かれこれ3~4年ものの悩みです。
エクセルでワークシートを作成中、戯れにマクロを作成、飽きたので削除してから保存したのですが、以後そのファイルを起動する度に「このファイルにはマクロが含まれています(マクロを有効にする/無効にする)」というダイアログが出てきます。
 人に扱わせる時にうっとうしいので、出ないようにしたいのですが、完全に削除仕切れていないとすれば、どこをいじれば良いのでしょう?
※ツールバーの「マクロ」メニューで確認しても、マクロは確認できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのブックをExcelで開いて、Excelの「ツール」-「マクロ」-「Visual Basic Editor」で"Visual Basic Editor"を起動すると、左側の『プロジェクト VBAProject』の所に、『標準モジュール』というのがあると思います。


(『プロジェクト』が表示されていないときは、VBEの「ツール」-「オプション」-「ドッキング」タブの『プロジェクトエクスプローラ』にチェックを入れれば表示されます。)

その『標準モジュール』に"Module1"とか"Module2"とかがあって、何もマクロの記述のないものがあれば、それが削除しきれていないマクロの残骸です。

その"Module1"とか"Module2"とかを右クリックして、『Moduleの解放』をクリックしてモジュールを解放した後、ブックを上書き保存すれば、マクロは削除できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
VBAとかVBEとか聞くと、「あーウイルスの素、触らんとこ」と、今まで触れませんでした。根本解決して良かったです、ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/08 01:18

シートのデータだけをコピーして新しいブックにコピーしたら


出なくなる気もしますがいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
マクロの知識がなくても対応できるのですね。
どうも知恵を使わなくなってたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ