プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニット生地がコットン福袋に大量に入っていたので
激怒していました。
薄い生地とか起毛ニットとか、服が作れない
自分にはいくらいい物であっても
こまりものです。

巾着や小物などを
こういう伸びる生地でも作れますか?
手縫いなのですが注意点ありましたら
お願い致します。
 また参考サイトがありましたら
お願い致します。
 高かったのでショック受けてるけど
形にできれば嬉しいです。
 (トレーナー地とかだったら良かったのですが・・。)

A 回答 (6件)

ニットを裂いてざっくりした織物や編み物をする人もいます。


(色目を合わせるのがポイント)
昔は着古したセーターなどを裂いて、壁掛けや敷物にしたようです。
但し、↑ にする前に一度洗濯機にかけて、目を詰まらせた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

洗濯機に普通に入れちゃって
いいのでしょうか?
壁掛けにいいですね^0^
早速試してみますね。

寒い季節にしか使えない素材を
捨てずに生かしてみたいと
思います^0^

お礼日時:2005/11/30 17:28

#2です


異種の布ですか・・・う~ん・・・
ごめんなさい。北欧やカナダなど寒い所の情報なので、麻などは使ってなかったんです。
伸び縮みの差が問題になりそうですよね。
お役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございました。

ニットはとっておいて
本屋で洋裁の本を
みつけたら色々とチャレンジしたいと
思います^-^

何回もすみませんでした。

お礼日時:2005/12/02 17:37

んーっと。


生地にもよるんですが、ニットだからといって
普通のミシンで縫えないということはないです。

私はニットが大好きで、綿ニットのワンピースや
ウールジャージーのツーピース、ニット地のスカート
などを縫ってきましたが、全て普通のミシンで作りました。
(物足りなくなって今年ロックミシンを買いましたが。)

薄地で伸縮性の強いものは無理ですが、
そうでもないものはレジロンという
ニット用のミシン糸で縫うことができます。
伸びが良すぎるものはレジロンを使っても
着用時に糸が切れてしまいます。

大量ということは小物では追いつかない量に思えますし、
ニットはやはり着るものに使ってこそその特性が
活かせると思いますので、
ダメもとでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

しかし、柄にもよりますね。。。
着たくなるような生地なのかどうか、ということもありますね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

本当に洋裁は本をみても
わからないので今日、本屋で
解かりやすいものはないかと探し
みましたがたどりつけませんでした>。<

ロックミシン欲しいです。

お礼日時:2005/12/02 17:34

ニット地は、


”ロックミシンで簡単に縫える”
というのがメリットのようです。
”ニットソーイング”で検索されれば、本なども見つかると思います。
母が、ニットソーイングにはまっているのですが、
着心地が良くて重宝しています。
体験教室などもあるようですので、
これを機に挑戦してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いい機会かもしれません。
検索もしてみますね^-^

お礼日時:2005/12/01 11:18

#2です


目を詰まらせるためなので、普通に洗濯機に入れていいと思います。
 ↑ は要するに生地を鋏で裁断した時に、ほつれないように、ということだと思います。
古くなったセーターは目が詰まって縮んでますよね。
で、こういったのを細いひも状に切って、これを極太の毛糸に見立てて
編み物をしたり、
大きな木枠に縦にタコ糸等を渡して、その間を互い違いになるように
横糸として使ったりするようです。

今、思いつきましたが、ひざ掛けとかもよさそうですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございました^-^
すごく解かりやすくて嬉しいです。

ひざ掛けの麻とあわせて異種の布などを
パッチするとしたらの
注意点とかあるのでしょうか?

水通しでしょうか?

何度もすみません。

お礼日時:2005/11/30 18:15

コットン福袋というものがなんなのかわからないのですが、


洋裁などをするそうしたコットン類を欲しかった、と
いうのではないのですね?
激怒している方に物申すのはなんだか
こわいんですが、
この際がんばって簡単な洋裁を始めるのはどうですか?
洋裁初心者用の雑誌もありますし
そんな雑誌にはよくニット地で作る服の
特集も組まれていますよ。
楽しい趣味になるはずです。

巾着などを作るのなら裏地に伸びない生地を合わせれば
いいと思います。
でも大量にはいっていたのなら、
巾着だけでは使いきれないですね。

私はニット地で帽子・ハイネックTシャツ・
ドレープカラーのプルオーバーなどを
自分にも娘にも作ったことがあります。
起毛ニットなどはうまくデザインすると
ステキなワンピやスカートになりそうだけど。

福袋ってそもそも
中に何がはいっているのかわからないもの、ですよね。
開けてびっくり! を楽しめないタイプなら
始めから買わないほうがいいですよ。
私は買ったことないです。

失礼しました。
ほしいものだけを堅実にゲットしたい中年女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました^-^
怖くないですよー。

コットン100パーセントの福袋はもう
買うのはやめます>。<

洋裁って本みても
始末などが難しく見えてしまって
ついつい敬遠がちでした。
夏には手縫いで子供のスカートを
作ってましたが
ニットは全然わからなくって^-^

お勧めの本などありましたら
よろしくお願い致します^-^

お礼日時:2005/11/30 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!