DualCPUマシンに外付けDVD-RAM(SCSIかIEEE1394)を付けようと調べたところ、いずれも製品仕様に「マルチCPUには対応していません」と記載されていました。
これって、単にサポートしないってだけの話でしょうか。それとも、既知の原因から全く動作しないとか不安定になるという意味なんでしょうか。
DualCPUはド素人なもので、どなたか詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこのDualCPUマシンをお使いか判りませんが、Macの場合、どの周辺機器メーカーにも、「マルチCPUには対応していません」なんて話しは、聞いた事がありません。

    • good
    • 0

DualCPUを「生かし切れない」製品は多くてもDualCPU「だから使えない」製品はほとんど無いですよ。



ただし、DualCPUを使うために WindowsはNT系になってしまいますので「WindowsNT/2000/XPで使えない」ソフトウェアというのは結構あります。

もしかしたら書き込み用の添付のソフトウェアがそう言った物だったのかもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、確かにwinNTで使えないソフトってまだまだありますからね。
今回検討している製品は、panasomicのLF-D200JDというものですが(http://www.panasonic.co.jp/dvdram/product/47ram/ …)、HPの真ん中の注意書きに
●マルチCPUには対応していません。
とあるんです。これってpanasonicの製品限定なんでしょうか ?

補足日時:2001/12/07 11:52
    • good
    • 0

追伸


IEEE1394規格は、元々、Appleコンピュータが策定した規格で、Apple陣営では、FireWireと言う名称で、呼ばれています。
ですから、IEEE1394端子、一個に対して、使用メーカーが、Apple社に使用料を支払っている様です。
ソニーのi-LINKも、IEEE1394一族ですが、i-LINKの名称は、ソニー独自の呼称です。
本家本元では、FireWireと言う呼称が、正式名です。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
すみません。質問では情報が不足していました。
使っているのはWindows2000ですが、まだDualではありません。この間衝動買いしてしまい、この際だから欲しかったDVD-RAMも買ってしまおう、という事情でして。。。

補足日時:2001/12/07 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しく購入したパソコンには外付けHDDをつなぐIEEE1394?が無いのですが、カード式IEEE1394を購入すればHDDは使用可能ですか

新しく購入したパソコンには古いパソコンで使用していた外付けハードディスクをつなぐIEEE1394(DVプラグ?)の挿入口がありません。USB2.0は付属していますが。このIEEE1394(DVプラグ?)の挿入口が無い新しいパソコンでもPCカード用のIEEE1394?インターフェイス?なるものを購入すれば外付けハードディスクは使用できますか?教えてください。

Aベストアンサー

まずは可能だと思います。
ただ、PCとパーツの相性については稀にではありますが、相性が合わない場合もあり
その場合、そのパーツは使用不可という事になります。
IEEE1394ボードの場合ですと、色々なメーカーから販売されていますので
その全てと相性が合わない、という事は考えにくいという観点から
まずは可能だと思います。
ぼくもIEEE1394ボードをPCIスロットへ挿して外付けHDDを接続していますが、何の問題も発生していません。
それほど高価な物ではありませんし、お使いのPCにPCIスロットの空きがあり、物理的にIEEE1394カードを取り付けるスペースがあれば試される価値はあると思います。

QIEEE1394とIEEE1394Aの違いは?

IEEE1394とIEEE1394Aの違いは?
IEEE1394の4PIN-6PINケーブルとIEEE1394Aの4PIN-6PINケーブルは
どう違うのでしょうか?
同じ?
IEEE1394規格とIEEE1394A規格はどう違うのでしょうか
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

IEEE1394には1994-1995規格とIEEE1394aー2000及びTypebがあります。
前者は、最初に策定された1394規格でakihabaraさんがおっしゃる、ただの1394のことです。

1394では省エネ機能がサポートされていなかったこと。一種のバグや問題点があったこと。AV機器とのリンク規格(DV端子など)が組み込まれていなかったことなどがありました。

それをFIXしたのがa-2000規格で2000年に策定された規格です。この規格では通信の速度の改善も含まれています。ただし、最大速度は400Mbpsで同一です。あくまで平均実行速度上でのパフォーマンスの改善。(ちなみに、1394Aではなく小文字のaが正式名)

ケーブルについては、a規格では4pinのケーブルの電源なしが初めて規格としてサポートされています。それ以外では違いはないはずです。
それと、1394bは800Mbps~3,2Gbpsの通信速度を誇る規格です。端子のファイバ線対応もなされています。

QIEEE1394(DV)とIEEE1394Aは違うのでしょうか。

いつもお世話になっております。
PCが壊れたので動揺して何も考えずに格安PCを買ってきました。DVカメラで撮ったものをたまに編集するのですが、カメラとの接続に使用する端子が無かったので「IEEEを増設してください」と店で頼み、増設して購入しました。
家でセットアップしていて気づいたのですが、これまでのiEEE端子よりもどう見ても大きいのです。あわててキヤノンFVM10マニュアルを見たら、「IEEE1394(DV)」と書いてあり、今回増設したのは「IEEE1394A」なのでした。
そこで質問なのですが、IEEE1394AにはDVカメラをつなげないのでしょうか。(例えば、ケーブルを買い換えればOKとか)。
もしも駄目なら今回増設したIEEE1394Aは勉強だったとあきらめます(1700円だったし)が、今度は何を買ってくればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

IEEE1394は電源供給を可能にした6ピンのものと電源を省略した4ピンのものがあります。4ピンタイプのIEEE1394カードを購入すればいいわけですが、変換アダプタで変換する方が楽ではないかと思います(カードが無駄にならない・お店でやってもらう場合は工賃がいる?・自分でやる場合は中を開ける必要がある)

例としてエレコム社のものを紹介しますが各社から発売されていると思うのでお店で確認してください
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/ieee1394/ad-ie4ft6m/index.asp

QIEEE1394コネクタの無いPCに、ExpressカードでIEEE1394インターフェースを追加出来ますか?

ノートPCを使用していますが、IEEE1394コネクタがありません。ビデオカメラからビデオの取り込みをしたいのですが、IEEE1394しか対応していないので困っています。
PCカードのIEEE1394インターフェースカードは知っていますが、わたしのPCにはExpressカードしか搭載されていません。

PCカードはExpressカードとは互換性が無いのですよね?
ExpressのIEEE1394インターフェースカードというものはあるんでしょうか?
それとも別の方法で増設することは出来ないんでしょうか?

どなたか教えてください。

(インターフェースとかコネクタとか言葉の使い方が間違っていると思います。すみません。)

Aベストアンサー

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=868
http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid=11078
などですね。

Q1つのPCIバスでSCSIとIEEE1394を両方使う方法はありますか

拡張スロットがPCIボード1枚しか挿せないPCを使用しています。
今、SCSIボードが挿さっていていくつかのSCSI機器を使用しています。
このパソコンでIEEE1394機器も使用したいのですが、良い方はありませんか。
1枚のPCIボードでSCSIとIEEE1394の両方使える物があればいいのですが、見つかりません。

電気屋をうろついていたらUSB2.0とIEEE1394を同時に使えるPCIボードとUSB2.0対応SCSIコンバータを発見しました。
これを使うと目的は達成できそうな気もするのですが、USB→SCSI変換という怪しい組み合わせで今までのSCSI機器が無事動く保証はありません。

何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。SCSI使用中はIEEE1394が使用できないという物でも構いません。
といっても使うたびにボードを挿し替えでは困りますが。

Aベストアンサー

>USB2.0とIEEE1394を同時に使えるPCIボードとUSB2.0対応SCSIコンバータ
私もこれぐらいしか考え付きませんが、確かに動作するかどうかわからないのがネックですね。
ためしに、そのSCSIコンバータで使用できる機器を検索してみてはどうでしょうか?

メーカーや使っている人がいれば、何かしら情報が得られるかもしれません。

あとは、SCSI用に安いマシンを確保するぐらいでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報