アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本情報技術者検定の問題でhttp://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/j-siken/H9 …
のプログラムをBorland C++ Compilerで作りたいのですが、画像が扱えないみたいなので調べてみたところ
http://www.boutell.com/gd/のライブラリがあれば
画像が扱えるとどこかで見たのですが、これって
Borland C++ Compilerにも使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>画像が扱えないみたいなので


別に外部ライブラリを使わなくても
普通にWindowsのGUIを扱えますよ?
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/bcc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HP拝見させていただきました。
いろいろできるみたいですね。本屋でちょっと見た感じでは、テキストくらいしか扱えないのかと思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 16:34

boutellのFAQに出てますよ。


http://www.boutell.com/gd/faq.html
このライブラリで、ファイル操作(pngの読みだし、書き込み)を行うと、落ちるそうです。直接、ファイルとやりとりせず、一度メモリ上のバッファを介してアクセスすればOKだそうです。


Borland C++: this product apparently provides its own C runtime library, incompatible with Microsoft's msvcrt.dll. You cannot use the FILE * functions in gd.h. However, there is an alternative. The gdImagePngPtr and gdImageCreateFromPngPtr functions provide a way to write image file data to a memory buffer, or load an image from a buffer of image file data. See the next two questions for code samples.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語なのでFAQきちんと読んでませんでした。
簡単には扱えないのですね、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 16:44

画像データはHeader+画像本体というデータ構造をしており,


Header部のバイト数と画像本体のデータ構造が分かればライブラリがなくとも
バイナリデータとして処理すれば問題ありません.
CQ出版から出ている画像処理の書籍を参考にすれば自作することが可能です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、Headerというのが読み出せればいいんでしょうか。画像処理について本屋で少し見てみましたが、奥が深そうですね。もっと調べてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!