私の兄弟(22歳)が昨年の健康診断で腸の検査が「再検査」で内視鏡検査を受けなさいと言われていたようです。まだ若いし、元気だし何でもないだろうと気にしてなかったらしいのですが、最近血便が何度か出て、癌なんだろうかとすごく落ち込んでます。ここ5年くらいダイエットして痩せたので最近3キロ痩せた事に対してもさほど家族も疑問には思っていなかったのですが…。
こちらでも検索してみたらやっぱり癌の疑いがとても強いみたいですね。
話によると、排便時痛くもなんともなかったみたいで、便器を見たら赤くなっててびっくりしたと言っています。これってもう決定的なんでしょうか?
すぐに検査の予約をすると本人も言っていますが、多少なりとも癌でない可能性もあるのでしょうか?もし癌でもちゃんと治るのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

健康診断でする、腸の検査といえば『便潜血』でしょう。


潜血=血が混じるだけのことですから、他の多くの方が言われるように、ガン以外の病気も多く含まれているのです。一番多いのは『痔』でしょう。

ですが、健診のふるいに引っかかった場合は、必ず精密検査を受けることです。健診の最大の目的は自覚症状のない疾患を早期に発見して、何事もないように直してしまうことにあるのですからね。はやく結果がでてよかったと…思えるようにすぐに検索をされるのはいいことです。

はっきり言えば、ガンの疑いなどまだまだ先のことですよ。突っ走りすぎです。

いち医師としての回答です。
    • good
    • 4

一般的に22歳の年齢ですと、大腸癌の可能性はかなり低いと考えられます。

(胃癌は若くてもありますが・・・)

大腸癌検診で便の検査がありますが、あれは便に出血があるか否かを見ているのであって、出血が見つかったからといってイコール大腸癌ではまったくありません。

若い方で大腸癌になる場合、家族性に大腸にポリープが多数出来る家系があり、その中のある種のもので癌化を来し易い場合はありますが、決して多い疾患ではありません。
又血便、下痢をきたす疾患で、比較的若い方に多い潰瘍性大腸炎があります。この場合は大腸癌が出現する事もありますが、それもまず大腸の内視鏡検査をしてからの事です。

検査はきちんと受けなければいけませんが、ガン年齢の方でも良性のポリープの方がずっと多いものです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さん解答を沢山下さっていてびっくりでした。
どちらかというとHPなどで見るとどうしても「あ、あてはまる!」って心配ばかりが先行してしまったのですが、癌と決めつけるのは早いですね。
昨日は正直動揺してましたが、お陰で過度の心配は無くなりました。
皆さん本当にありがとうございます!

お礼日時:2001/12/08 02:54

クローン病か潰瘍性大腸炎かな、と思いましたが。


まずは内視鏡検査を受けて下さい。

「昨年の健康診断」ですか?・・・今年でなくて・・・
    • good
    • 32

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「便-血液が混じる」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。
「一般的な原因」に記載があるように、便の色が重要である程度の推測はつくようですが、検査結果待ちでしょう。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(大腸癌)
この中では特に「症状」と関連リンク先を参考にしてください。
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010240. …
(大腸がん)
http://wwwinfo.ncc.go.jp/statistics/stats1999/ja …
(悪性新生物死亡率、性別・年齢階級別・主要部位別(平成9年))

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2

berucchiさん、おはようございます。



心配ですね。
血便が出たからといって、決定的とは限りません。
真っ赤な血便は、痔などの可能性もありますしね。

でも、『再検査』との診断が出ているのでしたら、やはり内視鏡検査をしたほうがいいと思います。

私の友人も内視鏡検査の結果、ポリープが発見されましたが、両性のものでした。

あれこれ想像は膨らむと思いますが、早めに検査を受けて対処してくださいね。
血便について、詳しく書かれているH.Pです。
参考にしてください。
http://daichou.com/blood.htm

参考URL:http://daichou.com/blood.htm
    • good
    • 2

私も以前、血便が出て驚いたことがあります。

その時参考にしたサイトがあるので、参考にしてみてください。
これを見ると血便と言っても色々あるんだなあ、とびっくりします。
私の場合はどうやら外国で買った風邪薬を服用していたのですが、それが強くて腸に負担がかかったのかなあと(その後症状が出ていないので)思っていますが、何より自分の症状から病名が分った(正しくはないですが)だけで気持ちが楽になりました。

参考URL:http://daichou.com/
    • good
    • 1

血便イコール癌ってことはないです。

でも、なにかが原因になってることは間違いないのでちゃーんと検査するのは正解です。
結果は検査が教えてくれます。それまでにいろいろ悩んだりするほうがカラダに悪いですよ。
腫瘍があるんで再検査してみたら、良性のものだったってことも結構ありますし。
ただ万が一、悪性のものだったら、若い人ほど病気が悪化するスピードが速いみたいなので気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
とにかく良性である事を祈るのみですね。
それでなくても早期発見が出来ればそれでも良いなっていう気持ちです。
ちょっと気持ちが楽になったような気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/07 02:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします (満年齢)

今、願書書いているのですが、年齢記入欄に「満○才」とあります。
満年齢とは例えば今18歳だとして、今年19になる人は満19才になるのですか?それとも満18才でしょうか?
よろしくお願いします

まんねんれい 3 【満年齢】
誕生日を迎えるごとに一歳を加える年齢の数え方。また、そうして数えた年齢。

って書いてあるから後者の方だと思いますが。。。

Aベストアンサー

誕生日来てからカウントアップです
>今18歳だとして
誕生日が来るまで18歳です。

Qコンプレックスです。 小学生まではなんともなかったのですが、中1あたりから頭頂骨が伸びて同時に顎も下

コンプレックスです。
小学生まではなんともなかったのですが、中1あたりから頭頂骨が伸びて同時に顎も下へ伸びました。
最初は気にしていなかったのですが、歳を重ねるごとにそれのせいで一層老け顔と言われてしまいます。
それの影響かわかりませんが、髪質もクセだらけでクネクネした毛が生えてきます。
思春期の自分に取ってコンプレックスです。
ワックスも付けにくく頭頂部が目立ってしまいます。
これはもう遺伝なのでしょうか。治る手段はないのでしょうか。 非常に悩んでいます…

Aベストアンサー

もしかしたら甲状腺の方に問題があるのかも。

Q位牌や墓誌に記載する享年(行年)は満年齢? 数え年齢?

私は数えで記載すべきと思うのですが、もっと柔軟に考えて満年齢でもいいのでしょうか? 又その他の書類(たとえば個人の追想録など)には、当然満年齢だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

「享年」と「行年」では意味がちがいます。

「享年」の”享”の字は「享受」などの熟語でわかるように”いただく”という意味です。ですから「享年」は「仏さまやご先祖さまからいただいた今生の年数」ですから、実際に生きた年数になります。結果的に”数え年”と同じになる場合が多いです。
「行年」は、「彼岸に向かって旅立って行った年齢」ですから、故人の「年齢」を書きます。この場合は、”数え年”でも”満年齢”でも、どちらでもかまいません。地域やお家の習慣、菩提寺さまのお考えによって決められてかまいません。

Q朝ごはんを食べ過ぎてしまい、お腹が痛く、便も柔らかめでお尻が痛いです...。 便が出る時に痛いだけで

朝ごはんを食べ過ぎてしまい、お腹が痛く、便も柔らかめでお尻が痛いです...。
便が出る時に痛いだけで普通にしてる分には大丈夫ですが...。

対処法はありませんかね?

Aベストアンサー

私はストレスで、下痢気味で1日に何回も出ます。
対処法は食べ過ぎない事。
そして食べ過ぎたら『正露丸』『正露丸 糖衣A』を服用してください。
ストレスも禁物です。

Q記入日における満年齢の書き方

提出書類がせまってるため、どうかお助け下さい。

今回、提出書類に満年齢の記入がありまして、どちらの
年齢をかいたらいいのか悩んでいます。

わたしの誕生日が7月27日であり、
書類の記入日が7月26日であった場合、

民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?
それとも 一般的に 誕生日がきてから年齢繰上げなんだからと
現在の年齢で書くのがよろしいでしょうか?

わたしの年齢は7月23日の時点で 19歳とし、
できれば 下の 3パターンをコピーペーストして
お答えいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満●●才)
・書類記入日7月27日(満●●才)
・書類記入日7月28日(満●●才)

Aベストアンサー

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日の前日の24時に歳を取るのです。
そこで実際の計算では「誕生日の前日が終わった瞬間(24時)」と「誕生日になった瞬間(0時)」は事実上同じなので「法律的にも一般的にも歳を取る瞬間は同じ」になります。

以下は参考なので読まなくてもいいです。

ところで余談ですが年齢計算に関しては「誕生日」という概念は使いません。年齢計算で使う概念は、「出生の日」とその「応当日」だけです。「出生の日」とはまさに生れた日で一生に一度しかありません。「応当日」とは年齢計算の場合は「年に一度来る出生の日と同じ日付の日のこと」です。これが世間一般で言う「誕生日」に「ほぼ相当」します。
そこで閏日(2/29日)に生れた人は、「応当日がない」方が多いのですが、応当日がない場合には「その月の末日の終了をもって期間が満了する」ので(2/29日がない年は)2/28日が終わった瞬間に歳を取るということになります。しかし、これは閏日生れの人の閏日のない年の誕生日が3/1であるということを意味しません。
年齢計算においては誕生日など法律的には全くどうでもいいのです。ちなみに、道路交通法などでは、閏日生れの人の誕生日(こちらは条文上誕生日という表現を使っています)は閏日のない年では2/28日とみなすことになっています。

なお、「時刻」は年齢計算には「全く関係がありません」。上の説明で「24時」とか言っていますが単なる便宜上の表現で、正確にはあくまでも「終了した瞬間」です。仮に24時に閏秒を設定したならば、実際の「終了した瞬間」は24時1秒ということになります(実際には夜中の24時に閏秒を設定するということはない)。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日...続きを読む

Q14歳男子です。左のきんたまの管?みたいなものが、右のよりも太くて、たまに少しだけ痛むんですが、病院

14歳男子です。左のきんたまの管?みたいなものが、右のよりも太くて、たまに少しだけ痛むんですが、病院行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

事故解決できず心配し続けるのと
少々の費用と時間手間かかるけどさっさと診察して安心なり(そうでないなり)
したいのを比べてどっちがいいか選べばいい

Q満年齢の数え?方は…

恥ずかしながら、満年齢の数え方が未だにわかりません^^;数え方の決まり等教えてくださいm(_ _;)m また、私は1966年7月生まれなのですが、私の場合、満何歳になるのでしょうか?

Aベストアンサー

満とは 簡単に言えば 誕生日が何回きたか
貴方の場合 7月がきているので 満40歳です。

Q高校一年生の男です10代で腎臓癌でしょうか?最近腰が重くだるいのと痛みがあります尿もよく見ると透明の

高校一年生の男です10代で腎臓癌でしょうか?最近腰が重くだるいのと痛みがあります尿もよく見ると透明の浮遊物が浮いていました原因はなんでしょうか?食欲不振、体重減少、発熱などはありません

Aベストアンサー

疑うならば病院で検査をするまでです。
ネットで聞いているならば専門医でさえ本当の事はわかりません。

Qエクセル生年月日から満年齢を出したい

一難去ってまた一難…
E2セルに今日の日付、C4セルに生年月日で、

=DATEDIF(C4,$E$2,"Y")

の式で今日現在の年齢を出すことはできたのですが、今日現在の年齢ではなく満年齢を出す方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今日現在の年齢ではなく満年齢
今日現在の年齢が満年齢だと思いますので、数え年齢のことでしょうか。
もしそうであれば、
=DATEDIF(C4,DATE(YEAR($E$2),12,31),"Y")+1
でできますが。違っていたらごめんなさい。

Q座るとおしりの尾骨が痛く、なかなか治りません

私は40歳代の男性です。3ヵ月ほど前から、座っているとおしりの尾骨が痛くなり、最初は市販のゲルを塗ったり、湿布を貼ったりしていましたが、2ヵ月ほど経っても治るどころかむしろ症状は悪くなりました。

そこで、整形外科でレントゲンを撮って頂いたのですが、尾骨が少しズレテいるが骨折はしていない、尻もちをついたことはないかといわれ、痛くなる数か月前にはついたことがありますが、この3ヵ月程のことではありません。普段は座っていることが多く、若い頃より筋力も衰え、その割に体重は増え、最近では歩く機会も減りましたので、こういったことが原因かもしれませんが、整形外科では非ステロイド系のシップを頂く程度で、(対処療法なので)一向に改善しません。15分も座ると深く腰かけたり、座っていて体勢を移したり、立ち上がる時に痛みます。

このまま同じところに通えば治るのか、いい方法があればお教え下さい。

Aベストアンサー

骨が少しだけずれていると言う症状ならば、東洋系の医者をお勧めします。
整体やカイロプラクティス、腕の良いマッサージでも良いかもしれません。

以前、私も祖母の介護でひじの関節がずれてしまった事があります。
ずっと腕がしびれて最後には鉛筆をもつ事も出来なくなりました。
整形外科に行っても「ぶつけたんでしょ、折れてないよ」と言われるだけ…。

そんな時知人の紹介で整体に連れて行って貰いました。
すると、施術をして貰っただけであっと言う間に痛みがとれました!
しかしずれていた期間が長い為、筋肉がずれていた状態に戻そうとするので
完全に治るには半年ほどかかりました。
最初は3日ごと、少し経つと1週間ごとの施術と少しずつ体を戻していきました。
でも今は通わなくても大丈夫になっています。

このような経験から、なるべく早く整体などに通われる事をお勧め致します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報