私はここ1ヶ月間多忙で、睡眠と食事の両方が十分とれないとても不規則な生活を送ってきました。

風邪を引いたと思うのですが、2日前から声が出なくなってしまいました。
囁く事はできますが普通に話そうとすると、ものすごくかすれた声しかでません。

人から薦められて塩を混ぜた冷まし湯で何度かうがいをしてみたのですが、効き目が現われません。喉の痛みは最初だけで、その後は特にないのです。

お医者さんに行く時間もない状態です。どなたか即効性のある治療薬、または方法をご存知でしたら是非教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

風邪が引き金となって起こった咽頭炎として考えますね。


風邪を治して体力を戻せば、二次感染などおこしていなければ自然に治ります。これじゃあダメという声が聞こえてきそうですので…

>塩を混ぜた冷まし湯
これもうがいの一種です。二次感染を抑えるとともに、浮腫を抑えると言われていますが、しすぎると却って悪化します。
民間療法で、『ねぎ』を使うものは粘膜の修復および炎症を抑えるのに効果があると思います。(参考URL)即効性は…ねえ。

咽頭炎の場合、安静(=しゃべらない)が最低限必要です。本当は医者に行ったほうが絶対早いですよ。

専門外のものからでした。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins54.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、早速のアドバイスありがとうございます。
参考URLまで教えて頂いて大変感謝しています。

咽頭炎って初めて聞く名前(病名?)です。
でももしそうでも、風邪さえ直れば大丈夫との事で、ちょっと安心しました。

「ねぎ湿布」…おばあちゃんの知恵袋か何かでかなり昔に聞いた事があったはずなのですが、すっかり忘れていました。早速試してみます。
>即効性は…ねえ。
→すみません(汗)。声が出なくなったのは初めての経験で、ちょっとしたパニック状態に陥ってしまったので、つい ”即効性 ”を強調してしまいました。
でもやはりお医者さんに行って見てもらわない限りは即効で治すって無理だと思います。

あと10日間くらいで今の多忙な状態からは解放されるはずですんで、それまではできる限り喋らないようにして、落ち着いたらお医者さんに診てもらいます。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 12:41

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「咽頭炎」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

この中で「温かい塩水」が紹介されてますが・・・?
やはり「刺激」を避けることのようですね?

「イソジン」も一時期使用していたことがあります(病院処方)が、確か希釈して使用していたように記憶してます。それでも、強く感じて使用しなくなりました。個人差もあるでしょうが・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

本来なら医者にいき、喉の炎症を押さえる薬と抗生物質を服用すれば治ると思うのですが、風邪ではなく神経からきてるということはないですか?



仕事によるストレスで、思わぬところに症状がでたりしてしまいます。本当はゆっくりできたらいいのに・・・

もともと扁桃腺などは大きいほうですか?
熱を出すことはよくありますか?
喉はいたいですか?
薬局で、「イソジン」明治製菓からでている、うがい薬を買うか、のどに直接スプレーするものなどがあります。

塩でうがいするのもいいですが、あと、紅茶も殺菌作用があるのでいいですよ。

私は以前、風邪がもとで1ヶ月も声がかすれてしまいました。自分ではハスキーで気に入ってたのですが。
でも、人間の治癒力はすごい!

ただし、今のお話は風邪からくる喉のかすれです。

まれに喉頭にできものができていたり、外科的な要因であれば、やはり医者にいくことをおすすめいたしますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sleephoneyさん、早速のアドバイスありがとうございます。

私はもともと扁桃腺が腫れやすい体質で、気を付けてうがいをしていても毎冬必ず喉が腫れて痛い思いをしています。時には発熱も起こします。ですが、声が出なくなったのは全く初めての事で、ちょっとびっくりしてしまいました。
のどの痛みは最初だけで、あとは特に痛みは感じないのですが…。

ご指摘のようにストレスも関係しているかも? とは思いますが、医学や精神学に関しては全くの素人なのでよくわかりません。
それにしても喋れないという事がこんなに辛いとは(泣)。
sleephoneyさんは 以前喉を悪くされた時 1ヶ月もよく我慢されましたね。私は普段特におしゃべりな方ではないのに、2日目にしてかなりメゲてます。

おぼれる者は藁をもつかむ、の心境です。

>「イソジン」明治製菓からでている、うがい薬を買うか、のどに直接スプレーするものなどがあります。
>紅茶でうがい
早速試してみます。

あと10日間くらいで今の忙しさからは開放されるはずなので、やはりその後お医者さんに行きます。(実は今海外で暮らしてまして、こちらでは健康保険も持ってない為、医療に関しては技術も料金も世界一を誇ると誉れ高いこの国で病院に行く事にためらいがあったのです。いくら取られるのかキョーフではあります。)

お礼日時:2001/12/07 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年末から、写真のような症状が出てきました。 左手のみで、たまにかゆみがあります。 病気に行きます

昨年末から、写真のような症状が出てきました。
左手のみで、たまにかゆみがあります。

病気に行きますが、気になってしまい投稿致しました。

アドバイスお願い致します(#^.^#)

Aベストアンサー

それは大変ですね…>_<…
実は、私もそのような症状が1年前に出た事があり、今でも皮膚科へ半年に1回の程度で通院しています。お医者さんにはただの手荒れだと言われましたが、私は右手の5本指の付け根辺りだけがちー31さんと同じような症状なので、未だに原因不明です。ですが、自分なりに治そうと努力した結果、少し良くなりました。その方法は、手を洗ったりした時に、毎回ハンドクリームを塗ることです。ハンドクリームの種類はなんでも良いのですが、とにかく手を乾燥させないことが重要だと個人的に思っています。私はこの方法で少し症状が軽くなりました。やってみて後悔することは無いと思うので、是非試してみて下さい(^ ^)

Qのどは痛くないけど、声がかすれます

 タイトルどおり、のどはちっとも痛くないのに声がかれてしまいます。
 声がかれた原因は大きな声の出しすぎだと思います。その後風邪を引いてのどがはれたのですが、風邪が治っても声はかすれたままです。
 直す方法ってなんかありますか?

Aベストアンサー

声のかすれは、声帯にポリープやコブが出来ている場合などもありますので、
続くようなら耳鼻咽喉科にいかれたほうがいいと思いますよ。

Qこの写真は私の両足裏にできた病気?の症状です。 歩く時に痛みを感じます。親切な方おられましたら病名と

この写真は私の両足裏にできた病気?の症状です。
歩く時に痛みを感じます。親切な方おられましたら病名と簡単な治療法をおおしえ願えないでしょうか!
一週間程前にこの様になりました。不安です。

Aベストアンサー

水虫の可能性が高い、
皮膚科で飲み薬、飲み薬をもらってください。

Qタバコをやめてから声がかすれるようになりました。

ものすごく悩んでおります。昨年11月にタバコをやめました。それから1ヶ月ぐらいしてからだんだん声がかすれるようになってしまい現在に至ります。声がかすれるからタバコをやめるのならまだしも、タバコをやめて声がかすれるというのは良くあることなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったらご教示いただければ幸いかと存じます。

Aベストアンサー

もしかしたら気道のせん毛細胞が復活するのと何か関係があるかも?って思いました。
もともと気道には せん毛が生えてるのだけど、煙草を吸い始めたら無くなっちゃうんだそうです。( じゃないと、初めて煙草を吸った時みたいに、むせる状態が ずっと続く羽目になるので。)
でも、禁煙したら、また生えてきて、異物を除去し始めるせいで、喉がイガイガするんです。
わたしも1・2週間くらいまでは喉の痛みや咳があり、タンも常に絡んでたし、スゴイ気持ち悪かったです。
でもそれは、健康になったというか、身体の機能が正常に戻って、喫煙してた頃には素通りしてたレベルの小さな塵すら見逃さず体内から排出しようと頑張ってたんじゃないか!?…て、今思えばだけど。
でも実際、喫煙者は、せん毛が無い( ウイルスを防げない )せいで、風邪をひきやすいらしいです。
わたしは一応 病院に行きました。喉スゴイ痛かったし、風邪みたいなのに熱はゼンゼン出ないし、もしかしたら禁煙するのが遅くて既に癌になっちゃったかもしれない!とか思って;
で、レントゲンも撮ったけど幸い癌ではなかったらしく、甘くて美味しい咳止めシロップを貰って終わりでしたw( それ飲んでたら少なくとも禁煙1ヶ月後には完治。)
ミユノスケ?さんの場合も、ちょっと症状が長く続き過ぎてるし…病院には行くべきと思います。もし癌とかだったらホント大変なんですし。ってのは縁起でもないけど。( わたしは少しでも不調を感じたらソッコーで病院に行くほうなので「ものすごく悩んでます」なのに病院に行ってないのならば不思議です。)
咳は出てないですか? わたしは咳のせいで声がかすれてました。
じゃなかったら禁煙のストレスを発散するためにお酒を沢山飲んで酒焼け?とかは (ォィ) あるわけないですよねぇ^^;

とにかく、どんなことがあっても負けないで頑張ってください。
ニコチンは再び吸い始める為の言い訳を与えるのが本当に上手です。
だけど、これだけは断言できます。
喫煙してた頃より悪くなることなど何もありませんから☆ 全てにおいて。
だから「あれー?健康のために禁煙したのに、かえって不健康になったみたい。意味ないから、やっぱり吸っちゃえ~♪」なんて絶対にダメです(>_<)
全部ポジティブシンキングで乗り越えましょう。
病院に行って「異常なし」だったら、それは「気のせい」ということで!

もしかしたら気道のせん毛細胞が復活するのと何か関係があるかも?って思いました。
もともと気道には せん毛が生えてるのだけど、煙草を吸い始めたら無くなっちゃうんだそうです。( じゃないと、初めて煙草を吸った時みたいに、むせる状態が ずっと続く羽目になるので。)
でも、禁煙したら、また生えてきて、異物を除去し始めるせいで、喉がイガイガするんです。
わたしも1・2週間くらいまでは喉の痛みや咳があり、タンも常に絡んでたし、スゴイ気持ち悪かったです。
でもそれは、健康になったというか、...続きを読む

Q写真で症状が確認できるサイトおしえて~~~

タイトルのとおりなんですが、1歳になったばかりの子供に発疹ができてきたんですが、なんなのか不明です。わりと大きめの湿疹って感じですが、水疱瘡っぽいのもまじっていたり、にきびっぽいのも・・・・。熱もないし機嫌もいいので、病院へは行ってないのですが、夜になって気になりだしたのでしらべるのですが、写真で症状を紹介してるところをみつけられません。どなたか、わかりやすいサイト教えてください!!おねがいします。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょうか?

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~masuda-c/medemiru/medemiru.htm

Q不規則な生活の改善

こんにちは!高校1年男です。
夏休みに入ってから不規則な生活が続きます。

始まりは携帯で小説を徹夜で読んだことです。

その日の午前5時くらいまで読んでいて、5時から昼の1時くらいまで寝てました。

こんだけ寝てしまったわけなので、夜は寝れずまた午前5時くらいまで読書をしたり、ぼーっとしたりして過ごし、また5時から昼まで寝るという生活が続きます。

この不規則な生活を改善したいのですがどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

もし不規則性を正したいのであれば、
朝5時まで起きてたら、そのまま寝ずに日の光を浴びて
一日をスタートさせてしまいましょう。少し眠いでしょうが
我慢して一日活動して、その後正しい時間に休みましょう。
とにかく日の光を浴びて覚醒するという身体のメカニクスを上手く
活用して元に戻してあげてください☆

Qこの症状 皮膚病なのでしょうか??(写真有り)

元野良猫で、生後二ヶ月の頃に拾い、
現在、1歳+数日の雌猫を室内で飼っています。避妊手術は6ヶ月の頃にしました。

最近、グルーミング中に脇腹の毛を噛み千切って抜いてしまい、
1円玉より少し小さいくらいのハゲが数ヶ所 出来て困っています。

過去にもコチラで質問させて頂いて、色々とアドバイスをいただき
改善に向けて努力をしているのですが、なかなか実らず 今なお原因特定に必死になっています。

複数の病院へも行ったのですが、原因は ストレス でしょうと言われ、
ザッと見て触診(デキモノが出来てないか触る) という似たような検査ばかりで・・・。


★先ほど、気付いたのですが★

地肌が見えている、ピンクのハゲ地帯にとっても小さな点々が付いてるのを発見しました。
見た感じは、まるでコショウ。 軽くこすってみましたが取れませんでした。
開いた毛穴と言うよりは、皮膚に何かがこびり付いている様に見えました。
ザラザラやデコボコ、プツプツといった表面の手触りの違和感はありませんでした。

とりあえず写真を撮って添付させていただきました。

なにかの皮膚病なのでしょうか?? 教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

元野良猫で、生後二ヶ月の頃に拾い、
現在、1歳+数日の雌猫を室内で飼っています。避妊手術は6ヶ月の頃にしました。

最近、グルーミング中に脇腹の毛を噛み千切って抜いてしまい、
1円玉より少し小さいくらいのハゲが数ヶ所 出来て困っています。

過去にもコチラで質問させて頂いて、色々とアドバイスをいただき
改善に向けて努力をしているのですが、なかなか実らず 今なお原因特定に必死になっています。

複数の病院へも行ったのですが、原因は ストレス でしょうと言われ、
ザッと見て触診(デキモノ...続きを読む

Aベストアンサー

多分 皮脂汚れだと思います。

うちの子も、お腹にちらほらと同じ様な黒いカスカスがついています。

ノミの糞かと一瞬焦りますよね。
気になるのでしたら、コットンを湿らせてその黒いツブを置いて赤く滲んできたら、
ノミの糞です。
(血を吸っているので糞も血液反応がでるみたいです。)

Q不規則勤務で体調を整える方法は、、

不規則勤務で、夜間のときは12時ごろに帰宅します。そのままシャワーして眠れば良いのですが、なかなか眠れません。つい夫の家事の残りを片して、余計に眠れず。このところ、眠り薬代わりにワインを半合ほど飲んでいます。普通勤務でも夜には飲んでいるので、ほぼ毎日ですね。
年をとって、先に今の無理が出てくるような気もします。
不規則な勤務をされている方のご自身の体調管理の方法など教えてください。

Aベストアンサー

病院でいわゆる三交代をしています。40代女性です。
勤務の時間帯は、早出・日勤・遅出・準夜勤・深夜勤。
また準夜勤と深夜勤合わせて、夕方16時から翌朝9時まで仮眠無しで通し勤務もあります。
勤務の組み合わせはランダムなので、これらが順番通りに繰り返されるわけではなく、
夜中1時に帰宅して翌朝8時に出勤、夕方17時に帰って夜中0時に出勤…なんてのもあります。
(ただし、一応のルールはあります。)
勤務に合わせて寝る時間が朝方だったり、昼間だったり、普通に夜寝たりなのです。
こんな規則性など何も無い生活をかれこれ20年しています。

私の場合は「毎日同じ習慣」や、「二つ位の勤務体系に合わせて」、と言う風に行かないので、
各勤務に合わせてのパターンを作っています。

日勤は普通のサラリーマンやOLさんと同じですね。
夜勤の前は少し夜更かしをして2~3時頃に寝て、その代わり準夜勤・深夜勤・通し夜勤にかかわらず、ぎりぎり1時間前まで寝ていきます。
これで体が少し「夜中起きてるモード」になります。
出勤したら仮眠も休憩も期待出来ないので…(笑)
十分に睡眠時間を取って行かないと、夜中キツイですし。
そもそも眠い頭で仕事することは、ミスの誘発になりかねなくてコワイので。

朝帰って来た時はまず風呂、昼12時前には寝て夕方16時頃起きる。
そして、また夜普通の時間(23時とか)に寝る。
(私はこれをしないと、昼勤務の体に戻りません)

夜中に帰って来た日は、まず風呂、そしてご飯(勤務中食べれないので)
遅くても深夜3時までには布団に入るようにしています。
(でも、なかなか眠れません、睡眠薬必須です!)
しかし…翌日(もう帰ったら当日ですが)休みだったら、
朝方までダラダラと片付けをしたり、本を読んでしまうことも…汗。

職場の同僚は、夜勤前は朝一度起きて普通に朝食を摂り、
また少し仮眠してから来ると言う者も居ます。
夜勤明けの日はずっと寝ないで普通に夜寝て、翌朝から切り替えると言う者も居ます。
人それぞれ、各勤務に合わせて自分のパターンがあるようです。
数年勤務を続けていると、自分の楽なパターンが出来上がるようです。

大体このようなパターン作りで上手く行ってますが、勤務が忙しい時などは
疲れがたまり易いので、睡眠時間で調節してます。
休みの日(勤務日もですが…)みっちりジムで3時間汗を流したり、
一日中家事をしてすごしています。
(我ながら、すごい体力)

時間調整・食事ですよね~体調管理の基本は。
ちなみに私はアルコールは体が受け付けませんが、タバコは1日1箱です。
人の事は言えないですが…(笑)、アルコールは休肝日を作った方が良いですね!

>年をとって、先に今の無理が出てくるような気もします。
確かに不安もあるんですけど、しっかり食べて、疲れを残さないように寝て、適度に動いたら大丈夫な気もします。
同業の知人はこの仕事が好きで、20歳から60歳定年まで三交代を続けて、
さらに65の現在も施設で夜勤込みの仕事をしてますが、ものすごい元気です!

病院でいわゆる三交代をしています。40代女性です。
勤務の時間帯は、早出・日勤・遅出・準夜勤・深夜勤。
また準夜勤と深夜勤合わせて、夕方16時から翌朝9時まで仮眠無しで通し勤務もあります。
勤務の組み合わせはランダムなので、これらが順番通りに繰り返されるわけではなく、
夜中1時に帰宅して翌朝8時に出勤、夕方17時に帰って夜中0時に出勤…なんてのもあります。
(ただし、一応のルールはあります。)
勤務に合わせて寝る時間が朝方だったり、昼間だったり、普通に夜寝たりなのです。
こ...続きを読む

Q足の化膿の処置方法(※注※症状写真有り)

海外在住です。

虫さされ痕にバイ菌が入ったのか原因は分からないですが
足が化膿して全体的に腫れてきました。
痛みもかなりあります。

島内に病院がなく、自分でなんとかできるものなら
なんとかしたいと思ってます。

現在あるもので使えそうなものと言えば、、
 絆創膏(大き目で全体が患部全体を覆えるもの)
 綿棒
 リンデロン-VG軟膏0.12%(たまたま日本から持参)
 ミネラルウォーター
といったところでしょうか。。

家の中も全体的に砂っぽいし、外も結構ぬかるみが多く不衛生なので、
今日は絆創膏でガードしてたりしてました。

医療品はすごく限られてますが、一般的なものであれば手に入るかもしれません。

治す方法や悪化させない方法について、何かアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

追記ですが、熱さまシートなどはやめたほうが懸命です。
傷口が化膿していることや、パンパンに張って炎症をおこしている部分に貼るものではありません。
本来であれば、そういうとき皮膚はもろく傷つきやすくなっているので、絆創膏などを貼ることもあまりおすすめできません。
かぶれてしまったり、そこから傷が増えてしまったりするからです。

熱さまシートはジェルでぶよぶよしていますから、余計によくないですね。普通に保冷剤を凍らせたり、フリーザーバッグなどに水をいれて凍らせたもののほうがいいですよ。
ペットボトルとかだと当てにくいと思うので・・・

Q即効性のあるダイエット法(中学3年生)

私は現在、身長が160cm体重が50kgです。
標準と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
以前、一番痩せていた時が身長変わらず43kgでした。
1~2ヶ月程前までは45kg程度だったのですが
最近事情があり学校に行けてなくて、家でひきこもる事が多くなり
あまり人目がきにならなくなったせいか、
生活習慣が狂ってしまい、以前食べなかったお菓子やアイスを
食べてしまったり、暴飲暴食してしまいには過食嘔吐をしてしまったりで
体重が増えるのも無理ないかな・・・とは思うのですが
こんな生活を続けているせいで顔がニキビ面になってしまいました。

本来なら自分で努力して、地道にコツコツダイエットしていくのが
正しいとは思いますが、
父の転勤で引越しをしなくてはならなくて
学校が変わるため、自分の知識と意思では到底無理だろう
と思い、ここで質問させていただきました。

私に残されてる時間は後8日しかありません。
お願いしますどんな方法でも構いません
絶食の成功法、即効性のあるダイエット法、ニキビを直すスキンケア法
など皆様のアドバイスをお聞かせください。

長文失礼しました。

私は現在、身長が160cm体重が50kgです。
標準と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
以前、一番痩せていた時が身長変わらず43kgでした。
1~2ヶ月程前までは45kg程度だったのですが
最近事情があり学校に行けてなくて、家でひきこもる事が多くなり
あまり人目がきにならなくなったせいか、
生活習慣が狂ってしまい、以前食べなかったお菓子やアイスを
食べてしまったり、暴飲暴食してしまいには過食嘔吐をしてしまったりで
体重が増えるのも無理ないかな・・・とは思うのですが
こんな生活を続けているせいで...続きを読む

Aベストアンサー

8日で45kgまで落とすのには相当至難の技です。

本当に自分の健康を顧みずただただ痩せることだけが目的なのであれば
運動(ジョギング、筋トレ、ストレッチ)や、半身浴をしながら断食することでしょう。
必要な栄養素はサプリメントで少しは補えると思います。
早寝早起きもいいですよ。


肌荒れに関してはなんとも言えません。

ニキビの原因は思春期ということだけではなく、
あなたが言うようにお菓子が大きく関係していると思います。
化粧を控える、朝晩水、もしくわぬるま湯でアクネ予防成分の含まれたもので洗顔する、
保湿をしっかり行う等で少し変わるかもしれません。
ただ、無理なダイエットと並行してキレイな肌になるのは難しいかもしれません。

この痩せ方は即効性はあるでかもしれませんが、リバウンドの可能性も高いですし、内臓にも良くないです。
160cmで50kgなら太ってはいないでしょう。

一瞬だけ痩せて安心して食べ始めたら大リバウンドなんてこともあるでしょうし、
今の過食嘔吐がクセになり悪化すると、摂食障害になります。

今はまだ若いですし、痩せるんだったら何でもいい!と思われるかもしれませんが
その内後悔する可能性が大きいことも分かっておくといいと思います。

この時期に転校なんて大変でしょうけど頑張ってくださいね。
本当に大事なことは健康であることです。
素敵な女性になってください**

8日で45kgまで落とすのには相当至難の技です。

本当に自分の健康を顧みずただただ痩せることだけが目的なのであれば
運動(ジョギング、筋トレ、ストレッチ)や、半身浴をしながら断食することでしょう。
必要な栄養素はサプリメントで少しは補えると思います。
早寝早起きもいいですよ。


肌荒れに関してはなんとも言えません。

ニキビの原因は思春期ということだけではなく、
あなたが言うようにお菓子が大きく関係していると思います。
化粧を控える、朝晩水、もしくわぬるま湯でアクネ予防成分の含まれたもの...続きを読む


人気Q&Aランキング