アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジスタンス・・・といってもelectric resistance、電気抵抗じゃなくて自由や開放などを求めて行う抵抗運動の方です。
そのレジスタンスが登場し活躍する本の紹介をお願いします。
おもしろい、話としてよくできているものなら◎。
ノンフィクでもフィクションでもかまいません。
未読の本を検索しやだけで回答するのはやめてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

佐藤亜紀の「戦争の法」ですかね。

まったくのフィクションですが、こんな粗筋。

日本のとある県が突如共産国家として独立&ソ連が保護のために進駐を果たす。中学生の主人公は友人と反ソゲリラに身を投じるが。。。。
 子供(デモ醒めてる)の目から見た戦争を巡る人々の群像。田舎ならではのドロドロした話を軽妙に書いています。ドンパチのシーンを期待するならやや外れかも。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835440 …
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
特にドンパチは求めてないし、ドロドロが重過ぎるのもいまいちなので希望に合ってると思います。
早速読んでみたいとおもいますvv

#1です。

アリステア・マクリーンの「パルチザン」
>アマゾン検索しても当の本が見つからないのですが・・・
S59年初刊ですので、図書館で探した方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そーですかー・・・

小説でなく漫画ですが 坂口尚(著)『石の花』を。

第二次世界大戦のユーゴを舞台にした戦争漫画です。鍾乳洞の見学に来ていた児童たちが、突如始まった戦争に巻き込まれバラバラに。身近な者たちが敵味方に分かれて殺し合う戦乱のなかで、主人公の少年はチトー率いるパルチザンに参加。一方、幼なじみの少女は収容施設からナチの高官によって保護されるが…。
面白いといっても、けして痛快なだけの戦争アクションではありません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062602 …
    • 0
この回答へのお礼

すごそうな漫画ですねー。
ユーゴ問題は以前からちゃんと理解したいと思ってた歴史でもあるのでとても興味があります。
殺しあうシーンとか絵だとちょっと怖そうですが、、、
きっと友達誰ももってないですねー・・・買うのか・・・本棚に怖い本置いておくのは痛いですがまず1巻。。。

サイエンスファンタジーに分類されるかと思います。

三枝零一「ウィザーズ・ブレイン」現7巻(上下巻があるためシリーズナンバーとしては5)
大気制御システムの暴走により、いくつかのシティとその周辺のみに生存者のいる世界の物語
シティがその機能を維持する為に魔法士(演算機能で物理法則を変える者)を犠牲にしている状態で
それを知った魔法士と双子の協力者がレジスタンスになっています。
シティ側とレジスタンス側の魔法士の戦いが見せ場でしょうね。

若木未生「イズミ幻戦記」全6巻+外伝1巻「真・イズミ幻戦記」現1巻 旧作の方は入手は困難かもしれませんが...
マザーコンピュータが反乱を起こした世界、残された人類がレジスタンスとして活動しています。
イズミは主人公の少年二人が融合した超人(なぜ融合できるかは不明)
この二人が一人の少女を探す旅の途中でレジスタンスに巻き込まれる設定です。

小野不由美「風の万里 黎明の空」上下巻 十二国記の中の物語のひとつです。
慶国内での郷長(日本でいうなら市長)に対してのレジスタンス
最終的には州宰(県知事)と冢宰(大臣)まで芋づるになります。
そのレジスタンスに国王の陽子が加わっているのがなんともいえませんが...

柿沼秀樹「ガルフォース地球章」全4巻 結構有名なOVAの小説版です。
戦争に使われた兵器のコンピュータの反乱で、機械vs人間の戦争に局面が変わった世界の話です。
    • 0
この回答へのお礼

おーファンタジーvv
ま、魔法!!(何だ自分・・・)
なんかファンタジーってだけでやたら明るいですねvv
回答ありがとうございます。

こんばんは

アリステア・マクリーンの「パルチザン」はいかがでしょうか?
かなり古い作ですが、じっくり読めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんですが、アマゾン検索しても当の本が見つからないのですが・・・