プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からピアノを習っていたので音感には自身がありますし
カラオケでも上手いとは言えませんが音程は合っていました。

しかしここ数ヶ月変なんです。家で鼻歌を歌っているときに
「あれ?音程ずれてる?」と自分で気づく事が多くなりました。
しかも元の音に直そうと思っても中々直らないんです(;;)

原因は最近カラオケに行って歌ってないから?
それともゲームをやりはじめて、その音楽がちょっと変(失礼)だから音感が狂った?

なんて考えてしまいます。
音程が変と気づいてからはカラオケには怖くてまだ行ってません。
急に音痴になることはあるんでしょうか?もしくはなってしまった人はいますか?
原因を取り除いて直したいです…。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

原因は喉の歌を歌うときに使う筋肉が衰えているからだと思います。



コンピューターの音源であればゲームの音楽は
音程の面だけでいえば、逆に普通の商業的音楽よりも
音程はずれていないので
それが原因で音感が狂ったということはないはずです。

急に音痴になることは無いと思いますが
自分の歌声を人に馬鹿にされたりしたことが原因で
歌えなくなってしまう人はいます。

mogumoさんの場合は、昔ほど積極的に歌を歌わなくなったことが原因だと思います。
歌うときに使う喉の筋肉は歌っていないと意外にすぐに衰えてしまうもののようです。
    • good
    • 2

歌わないと歌えなくなります。


特に毎日歌ってる人がぴたっとやめると、中々元に戻りません。
これはピアノとかでも練習しないで放置していれば、数ヵ月後以前と同じようにすぐには
弾けないのと同じですね。継続が必要です。

また、年齢を重ねるごとに声質は低くなっていきます。
子供の頃出ていた音は大人になると消えていくのです。
(声代わりです/男性ほど顕著ではありませんが)


また、これは最悪のパターンですが、喉を潰して歌えなくなる方がまれにいらっしゃいます。
無理して歌って喉を痛めたが、自身でそれに気づかずに、声が出ないからといって無理して
歌い、完全に喉を潰し歌えなくなる。

という事もあります。

また、私が過去に経験しましたが、「好きなアーティスト」の歌い方を真似るようになった事が
あります。
絶対やらないでください(笑)
独学でやるのは危険です。
歌とか台詞は癖がつくと、かなり抜けるのに時間かかるんですよね;
これも音ずれの原因になるみたいです。
私は復活できましたが、当時は目も当てられない歌でした。

一度カラオケで試されたほうがいいと思いますよー。
カラオケで出るのであれば、おそらく自宅で出なかったのは、期間をおきすぎてたから
ではないかと思います。(どれだけ離れていたのかにもよりますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり歌ってないとだめなんですね~。
そういえば特定のアーティストの歌しか最近聞いてないかも・・・。なので歌う曲も自然とそうなっちゃって(しかも真似てるかも;)これも辞めてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/03 12:27

一言で言うと、歌うのではなく語って下さい。


音程の修正は簡単に出来ます。

音階を上げ下げすると音程を取り辛くなります。
読み上げる歌い方は胸声になりやすい。
読み下してください。普段の会話のように。音程が安定して望みの音階に行ってくれます。

音符を追いかけるため言葉が単調になります。言葉ではなく、文字(音階)を読むようになっているのだと思います。(聴いてみなけれが判りませんが)
「ドー・レー・ミー」こんな歌い方をしていませんか?
「ドォー・レェー・ミィー」小文字が母音ですが、この母音が無くなっているか、子音より上がっているため音程が取り辛くなります。

日本語は疑問詞を省いて全ての母音は子音より下がります。しかし、いざ歌おうとすると、母音が下がらなかったり、上がってしまいます。これではちょっと気を抜くと音程がずれて元の音階に戻れなくなります。

歌は物語です。歌詞を自分の物として語るように歌えば上手く歌えます。
遠くの人に語るように、遠くの人に解る言葉で、遠くの人に聞こえるように、歌って(語って)みて下さい。
ボールを投げる要領で発声、ボールの投げ方が声の色、ボールの着地点が声の大きさ、ボールの高さが音階の高さ。
複式発声が出来るようになれば、更に楽に歌えます。
ここで、腹式発声に答えています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801637
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 12:21

うう~ん。

私は自分で言うのもなんですが、歌はまぁまぁなほうなんですよぉ。(笑)でも学校で友達と歌ったりすると声がうまく出ないし、なんか「もっとうまく歌えるじゃん>_<」(笑)ってかんじですねぇ。調子を取り戻すために一人でカラオケへ~!なんてどうでしょうか?思う存分歌いましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。一人カラオケですか!今度行ってみようかな…

お礼日時:2005/12/03 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!