大奥で高岡早紀さんがお城に来る回を見逃してしまいました。
簡単な展開でいいので覚えている方教えてください。

(1)高岡早紀さんはなぜ大奥に行く決心をしたのか?
(2)その後の放送を見ていると高岡早紀さんは大奥ではどういう立場なのでしょうか?
側室とは違う立場に見えるのですが?

A 回答 (3件)

こんばんわ、とりあえず覚えている限りで解答させてもらいます。



(1) 右衛門佐は大奥の中は女性が唯一社会を動かせると
   ころだ的な理由で大奥の中で出世するためにきまし
   た。ただこれはそういっているだけなので本当は違
   う理由もあるのかもしれません。

(2) 初め綱吉は右衛門佐の美貌と素養が気に入り、側室
   に迎えようとします。そこで、右衛門佐が気転をきか
   せ。逆に、桂昌院の許可が無いとなれない大奥総締
   と言う役職につくことを綱由に認めさせ、大奥総取
   締に就任しました。

私の覚えてるのはこんな感じです。
検索すればもっと詳しく解説してるサイトがあると思います
    • good
    • 0

http://wwwc.fujitv.co.jp/oh-oku/index.html
フジテレビのHPをどうぞ見てください。
第一話~第六話までのあらすじが載ってます。
(1)正室の信子に懇願されたため。
(2)大奥の取締役ですね。桂昌院様の「側室になれ」という言葉を蹴っています。
    • good
    • 0

公式サイトにあらすじがあります。



http://www.fujitv.co.jp/oh-oku/story/main03.html

高岡さんは「大奥総取締」です。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/oh-oku/story/main03.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高岡早紀 出演TVドラマ 題名、5年は前になると・・・

高岡早紀主演のTVドラマ、
薬を飲んで若返って子供になり今の恋人も分からなくなりまた急激に年をとるという内容。ドラマの題名が思い出せず困っています。
かなり前、5年は経つかと・・TVドラマです。
どなたか題名をご存知の方、教えていただけますか。
少ない情報ですみません・・・(・・;)

Aベストアンサー

14ヶ月~妻が子供に還っていく~では?
http://ja.wikipedia.org/wiki/14%E3%83%B6%E6%9C%88#.E3.81.82.E3.82.89.E3.81.99.E3.81.98

Q大奥第一章のあらすじ(松下由樹さん主演)

フジテレビで
大奥第一章のあらすじを

第1回から順に読んでいったのがちょっと
分からない点がありました。

第2回のあらすじなのですが

竹千代が歩み始めおふく(松下由樹)は喜んだ。
そこにお江与(高島礼子)が現れたので、おふくはそのことを報告した
だがお江与は「世継ぎは竹千代とか限らぬ」と言い放つ。
そしてお江与は笑みを浮かべ「わらわは身ごもったのじゃ」と
勝ち誇ったように続けた。

とありますが。

よく分からず
まず竹千代が誰なのかということで
調べてみたところ
幼名が竹千代というのが何人もいてよく分からなかったのですが

ここでは後の徳川家光ということでいいのでしょうか?
(一応、調べたところ家光の母はお江与でした)

後、「世継ぎは竹千代とは限らぬ」というのは
まぁ他のものが世継ぎとなる可能性もあるということで
意味は分かるのですが

その後に「わらわは身ごもったのじゃ」と笑みを浮かべて
勝ち誇ったように言うとあるのですが

ここが一番意味が分かりません。
世継ぎは竹千代とは限らぬとわらわは身ごもったのじゃは
つじつまが合ってませんよね???

竹千代の次にまた男児を身ごもったので
2人も身ごもったから世継ぎになる可能性が高くなった
とかそういう意味なのでしょうか????????

フジテレビで
大奥第一章のあらすじを

第1回から順に読んでいったのがちょっと
分からない点がありました。

第2回のあらすじなのですが

竹千代が歩み始めおふく(松下由樹)は喜んだ。
そこにお江与(高島礼子)が現れたので、おふくはそのことを報告した
だがお江与は「世継ぎは竹千代とか限らぬ」と言い放つ。
そしてお江与は笑みを浮かべ「わらわは身ごもったのじゃ」と
勝ち誇ったように続けた。

とありますが。

よく分からず
まず竹千代が誰なのかということで
調べてみたところ
幼...続きを読む

Aベストアンサー

このドラマでの竹千代はおっしゃる通りのちの家光です。

再放送もあまり見なかったので当時の記憶になってしまのですが、お江与はせっかく産んだ竹千代を抱くことも出来ずにお福に預けられてしまい、彼女になつく竹千代共々憎らしくなっていきました。
竹千代を自分の子として愛せなくなっていたので、次に出来た子供の国松こそ自分の子、次の将軍だとこの後お福と争う。

こういった流れが最初の頃の話だったと思います。

Q高岡さきさんがでる新ドラマについて

こんにちわ!最近7月からスタートするドラマのCMですが、高岡さきさんが出演する14歳って言う新ドラマのことです。ネット上で涙したというサブタイトルがありすごいみてみたいのですが。どなたか知っていませんか?おしえてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

「14ヶ月」です
参考URLで確認してみてください。

参考URL:http://www.14months.com/

Q岸田今日子さんがナレーションをやっていた「大奥」?

岸田今日子さんがナレーションをやっていた「大奥」を探しています。
現在40代の女性が子供の頃にTVで見たそうで、
彼女の「大奥とは.....」という声で始まっていたようです。

検索しても、成人向けの大奥ばかり出てきてメゲてしまいました(爆)。
ご存知の方がいらしたらぜひ教えて頂きたいと思います。

できればDVDで見たいのですが可能でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
1983年から1984にかけて放送された関西テレビ開局25周年記念番組の「大奥」のようですが
残念ながらビデオ・DVD等は出ていないようですね。↓

http://www2u.biglobe.ne.jp/~okimatu/html/siryo1.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A5%A5_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)#1983.E5.B9.B4.E8.A3.BD.E4.BD.9C.E3.83.BB.E4.BD.9C.E5.93.81.E5.86.85.E5.AE.B9

ご参考まで。

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=20127

Q大奥のおたまさん

昨日の放送で気になったのですが、お万のかわりにねやに行こうとした時、局さんから「くるわ?育ちのそなたに・・・」といってましたが、くるわってなんですか?すごく気になったのですが、ご存知の方教えてください。(変な質問でしたらすいません)

Aベストアンサー

広辞苑によると

遊女の集まっているところ。遊郭。遊里。

とありますので、いわゆる売春宿みたいなところだったのでしょうね。

そこで、男性にもてあそばれていた暗いいやな過去があるんでしょうね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報