私はここ1ヶ月間多忙で、睡眠と食事の両方が十分とれないとても不規則な生活を送ってきました。

風邪を引いたと思うのですが、2日前から声が出なくなってしまいました。
囁く事はできますが普通に話そうとすると、ものすごくかすれた声しかでません。

人から薦められて塩を混ぜた冷まし湯で何度かうがいをしてみたのですが、効き目が現われません。喉の痛みは最初だけで、その後は特にないのです。

お医者さんに行く時間もない状態です。どなたか即効性のある治療薬、または方法をご存知でしたら是非教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

風邪が引き金となって起こった咽頭炎として考えますね。

風邪を治して体力を戻せば、二次感染などおこしていなければ自然に治ります。これじゃあダメという声が聞こえてきそうですので…

>塩を混ぜた冷まし湯
これもうがいの一種です。二次感染を抑えるとともに、浮腫を抑えると言われていますが、しすぎると却って悪化します。
民間療法で、『ねぎ』を使うものは粘膜の修復および炎症を抑えるのに効果があると思います。(参考URL)即効性は…ねえ。

咽頭炎の場合、安静(=しゃべらない)が最低限必要です。本当は医者に行ったほうが絶対早いですよ。

専門外のものからでした。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins54.htm
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、早速のアドバイスありがとうございます。
参考URLまで教えて頂いて大変感謝しています。

咽頭炎って初めて聞く名前(病名?)です。
でももしそうでも、風邪さえ直れば大丈夫との事で、ちょっと安心しました。

「ねぎ湿布」…おばあちゃんの知恵袋か何かでかなり昔に聞いた事があったはずなのですが、すっかり忘れていました。早速試してみます。
>即効性は…ねえ。
→すみません(汗)。声が出なくなったのは初めての経験で、ちょっとしたパニック状態に陥ってしまったので、つい ”即効性 ”を強調してしまいました。
でもやはりお医者さんに行って見てもらわない限りは即効で治すって無理だと思います。

あと10日間くらいで今の多忙な状態からは解放されるはずですんで、それまではできる限り喋らないようにして、落ち着いたらお医者さんに診てもらいます。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「咽頭炎」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

この中で「温かい塩水」が紹介されてますが・・・?
やはり「刺激」を避けることのようですね?

「イソジン」も一時期使用していたことがあります(病院処方)が、確か希釈して使用していたように記憶してます。それでも、強く感じて使用しなくなりました。個人差もあるでしょうが・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

本来なら医者にいき、喉の炎症を押さえる薬と抗生物質を服用すれば治ると思うのですが、風邪ではなく神経からきてるということはないですか?

仕事によるストレスで、思わぬところに症状がでたりしてしまいます。本当はゆっくりできたらいいのに・・・

もともと扁桃腺などは大きいほうですか?
熱を出すことはよくありますか?
喉はいたいですか?
薬局で、「イソジン」明治製菓からでている、うがい薬を買うか、のどに直接スプレーするものなどがあります。

塩でうがいするのもいいですが、あと、紅茶も殺菌作用があるのでいいですよ。

私は以前、風邪がもとで1ヶ月も声がかすれてしまいました。自分ではハスキーで気に入ってたのですが。
でも、人間の治癒力はすごい!

ただし、今のお話は風邪からくる喉のかすれです。

まれに喉頭にできものができていたり、外科的な要因であれば、やはり医者にいくことをおすすめいたしますです。
    • 0
この回答へのお礼

sleephoneyさん、早速のアドバイスありがとうございます。

私はもともと扁桃腺が腫れやすい体質で、気を付けてうがいをしていても毎冬必ず喉が腫れて痛い思いをしています。時には発熱も起こします。ですが、声が出なくなったのは全く初めての事で、ちょっとびっくりしてしまいました。
のどの痛みは最初だけで、あとは特に痛みは感じないのですが…。

ご指摘のようにストレスも関係しているかも? とは思いますが、医学や精神学に関しては全くの素人なのでよくわかりません。
それにしても喋れないという事がこんなに辛いとは(泣)。
sleephoneyさんは 以前喉を悪くされた時 1ヶ月もよく我慢されましたね。私は普段特におしゃべりな方ではないのに、2日目にしてかなりメゲてます。

おぼれる者は藁をもつかむ、の心境です。

>「イソジン」明治製菓からでている、うがい薬を買うか、のどに直接スプレーするものなどがあります。
>紅茶でうがい
早速試してみます。

あと10日間くらいで今の忙しさからは開放されるはずなので、やはりその後お医者さんに行きます。(実は今海外で暮らしてまして、こちらでは健康保険も持ってない為、医療に関しては技術も料金も世界一を誇ると誉れ高いこの国で病院に行く事にためらいがあったのです。いくら取られるのかキョーフではあります。)