかさぶたになりますが、2,3日でぽろっととれます。

(効果)
 現在二回目が終了したところですが、(もともとリキッド+粉ファンデをつけてもはっきりわかるぐらい濃かった)かなりうすくなり、全体がぼやーとした感じです。きちんとファンデをつければ見えなくなる程度にまでなりました。
 完全に消えたか、というとそれはないですね。予定では全部で4~6回照射を行いますので今後が楽しみです。
 今まで10年以上美白クリームや美容液、サプリメントを使ってきましたが、効果の程度は比べ物になりませんね。

(その他)
 金額は私の行っている病院では初回は保険診療で300円ぐらいでした。そこでカウンセリングをしてレーザーの予約を取って、レーザー開始後は自由診療で一回5万円ぐらいです。これは病院によって違うようです。

 私もサイトの中にある都内の女医さんの病院に行っています。(名前は挙げて良いのかわからないため、控えさせていただきます)先生と相性もあると思うし、自由診療のため金額もまちまちですから、先生とよくカウンセリングをしたほうが良いと思いますよ。
 
 レーザーはお金がかかりますが、今後の美白化粧品代を考えると大して変わらないかなーと思います。
 私はレーザー治療はお勧めですね!

 まだお若いんだからあまり悩まず、楽しくがんばろうね!!

参考URL:http://www.shimi-net.com/CLINIC/clinic_f.htm

 先月からレーザー治療を開始しました。
レーザー治療の詳しい内容についてはサイトを紹介しますのでそちらで確認してください。

 私自身が体験したことから参考に紹介させていただきます。

(副作用)
 特になし。しいて言えば、レーザー照射中(顔全面のそばかすにひとつずつ照射する)軽い痛みがあります。Drは「輪ゴムで顔をはじかれるぐらいの痛み」と表現されましたが、そこまで痛くありません。照射中は冷気をあてながら行います。照射後は肌が赤くなりますが数時間後にはひきます。その後2,3個...続きを読む

Q鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけが

鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけがすぐに崩れやすいんです(泣)

毛穴がずっと開ききった状態で、凸凹が目立ちます。穴がかなりへこんでいます。対策としてクレンジングや洗顔もちゃんとしています。

毛穴を引き締めるローション等を使ってみましたが、肌にしみる感じがしたのでやめました。昔は毛穴パックをしてたけど、毛穴が開く原因になると聞いてそれも止めました。


毛穴をカバーする下地や、洗顔後水をかけて引き締めてもダメでした!
私の場合、完全に毛穴が開ききっているので何してもダメなんです。ずーっと開いていて数えきれないほどの穴が!!
他に何か方法があれば教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!すみません、補足に気付かなかったもので・・

冷やしたローションと毛穴引き締め専用のローションでピリピリなされたんですか?
普段はそちらをお使いになられて、どうもないんでしょうか??
そちらのローションでパックをし、ヒリヒリするというのならば、化粧水自体が質問者様のお肌に合っていないのではないでしょうか?
中に入っている成分に反応しているとか・・


毛穴はお肌に水分が保たれた状態になると、開きが気にならなくなってくると思うので、
以前とは少しやり方が変わりますが、下記の事もお試しになれてみてはどうかなぁ?と思います。

●洗顔後、毛穴をホットタオルなどで開いた後に化粧水をコットンにたっぷり取りローションパック(この場合冷やしてないもの)→その後冷やしたタオル等で毛穴を引き締め(私は豪快に冷蔵庫のペットボトルやアイスノンを押し当ててます笑)→乳液→クリームで蓋

ローション(化粧水)は毛穴が開いてる状態でグングン飲みこんでくれるそうですので(佐伯チズさん曰く)常温の化粧水をたっぷりつけ、あとから引き締めるというやり方です。

是非、合うものが見つかると良いですね☆

こんにちは!すみません、補足に気付かなかったもので・・

冷やしたローションと毛穴引き締め専用のローションでピリピリなされたんですか?
普段はそちらをお使いになられて、どうもないんでしょうか??
そちらのローションでパックをし、ヒリヒリするというのならば、化粧水自体が質問者様のお肌に合っていないのではないでしょうか?
中に入っている成分に反応しているとか・・


毛穴はお肌に水分が保たれた状態になると、開きが気にならなくなってくると思うので、
以前とは少しやり方が変わりますが、下記...続きを読む

Qレーザーでシミをとりたいが

皮膚科でシミの相談をし、レーザーで取れますよと言われました。
60歳女です。

シミは手の甲や頬で、平らなものと、盛り上がったものと二種類あり、
それぞれ使うレーザーが違う。

施術後は、テープを10日間貼って過ごす。 その間化粧したり洗ったりしても良い。

術後色素沈着が起きることもあるが時間とともに解消する。
との説明を受けてきました。

この内容は、今どきの病院での一般的な経過説明でしょうか?
トライしたいものの、少し不安もあります、

経験者の方、詳しい方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが…。


>この内容は、今どきの病院での一般的な経過説明でしょうか?
シミのレーザー治療についてとしては、きわめて一般的な内容で、ほぼ過不足なく説明されていると思います。

ご不安なのはどの部分ですか?

冗長になりますが、いくつか書いてみようと思います。

炎症後色素沈着について。
>術後色素沈着が起きることもあるが時間とともに解消する。

レーザー治療後、何割かの方はだいたい1か月後にシミが戻ってきた、逆に濃くなったように感じます。
これは炎症後色素沈着といいます。戻りジミとも呼ばれます。
元のシミが濃くなったのではなく、レーザー治療を受けシミが消えた後に起こる自然な皮膚の反応です。どの程度反応するかは人によるようです。
ただ、これは予防したり軽くしたりすることも可能です。また、予防方法は守ったほうが良いです。
なぜかというと、この炎症後色素沈着は、術後の本人の行動によって悪化しうるし、完全にきれいになるまで半年かかる場合だってあるからです。
せっかくレーザー治療を受けたのにすぐ効果が見えないでシミが再発しちゃった、治療は失敗だったって感じたままってイヤじゃないですか?
なので、気を付けるところは気を付けたほうが気持ちよくお過ごしになれると思います。

受けられる皮膚科はHPを持っていませんか?もしあったら、そこに予防方法が書いてあるかもしれません。ご覧ください。
もしなければ、レーザー治療をしている皮膚科や美容皮膚科、美容外科のサイトをご覧になると良いと思います。
詳しく書いてあるなと思ったのがこちら。むやスキンケアクリニックhttp://www.web-know.com/muya-sc/shimi_cure01.htm
ページの下のほうに、
>一過性炎症後色素沈着を残さないためには?
という項目があり、三つにポイントを絞って書かれています。
このうち二つ目の
>二つ目は、痂皮が取れた後の肌が赤みを帯びているときに、けっして引っ掻いたりこすったりしないでください。
について。下の説明でも書かれていますが、これは日常の動作の中で強くこすったりしない、ということです。
特に女性の場合要注意なのが洗顔時とスキンケアの時です。
汚れをよく落としたい、栄養をよく与えたい、そういう一心で強くこすってしまっている方が意外と多いんです。
スキンケアの時、化粧水をしみこませたコットンでこすったり、粘度の高いもの、たとえば重めのクリームを指で伸ばして塗ったりです。これらは皮膚の状態を悪化させ、シミの原因になります。
頬については日常の動作を見直してください。
たとえば重めのクリームや軟膏で保湿している場合、指で伸ばすのではなく、やさしくスタンプを押すように

お化粧の時も同じです。

術後の日焼け止めは非常に大事です。
レーザー治療を受けた箇所は物理的にもメラニン色素(肌を守る防御役)的にも薄くなっている状態です。
なので、紫外線が皮膚の他の部分よりも通ります。紫外線を強く受けたら皮膚はメラニン色素を作ってそこを守ろうとします。=シミの再生産です。
これは一年ほどは念入りに続けてください。これから冬なので、2月終わりぐらいまではSPFが高い必要はありませんが、冬でも日中は塗りなおしたほうが良いかもしれません。

1つめの、傷があるうちは保護テープ…について。
これは本当に余計なのですが…。
シミの種類やレーザー治療のタイプ、医院の方針、などから、人によっては術後に市販のばんそうこを貼る方もいます。
ハイドロコロイドゲル素材の、傷が治るまで貼りっぱなしの新しいばんそうこです。
湿潤療法を採用しています。
使い方や適応する傷口が限られるなど知識が必要ですが、適切に使えば傷口の治りがはやい、しかもきれいになおる、という特徴があります。
ジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドが先行の商品で定評があり、タマガワのケアハートなどが価格が手ごろで良いです。
キズパワーパッドhttp://www.band-aid.jp/lineup/#kizupower
ケアハートhttps://www.tamagawa-eizai.co.jp/product/haidoro2/

使い方http://www.band-aid.jp/kizupowerpad/use.html

貼りっぱなしにするので、術後に刺激を与えずにすみます。
勝手にするのがご不安ならお医者様に見ていただき、ご相談されてからにしてみてはいかがでしょうか。


これから冬で紫外線量が落ちる時期、シミの除去手術を受けるのにはとても良い時期だと思います。
何がご不安かわからなかったので、長々と書いてしまい、すみません。
ですが、ご不安でも意外と思い切って踏み出してみると、1,2年後にはご自身でも受けてよかった!と満足しているかもしれませんよ。
顔からシミが消えるって、たったそれだけですけれども、毎日がちょっと楽しくなります。
顔より目に入る手のシミなら余計にそう感じると思います。

専門家ではありませんが…。


>この内容は、今どきの病院での一般的な経過説明でしょうか?
シミのレーザー治療についてとしては、きわめて一般的な内容で、ほぼ過不足なく説明されていると思います。

ご不安なのはどの部分ですか?

冗長になりますが、いくつか書いてみようと思います。

炎症後色素沈着について。
>術後色素沈着が起きることもあるが時間とともに解消する。

レーザー治療後、何割かの方はだいたい1か月後にシミが戻ってきた、逆に濃くなったように感じます。
これは炎症後色素沈着といいま...続きを読む

Q脂性、鼻の毛穴の開き、黒ずみが酷すぎて死にたい…

31歳男です。タイトル通り小学生位の頃から気になりだして以来ずっと悩んでいます。
どのくらい酷いのかと言うと想像を絶するくらいです。実際自分よりイチゴ鼻の人に会ったことありません。
直径1mmはある角栓が鼻全体からニョキョキ飛び出しています。
しかし何故か毛穴パックでは取れません。
仕方ないのでよくピンセットで抜いています。
食生活は割とベジタリアンなほうですがこれもまた想像を絶するくらいの脂性で抜くと大きな穴が開いて数日でまた生えてきます。

醜すぎて人と近くで話すのが見られているようで嫌です。
女性と出掛ける時は昼間は嫌煙してしまいいつも夜ばかりになってしまいます。


以前テレビでレーザーで毛穴を目立たなくする事ができると見ましたが、私がこれをやってもデカい角栓が詰まっているので塞がらないような気がしますがレーザー治療で治るのでしょうか?

また普段のケアはどうしたらいいのでしょうか?
やはりオイルクレンジングでしょうか?
その場合のオススメ品やどのくらいのペースで行うのかご指導頂けたら幸いです。

また栄養面では普段コラーゲン、イソフラボン、亜鉛、日焼けサロンにたまに行くのでシミ、ソバカス対策のビタミン剤等のサプリを摂取しています。
他に摂取したほうがいいものはありますでしょうか?


妻いわく鼻だけじゃなく耳裏や耳たぶ周辺も黒ずみが酷いらしいです。
根本的に脂性を改善しないといけない気がしますが脂性を治す方法ってあるんでしょうか?

31歳男です。タイトル通り小学生位の頃から気になりだして以来ずっと悩んでいます。
どのくらい酷いのかと言うと想像を絶するくらいです。実際自分よりイチゴ鼻の人に会ったことありません。
直径1mmはある角栓が鼻全体からニョキョキ飛び出しています。
しかし何故か毛穴パックでは取れません。
仕方ないのでよくピンセットで抜いています。
食生活は割とベジタリアンなほうですがこれもまた想像を絶するくらいの脂性で抜くと大きな穴が開いて数日でまた生えてきます。

醜すぎて人と近くで話すのが見られ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の女子大生です。
私も鼻の毛穴や、脂性であることが気になり始め、毛穴パックはやった方がいいのか、
何かサプリメントは必要か…など、自分なりに調べてみました。

本当に色々な意見があり、結局は実際に自分で試してみるしかないんだろうな、と思います。

でも、そのように調べた結果今思うことは、「結局はシンプルが一番なんじゃないかな?」ということ。

にきび、毛穴に効く、と謳って様々な化粧水やパックなどがありますが、
実際、それらにはお肌には良くない成分が含まれていることが多いようです。

私自身、にきびが出てきて治すつもりで新しく使い始めた化粧水がお肌にあわず、にきびが増えてしまった、なんていう経験もあります;

もちろん、それらがお肌にあってにきびが治った、毛穴が目立たなくなったという方々も
いらっしゃるのは事実です。

でも、私が調べてみた中で実際に一番多かった対策、そして「効く!」と言われていたのは
シンプルなものでした。
夜は、オイルクレンジング(メイクをしていない日も)→無添加石鹸(薬局で安く売っています)→化粧水→乳液
朝は、何もつけず、水洗い。それだけです。

オイルクレンジングをすることで、角栓や汚れが落ちます。
お風呂に入る前に蒸しタオルで顔をあたため、毛穴を開いてからするとさらに効果があるようです^^

そして、石鹸を泡立てネットでもこもこに泡立て、優しくなでるように洗顔、ぬるま湯で洗い流します。
そのあともう一度、水で毛穴をひきしめます。

お風呂からあがったら、保湿のために化粧水、そして、蒸発を防ぐために乳液をつけます。

私の場合、今はこれだけです。
この方法をとって約3週間ほどですが、顔のにきびも目立たなくなり、お肌が少しずつですが
整ってきています。

おそらく、無添加石鹸ということで、肌に負担がかからないこと、また化粧水は肌研(ハダラボ)シリーズを使っていますが、アルコールフリー、オイルフリーであることによる安心感が心に余裕を持たせてくれて、これからも続けてみようかな、という気にさせてくれているように私は感じています。

人それぞれですので、ksry0616さんに合うかどうかはやっぱり試してみないとわからないとは思いますが、私は「シンプル」が一番いいのではないかと思いますので
値段的にもそこまでかかりませんし(笑)、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?^^

こんにちは。20歳の女子大生です。
私も鼻の毛穴や、脂性であることが気になり始め、毛穴パックはやった方がいいのか、
何かサプリメントは必要か…など、自分なりに調べてみました。

本当に色々な意見があり、結局は実際に自分で試してみるしかないんだろうな、と思います。

でも、そのように調べた結果今思うことは、「結局はシンプルが一番なんじゃないかな?」ということ。

にきび、毛穴に効く、と謳って様々な化粧水やパックなどがありますが、
実際、それらにはお肌には良くない成分が含まれていること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報