例えば、自己破産をして免責されたとします。その場合は借金を返済する必要がないのですよね?
でもその上で夜逃げをするのは、なぜなのでしょう?
それとも、これは私の勘違いで、免責できない場合に、夜逃げするのでしょうか?

A 回答 (5件)

検索してみたら少しだけその辺の事情に触れたページがありました。



まぁ夜逃げかどうか知りませんが、転居を伴うケースは多そうですよね。
いづらいのもさることながら、自己破産で免責になった場合自宅のある人は手放さざるを得ませんし、そうでなくても財産ゼロからのスタートでしょうから、安い住居を選んで住み替えるのが自然かもしれませんね。まぁこの辺は憶測ですが。

”経験者”の回答なんて出てきませんかね。出ないか。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~ilc/essay/yukawa/6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに自宅も差し押さえられるのだから、そこには住めませんよね。「どこか遠くへ・・」って気分にもなるだろうし

お礼日時:2001/12/07 13:54

私が知っている例では、近所の人にもお金を借りていて


いたたまれなくなったからでした。

この回答への補足

その方は、差し押さえられた財産ではすべて返済できなかったから逃げたのでしょうか?
もし、自分の財産で返済できるのなら、自己破産しても夜逃げの必要はないのでしょうか?・・もしかしたら、そんな財産持ってたら「自己破産」はできないのかな?

補足日時:2001/12/07 14:06
    • good
    • 0

当事者ではありませんが、いとこが遭遇して一時期関係者の身を匿ったことがありますので「経験者」としておきます。


自己破産には「ヤクザ」が絡むことが多いのです。
ヤクザに財産を掠め取られ挙句の果てには借金の肩代わりをさせられ、自己破産に導かれる。
信じられないドラマのような話が世間の裏側では起こっているのです。
気がついてみたら遅かったというところです。
しかし、敵はそれでもまだ絞れるところから絞ろうとします。
警察の民事不介入の原則を巧みに操って生き血を搾り取るのです。
夜逃げしなければ命が危ない。
これ以上は、ヤクザの反撃が恐ろしいので勘弁してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命が危なければ逃げますね。。その状態では、免責が出てもなんの意味もないんですね。

お礼日時:2001/12/07 14:05

 アマチュア作家なので、その手の情報には割と耳を傾けるほうです。



 まあ、夜逃げをする理由というのはお金だけじゃないですからねぇ。人間関係とか、ホント十人十色で理由がありますから。
 それに自己破産しなきゃいけないほどお金を借りてるってことは、それだけヤバいところから請求が来る可能性も高いわけですし。

 現在我々には、夜逃げする人の気持ちは100%は分かりませんよね。なぜかというと、捨てられないものがあるからです。
 今の生活とか、収入源とか、好きな人とか。
 でも夜逃げする人には、捨てる物が何もないんです。逆に捨てる物がないからこそ、ヤバい世界に足を突っ込んだりもするわけなんですけど。
 生活指導の先生で、「今の若者は捨てられない物が何もない。だから薬に手を出す」と分析する人もいるくらいで、自分を維持するために捨てられない物を作ることは大事なことなわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで、「夜逃げ」=「捨てる」のイメージでした。新しい発見です。

お礼日時:2001/12/07 14:00

法律的に免責されたとしても、道義的?あるいは心情的?に


そこで生活していくことがいたたまれなくなって夜逃げするのではないでしょうか。

あるいは、法律を無視して押しかけてく怖いお兄さんたちから逃げる為とか。。。

ホントの所はよくわかりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね。自分に置き換えて考えてみれば、とってもそこで生活していく勇気がでません。

お礼日時:2001/12/07 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の借金債務者と家の名義人(複数)は借金返済に関係が有るのでしょうか?

質問タイトルが意味不明で申し訳ありません。(60字以内ではあらわせませんでした)
2世帯住宅を建てた時に、名義割合を私:義父=8:2としました。ただ義父が定年間近な事もあって家の支払いは私一人の名義としましたが、借金が返せなくなり家を競売に掛けました。当然残債が残りましたが、銀行にしてみればやはり私だけが債務者となるのでしょうか?
(義父は年金生活を送っています。)
今現在、私には支払い能力が無く残債の返済が滞ってしまっています。また家を離れ離れになった義父とも疎遠になったので、義父への債務取立ての状況が判っていません。銀行がもし私からの返済を諦めた場合は義父への債務を課すことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

家の借金債務者と家の名義人(複数)は借金返済に関係が有るのでしょうか?
ということですが、家の共有名義人と銀行の借入者が一人の場合、通常は連帯保証人になっていることが考えられます。その場合は(連帯保証人)であれば借りた人と同じように返済義務が発生します。
連帯保証人でも無く一般の保証人でも無い場合(どちらも銀行との契約をしていない場合)、支払い義務はありません。

Q破産、免責後の自動車ローン

友達に相談されたのですが
彼女は7年以上前に破産宣告をしたそうです
それで、つい3年前に出来ちゃった結婚をし、姓が変わりました
子供も産まれ色々あり、今年か来年あたりに車を買い換えるそうなのですが、ローンを組むのを自分か旦那さんにしようか、悩んでいるそうです。
彼女は旦那さんには、破産したことを伝えていないそうです
伝える前に、結婚となったので言いそびれたまま今に至っているそうです
彼女は車のローンがくめるのでしょうか?旦那さんには何か影響があるのでしょうか?
ちなみに彼女は今専業主婦で、車のローンは楽ちんクレジットとか言うのを組むそうです

Aベストアンサー

No1です。すみません。

#1の回答に、
>しかし、質問者様の場合は、もう既に・・・

と、あるのは質問者様でなく、質問者様のお友達でした。
大変に失礼いたしました。

Q借金返済

環境:共に約70歳の老夫婦.
   夫は個人タクシーの運転手,妻は専業主婦.
   ローン完済の持ち家あり.
   最近,8年乗用してきたタクシーが故障し,修理が困難な状況.
   夫婦には娘がおり,結婚をして家を出ている.
   娘の家庭はこれから住宅ローンが始まるところでもあり,両親支援の余裕がない.
収支:売上約275,000円,年金70,000円,経費約150,000円 →利益:195,000円
借金:合計約2,500,000円(銀行系の法定内利息),
   毎月70,000円を返済に充て,5年強で完済の予定

問題:毎月70,000円の借金返済により,利益の残金は125,000円.
   光熱費,保険料,税金のみの支払いに終わり,生活費がない状態.
   夫は借金に関する感覚が鈍く,生活費維持のためにさらに借金をしようとする.

質問:債務整理は必要か.持ち家キープを最優先にした最善の解決策を考えたい.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

個人債務者再生という制度がこの案件にぴったりだと思います。
借金額が(比較的)少ない上に金利も低いので適当な制度はないかな?
とも思ったのですが、この「定められた期間に定められた額を返済でき
れば借金はチャラ」という制度ならば何とか返済できなくもないですし、
持ち家を手放さなくとも済みます。

とにかくリンク先を熟読してください。

参考URL:http://www.yebh3.net/image/jikoqa/3.html

Q借金返済について

借金返済ができず、困っております。
総額は複数の金融機関(消費者金融も含め)300万です。
私の給料が手取り10万たらず、相手の給料が17万。
相手にはこのことは話してません。
支払いは月15万ほどです。
親にお願いして少しずつ利息を含め返済してるのですが、最善の策はありますでしょうか。
考えているのが、
仕事を変える(給料面で)
です。
一本化も考えて申請してみましたが、審査が通りませんでした。
債務整理という言葉を聞きましたが、現状の給料面で申し出れるのか不安です。
親に少しずつ支払い手伝いをしている自分が情けないです。
親に総額を言ったら「そんなに一度には用意できない」と言われ、それで毎月少しずつ助けてもらっています。
やはり、会社を変え、自力で返済していく方法しか残っていないのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、市役所(区役所)の無料弁護士の窓口で相談しましょう。もしくは、民間で「消費者金融に関する無料相談窓口」と、言う所があるはずです。そういった機関を利用し債務整理を勧めます。今後の支払い計画や専門の弁護士を紹介もしてくれます。弁護士費用に関しては、ほぼ分割が利きますので相談して下さい。一本化に関しても専門家が間に入れば審査を通る事もあります。状況次第では過払い請求もあるのでは。いずれにしろ、まだ道はあります。

Q借金の返済方法

知人(女性)が借金(330万円)を作り、返済に困っています。
普通のOLで、これまで頑張ってきたのですが、家族の協力も過去の事情から期待できず。最近、どうにも困って水商売を始めてしまいました・・・
私は強く反対しているのですが、お金という事もあり、貸すのにはためらいがあります。
そこで、短期間に収入を得る夜間(19時以降くらい)・土日でのバイト等、収入を得る方法がありましたらお教え頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「自己破産」は、とても簡単な方法に思えますが、現状から逃げるためにするだけなのであればお勧めしません。

私も含め、借金というものは一般のOLでもアルバイトしている方でも、多かれ少なかれしているのではないでしょうか・・・私は派遣社員で、それほど給料も多くはもらっていませんが、車や住宅などのローンは組んでいます。
「月々○万円しか払えないなぁ・・・」ということを、自分なりに考えて、返済計画を立てています。
300万円程度の借金で自己破産だなんて、もったいない(言い方が変ですが)と思います。

お友達のことを本気で心配してあげるならば、一度でも自己破産すると、その後の人生がどう変わるか考えてあげてください。
もう借金はできません、いくらこの先がんばって安定収入を得ることができても、借金を返済することができずに「破産」したという『データ』が残ってしまうのですよ。
もちろんクレジットカードなども作れませんよ。

今後の何十年という人生、たった1万円でも「分割払い」は受付けてくれませんよ。
すべて現金払いです、それができるでしょうか。

自己破産すれば、現在抱えている300万の借金は0円になるかもしれません。
でも、その代償は極めて大きく、社会からの信頼を得られない生活が待っています。
「カードがなければ現金で払えばいい」と思うかも知れませんが、現金のみでは海外旅行も儘ならないことはご存知ですか?
海外は「クレジットカードを作る際、収入・素性・勤務際・勤続年数など、厳しい審査を通っている」ということで、個人を信用するものなのです。

かといって、ttt123さんが貸してあげるのも違うと思います。
ただの知人であって、それでも心配で仕方ないならば「応援してあげる」ことです。
300万円、5年で返すとして(60回払い)毎月5万円づつですよ。
(※利子がつきますから、もう少し増えますが)

一般事務員で15万円しか給料が無いとしても、お小遣いで10万円使える生活ですよね。
すこしがんばれば何とかなるように思えて仕方ないです。

自己破産した直後、借金から開放された友人の顔は、とても晴れ晴れしていて幸せそうでした、その半年後・・・いろんな場面で、何だかんだと制限がかかってくる生活を送り、何だか痩せてしまったように見えます。

事情はいろいろあるでしょうが自分で借りたお金、返して当たり前です。
努力して返せるのが最良の形だと思います。

余計なお世話でしょうが・・・彼女の今後を心から思うなら、自己破産は提案しないであげてほしいと思います。
ネットできる環境なのであれば、自己破産した後、生活方法や減る権利・増える義務・・・など、どのようにが変化するかを調べてみてはいかがですか?

良い方向に向かって行けるように、祈っています。

「自己破産」は、とても簡単な方法に思えますが、現状から逃げるためにするだけなのであればお勧めしません。

私も含め、借金というものは一般のOLでもアルバイトしている方でも、多かれ少なかれしているのではないでしょうか・・・私は派遣社員で、それほど給料も多くはもらっていませんが、車や住宅などのローンは組んでいます。
「月々○万円しか払えないなぁ・・・」ということを、自分なりに考えて、返済計画を立てています。
300万円程度の借金で自己破産だなんて、もったいない(言い方が変ですが)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報