私はPCの素人です~
 過去の質問も読んでみたのですが
 レベルが高かったので・・・(T△T)アウ・・・
 
 今までは妹弟のPCを使わせてもらっていたのですが
 最近 古いPCを購入致しました。
 内容的に「98」が入っている 「HDD2G」「メモリ32M」です。
 
 まだ、あまり、必要を迫られていませんが、機能をUPしたいと考えています。

 素人の質問になると思いますがお願いします。 m(_ _)m

 
 持っている機種は「Master P120」(IBM)です。
  http://www-6.ibm.com/jp/pc/prod/ha/0631a.html
 

 1> 内蔵HDDを増設か変更しようと思っているのですが
    対応機種なんて物があるのでしょうか?
    (gooの前の質問を読んで知りました・・・(^^;))                                  
    
    IBMのHDDだったら、合うのでしょうか?
    それとも、HDD であれば「Macintosh用」「Seagate製」でも
    なんでも合いますか?

 2> HDDディスクのバックアップってどうやって取るのでしょうか?

    CD-RWは有りませんので フロッピーディスクをマメに取り替えて 
    がんばるのでしょうか? ってか、HDDディスクのバックアップって
    要りませんか?
    (ウィルスに犯されても 大丈夫って聞いたことが有りますので・・・)
    (でも98を読み取る(書き込む)ソフト(CD-R)は有りません。)
    
 3> ↑ 弟の「ウインドウズME」をコピーすると、どうなるのでしょうか? 
     (入るかどうか知りませんが、98が消えてしまった時の為に・・・)


 ・・・800字以内に収まらなかったので次もお願いします(≧◇≦)・・・

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181151
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDの騒音について western digital と seagate

当方、Western Digital製のHDD(1200BB (120G U100 7200))を使用していましていました。
先日、Seagate製のHDD(ST3120022A (120GB U100 7200) )を友人からもらってつけてみたのですが、
今まで使用していたWestern Digital製のHDDがあまりにうるさく、これって不良品じゃないのか???
と思っています。(それまでは、これが普通だと思っていました。)

両方使用したことがある方いましたら、どのくらい音が違うものなのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

すみません。使ったことがない人が言うのも変ですが・・・

スペックを見ると,

 Western Digital製のHDD(1200BB (120G U100 7200))の軸受けはボールベアリング
 Seagate製のHDD(ST3120022A (120GB U100 7200) )の軸受けは流体軸受け

ですね。ボールベアリング採用のHDDは,シャーララ…というような音がいつもしています。しかし,流体軸受け採用HDDは,カリカリ…とか,ジジジ…というようなシーク音だけなので,静かです。

Q<続き>PC9821のハードディスクの容量について

いつも お世話になっています。
前回 PC9821のハードディスク交換で みなさんに色々アドバイスを
して頂きハードディスク交換ではなく増設するのは どうだろう? と思い
また質問させて頂きました。

ただ 私にはPC9821にハードディスクを増設した場合
Aドライブを起動ディスクとし(Win95Bを残す) Cドライブに Win98を入れ
自動でCドライブ(Win98)から立ち上げる方法が解りません。
どのようにしたら良いか 教えて欲しいのです。

前回の質問は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145376
です。

あと前回教えて頂いたメルコの商品 すごく興味があるので 類似品でも
使用した事のある方がいましたらアドバイスをいただければう嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC-9821シリーズはDOS/V機と違ってハードディスクがA、B、C・・・と振られて、
フロッピーディスクがその後に続きます。これが前提です。(ねんのため)
で、今2台のHDDがあって3台目の増設のためにCとなるのですよね?

私はもっと古いPC-9821を使っていました。Windows95までしか使ったことが
ありません。ですからWindows98ではちょっと違うかもしれません。
Windows95の場合として答えます。

CドライブからWindows95を起動するには2つのことをしなくてはなりません
でした。

1. CドライブにWindows95を起動できる状態でインストールする
PC-9821でA以外のドライブから起動できるようにインストールするには、まず
起動したいドライブからDOSが立ち上がる状態にします。それで起動した状態で
Windows95をインストールします。

2.Cドライブを起動ドライブに指定する
TABキーを押しながら電源を入れるとどのHDD(正確にはパーテーション)から
起動するかメニューが出てきます。それで起動するHDDを選びます。
いつも同じHDDから起動するように設定することもできます。これでCドライブ
を選んでおけばいいです。

大ざっぱに書きすぎてわからないかもしれません。詳しく知りたければ、また
聞いてください。

PC-9821シリーズはDOS/V機と違ってハードディスクがA、B、C・・・と振られて、
フロッピーディスクがその後に続きます。これが前提です。(ねんのため)
で、今2台のHDDがあって3台目の増設のためにCとなるのですよね?

私はもっと古いPC-9821を使っていました。Windows95までしか使ったことが
ありません。ですからWindows98ではちょっと違うかもしれません。
Windows95の場合として答えます。

CドライブからWindows95を起動するには2つのことをしなくてはなりません
でした。

1. CドライブにWin...続きを読む

QSeagateとHitachiどちらが静かですか(SATAのHDD)

いつもお世話になります。静音マシンをめざしています(Athron64使用)。同程度のSATAのHDDで両方使っておられる方が居ましたら、待機音、アクセス音、音質など静音マシンとして良好な選択としてはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

昔のシーゲイトのバラクーダIVの時代でしたら
圧倒的に静かだったのですが最近あまりどのメーカーも
かわらないと思います。シーゲイトは静かですが
発熱が高かったと思います(SATA)
250GB以上でしたらマックストアのHDDでしたら
16Mバッハ採用で私も使っています、
多少カリカリいいますが気にならない(CPUファンのほうがうるさい)

参考程度にしてください。

QIBMのディスクトップでこれぞという奴は

今、VAIOのノートパソコンを使っているのですが、
近々、ディスクパソコンを購入しようか検討しています。
用途は、リアルタイム通信にマイクロソフトのオフィスや、音楽です。
将来的にはTVなどの映像もパソコンで楽しみたいと思っています。
会社でIBMのパソコンを使って、気に入ったので
購入するのは、IBMにしようと思っています。
後は、アプリケーションがはじめから備わっているプレインストール機は
不必要なソフトが多いので購入したくありません。

IBMファンの方、これぞという奴を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

IBMは、現在個人向け販売はインターネットでの直販になります。
店舗には卸していません。(一部を除く)
そのため、メモリー、CPU、CD-R、DVD-Rなどは自由に選択できます。

予算と必要なスペックにあわせて選ぶといいでしょう。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/desktop/

QSeagate ST3160023ASのドライバ入手方法

hp compaq dx6100STにOSをインストールしたいのです。
そこで困っているのがこの機種のHDDは当初よりS-ATA接続のものでした。

現状はHDD内が消去されているらしく電源投入後のBIOS画面以降に出てくるのは、
黒い画面にNon-systemらしきアナウンス。

そこでVistaをインストールしようと試みたのですが、
進行途中でインストール先ドライブを選択するところまでいきましたが、
S-ATA HDDは認識されていないのです。
SATAのを認識させる為のドライバが必要らしいです。

Seagateのサイトで入手できないか見に行きましたが見つけることができませんでした。
ドライバの入手方法は無いでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仕様をみるとIntel915Gのようですから、ICH6/Rだと思われます。
ドライバはWindowsが持っていますから、特段探す必要はありません。

・BIOSの設定の見直し。
 →BIOSでHDDが認識されているか確認。
 設定が分からなくなったら、マザー上のコイン型電池を数分抜き取る等。
・SATAのコネクタ位置を別ポートに変更してみる。
・電源コネクタの挿し忘れ、差し込み不良。
・稀にケーブル不良、HDD自体の不良もありますが。

とりあえずこんなところから。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報