プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始を使って、7泊8日をベトナムで過ごそうかと思っています。国際線は往復ホーチミンです。国内は、フエ・ダナン・ホイアン・ハノイをまわりたいと考えています。ツアーに頼らない個人旅行は初めてなので、プランニングは楽しいのですが時間を上手に使いたいです。国内の移動は、国内線・鉄道・バスなどを含めてどのように周るのがお勧めですか?また、各街にどのくらいの目安で寝泊りしていくのがちょうどいいでしょうか?そろそろ国内線の予約もしなきゃだし、困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

HCMの往復が変更不可なら理想的にはHCMプラス1都市無理して2都市ですね。


プランニングは何を重視するのかによって変わりますよね。
移動手段一つでもどこを回るかを決定しないとね。
私はちなみに→ハノイ→フエ→ホイアン→ニャチャン→ダラッド→サイゴン→を15,6日ですべてオープンツアーバスで回りましたが日程的にはぎりぎりでした。
1都市に2、3泊しても移動日を考慮すれば実質1、2日しか観光には割けないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに時間があればどんなプランでも練ることが可能ですよね。よくばらず、世界遺産を重視してプランニングしていこうとおもいます。ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/01 09:31

 ちょうど私も年末のベトナム旅行をプランニング中です(^o^)。



 ご希望の都市ですが、ダナンとホイアンは 30km ほどの距離
なので、ホテルはどちらかに確保すれば大丈夫です。またフエと
ダナンはタクシーで約2時間。ハイバン峠越えになりますので、
移動そのものが観光になります。

 さて、回る順番ですが、ホーチミンから帰国ということですから
直行便であればどのエアラインでも深夜23時台の出発になりますね。
この日を移動日に費やすか、それとも観光に費やすかでホーチミン
観光の日程が決まってくると思います。

 ちなみに往路は午前便でしょうか? それでしたら初日は移動日と
割り切り、ホーチミン到着後、国内線でハノイに移動されるのがいい
のではと思います。そうすれば、あとは素直に南下してくるだけです。
深夜着の午後便であれば、一泊後にすぐ移動するのはもったいないので、
ホーチミン観光から始めるのがいいと思いますよ。

 ホーチミンが先なら、「 ホーチミン > ダナン・ホイアン > フエ
> ハノイ 」。最後にするのであれば「 ハノイ > フエ> ダナン・
ホイアン > ホーチミン 」が効率的なルートになると思います。
また、移動は飛行機がいいでしょうね。ハノイ/フエ と ホーチミン/
ダナンは、両方とも毎日3便運行されています。

 ちなみに鉄道ですが、フエ/ハノイでも12時間掛かりますし、寝台も
決して快適ではないので、長期旅行者以外にはオススメできません。
バスはなおさらですね。10日間以上旅をされるのでしたら海外体験の
ひとつとして割り切れますが、1週間程度の旅行でしたら快適と時間を
お金で買うのがベストな方法だと思います。

 なお、往復深夜便の場合のモデルケースはこんな感じです。

ホーチミン 2泊
ダナン・ホイアン 2泊
フエ 1泊
ハノイ 2泊

参考URL:http://www.vnjpn.co.jp/time/time/kokunai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく参考になりました!ホーチミンイン・アウトですが、行きは午前便で14時にホーチミンに着きます。そのまま、ハノイに行って南下してこようと思います。ダナン・ホイアン・フエは、どこか一箇所にホテルで3都市周るのは可能なんでしょうか? 8日で全部周るのは難しいと思い始めていましたが、がんばればいける!と希望が持てました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/01 10:25

 ベトナムの歴史的な見所は 中部の ホイアン、フエ・ダナン、ミーソン辺りです。


 ハノイやホーチミンは 活気があって賑やかですがさほど 見どころはありません。旅の仕方、興味にもよりますが各1泊でもよいかとも思います。

 ハノイ-ホーチミン間 陸路移動面白いと思いますが距離がありますので 時間が結構かかります。
(陸路移動は片道にしないと1週間では無理でしょう)
 地方都市を結ぶ国内線、列車とも本数は多くありません。都市間の移動時間、手段 研究し計画立てるのが肝心かと思います。長距離バスは利用したことが無いので情報チョット分りません。

鉄道旅行体験などのURL付けておきます。
ハノイ&フエ列車の旅
http://www.visitdirect.com/vietnam/sit/train/han …
ベトナム統一鉄道の旅
http://www.rakuda-j.net/tabi/vietnam/

 No.1さんの回答のように 国際線を 日本→ハノイ、ホーチミン→日本 又は逆ルートの オープン・ジョゥ の利用が出来れば 時間は1番有効利用出来ます。

 また、クリスマスからお正月の休み期間で 欧米の旅行客が多い時期ですので ニャチャンなど海岸リゾート地区はホテルが特にきついです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます。国際線のホーチミン往復は、ホーチミンイン、ハノイアウトでキャンセル待ちですが難しそうです。変更できればと思いますが、時間が勝負!鉄道すごく興味あって乗りたくなりました。

お礼日時:2005/12/01 10:39

何に興味があるかで違いますが観光そのものは各都市


一日でも良いですね。

2日ずつ取れれば理想ですが4都市ではムリです。

個人の場合ツアーと違いロスタイムは付き物です。
今回は2都市位に絞ったほうが・・・。

国際線も可能ならハノイイン、ホーチミンアウト又は其の逆とした方が効率はいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8日間あれば、4都市も大丈夫かな・・と安易に考えてました。確かに個人旅行はロスタイムがつき物ですね・・。国際線も、ホーチミンイン、ハノイアウトでキャンセル待ちですが、厳しそうです。ホーチミンイン、アウトになるため時間のロスは否めません・・回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/01 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!