これからの季節に親子でハイキング! >>

大学入試みたいに、大学院入試の難易度ランクってあるんですか?
もしあればそのサイトを教えてくれませんか?

A 回答 (1件)

大学院難易度ランキングのようなものは、ないと思います。

大学生には偏差値という概念はありません。

理由は、大学院は、分野が非常に細分化されますので、同じ分野にいったい何人の人が受験するのかということがあります。たった10人募集のところに30人志願者がいたら倍率3倍になりますが、次の年は15人しか受験せずに1.5倍ということが良くあります。もちろん、定員割れで2次募集する大学院も多数あります。

要するに、大学のように150人募集のところに1500人受験するといった大きな数字でないと、統計が取れません。もし、そう言うランキングがあれば私も見てみたいものです。
    • 1