1年中アレルギー性の鼻炎で悩まされています。
特に寝起きのくしゃみ、鼻水がすごいんです。
そこで質問です。冬の朝とか、急に寒い空気を吸うとくしゃみが
でるのはわかるんですが、夏の朝でも寝起きでくしゃみ100連発
になるのはどうしてでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鼻腔粘膜を刺激するとクシャミが出るということは共通(だから省略でいいのか…?)



何が鼻腔粘膜の刺激になるのか…
冬の朝…寒冷刺激
夏の朝…?

でも冬の朝だって、起きる前から寒い空気に触れてるはずだけれどね。
ということで元もとの理由は『朝起きると呼吸が口呼吸から鼻呼吸にシフトするから』じゃないでしょうか。
鼻呼吸で空気による鼻腔粘膜の刺激からクシャミになるのだと思います。鼻水で鼻詰まりしていると口呼吸になってますしね。もちろんたまった鼻汁そのものが刺激となるのも含んでの話です。

内容が内容なので自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/09 06:49

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「くしゃみ」
http://www.jp-info.com/kyakuzai/memo03-1.htm
(かぜのメカニズム:くしゃみ)
http://www.kamio.org/pamphlet/106.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Ar.html
http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/kenzo/igaku40 …
(アレルギー性鼻炎)
http://www.kagome.co.jp/yasai/topics/allergy.html
(アレルギーについて学ぼう!)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekemikaru …
(アレルギー性鼻炎 ケミカルメディエーターの様々な働き)

「アレルギー」「免疫」等の簡単な基礎的知識に興味があるのであれば、以下の成書は参考になりますでしょうか?
====================================
アレルギーとアトピー/矢田純一/裳華房/2001.2
====================================
読みやすい本ですので、図書館か書店で覗いてみてください。他に図解の本もあります。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/09 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療用語に対する質問です。

看護のレポートを書いているのですが、以下の単語をもっと医療用語的に書けと言われました。
お知恵を拝借いたしたいと思い質問させていただきました。
以下の用語を医療用語で書き直していただけますでしょうか。

「ピリピリした痛み」
「しみる」

上の2点です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピリピリした痛みは、神経痛ですかね。
しみるような痛みは、刺激痛ですかね。

ただ、痛みというのはあくまで自覚症状であり、客観性のあるものではないので、患者の言った通りに記録すべきであると思います。
神経痛と言っても、ピリピリした神経痛とジーンとした神経痛は違いますし、
刺激痛と言っても、しみる痛みとチクチクした痛みは違いますし。

Qくしゃみ連発・鼻水・両足の湿疹・・教えてください;;

3,4日前の夜、突然両足にじんましんのようなものが出て、同時にくしゃみを連発し、鼻水と鼻詰まりになってしまいました。
昼間はそうでもないのですが、夜特に寝る前になると酷くなります。鼻が詰まっていて口で呼吸しています。くしゃみも連発なのであまり眠れません。お風呂上りには両足が痒くて痒くて・・・。
今日の昼間あたりからだるさと頭の重さにも悩まされています。
調べてみると花粉症やアレルギーっぽいのですが・・。同じような症状の方いらっしゃいますか?
これは一体なんなんでしょう・・・こんな経験は初めてで・・・。
また、市販のお薬ではどんなものを使えばいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はハウスダストにアレルギーがあり、鼻の症状は、部屋を閉め切るような秋~冬に強くなります。乾燥することもあって冬場は肌も痒いです。鼻づまりがひどい時には頭が重くて気分が悪くなります。

痒みは、市販の乾燥肌用ローションや痒み止め軟膏(ラナケイン等)でかなり和らぐと思います。鼻には鼻炎薬や点鼻薬が効くと思いますが、点鼻薬は、使い続けると、薬が切れるとかえってひどく鼻が閉まる状態となるおそれがあります。まず、耳鼻科に行かれることをおすすめします。

Q手足は医療用語で何と呼ぶのでしょう?

資料を作っていたところ、「手足」と書くのは良くないと言われました、何か医療用語で別の呼び名があるそうなのですが・・・調べてよくわかりません。
「手足」は医療用語で何と呼ぶのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右手を「右上肢」、左手を「左上肢」
右足を「右下肢」、左足を「左下肢」
両手、両足を「四肢」と言います。

ちなみに、手は、肩から肘までが「上腕」、肘から手首までが「前腕」
足は、足の付け根から膝までが「大腿」、膝から足首までが「下腿」と言います。

Qくしゃみ・鼻水がひどいです。(慢性鼻炎?)

社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。
【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが出ることも多い。特に朝がひどい。声は慢性的に鼻声。鼻をかみすぎて鼻の中の皮膚が切れてしまうことも。ニオイは感じることができる。鼻が詰まることはない。口呼吸になりがちで、いびきもある。
【病院での診断】
・アレルギー検査結果:スギのみ反応。ハウスダスト、ヒノキ等他の項目は陰性だった。(しかし花粉症の季節を問わずくしゃみ鼻水は出る)
・慢性的な鼻炎なのでレーザーで粘膜を焼けば少しは改善するが、いずれ元に戻ると言われ、取り急ぎは飲み薬を処方されたが治らず。(→レーザー手術したほうが良いのか?)
・別件で脳のCTを撮ったところ、鼻の周りが真っ白に写っていた。医者には「かなりひどい鼻炎」と言われ、薬を処方されて3ヶ月ほど飲み続けた。一時的に改善したがすぐ元に戻ってしまい、医師との相性が悪かったこともあって通院はやめてしまった。

社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。
【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが...続きを読む

Aベストアンサー

即効性はないのですが、体質改善を目指したらどうでしょうか?
鼻炎に限らないのですが、何が効くかは人によると思いますが、プロポリスがいいという人、ヨーグルトが効く人などさまざまです。もし、食生活が乱れているのなら、食べ物を見直してみては。
旬のものを食べると免疫力が高まるようですよ。

友人でレーザーで焼いた人もいます。永久的な効果はないので、何年か(期間は忘れてしまいましたが)で再度やらなければならないようですが、調子は良さそうですよ。

Q医療用語のこと教えていただけますか

医療用語でヘミコレってなんですか?

Aベストアンサー

hemicolectomy(ヘミコレクトミー)のことですね。
日本語では「半結腸切除術」といいます。
読んで字のごとくです。
主に結腸癌や潰瘍性大腸炎やクローン病などでも行われています。

Q突然のくしゃみ連発&鼻水に困っています

お世話になります。
3ヶ月前から突然くしゃみが連発し、その後透明な水っぱなが止まらないという状態に苦しんでいます。
耳鼻科に行って見てもらったところ、「アレルギーっぽい鼻の中なんだよねぇ~」ということで、ハウスダスト、ダニ、杉、ひのき、ブタクサの基本的なアレルギー検査を受けましたが、何にもアレルギー反応がありませんでした。
くしゃみが起こるのは家、会社、通勤時など時間も場所も関係ありません。くしゃみが連発する間は「鼻の中にこよりを入れられ続けているような感じ」でくしゃみを我慢することができないし、鼻全体も痒くなります。
自律神経の乱れでもこんな症状になると先生は言ってましたが、今は原因不明です。このくしゃみを何とか抑えたいのですが、何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。
ちなみに東京都在住です。

Aベストアンサー

 くしゃみが連発し、その後透明な水っぱなが止まらないというのは、アレルギーの典型的症状なんですよね。
 医師にもらった薬を飲んでもだめですか?
IgEの値はいかがでしたか?アレルゲンとしてはあとカビとか綿とかいくつか種類はありますのでいつか機会があればさらに調べてもいいかもしれません。
 とりあえずはマスクなどをして鼻からの進入を防ぎ、鼻うがいなどしてみてください。
 

Q医療用語で胃ろうとは

医療用語で、胃ろう(ロウの漢字が出ないのですが、やまいだれに、女という字の入った漢字です。)とは、何のことか教えてください。

Aベストアンサー

sonorinさんの丁寧な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胃瘻」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ach.or.jp/sur/peg_1.htm

Q急に鼻水とくしゃみが・・・

昨日の朝から、急に鼻水とくしゃみが出るようになりました。
鼻水は透明でさらっとしています。
喉の痛み、倦怠感、頭痛などはなく、食欲も普通にあります。
市販の薬を飲もうと思うのですが、鼻水やくしゃみに特化した風邪薬、
鼻炎薬どちらを飲んだ方がいいですか?

Aベストアンサー

アレルギー性の鼻炎を起こしたのではないでしょうか?
鼻炎薬でいいと思います。
但し、鼻炎薬は副作用として眠気を催しますから、車の運転は控えて下さい。

Q医療用語辞典って・・・

高いですよね。
国語辞典や英和辞典、パソコン関係の用語って言うのはインターネットで検索するといくつかあってとても助かるんですけど、医療用語でも同じように使えるのってないんですか?
いろいろ言葉を変えて検索してみたんですけど、いいのがなかなかないんですよね。
どなたかいいサイトを知ってる方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

これらはいかがでしょうか。

下記のページと参考urlをご覧ください。

http://shout.cside6.com/dic/index.html

http://www.wha-japan.com/dictionary/

http://www.kishi-clinic.or.jp/medicalword.htm

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/glossary.html

Q鼻水とくしゃみで辛い

私、スギ花粉症で春(2月~4月頃)は毎年症状に悩まされていたのですが、その時期を終えれば綺麗にその症状に解放されるので、自分の中では半ば当たり前のような感じになっていました。

それが今年は、花粉症の症状が長いぞ?と思い始め、ここ2、3年は季節の変わり目に風邪をひくことが多かったので、花粉症に続いて風邪か、と思いながらも今まで風邪も3、4日薬飲めば治っていたので、そうしていたら治らない…
やはり花粉症か?と思い、薬はすぐにやめたのですが、今現在も続いていて、風邪だったとしても、ただの風邪ではないのかな、と思い始めました…

主な症状としては
・鼻水、花粉症独自のサラサラではなく、やや粘り気ありで透明
・くしゃみ(これまでのくしゃみは自分で抑えたり我慢したりして止めることもできたのですが、今回のはそうしようとしてもブフォ!という位毎回大きいです…
・ほんの稀に痰が。咳は滅多に出ないですが、稀に出て、するうちに痰が出て、止む感じです

これらから、ただの風邪だと思いますか?それとも…?
また、医者に見てもらうとしたら耳鼻科、内科どちらが良いのでしょうか?

私、スギ花粉症で春(2月~4月頃)は毎年症状に悩まされていたのですが、その時期を終えれば綺麗にその症状に解放されるので、自分の中では半ば当たり前のような感じになっていました。

それが今年は、花粉症の症状が長いぞ?と思い始め、ここ2、3年は季節の変わり目に風邪をひくことが多かったので、花粉症に続いて風邪か、と思いながらも今まで風邪も3、4日薬飲めば治っていたので、そうしていたら治らない…
やはり花粉症か?と思い、薬はすぐにやめたのですが、今現在も続いていて、風邪だったとしても、ただの...続きを読む

Aベストアンサー

医師に診てもらうなら耳鼻咽喉科です。もしスギ花粉症のときの薬が1錠残っていたら試しに飲んでみるというのも一つの手です。植物の花粉は一年中何かしらの種類が飛んでいます。今飛んでいるのはイネ科の植物のものです。これによる花粉症であった場合は、スギ花粉症で処方された薬がしっかりと効きます。

質問者さんのスギ花粉症は多分、あるとき突然発症したと思いますが、イネ科の花粉症も突然発症します。スギとイネ科とのダブルアレルギーもあり得ます。何を隠そう、私はスギアレルギーではありませんが、イネ科の植物による花粉症で、ゴールデンウイークの頃からくしゃみ、鼻水、鼻づまり現象が起きて、通院します。

花粉のカレンダーは下です。1年じゅう花粉症で苦しむ方がいても不思議ではありません。

http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/calendar.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報