夏頃に知人に原付バイクをあげました。
そのときに名義変更用にと捺印して、委任状を書いて渡しています。
ところが、まだ名義変更をしてないそうなのです。のってもないそうなので、そのまま庭に置いている状態だそうです。
で、その知人から以下のような相談を受けたのですが、可能でしょうか?

・しばらく乗る予定がないので、名義変更だけして、税金(1000円)だけ払う。自賠責は乗るようになったら契約する(今はもう切れています)とき、今現在、この委任状(8月末に書いています)は使えるか。
・もし乗る機会がなく、このまま廃車にするときにはどうしたらよいのか。

知人は私には迷惑をかけたくないからと、私の方に税金の請求が来る前にいずれかの選択をするとのことなのですが…。あと、自賠責はもう夏頃に切れていたんですが、この請求が、私の方に請求が来ることもあるのでしょうか?今までは切れる前に次の分を払っていたので…。今の時点で何も来てないので、来ないだろうと思っていますが。

宜しくお願いいたします。

追記:原付のナンバープレートの変換、交付は市役所でいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

俺なりにこの場合に一番いい方法を書いてみるので参考にして下さい。



とりあえず、名義変更用の委任状は廃棄。

原付きからナンバープレートをはずしてamour7さんの管轄の市役所(区役所等)の登録課に返納する。
これで廃車処理の事務手続きは終り。amour7さんの印鑑がいると思います。
お金はかからないとおもいます。
廃車証明書がもらえるので譲渡証(説明は後)と一緒に無くさないように原付きをあげた人にあげてください。

4月1日の時点で登録されていなければあげた人も貰った人も税金を払わなくていいはずです。

譲渡証(amour7さんは原付きをあげた人に原付きをあげました。と言う内容を書いた書類、原付きの場合、特に書式がないので普通の紙にかけばOK!)
を書いて廃車証明書と一緒にあげた人にあげて下さい。

夏に切れた保険はほったらかしで大丈夫です。

あげた人は原付きに乗りたくなった際に廃車証明書と譲渡書と自賠責保険書を持って管轄の市役所等で登録します。自賠責保険は事前に契約しましょう。
バイクやさんや保険やさんで契約できます。
印鑑がいると思います。
多少お金がいると思います。

もし、原付にのらないので登録しない。車両も処分したい。というならバイクの買い取り屋や回収屋、リサイクルショップ等を利用するといくらかになります。
動く状態の物なら最悪でも0円で引き取ってもらえます。
それなら私がいただきたいですが(笑)

以前にも似たような質問があったので参照してみましょう。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10490
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1366

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

肝心なことを書き忘れていたので、書かせて頂きます。検索して、挙げて頂いたような回答を確認した上でわざわざ質問した意味がなかったですね…。(^_^;

実は、私が夏に引越をしまして、直接会う機会が当面ないのです。もちろん、原付のプレートを受け取りに行くこともちょっと難しいのです。

上に書いて頂いたのは、手っ取り早い方法ということであれば、委任状はまだ使ってもいいでしょうか?御手数をかけますが、よろしければお教えください。委任状に特に期限などなければ、それでいいとおもうのですが。

なお、委任状には現在の住所と、前に済んでいた住所ともに記入、捺印しております。ただ、書いた日付(8月末)も書いています。

委任状以外の点については解決しました。ありがとうございます。

補足日時:2001/12/07 07:45
    • good
    • 0

廃車に関して、軽自動車税の対象になるのは、


毎年4月1日の所有者です。
4月2日以降は当該年度の対象外となりますので、
ご注意下さい。

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/k …
    • good
    • 0

原付「本体」は、登録された市町村にあるわけですね。


ならば、友人に廃車届けを出してもらうのが一番でしょうね。
廃車届けの「理由」のところに、「譲渡」というのがあります。

用紙が同じであれば、こちらの役所でもらった用紙に印鑑を押した廃車届け用紙をお友達に郵送して、手続きしてもらえばいいとおもいます。
3月末までに廃車届けをすれば、1年分の税金がいらない(たとえ、4月2日に復活しようとも)ので、今の時点で予定がないぐらいなら、廃車したほうが得です。(廃車理由が譲渡であっても、譲渡を受けた人が、その場で登録するかどうかは別)
ところで、「委任状」は何を委任した委任状になっているのでしょうか。
「廃車届け」は本人でなくてもできたはずです。(昔、元彼女のバイクの手続きしたことあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4月1日に登録されていれば税金がいらないなんて!
とりあえず、知人にその旨つたえて、廃車してもらうように伝えます。

お礼日時:2001/12/07 17:43

わざわざ本人がやらなくても友人が委任状を持っているのですから、一旦廃車にしてもらえばよいのではないでしょうか。


委任状は特に有効期間の定めはありません。
(陸運局関連の場合)
税金を払うつもりがあるなら、名義変更をしてもかまいませんが。
ついでですが、確かではありませんが、私の記憶では原付の売買に委任状は必要なかったと思いました。
市役所に連絡して確認して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

委任状は市役所に聞いたら「書いてください」と言われたので書きました。譲渡の委任状です。

補足日時:2001/12/07 17:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q400ccバイクの名義変更(車検、自賠責切れ)

バイクの名義変更について質問です。
長文ですがよろしくお願いします。

まず、同様の質問(QNo.1818013)があったのですが、私の情報と違ったので質問します。400ccのバイクを知人から譲り受けるのですが車検、自賠責が切れています。
車検、自賠責が切れていても名義変更は可能でしょうか?
私の情報では車検切れは名義変更可能だが、自賠責切れは不可能ということです。これは正しいでしょうか?

上記のことが正しいという前提で次の質問です。
この場合、自賠責の加入はどのようにしたらよいでしょうか?
新所有者(私)が自賠責に加入してからバイクの名義変更をしようと考えていますが、バイクの名義変更前に自賠責への加入は可能なのでしょうか?もし、不可能ならば旧所有者に加入してもらいバイクの名義変更後に自賠責の名義を変更するしかないのでしょうか?

最後の質問です。
納税証明書は名義変更、車検等に必要なのでしょうか?
いろいろなサイト等をみているのですが、必要書類かどうかの判断ができません。
旧所有者が紛失してしまったらしのですが、必要な場合はどのように対応したらよいでしょうか?
ちなみに旧所有者の現住所とナンバー(管轄)が違うのですが、これについての対応もわかりません。

以上、よろしくお願いします。

バイクの名義変更について質問です。
長文ですがよろしくお願いします。

まず、同様の質問(QNo.1818013)があったのですが、私の情報と違ったので質問します。400ccのバイクを知人から譲り受けるのですが車検、自賠責が切れています。
車検、自賠責が切れていても名義変更は可能でしょうか?
私の情報では車検切れは名義変更可能だが、自賠責切れは不可能ということです。これは正しいでしょうか?

上記のことが正しいという前提で次の質問です。
この場合、自賠責の加入はどのようにしたらよいでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、車検切れでは名義変更できません、自賠責切れていなくても車検切れはダメです。

ということで元の持ち主に廃車(一時使用停止)届け出してもらい、そのうえで譲渡証明書いてもらってあなたの名義で新たに検査&登録とするのが通常の流れです。

前の持ち主の名義のままで車検受けるには納税証明が必要です。
また自賠責というのは車両にかかる保険なので名義変更前に自賠責にはいってもけっこうですし、名義変更後に保険の名義を書き換える必要もありません。

旧所有者の住所とナンバーが違うということですが、車検証に書いてある住所で譲渡証明書いてもらえばいいのです。

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q原付の自賠責保険が父の名義ですが大丈夫?

原付バイクを1台所有しています。
自賠責保険が切れたので更新しました。(バイク屋で)
バイク自体の名義は自分名義に3年前に変更したのですが、
自賠責保険の名義は父の名前になっていたみたいで、
そのまま父の名前で登録したみたいです。

バイク屋の爺さんに聞くと父の名前でも大丈夫とのことでしたので、
そのままにしてるのですが、本当かどうか心配になって質問しました。
自分名義のバイクですが、自賠責は父名義で契約でこのまま乗っても
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は、バイクにかける物ですので、名義が誰であっても問題ありません。

それよりも、任意保険も入っておいて方が良いですよ。
自賠責では、相手の治療費しか出ませんよ。対物保険としては機能しません。
家にクルマがあれば、そのクルマの任意保険のオプションで、ファミリー特約がありますので、それに入ればお安い費用で任意保険に加入できます。

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q原付の自賠責保険 期限切れについて

 先日(11月中)友人が自賠責保険の期限が切れた原動付自転車に乗っていた際、一時不停止で警察のお世話になったそうです。本人は11月のシールの意味を、駐輪場のシールの様に11月いっぱいまでと勘違いしており、私が教えた後に気付いた様です。
 そこで2つ質問なのですが、

1、切符を切られたその日のうちに自賠責保険に加入し直した場合、意味はないのでしょうか。
2、その時は注意と罰金5000円で済んだそうなのですが、その後発覚して出頭命令を出されるようなことはあるのでしょうか。

 不安な様で、とても怯えていました。回答を下さると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

無保険運行で反則キップを切られてないなら、一時不停止違反だけ済んでます。

もし、無保険運行で取り締まりを受けてたら、その時点で「赤キップ」を切られてますから、5千円の反則金だけでは済まないです。

従って、自賠責保険切れの件は注意だけで見逃してくれたのでしょうから、後日の出頭命令はないです。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q原付の自賠責保険の期限が切れていました。

今年3月から今まで、ここ6ヶ月ほどまったく乗っていないのですが、今月12日に自賠責保険が切れていることに今日気づきました。

12日から今日までが期限切れということになりますが、この間、バイクには乗っていません。が、証明する人はいません。

自賠責に入っていないと罰金または懲役と聞いたことがあります。

乗らなくても、所有していたら保険に入っていないといけないのでしょうか。
乗る場合に必要なのでしょうか。

この場合、どうなるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

当分乗らないのであれば保険に入る必要はありません
乗る時に保険に入ればOKですよ

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q原付で対車の事故。原付の自賠責保険から・・・

質問、お願い致します。
以前原付を運転中、車に巻き込まれ、事故にあいました。
示談にしず、人身事故にして、病院に通い、先方の保険会社から、慰謝料を頂きました。(自賠責120万の枠内でした)

そこで、質問です。
自分の原付も、自賠責保険(強制保険?)に加入していたので、自分の原付の保険か何かから、また別で見舞金的な物は貰えたのでしょうか?

また貰えたとしたら、事故の示談から、6ヶ月たってる今でも、頂くことはできるのでしょうか。

ご回答、お願い致します。

Aベストアンサー

自賠責保険は、「対人」に対してのみの保険です。
つまり、貴方が原因でおこした事故の場合に相手に対して支払われる保険です。

どんな事故であれ、自分自身に対しては0円です。

また、対物(物を壊した)という事故に対しては、自賠責は0円です。
貰い事故や対物事故の事もかんがえて、任意保険への加入を強くおススメします。


人気Q&Aランキング