アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日車で走ってて、気づいたのですが、広島商銀という銀行?ですが、預金の利率が高いのですが、これって大丈夫ですか?もし、この銀行がつぶれたときに、政府は1千万までなら、保障してくれるのでしょうか?教えてください。
その銀行のサイトはこちらです↓

http://www.shogin.com/
この中の定期預金の金利なんですが、、、他行に比べるとかなり高いです。

A 回答 (7件)

#6です、補足です。


基本的には国内の信用金庫、信用組合は預金保険機構に加入していますので、どうしても心配ならば実際に聞いてみては如何でしょうか。
ちなみに、青和信用組合、ひがしんは確認済みですので、安心して付き合えます。
    • good
    • 6

信用組合は原則として組合員になって出資してもらうのと引き換えに高い利息の定期預金を提供する所は結構あります。


ですから、インチキはないと思われます。
但し、出資金は預金ではないので、信用金庫(信用組合)が倒産した場合は、出資金が戻らなくなるリスクがあります。
又、出資金に対して配当を付ける所もあって、私の知っている金融機関では年2%の実績になった所もあります。
でも、広島商銀の場合は出資金の配当率3%と言うのは脅威ですね。

では、本題の「この銀行がつぶれたときに、政府は1千万までなら、保障してくれるのでしょうか?」ですが、どんな預金保険に入っているかは聞いてみてはどうでしょうか?
但し、日本の金融機関である事も重要なポイントです。
東京商銀みたいに外資系だと預金保険に加入していない為、泣き寝入りになってしまった所もあるみたいです。
時間が有れば青和信用組合(東京葛飾区)で確認してみます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。組合員になるかどうかというところがポイントですね。
一度、足を運んでみます。

お礼日時:2005/12/01 14:07

こんにちは。



どうでしょう?確か広島商銀は、この間破綻した高知商銀を統合しましたし、その前はやはり破綻した島根商銀と統合しています。

民団系の銀行ですので(総連系の朝銀では有りません)すぐどうのと言う事は無いと思いますが、過去の統合でも公的支援(税金)が入っている筈ですので、いくら金利が良いといっても(このご時世で、大手の銀行より金利が高いこと自体、やや危ない?過去、この手で破綻した所も有ったから)私なら預金はしません。
http://mindan.org/shinbun/990331/topic/topic_c.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

民団となると、在日韓国系の銀行ということですよね。これは、倒産したのではないんですか?
確か、総連系も倒産したんじゃないでしょうか?
詳しくはわかりませんが。。。
ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2005/11/30 21:19

#2です。



ごめんなさい。
見落としていました。
ちゃんとあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/11/30 21:18

全国信用組合中央協会のHPにも載っていますし、とくに怪しいという情報はなさそうですが。


No2さんのリンク先の預金保険対象金融機関一覧にも「信用組合広島商銀」とちゃんと載っていますし。

ご自分の足で店舗に行ってみて、ご自分で判断されたほうが良いと思いますよ。

参考URL:http://www.shinyokumiai.or.jp/shokai/shokai.cgi# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。預金保険対象金融機関一覧というものがあるんですね。この名前がわかりませんでした。店舗に行って、判断。。。となると。。。うーん。行員の態度や行内の雰囲気でしょうかね。。

お礼日時:2005/11/30 21:17

預金保険対象にはないですね。



http://www.dic.go.jp/kikan/sinkumi_sanyo.html
    • good
    • 1

とりあえずお望みの回答ではありませんが、、、HPのデザインは相当ヤバイです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、hpは銀行などのきちっとした感じとは、違いますね。。。

お礼日時:2005/11/30 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています