みたいなサイトを探しています

確定申告、年末調整と社会人になり最低ライン程度の税金に対する知識にかなり欠けていることが判明してしまいました

かなり基本的なところから簡単に教えてくれているサイトはないでしょうか?

A 回答 (1件)

そのまんま。



参考URL:http://www.5logi.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金、保険のクレジットカード払いのポイント

税金、保険がクレジットカード払いになっていますが、この支払ってそのカードのポイント付加対象になっているんでしょうか?やはり税金などは対象外でしょうか

Aベストアンサー

>税金、保険がクレジットカード払いになっていますが

その自治体の「税」がクレジット決済可能であれば可能です。

http://www.family.co.jp/services/receipt/index.html

Q税金の基本的な知識を得るには?

現在サラリーマンをしております。
会社を辞めて学校に通おうと思っているのですが、
その際に必要な生活費を計算していたときに、
ふと思ったのですが、税金のことを忘れていました。

学校に通う間は、バイトはしようと思っています。

基本的なことで恐縮ですが、
私が学校に通う間にどのような税金を払う必要があるのでしょうか?
サラリーマンである現在は、全部源泉徴収されているので、
全く意識していませんでした。

そもそも税金にはどのような種類があるかすらわかっていないのですが、
何か税金のいろはがわかるサイトなどあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社をやめて・・というときに一番注意が必要なのが住民税だと思います。
所得税と違って後払いなので、会社をやめて収入がなくなっても、昨年所得がある分払わなければなりません。17年度の住民税の特別徴収の通知は受け取っているはずですが、そこに記入してある年額分は払うようになります。

所得税は収入があるたびに前もって引かれて、翌年3月に確定申告で調整されることになります。今の職場とバイト先から源泉徴収票をもらい、1月から退職までの分とバイト分とをあわせて申告することになるでしょう。たいてい多めに引いておくようになっているので、追加になることはめったにないし、追加になったとしてもそんなに心配するほどかかったりはしないでしょう。

あとは保険でしょうか。社会保険からはずれるので、他の人の扶養に入るか、自分で国保に入るか。手続きが必要です。国保も前の年の所得でかかってきますからけっこう痛いかもしれません・・。いくらぐらいになりそうか、役所で試算してもらっておくのもいいでしょう。国保は市町村によってけっこう金額が違ってくるので、こういうページで聞かれても答えづらいですし。

年金も国民年金に変更かな。月13000円くらいだったと思います。

サラリーマンをやめることで変わってくるもので思いつくのはこのくらいです・・

ホームページはよく知らないので紹介できなくてすみません。
(国税庁は国税のみで地方税が入っていません。参考になりますがそれで全部とは理解されませんように・・。)

会社をやめて・・というときに一番注意が必要なのが住民税だと思います。
所得税と違って後払いなので、会社をやめて収入がなくなっても、昨年所得がある分払わなければなりません。17年度の住民税の特別徴収の通知は受け取っているはずですが、そこに記入してある年額分は払うようになります。

所得税は収入があるたびに前もって引かれて、翌年3月に確定申告で調整されることになります。今の職場とバイト先から源泉徴収票をもらい、1月から退職までの分とバイト分とをあわせて申告することになるでしょう。...続きを読む

Q税金や年金のクレジットカード払いについて

税金や年金のクレジットカード払いは可能なのでしょうか?
マイレージを貯める裏技として書かれていたのですが、いまいちよくわかりません、税金や年金をクレジットカード払いできれば、クレジットカードのポイントがかなり溜まるので、可能ならやってみたいと思っています。
ちなみにローソンでは、アルバイト風の若い男性に、公共料金には使えないと言われ、EDYならいいのと聞いたら、EDYって?と言う感じでした。

Aベストアンサー

一部の地域で可能なようです。
EDY払いはローソンではできません。ローソンでEDYを取り扱っていないので。
サークルKサンクス、ampmならできるかもしれません。
もちろんedyには予めその金額分の入金が必要です。

Q年末調整、税金について。

昨年秋から今年の夏まで、社会保険に加入して働いていました。
その時点での年収は、130万円弱です。
その後、他の会社でアルバイトをしています。そこでは社会保険には加入していません。
今の仕事の給料を加えると、年収は、最終的には130万円を超えます。(150万円弱くらいでしょう。)

この場合、夫の扶養家族ということになるのでしょうか?
夫の税金は、何か変わるのでしょうか?
私は、来年は住民税を払わなければならないと思うのですが、他に何かあるのでしょうか?

今の会社で年末調整をするのと、自分で確定申告をするのとでは、何か違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

税金の扶養(配偶者控除・配偶者特別控除を含む)と、社会保険の扶養はまったくの別物です。
完全に切り離して考えましょう。

税金については、【今年の1月~12月】の収入が103万円以下(所得で38万円以下)なら旦那さんが扶養控除を受けられます。103万円超141万円未満なら、配偶者控除は無理ですが配偶者特別控除が受けられますね。
141万円以上の場合は、残念ながら今年は「税金については」旦那さんは控除を受けられません。来年以降はまた年ごとに考えましょう。

控除を受けた場合、税金が安くなります。税金が控除分安くなるわけではなく、税金を掛ける対象が控除分減るわけですから、旦那さんの元々の所得によっては思ったほどのメリットにならない場合もありますが・・・。

以上が税金についてです。

社会保険の扶養については、健康保険によって基準が違いますので、正確なところは旦那さんのお勤め先に照会してください。
130万円という数字が出て来ているので、これを基準にすると・・・【扶養に入る時点から先で】【いつの時点から数えても】年収が130万円を超える見込みでなければ、扶養に入ることができます(その他の条件として、他の健康保険に入っていないことなどがありますが)。
秋に退職してバイトに変わった時点で、自分の社会保険がなくなり(任意継続もしておらず)、ここから先の年収が130万円以下に収まる見込みだったら、扶養に入ることができました。

ただし注意が必要な点がいくつか。
・収入の考え方が税金と違います。雇用保険(失業給付)など、税金ではカウントしないものも収入とすることがあります。
・年収について、年間で超えなくても、月収や日額(失業保険など)が継続して基準を月割り・日割りにした額を超えると、扶養に入れない場合があります。

なお、配偶者の場合には年金も3号被保険者になりますので、お得といえばお得ですね。


年末調整は、以前の会社の「源泉徴収票」を合算して出せば後が楽です。
別に確定申告するもの(医療費控除など)がなければ、それで終わりますから。

税金の扶養(配偶者控除・配偶者特別控除を含む)と、社会保険の扶養はまったくの別物です。
完全に切り離して考えましょう。

税金については、【今年の1月~12月】の収入が103万円以下(所得で38万円以下)なら旦那さんが扶養控除を受けられます。103万円超141万円未満なら、配偶者控除は無理ですが配偶者特別控除が受けられますね。
141万円以上の場合は、残念ながら今年は「税金については」旦那さんは控除を受けられません。来年以降はまた年ごとに考えましょう。

控除を受けた場合、税金...続きを読む

Q公共料金のJUPIカード、Edyカード払いのポイント加算について

公式Webサイトの情報によるとと、ファミマで、JUPIカードを使って、公共料金の支払いができて、100円に付き1クレジットポイントが付く、と読めるのですが、正しいでしょうか? 他にも、公共料金の支払いで+100Pのボーナスポイントがつくというような情報もあって、公式Webでも探したのですが、確認できませんでした。
公共料金の支払いに対するポイントのつき方を教えてください。

また、AM/PMで、Edyカードでも、公共料金の支払いができるようですが、この場合も、他の買い物同様、100円で1ポイントがつくと考えていいのでしょうか?

元々、結構な金額になる公共料金を、コンビニでカード払いにできたら、ポイント還元分お得になると考えたので、上に書いたようなことを調べているのですが、お店に行く手間以外に、何か知らないデメリットってありますか?
特に、公共料金自体が、コンビニ払いにすることで値上がってしまうケースがあると意味がないのですが、そういう事例をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

 前のご質問で回答しようと思っていたのですが(回答中締め切られてしまいまして)…。

 いまのところ、公共料金がクレジットで払えるのは
*am/pmでのEdy払い
*ファミリーマートでのJUPIカード支払い
の2通りです。いずれもコンビニ払いになります。
 但し東京電力の場合は『口座振替割引』(50円引き)が設定されていますので、利用額によっては口座振替のほうが有利になることはあります。

 ポイントは普通につくはずです。
 また先のご質問で『am/pmのカード』とありましたが、『am/pm Earth Edy Card』でクレジットからのオートチャージした場合にはポイントがつきません。

 この話題については、いまのところ参考URLが最も詳しいと思います。2ちゃんねるですが。

参考URL:http://life2.2ch.net/test/read.cgi/credit/1057281278/l50

Q再年末調整で年末調整還付金に変更が…

昨年10月に離婚して、会社に扶養変更届けを出していました。12月には年末調整の還付金が帰って来ていましたが、今月、再度年末調整をしたということで還付金8万円を返還するように会社から通達がありました。扶養者がいなくなるの控除額が変化するのは覚悟していましたが金額が大きいような気がしています。
10月までは夫婦で、昨年中扶養者がいなかったのは約2ヶ月間だけ。その期間の控除を取り消しただけで8万円もの額になるものなのでしょうか?
なんだか扶養者が1年間いなかったという体で計算されているような気がします。控除というのは年末調整をした時点での状況(扶養者がいるかいないか)で年間の額が決まってしまうのでしょうか?
日割り的な計算はないのでしょうか?

税については無知なものでお恥ずかしい質問かも知れませんが
助言をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

質問者さんの(悪い)ご想像どおり、扶養者がいなかったのが「たった2ヶ月間」でも、扶養者が「1年間いなかった」という形で計算されます。
言い方を変えると、年末調整をした時点……というか「12月31日の状況(だけ)」で、年間の控除額が決まります。日割り計算はありません。

ということで、2ヶ月間どころか、12月31日に離婚しても、その1日だけのために「その年、1年分、扶養者0人」ということで処理されます。
逆に、12月31日に(控除対象配偶者の所得金額の基準を満たしている人と)結婚したり、子供が生まれたりしたら、その1日だけで「その年、1年分、控除対象配偶者/扶養家族(子)あり」になります。

10ヶ月間、控除対象の家族がいたという前提で源泉徴収されていたため、その分を取り消すということで、金額は大きくなる可能性は充分にあります。

Q家電量販店でカード払いにした場合の価格、ポイントは?

タイトルどおりなのですが大手量販店での店頭価格、ポイント還元率は現金払い価格だと思いますが、カードで1回払いで支払いする場合はやはり、価格は別、ポイントは現金より少なくなるのでしょうか?
参考でいいのでどの程度変わるのか経験された事のある人の意見をお願いします。
引越しに伴い、まとめ買いを検討してるのですが、現金を持ち歩くのは大変なので、さほど損でなければカード決済で購入を考えています。

Aベストアンサー

変わらない店もありますが、2~3%、ポイントが低くなるところが多いような気がします。現金だと10%ポイントがつくところがカードだと7%、という感じですね。
私の場合、2~3%ならカードを使います。カード会社のポイントもありますから・・・。

Q税金の知識をつけるサイトや書籍があれば教えてください。

税金の知識をつけるサイトや書籍があれば教えてください。

株式投資やFXをしています。
30歳になったら不動産投資をやりたいと考えています。
まずは、節税等の知識よりも税金全体の流れをつかみたいです。

国税庁のホームページ以外でお願いします

Aベストアンサー

国税庁のHPにあるものですが、パンフレットなのでわかりやすいと思います。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/index.htm

Qポイント利用後の差額分のクレジットカード払いについて

ヤマダ電機のポイントが現在2万ポイントほどたまっています。
新しくゲーム機を買おうかと予定しているのですが、
一緒にソフトを購入すると約4万円ほどします。

差額分の2万円をクレジットカードのポイントもためたいので、
クレジットカードで支払いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?
(差額分は必ず現金でなくてもいいのでしょうか?)

また、同様のケースの場合もビックカメラやヨドバシカメラでも
大丈夫なものでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

差額分を何で払おうと問題ないはずです。
ビックやヨドバシでも同じですよ。
提携しているカード会社であればつかえるかと思います。
ただし、カード利用だとその分ポイントの還元率が悪くなるということもありますよ。

Q税金の知識がない初心者です。

税金の知識がない初心者です。

総合課税と源泉分離?、申告分離課税?の意味がさっぱりわかりません。

ちなみに私は給与で制度で働いていて給料から毎月所得税がひかれているのはわかっています。

申告分離という言葉がいまいちなじめません。分離するという意味がわかりません。

どなたか、小学生でもわかるような簡単な例で教えていただけませんでしょうか?


ちなみに最近FXのクリック365を始めたのですが
毎回20%は天引きされていることはわかります。

Aベストアンサー

回答がないようなので、少し
>小学生でもわかるような簡単な例
というわけにはいきませんが、

>分離するという意味がわかりません。
というより、総合課税の総合がわらないのだと思います。

所得税はその収入の方法によって、10種類の所得に別々に別けられ、
【その収入によって所得の計算方法は異なります。】←ココはポイント
例えば不動産賃貸収入とか給与収入とか配当収入とか。
しかし別々に計算しても後には、所得を合計(総合)して税率を掛けます。
http://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/syotoku/pdf/05.pdf#page=2

分離課税は、他の所得と合計(総合)しないで、分離して税率を掛けます。
具体的には退職金や不動産の譲渡・株式譲渡・クリック365など。
http://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/syotoku/pdf/06.pdf#page=14

所得税は所得の大きい部分には、高い税率掛ける仕組みになってますが、
分離課税の場合、他の所得に影響されることなく一定の税率が適用されます。

考え方)
退職金の有った年に、不動産の売却をして多額の所得を得た。
総合課税だと、所得が多くなり高い税率をもって課税され、税負担が大きくなる。
分離課税だと、いつ退職しても、売却しても税率は変わらないので税負担は同じ。

また源泉分離課税は、収入を手にする際に税金が取られ、それで納税が完了し
申告そのものが必要ないものを言います。

ちなみに給与は総合課税で、本来申告が必要なのですが、全員が申告すると
徴収する側も大変なので、1ヶ所しか給与がなく他に所得のない方は、
年末調整によって、確定申告したときと全く同額の税金に調整し、
確定申告そのものの必要性をなくしてしまっていますが、他に所得が有ったり、
医療費控除などの場合は確定申告しなくてはならないことになっています。

≪参考≫
http://www.fx-tax.com/page12/index.html

http://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/syotoku/mokuji.htm

回答がないようなので、少し
>小学生でもわかるような簡単な例
というわけにはいきませんが、

>分離するという意味がわかりません。
というより、総合課税の総合がわらないのだと思います。

所得税はその収入の方法によって、10種類の所得に別々に別けられ、
【その収入によって所得の計算方法は異なります。】←ココはポイント
例えば不動産賃貸収入とか給与収入とか配当収入とか。
しかし別々に計算しても後には、所得を合計(総合)して税率を掛けます。
http://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/syotoku/pdf/05.pd...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報