私のプロバイダはOCNですが都市部では開通しているのに私の地域は未だに未定です。
OCNに確認するとそのうちに開通すると思いますがいつになるのかは分からないとのことでした。
都市部の人だけが恩恵を受けて郡部は損するなんておかしいです。
ADSLの時代です。
いつ頃開通するか情報を掴んでいる方が見えましたら教えて下さい。
ちなみに私は愛知県豊田市です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、ma1025さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

下記2社は先行して下り8Mbpsのサービスを開始してるのでもしma1025さんの地域でサービスを開始するようでしたらそちらをお奨めします)^o^(。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通可能ですし、色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。

それと巷で悪評渦巻く「Yahoo!BB」は絶対導入するのは止めましょう(☆_◎;)。下記HPで「Yahoo!BB」の本性がわかります。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

やはりADSLを選択されるのでしたら「ISDN」と干渉しにくい「Annex C type」のADSL事業者を選択しましょう(#^.^#)。NTTの「フレッツADSL」は「Annex C type」なので減退率は「Annex A type」に比べ少ないです。「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

その他詳細なADSL導入情報は下記過去ログをお確かめください。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180181

またもしそれADSLがサービスをしておらずそれ以外にCATVなどの高速常時接続があれば下記過去ログを参考にしてください(^。^)。

「ADSL接続以外の高速常時接続(CATV,FTTH等)代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

私のエリアではYahooBBは開通してますが、みんなが良くないというので申し込む気はありませんが、ODNは開通しています。今のプロバイダがOCNなので少し待てば開通するなら待ちますが、半年位待っても開通しないなら、ODNに変更しようか迷っています。

補足日時:2001/12/07 20:44
    • good
    • 0

モデムレンタルについては、私がODNに申し込んだときは特に選択はできず、後日USBタイプは用意できていないのでLANの方になるという連絡がありました。



LANボードは千円から四千円位で売っていましたが、千円くらいの安いやつで大丈夫みたいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180509
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 06:50

>OCNでは分からないと思い、アッカに聞きましたが門前払いでした。


>私の意見は誰が聞いてくれるのでしょうか。
以前、どこかの掲示板で見ましたが、郵政省のホームページのどこかに、意見を書込むところがあるって、見た覚えがありますので、自分で探されてみてはどうですか?
それ位の努力は、出来るでしょう!
    • good
    • 0

NTT は、光ファイバー重視(といってもいつになるかは不明ですけど)ですので、都市部であっても、銅線収容が収容局にないからという理由でことわられているケースもたくさんあります。

決して都市部の人たちだけが優遇されているわけではありません。

ADSL の場合、結局 NTT 収容局の容量の問題とご自宅までの距離の問題がどうしてもネックになります。これは ADSL の技術では解決できないので、もし、ODN があるのなら、そちらを検討されたほうがいいと思います。

あと、ADSL は今が旬ぐらいに思っておいてください。あと、USB モデルよりは LAN カードを増設されたほうが、よろしいかと思います。(USB は、マウスとかテンキーとか、電気をくわないやつだったらいいんですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 06:53

私は今朝(12/7)、J-DSLが開通したばかりです。



ODNは対応がとてもよく、申込から開通まで2週間かかりませんでした。今朝10時頃に「今、工事が終わったのですぐに使える」という旨の電話をもらい、驚きました。
速度も局までは2km程ですが1.2Mbpsくらい出ています。

今の時点で予定がないということは最低でも2、3ヶ月は開通しないということだと思うので、プロバイダにはこだわらずODNに申し込まれるのが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ODNにした場合、既存のUSBポートに接続するかLANボードを着ける必要が出るのですが、どちらがいいのでしょうか。私のは去年モデルでLAN対応になっていません。

補足日時:2001/12/08 00:52
    • good
    • 0

 豊田市は、「郡部」じゃないです。

 「市部」です。 という話しはおいといて、どうして「田舎者はバカを見る」という論調なんでしょう? 「都会ばかり優遇されている」と感じるのなら、田舎を捨てて、都会にでてきましょう。

 貴方が豊田市に住んでいるのは、貴方の都合であって、命令されてそこにいるのではないと私は思いますが?

 採算が取れないからやらない、当然でしょう? 仕事に例えれば、100万円しか顧客からもらえないのに、200万分働いて納品するのは当然である、と言っているのと同じですよ? そして、赤字分は銀行のように「税金ブチこめばいいや」で済まそうというんでしょうか?

 高速道路の建設にしてもそうです。 赤字だろうが、国が消滅しようが、とにかく「おらが町にOOを」というのは、時代錯誤もいいところ、私利私欲の以外の何物でもない、と考えることはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋市なら受けれるサービスが地方(中核都市を含む。私の場合ココです。)では遅れているのです。道路財源とか色々問題になっていますが、ITはどこに居ても同じサービスが受けれることが大事だと思います。

お礼日時:2001/12/08 00:43

未定地域に関しての管轄は、ocnでは無く、当該adsl回線業者に聞かなければなりません。


プロバイダにいくら文句を言っても、当のadsl回線業者が、対応してくれなければ、ocn側も手の打ち様がありません。

以前、東京の八王子に住む住民の方が、未対応地域だったので、住民に対して、アンケートを取り、最低限の利用者を確保され、目出度く、adslを利用出来たと言う話しを、聞いた事があります。
貴方も、その様な運動をされてみては、どうですか?
文句を言う前に、行動しなければ、解決しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCNでは分からないと思い、アッカに聞きましたが門前払いでした。私の意見は誰が聞いてくれるのでしょうか。

お礼日時:2001/12/08 00:47

ADSLの回線業者によって地方に提供するかどうかが異なるようですよ。


採算の取れない地域に回線を引いても利益が増えないというのが理由だそうです。
企業にしてみればそれはそうですよね。
OCNだとACCAプランを選択しているんじゃないかと思いますが、
NTTのフレッツADSLなら出来るのではないでしょうか?
私はOCNでフレッツプランを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにフレッツプランは使えますが、ACCAのADSLが既に一部で利用できるのにいくら民間だからといって採算の取れないということで後回しされるというのは頭に来ます。遅くにありがとうございます。

お礼日時:2001/12/07 03:45

確かにそうですよね!


わたしも地方なのでお気持ちよく分かります。(でも豊田は都会ですよ)
OCNでは開通の時期にお知らせのメールを配信することができるようなので予約されてはいかがでしょうか?
民営化だとやっぱり利用者が多い所から行っていくのが常のようです。
これが国で運営されているのなら、どんな田舎にでも設置するのでしょうが。
ADSLも本拠地を離れれば離れるほど通信の時間が長くなると噂にききました。
早く開通するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせメールの登録はしてあります。民営化で採算重視というのは分かりますが、それでは本当の意味でのIT革命とはいえないのでしょうか。

お礼日時:2001/12/07 03:52

詳しい時期等については他の方にお任せしますが、



>都市部の人だけが恩恵を受けて郡部は損するなんておかしいです。

OCNさんも商売ですからね。コスト的に釣り合わなければサービスしない。
これは仕方ないでしょう。

少しでも早く開通すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間だから採算の合わないことはやらないというのは分かりますが、田舎にいると色んな面で損しますね。遅くにありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング