私は某ボウリング場でバイトをしています。ココ最近泥棒が多く、それも小さな金額だったので今まで支配人が負担していたらしいのです。でも、今回70万近いゲームコーナーの売上金が盗まれるという事件がありまして、それがどうもバイト内でしかありえない犯行だったらしいんです。売上を納める日も近いというのもありまして、ボウリングの会員さんからお金を借りて何とかしたらしいのですが、その会員さんに早くお金を返したいからといって今月のバイト代からアルバイト全員三万三千円ずつひかれたんです…!!とりあえず、お金はちゃんと返してもらえるのかと問いただした所、犯人が捕まり次第、本人、本人の親に請求して返してくれるといってました。犯行が内部ではない場合も支配人が責任をもって返してくれるというのも約束してくれました。これを約束をさせた上で三万三千円を差し引く事に納得したのですが…腑に落ちない事が多過ぎです。
警察には連絡をしているらしいです。
指紋も取れているとも言っていました。ただ、警察に連絡してから既に半月以上たっているのにいまだに警察の人に会った事がありません。指紋が取れているのにしたって、バイト全員の指紋を取るまでに半月以上たつものかも疑問です。他のバイトの人と話してもいつも支配人の話している内容が食い違うので本当にお金を返してもらえるのか不安になってきました。
ココでのバイトは結構長いので、できるだけ穏便にいきたいとも思うので、今すぐでなくてもいいんです。必ず返してもらう為にはどうしたらいいでしょうか。
それと、この泥棒騒ぎは上の親会社には秘密にしているそうです。それなら、上に報告するのが一番いいのでしょうが、出来ればそれは最後の砦にして、直接、支配人に話しをつけたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

支配人あやしくないですか?   泥棒事件とかって本社に報告しなきゃいけないと思うんだけどな   何かやましい事があるのかも・・・ 

   警察に届けたなら本社にもバレると思うんだけどな   バイトの誰かが犯人なのかな?   それなら支配人も自分でも調べると思うんだけど   その気配はありますか?    聞き込みみたいな事してるとかって?  やっぱりおかしいですよ   防犯対策をきっちりやってなかった   支配人の責任なのにバイトの人達からお金を取るなんて・・・   やっぱり本社に言った方がいいと思うな    それから本当に警察に届けているのかもあやしい所ですよね    バイトの人達と一緒に行って お金の事  警察の事 本社への連絡の事  どうなってるのか聞いてみたらどうですか?   それでおかしかったら本社に言えばいいと思いますよ             
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトの目から見てもやましい事はアリまくりです^^。犯人、ホントにバイトの中の誰かみたいで、聞き込みはされてませんが、今週中に警察が指紋をとりにくるそうです。私ももう少し待つ心が必要だった気がします。差し引いたお金は返す日取りを指定されたのでソレが過ぎても返済してくれなかった場合は本社に行くという形で落ちつきました。有難うゴザイマス。

お礼日時:2001/12/11 03:28

支配人の自己保身の肩代わりをさせられているのだと思ってください。


アルバイトには責任は何もなく、支配人へお金を貸している状態と思ったほうが良いでしょう。
そのためには、支配人から借用書を受け取っておきましょう。
穏便にするためにも、会社ではなく、支配人との個人的な関係にしておいた方が良いのではないでしょうか。
確実にお金を取り戻す方法としては、支配人個人ではなく会社を相手にしたほうが良いに決まっていますが、その辺の事情は過去と将来のあなたとバイト先の関係が決めることですので、自分で判断してください。
どちらにしても、盗難の件とバイト代未払いの件は分けて処理した方が良いと思います。
早急に支配人に借用書を出させることが先決だと思います。
社内の事情にバイトが首を突っ込みすぎないためにも、区切りをつけておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半年はバイトを続けたいので支配人個人に反論しまくりました。結果、借用書は書いてもらってないですが、返済の日取りも決定付けさせれたのでコレで良かったかなと落ちつき中です。アドバイス有難うゴザイマス!

お礼日時:2001/12/11 03:23

本来は、支配人の責任で処理すべきで、従業員に立替を依頼すべき問題ではありません。



警察にとどけてから、半月も経過しているのでしたら、そろそろ支配人に対して経過説明を求めてみましょう。
そして、いつ頃解決するのかも確認することです。

又、立て替えた金額を返済するという「念書」を書いてもらうのも良いでしょう。

最悪、解決しない場合は、その念書が本社に交渉するときに、経過を立証する資料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うゴザイマス。
やっぱり従業員は立替なくてもいいんですよね!?
経過説明も、返済の日取りもきっぱり宣言されたので、念書は結局書いてもらわない事にしました。

お礼日時:2001/12/11 03:19

 本来であれば、70万円の穴埋めは会社が責任を負うべき内容ですので、会社の経費で会員さんに支払うべきであったと思います。

推測するに、親会社へ報告すると支配人の責任もあることから、内々で処理したかったのでしょう。

 支配人は、警察へ連絡しているとのことですので、捜査が進展するのを待つしかないと思いますが、ある程度経過しても返済がされないのでしたら、支配人に経過説明を求めるなり、会社から返済をしてもらうなりの要求をすべきでしょう。本来、アルバイト職員で立て替える性質のものではないのですから、早い時期に返してもらうように、支配人に要求するしかないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。経過説明してもらいました!
来月の給料日に返してもらえるそうです。あぁ、良かったvv

お礼日時:2001/12/11 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報