アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子作り解禁して1年ほどたちました。
早く子供が欲しくて、半年前から病院にかよっていまして、クロミドを飲み、子宮内膜を厚くする薬を飲み、卵砲検査をしほどよい大きさの時に排卵注射をするという流れを2回ほど行いました。
でも2回とも生理がきて撃沈…その時の生理は生理痛が無く、出血も2日間ぐらいでドロっとした血の塊も少ししか出ませんでした。
これは子宮内膜が薄くなっているからなのでしょうか…?
また、私みたいに生理痛が無い人、もしくは生理の出血の量が少なくても妊娠した方はいらしゃるのでしょうか?

A 回答 (4件)

生理痛の有無は、妊娠するしないに関係ないようです。

というのは、私の母は、生理痛を一度も経験しないまま、小学生の孫を持つ年齢になっています。
私は、生理痛はわりに強く感じる方で、毎回いつも同じような強さではありませんが、寝込んだり、鎮痛剤を必要とすることもあります。他にも、貧血があったり、吐いたりしたこともありました。
しかし、母は自分が生理痛がまるで無いため、娘が生理で動けないほどの腹痛があっても、信用してもらえず、すごく困りました(親子で)。

母に動くことを強要されたため、道路の真ん中で倒れこんだこともあります。

しかし、生理痛の感じ方が正反対の母も私も、子持ちなわけで。

生理痛がひどいと、子宮内膜症のこともあり、これだと場合によっては妊娠しやすさに悪影響なこともあります。
ですから、生理痛が無いこと自体は、あまり心配なさらなくて大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生理痛無くても心配いらないんですね!
少し安心しました!
ただやはり、先生にも内膜の厚さはOKと言われたのに
出血が少ないのがとても気になります…

私も質問者さんと同じ状況になったので医師に聞いたら、

クロミッドを飲んだ後の生理は軽くなる傾向があるそうです。
また、子宮内膜が薄くなるというのはクロミッドの副作用の1つですが
半年くらいの使用なら問題ないとも言われました。
ですから、特に気にしなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クロミドの副作用は聞いていまして、
1回目はやはり内膜が薄かったため、
クロミド5日間飲んだ後、内膜を厚くする薬(名前?)を
飲み、先生に内膜の厚さは大丈夫といわれていました。
なのに、生理の出血が少ないので不安になりました…

こんにちは。

>これは子宮内膜が薄くなっているからなのでしょうか…?

そうかも知れませんね。病院で内膜の厚さは聞かないのですか?

>また、私みたいに生理痛が無い人、もしくは生理の出血の量が少なくても妊娠した方はいらしゃるのでしょうか?

私は生理痛ないですよ。無排卵でければ生理痛がなくても妊娠はします。出血も多くはないですが、2日間ってことはないかな。せっかく病院に行ってらっしゃるのですから、この質問を直接ドクターにぶつけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
内膜の厚さは排卵注射する前に見てもらって、
先生に「この厚さなら大丈夫だね」って言われ排卵注射をしています。
診察もトントン…と進んでいくので、先生に質問するタイミングがなかなかとれなくって今回質問させていただきました。
今度タイミングをみはからって、質問してみたいと思います!

薬に関してはよくわかりませんが、生理痛が激しくなるのは、女性ホルモンのバランスが悪いせいだと婦人科の医師に言われました。

30歳も過ぎても出産しないと、年々、生理痛が増すのだそうです。
私も30歳ころからひどい生理痛で薬を飲まないと我慢できなかったのですが、32歳で初出産してからは全く痛みません。
なのでホントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
ホルモンバランスが関係しているのですねぇ
生理痛が無い私はホルモンバランスが良いって事なのでしょうか…
でも、出血の量が少ないのが気になります…