いつもお世話になっております。
最近のフレッツ化にともない、自分の子供にもネット環境をと思い、
仕事部屋以外に自宅の居間にもPCを置こうと考えております。
と、思いついたのは中古のPC。
P3-500程度のものを探しておりましたところ、結構安価なものが多いので、これはいいと購入予定です。

そこで気付いたのですが、よく「サウンドカードなし」という表記を目にします。
「モデムなし」というのは、特に気にならないのですが、
この「サウンドカード」というのは、必ずなければならないものなのでしょうか?

自分のイメージだと、もしない場合は、外部スピーカーで出力できない・・・という感じもします。
よろしくご指導お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/この「サウンドカード」というのは、必ずなければならないものなのでしょうか?



A/なくても良い物というのはみなさんかかれてますが、ネット環境にはあった方がいいですね。
私はビープしか鳴らないPCを持ってますが、ほんとに起動の時やエラー発生時などしか音が出ないですから寂しいですよ。

さてこの場合ですが、3つあります。一つはほんとにサウンドチップ自体が搭載されていないで音がない場合。
サウンドチップがPCに統合され申し訳程度の音が出る場合。(AC97Codec)
そして、サウンドチップがPCに統合されそれなりの音が出る場合ですね。
カードなしではわかりにくいですね。1つ目の場合はサウンドチップなしとなります。これなら、確実にビープ音だけです。メディアプレーヤーの音もなければ、CDの音も出ません。ホームページの音もないとなります。

他の場合は、オンボード(オンチップ)となり、音がでます。

Q/自分のイメージだと、もしない場合は、外部スピーカーで出力できない・・・という感じもします

A/外部スピーカーですか・・・確かに一時期内蔵のステレオスピーカー発音などもありましたし今でもありますね。最近もありますね。
これは、この場合のサウンドカードなしとは異なります。
サウンドカードがなくても、サウンドチップがオンボードならたいていのPCには外部出力を装備していますからね。サウンドカードとしてPCIにサウンドを搭載していない(AC97オンボード発音)か、全くサウンド回路自体がないと言うことを表します。

この場合は、買ってみて音がビープしかないならX-wave6000などのサウンドカード(前の方のおっしゃる安物のサウンドカードで英語マニュアルですが・・・よほど英語が苦手でないなら大丈夫と思いますよ。サポートもありますからね)でも購入されてはいかがでしょう。
これなら、ヤマハのサウンドチップですから安く高音質のサウンドを聴けますよ。
http://www.ask-corp.co.jp/labway/index.html
    • good
    • 0

パソコンの音というのはすべてサウンドカードを経由しているのです。


(マザーボードに最初から搭載されている機種もあります)

ですからサウンドカードがなかったらビープ音しかでません。
「ピッ!」とか「プー!」っていう音だけです。

>外部スピーカーで出力できない・・・
デスクトップパソコンには内部スピーカーはありませんよ。つまりサウンドカードがなければ音は出ません。
(厳密にはビープ音をだすだけの小さなスピーカーはありますが…)

音なんてなくてもいいぜ!というならサウンドカードは必要ありませんが、安いものも沢山あります。1500円くらいからあります。
ただ、あまり安物を買うと失敗するかも・・・
安いものは説明書がなかったり、あったとしても英語だったりするので、初心者は手を出さないほうがいいかもしれません。(特に海外メーカーの製品)
先日3000円の安いカードを買ったらみごとにはまりました。マニュアルが英語だし簡略化されすぎてて使い物にならないし、ドライバCDには数種類のサウンドカードのドライバが入っていてどれを使って良いかわからないし・・・、極めつけは外部入力端子が使えなかった(^^;

クリエイティブなどの有名なメーカーなら安心だと思います。
    • good
    • 0

>自分のイメージだと、もしない場合は、外部スピーカーで出力できない・・・という感じもします。


そゆことですね。
起動音(beep音)しかでません。

ただしマザーボードに「オンボード(チップ統合)」となっているものであれば サウンドカードが付いていることと同じ意味になりますので 問題なく音は出ます。
これはグラフィックカードも同様です。

またサウンドカードなしでオンボードでもない場合でも
PCIスロットに空きがあれば2~3000円程度からあるサウンドカードが付けられます。

>必ずなければならないものなのでしょうか?
無くても問題ではありませんが、WAV・MP3・MIDIや当然ゲームなども無音ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドカードを導入すればサウンドミキサーというものを使えますか?

現在windows7を使用しています。
サウンドミキサーを使用するには、サウンドカードを導入すれば使えるようになるのでしょうか?
それとも、また別のものが必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ステレオミキサーの話でしたら対応しているサウンドカードを選ぶ必要がありmすよ。ドライバのバージョンアップで対応する製品もありますので、詳しくはサウンドカードのメーカへ確認して下さい。

Q安価な「サウンドカード」をご紹介下さい

安価な「サウンドカード」を探しています。
サウンドボード、オーディオプロセッサー、オーディオインターフェースとも呼ばれているようです。
今回必要としている機能は、LINE ステレオ入力で、USB接続のものです。
PC本体に接続して、LINE ステレオ入力として認識されれば、PC側のソフトで目的の音声処理をします。

接続する本体装置は[東芝 PABX33MLT] Windows 7 です。

検索してみましたが、高機能なものばかりで、皆結構高額です。
ミキサーのような機能は不要です。
デスクトップ用でしたらかなり安価なものが見つかりましたが、USB接続のもので安価なものは見つかりません。

どなたかご存知の方お教えいただけますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既出の回答のBEHRINGER ( ベリンガー ) / UCA202 U-CONTROLに一票です。
在庫限り?の製品なのか価格が1/3に、なってますね。

ヘッドホンの出力があるのも更に良いです。
楽器の録音用に購入したのですが、USB DACとして、2万5千円の
ヘッドホンで聴いてますが、音楽CDに限りなく近い音質ですね。

・ベリンガーからASIOドライバーをダウンロード&インストール。
 http://www.behringer.com/EN/Products/UCA202.aspx
・ASIO対応の音楽再生ソフトを使用、設定が簡単なMusicBeeが御勧め。
 MusicBeeのダウンロード先
 http://www.getmusicbee.com/
 使用法
 http://michisugara.jp/archives/2013/musicbee.html
・音楽ファイルはWAV形式で取り込む。

上記、3点で、パソコンが高級CDプレーヤーに変身します。

音質を言葉で表すのは難しいのですが、霞が取れた感じでして、
今まで聞き取れなかった、音が聞こえて来ます、歌謡曲などは、
打楽器が隠し味の様に入っているのが解かります。

UCA202 U-CONTROの購入以外は費用ゼロ円ですから、是非、お試しを・・・

既出の回答のBEHRINGER ( ベリンガー ) / UCA202 U-CONTROLに一票です。
在庫限り?の製品なのか価格が1/3に、なってますね。

ヘッドホンの出力があるのも更に良いです。
楽器の録音用に購入したのですが、USB DACとして、2万5千円の
ヘッドホンで聴いてますが、音楽CDに限りなく近い音質ですね。

・ベリンガーからASIOドライバーをダウンロード&インストール。
 http://www.behringer.com/EN/Products/UCA202.aspx
・ASIO対応の音楽再生ソフトを使用、設定が簡単なMusicBeeが御勧め。
 MusicBee...続きを読む

Qweb上とDLしたものと再生するサウンドカードが別のものになっている。

ネットスケープをブラウザとして使用しています。
web上でサウンドファイルをクリックした時は、クイックタイムが立ち上がるようです。
バージョンはJ6.5で、音源はダイレクトサウンド、レートは44.1,で16ビットステレオとなっています。

この.midデータをページを保存でDLして、デスクトップに置きダブルクリックしたら、リアルプレーヤが立ち上がったのですが、その時何かをアクセプトする、の表示が出て、それをクリックしたら、ヘボい音源がDLされてしまったようで、ぺなぺなの音で鳴るようになってしまいました。

リアルプレーヤーのメディアブラウザの環境設定から、どのサウンドカードが立ち上がっているのか探そうとしましたが、場所がわからなく、確認できませんでした。

私としては、クイックタイムの音源の方がいい音で鳴ってたので、普段リアルプレーヤーを使いたいので(できればwebのデータをクリックした時もリアルで鳴って欲しい)
つまり、立ち上がるソフトはリアルにして、鳴る音源はクイックタイムの時に鳴ってるものにしたいのですが、これは無理なのでしょうか、
このダイレクトサウンドと言うのは、クイックタイム専用音源なのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

ネットスケープをブラウザとして使用しています。
web上でサウンドファイルをクリックした時は、クイックタイムが立ち上がるようです。
バージョンはJ6.5で、音源はダイレクトサウンド、レートは44.1,で16ビットステレオとなっています。

この.midデータをページを保存でDLして、デスクトップに置きダブルクリックしたら、リアルプレーヤが立ち上がったのですが、その時何かをアクセプトする、の表示が出て、それをクリックしたら、ヘボい音源がDLされてしまったようで、ぺなぺなの音で鳴るようにな...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
すみません^^midiの打ち込みをしていた人にmidiを語るなんて、釈迦に説法でしたね。
ソフトmidi音源がダウンできることは、もちろん知っていましたが、mid76さんの知識が本当の初心者だと思っていたので、解説するとややっこしくなるかな、と思って、DLできない、といってしまいました。

Direct Soundは、DirectXの一部です。これは、midi音源ではなく、普通の音源です。
音源は一つしかなくても、Direct Soundと、普通の音源があります。
アプリケーション->DirectSound->普通の音源
アプリケーション->普通の音源
両方できるんですね。
どこが違うかというと、
Direct Soundを経由して出力した場合、複数のソフトからの出力をDirect Soundがmixingして、普通の音源に流す。従って、複数のアプリケーションが同時に音を鳴らすことが可能。
普通の音源に直接流した場合、一つのアプリケーションが音源デバイスを占有するので、複数のアプリケーションから音を鳴らすことができない。
http://e-words.jp/w/DirectSound.html

ということらしいです。

で、私は、midi音源がダウンできることは知っていましたが、VSC-88にしろ、WINGROOVEにしろ、TiMidityにしろ、数十MB単位のファイルをダウンした記憶があるので、そんな、サイト上から自動インストールさせるようなソフトmidi音源なんてないんじゃない?と思っていたのです。「音源はダウンできない」っていったのは、そういうこともあったのですが・・・

甘かったですねf^-^;

http://www.fortunecity.com/boozers/norfolk/271/crescendo.html

たぶん、こいつでしょう。
コントロールパネルから、探し出して、削除しましょう。ネットから勝手にダウンさせる容量のソフトmidi音源なんて、無理矢理サイズを小さくしたヒドイ音のものに決まっています。
RealPlayerの設定でmidiを探していますが・・・見あたりません。コントロールパネルの、標準のmidi音源が勝手に採用されてるんじゃないでしょうか?で、この標準midi音源設定が、CRESCENDO!なる怪しげな音源をインストールさせられた時に、書き換えられた、と。

QuickTimeは、使用するmidi音源の設定を独自に変更できるみたいなので、CRESCENDO!なるものがインストールされたあとでも、設定が変わらず、昔のキレイなmidi音源を使えた・・・とこういうことではないでしょうか?

というわけで、やることは、

コントロールパネルを開いて、CRESCENDO!を消す。
標準midiデバイスの設定を、元のヤツに戻す。

というところでしょうね。
ソフトmidi音源としては、No.2さんがあげられている
WINGROOVEとVSC-88という二つのソフトが非常に有名です。両方ともシェアウェアです。
VSC-88は、Rolandが出しているソフトです。ハードmidi音源に近い音を出すように調整しているようです(私はハードmidiは一つも持っていないので比べたことがありません)
WINGROOVEは、個人の作者さんが何年も微調整した集大成です。十数MBという小さな音源ながら非常によい音を出します。

あとは、TiMidityというソフトが非常に有名です。これは、音源としてではなく単独のmidiプレーヤとして動くものです。音源ドライバの形を取らないという犠牲を払うことで、OS間の移植性を高くしています。
Linux, FreeBSDなどのフリーOS上で、ソフトMIDIをやろうと思ったら、まずこのTiMidityしか事実上選択肢がありません。
TiMidityは、WinGrooveなどのソフトとは違い、波形ファイルのセットを別に用意して使うことができます。
つまり、TiMidity自体は、純粋なmidi->wav変換プログラムで、楽器に対応する波形ファイルセットは別に用意します。
「この楽器に対応する波形ファイルセット」は、いろんな人が自分の物を作っていますが、もれなく綺麗な音を出すには、80MB~100MBぐらいの波形ファイルセットをダウンしないといけません。

No.1です。
すみません^^midiの打ち込みをしていた人にmidiを語るなんて、釈迦に説法でしたね。
ソフトmidi音源がダウンできることは、もちろん知っていましたが、mid76さんの知識が本当の初心者だと思っていたので、解説するとややっこしくなるかな、と思って、DLできない、といってしまいました。

Direct Soundは、DirectXの一部です。これは、midi音源ではなく、普通の音源です。
音源は一つしかなくても、Direct Soundと、普通の音源があります。
アプリケーション->DirectSound->普通の音源
アプリケ...続きを読む

QXPで「サウンドデバイスなし」と表示され音が出ない

よくある質問のようで恐縮ですが、解決方法を模索中です。
OSにWindows Meを使用していたのですが、あまりにも不安定なのでXP Home Edにアップデートしました。とたんに音が出なくなり、原因を調査しています。
・「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」では「オーディオデバイスなし」と表示されます。
・ドライバを入れ直すと一時的に音が復活するのですが、再起動をかけると元の状態に戻ります。このときに使用したドライバはWindows標準のもの,Creative HPよりダウンロードしたものを試しましたが、いずれも変わりませんでした。
・ドライバの更新にはセーフモードで元のデバイスを削除かけてから臨んだりもしましたが、結果は同じでした。
・BIOSで「Peripheral・・・」の項目を見ると、Audioの項目が表示されません。

<ハードウェアの状況>
本体:DELL Dimension XPS T550
HDD:80GB(初期では9.1GBが乗ってましたが、XP導入と同時に環境を移しました),
メモリ:256MB,
サウンドカード:CREATIVE Sound BLASTER Live!5.1(新規購入;それまでは 同 Sound BLASTER Live!/Value 512ボイスがついてました・・・これもうまく稼動しませんでした)
拡張:残りのPCIにはUSB2.0 Interface,モデムを使用しています。

* ここをチェックしたほうが良い、などのアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いします。

よくある質問のようで恐縮ですが、解決方法を模索中です。
OSにWindows Meを使用していたのですが、あまりにも不安定なのでXP Home Edにアップデートしました。とたんに音が出なくなり、原因を調査しています。
・「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」では「オーディオデバイスなし」と表示されます。
・ドライバを入れ直すと一時的に音が復活するのですが、再起動をかけると元の状態に戻ります。このときに使用したドライバはWindows標準のもの,Creative HPよりダウンロードしたものを試しましたが...続きを読む

Aベストアンサー

もし私が、この様な事態に成った時の事として記して置きます。

まず、PCIに装着してある全てのカードを取り去り
”注”電源を切ってプラグを抜いた状態での事ですから
PCを起動して正常に動作してる事を確認、この時点で正常に動作しなければ正常に動作するようにしなければ次に進む事が出来ません。

正常に動作していれば、PCを電源プラグを抜ける状態まで終了してから、サウンドカードを取り付ける

PCを起動して、不明なデバイスの表示が出れば、XPがドライバーを探し無ければウイザード表示が出るはずです。
”注”USBのカードのIRQの使用番号と共用させないようPCIのソケットを選んで下さい。(問題の無いカードも有ります)

次に、サウンドカードのドライバーが入ってるCDを入れてインストール(おそらく、多様なWINーOSに対応してると思いますので、XP用のドライバーを指定される事が望ましい。)
私は、自動インストールを完全には信用してませんので、出来る限りは手動で指定してインストールしています。

”注”MBにサウンドチップ内臓でない事、もし内蔵であれば、BIOS画面にて切断しなければ成りません。
又、ドライバーのインストールはメーカーの指定が無ければセーフモードでする必要はありません、メインモードでOKです。

以上が、私のやり方です。ご参考まで。

もし私が、この様な事態に成った時の事として記して置きます。

まず、PCIに装着してある全てのカードを取り去り
”注”電源を切ってプラグを抜いた状態での事ですから
PCを起動して正常に動作してる事を確認、この時点で正常に動作しなければ正常に動作するようにしなければ次に進む事が出来ません。

正常に動作していれば、PCを電源プラグを抜ける状態まで終了してから、サウンドカードを取り付ける

PCを起動して、不明なデバイスの表示が出れば、XPがドライバーを探し無ければウイザード表...続きを読む

Qサウンドデバイスの認識とサウンドドライバ

この前windows98を再インストールしてから音が鳴らなくなりました.サウンドボードはオンボードで,デバイスが認識されているのか確認したら,”その他のデバイスPCI Multimedia Audio Device”として認識されている(??)ようです.おそらくドライバをインストールすれば対応できると思うのですが,そのドライバが見つかりません.さらにサウンドドライバの入っていたFDをどこかになくしてしまい困り果てています.どこかにドライバってないものでしょうか?(EPSONのホームページにはなかったと思います)どなたか御助言お願いします.
ちなみに使用しているのは EPSON社製 Type-SC C750 です.

Aベストアンサー

>サウンドドライバの入っていたFDをどこかになくしてしまい困り果てています.
このような場合は、多分、有償でドライバーの提供を受けることが出来ると思います。
下記に参考URLを入れましたので、確認してみてください。

尚、私もこのサイトを探したのですが、BIOSと液晶モニタードライバーのみ確認できました。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/disk.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報