800字越してしまいましたので
 追加の質問でお願いします。

 4> メモリーの増設なのですが 
    http://www.iodata.co.jp/products/memory/o_sheet/ …
    を参考にした所。
 
    Master P120
    2411-P31 Pentium 120 8 128 4 2 =SIM366, SIM326-32M
    2411-P95 Pentium 120 8 128 4 2 =DV-SIM326

    と、メモリーの種類が3種類有りましたが
    「P31」=ウインドウズ3.1
    「P95」=ウインドウズ95
    と判断して私のはP95という事でしょうか?
  
    でも、購入時には98が入ってたし・・・(≧◇≦)
    
    どっちでも(SIM366.SIM326)良いって事はないでしょうか? 
    「甘ち考え」ってヤツでしょうか?(大阪弁?)

 5> キーボードも新しく購入したのですが 弟の使い慣れたものて比べると
    数段に硬く、跳ね返りが強いのですが、そのキーボードでも使っていくたびに
    柔らかく滑らかになっていくのでしょうか?
    
    それとも硬いのは硬いままで、柔らかいのが好みなら買い換えた方が
    良いのしょうか?(なんか方法ないですか?)
    (油、塗ったらダメですよね?(≧∇≦)ノ彡)


   気付いたら、かなり長文になってしまいました・・・(≧◇≦)
   読む気 起こらないですよね。 こんなに書いてたら・・・
   ってな状況にも関わらず読んでくださってありがとうです。

   ついでに、お答え1つでも書いてくれるとありがたいです。
   ついでかよ!(; ̄◇ ̄)ノ☆(ノ_ _)ノズルッ

   よろしくお願い致します。m(_ _)m

関連質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181150

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うーん、質問が長いですね。

区切ったほうが回答する側もしやすいと思うのですが・・・ま、できる範囲で回答します。

1> 内蔵HDDを増設か変更しようと思っているのですが
    対応機種なんて物があるのでしょうか?

大まかにいいまして、HDDにはIDE(ATA)とSCSIという2つの規格が存在します。nibunnnoitiさんのマシンに搭載できるのはIDEのほうです。
メーカーはIBMでなくてもかまいませんが、最大容量に上限があり、容量すべてを認識しないはずですので、いいHDDを購入しても意味が無いので、一番安いもので十分でしょう。

もっと大容量が欲しいのであれば、BIOSアップデート、ジャンパの設定、拡張IDEカード、SCSIカードのいずれかが必要となります。
(そこまでするくらいなら、新しいマシンを買ったほうがいいかと思います)

2> HDDディスクのバックアップってどうやって取るのでしょうか?

CD-Rも持っておられないということなので、FDDで地道にコピーするか、あとはMaster P120内部にはHDDベイがもう一つありますので、新しいHDDをそちらにつければ(ジャンパピンの設定を忘れずに)とりあえずデータの移行は可能です。

>HDDディスクのバックアップって要りませんか?
>ウィルスに犯されても 大丈夫って聞いたことが有りますので・・・
ガセねたです。HDDをきれいにしてくれるウイルスはいくらでも存在しますし、HDDは結構物理的に壊れます。

3> ↑ 弟の「ウインドウズME」をコピーすると、どうなるのでしょうか? 

使用許諾契約的にも技術的にもできません。
1つのOSを複数台のパソコンにインストールするのはライセンス違反です。
また、WinMeはCPUクロック150Mhz以下のパソコンにはインストールできません、インストール途中で止まってしまいます。回避する手段もなくは無いですが、重くて使い物にならないでしょう。
    
4> メモリーの増設なのですが 

http://www-6.ibm.com/jp/pc/prod/ha/0631a10.html
を見てわかりますようにWin95モデルがP95です。

Win98が出る頃にはこの機種は販売してないと思いますが、個人売買で買われたのですか?

5> キーボードも新しく購入したのですが 弟の使い慣れたものて比べると

確かに、使ううちに多少はやわらかくなるでしょうが、基本的感触は変わらないです。表見上同じものでも内部構造が違うものもありますので、それも押した感触に関係してきます。
店頭で触って購入するのが一番でしょう。・・・でも吟味して買ったつもりでも後から後悔することはあります・・・私だけかな?

長々と書きましたが、このレベルのマシンですと変にパワーアップを図るより安い新機種を購入したほうがよほど快適だと思います。
今ですと4万くらいも出せば買えますから。
    


    
     

    

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございます。
 ここの人はみなさん親切なので嬉しいです。(ノ_・。)
 しかも、長い文章で貴重な時間を使わせてしまいまして
 ありがとうございました。m(_ _)m
(コピベになってしまいましたが気持ちは同じなのでお許しくださいませ)

 1>「IDE」ですね。メモしておきます。
   まあ、3Gぐらい有ればいいかなって思っています。
   今、使えている量が 0.5Gぐらいですので・・・

 2> ガ、、、ガセネタ、、でしたか・・・(^^;)

 3> >技術的にもできません。
    >CPUクロック150Mhz以下
    >重くて使い物にならないでしょう。

    では、ウイルスに犯されたら、もう、使えませんね。(≧◇≦)   
    「出来ない」という事が分かり、あきらめ(?)がつきました。
    勉強になりやした!    
 
 4> オークションで購入いたしました。

 5> (T△T)アウ・・・


  どうも、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/12/08 03:28

オークションですか? 私も利用してますが・・・ 2000円で落札しても、送料800円かかって、振り込み代105円いると、秋葉で買う方が楽なんですよ。



ノンパリ32MBのSIMMはオークションで買えば26000円もしないでしょうけど。(^^;)

それでは失礼します。
    • good
    • 0

えー、はっきり言ってもいいですか?



結論
 新しいパソコンを1つ、ネットワークカードを1つ、クロスケーブルを1本、買ってきましょう。

理由
 総論として、コストパフォーマンスが悪すぎます。

 まず、お持ちのパソコンですが、かなり古いタイプの製品ですね。 紹介されたURLでは、「最大3.24GBまでHDDを増設可能」だそうですが・・・現在、1GB積んで有りますから、残り2GB。
 2GBのHDDなんて中古以外、売ってないですよ。最低で20GBクラスですし、そのパソコンは、カタログスペックが正しければ、4GB以上のHDDはつかないと思います。(BIOSの制限値)

 HDDは、中古で壊れても保証がない(基本的にジャンク扱いに近い)物を3000円で買うことになります。(秋葉原価格)

 次に、メモリは、DV-SIM326でいいと思いますが、こいつ、ソフマップ(秋葉原にある店)で26000円します。

 合計、29000円に消費税。


 それで、ペンティアム120MHzのHDDが3GBのメモリ96MB(くらい)のパソコンが出来あがるわけですが・・・新品で、セレロン800MHzのHDD20GBのメモリ128MBのパソコンが、\39800+消費税で買えるんです・・・。

 どっちが高性能かといえば、10倍くらい(私感ですけど)後者ですよね・・・ 前者はWindowsXPも使えないし、3Dゲームなんてもってのほかです。

その他
 「買ってきたときはWin98になっていた」ということですが、WIN95,98のCDはついていたんですか? もし、個人売買かなんかで、サービス(著作権法違反)でついていたのなら、この際ですから、新しいパソコンとOS買うのが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答教えてくれましてありがとうございます 
 しかも、長い文章で貴重な時間を使わせてしまいまして
 ありがとうございました。m(_ _)m

>えー、はっきり言ってもいいですか?

  え~~ん はっきり言われちゃいました~(T△T)アウ・・・(笑)

  PCは安く購入いたしました。
  HDDもオークションで1000~2000円で購入しようと思っています。
  メモリーも私のPCと合うものを・・・と考えております。
  
  (質問した立場で申し訳ないのですがオークションも良いですよ。
   一度利用してみたらいかかでしょうか?お薦めいたします。
   ・・・イヤミじゃないですよ(^^;)教えていただきましたので
   「教え返し」(?)みたいな感じで思っていただけると嬉しいです。)

  でも、最初にもう少し良いものを買っていた方が良かったかな?
  (安かったかな)ってな気もしますが・・・ 

  アドバイスありがとうございます。でも、私には4万円でも高いです~(≧◇≦)  

  どうも、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/12/08 03:46

> 内蔵HDDを増設か変更しようと思っているのですが対応機種なんて物があるのでしょうか?



このマシンは2GB以上のハードディスクも使えるようですから、8GBまでのハードディスクであればどのメーカのものでもよいと思います。


> HDDディスクのバックアップってどうやって取るのでしょうか?
>ってか、HDDディスクのバックアップって要りませんか?

そのハードディスクに必要なものが入ってなければバックアップの必要はないと思います。
バックアップを取るとしたならば、バックアップ用のプログラム(ウインドウズにも標準でついています。)等を使ってフロッピィディスクへバックアップするしかないと思います。

>弟の「ウインドウズME」をコピーすると、どうなるのでしょうか?

Pentium150Mhz以上のマシンにしか「ウインドウズME」はインストールできません。 お手持ちのマシンでインストールしようとしてもエラーが出るだけです。
どうにかして、WIN95かWIN98のインストーラーを入手しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答教えてくれましてありがとうございます。 
 参考にさせていただきます。
 お時間使っていただきましてありがとうございました。 

>このマシンは2GB以上のハードディスクも使えるようですから、
>8GBまでのハードディスクであればどのメーカのものでもよいと思います。
 
  おおお!結構いけるんですね。
  でも、たぶん使い切れないな・・・(^^;)
 
>フロッピィディスクへバックアップ 

  ツライ~(≧◇≦)

>Pentium150Mhz以上のマシンにしか「ウインドウズME」はインストールできません。
  
  「150Mhz」って言葉すら知りませんでした。
  無理みたいですね。。。あきらめます。  

  どうも、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/12/08 03:33

順番に行きます。



4> メモリーの増設なのですが 
 「SIM366」「SIM326-32M」は、アイオーデータにおける「商品名」です。
 「DV-SIM326」は「SIM326-32M」が2枚組になっているだけですね。
 メモリとしては同じ物です。
 パソコンによっては同容量のメモリ2枚をセットで挿さないと使えない場合があります。
 これはマニュアルのメモリ増設関係のところを読んでみてください。

5> キーボードも新しく購入したのですが 弟の使い慣れたものて比べると
 キータッチは物によって違います。
 使い込めばそれなりにこなれてくるでしょうけど、基本的な感触は変わりません。
 押したとき「カチッ」「クニャッ」「ゴリッ」・・この辺は好みです。
 キーの重さも使い込んでも変わらない・・かな。
 ノートパソコンなんか、キータッチもチェックポイントの一つになってるくらいですし、
 店頭で好みのタッチのキーボードを探すのがよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 4> はい、私のPCのメモリー取り付けは2枚組みと書いてました。
    「DV-SIM326」は1つ。
    「SIM326-32M」は2つ購入しなければならないのですね。

 5> (T△T)アウ・・・

  どうも、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/12/08 03:22

順番にいきましょう。


1> 内蔵HDDを増設か変更しようと思っているのですが
 HDDは接続のための規格が2種類あります。
 「IDE(ATAPI)」と「SCSI」です。
 一般的に内蔵されるHDDは「IDE」の方ですので、
 増設したい場合は「IDEのHDD」を買いましょう。
 ただ、機種がちと古いので大容量のHDDが接続できない可能性があります。
 これはハードウェアなども絡んでくるので、シロウトには手におえないかも。

2> HDDディスクのバックアップってどうやって取るのでしょうか?
 一般的にバックアップはMO、CDR、Zip等の大容量メディアで行ないます。
 もしお持ちでないなら、FDを何10枚も用意してコツコツやるしかないですね。
 しかし、HDD丸ごとですととんでもない枚数が必要ですから、
取り返しの付かないデータのみバックアップするのが一般的です。

>ってか、HDDディスクのバックアップって要りませんか?
 貴兄のHDDが「絶対」壊れず、ウィルスに汚染されることも「絶対」ありえず、
 操作を間違えて消してしまうことが「絶対」ありえないのでしたら、
 バックアップの必要はありません。
 ちなみにウィルスの中にはHDDの中をキレイに消してくれるものもあります。

3> ↑ 弟の「ウインドウズME」をコピーすると、どうなるのでしょうか? 
 Windowsは1パッケージにつき1台のマシンにしかインストールできない契約になっています。
 別のマシンにインストールした時点で契約違反となり、法律違反となります。
 「そんな契約してねぇ!」という人も多いですが、
 パッケージを開封したり、インストールした時点で契約締結ということになってるんです。
 パッケージの封に、そのことが書いてあるハズです。

この回答への補足

皆さんに点数を付けたいのですが、そういうわけにもいかず、悩んでましたが、
「K-1」さんは、私の他の質問に答えててくれてましたので、そこで・・・m(_ _)m

補足日時:2001/12/25 06:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早い回答ありがとうございます。
 ここの人はみなさん親切なので嬉しいです。(ノ_・。)
 しかも、長い文章で貴重な時間を使わせてしまいまして
 ありがとうございました。m(_ _)m

 1> そんなにHDDって要るのかどうか分かりませんが
    まあ、3Gぐらい有ればいいかなって思っています。
    今、使えている量が 0.5Gぐらいですので・・・

 2> 必要な部分だけ・・・ですね。
 
    キレイにしてくれる、ということは良いことですか?
    それともすべて消えて「キレイになってしまう」のかな?
 
 3> 法律違反・・・了解しました。 

お礼日時:2001/12/08 03:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報