いつもお世話になっています。
今朝、いつものように顔を洗うと直後から目に痛みを感じ
白目の部分が腫れ、涙が止まらなくなり目が思うように開きません。
このような症状は時々起きるのですが、決まって顔を洗った直後に起きます。
ほとんどの場合、1時間ぐらいで自然に治るのですが、
これはどのような事から起きているのでしょうか?
顔を洗う前までは全然問題ないんです。
コンタクトは使用していません。
考えられる原因やアドバイスなど教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

顔を洗う時は目をあけて洗っているのですよね。


涙と水は目に対しての浸透圧が異なりますから、本当は水を目に触れさせるのはあまりよくありません。
体質にもよると思いますので、一度、眼科へ相談された方が良いと思います。
あと、涙と似た成分の水があると思います。詳しい事知らないのでそれも眼科の医師に尋ねてください。
あとは、目を閉じて洗う事でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
「水を眼に触れさせる事はあまりよくありません」
やはりそうなのですか・・・
実は家族がそのような事を言っていたので、そのような事が本当にあるのかと質問させていただいたのです。
このような症状はいつも決まって左眼に起きますし、必ず目を洗った時に起きます。
アドバイスを参考に今後の対策を考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 10:55

眼科医です。


白目の部分が水ぶくれするという現象を”結膜浮腫”といいます。
アレルギー性結膜炎の一つのタイプです。
大抵は、科学的な物質で引き起こされますが、ただ強く擦ることでもなりえます。
スクラプ入りでなくても、何か特定の洗顔用の石鹸等をご使用ではないですか?
それがアレルギーの引き金になっている可能性があります。

また洗顔は結構ですが、毎日水道水や洗眼用と名売った市販の薬液で、洗眼をしてはいけません。
眼科診療で洗眼が必要となるのは、手術前と薬物や砂などの異物が入った時だけです。
処置として昔のように外来で患者さんの目を洗いません。
(不必要な時に、洗ってはいけないという指示が厚生省から出ています。)
また洗眼する場合は水道水でなくて、生理食塩水という体涙や液と同じ濃度の食塩水で洗います。
ホウ酸も決して使用していません。
これも誤解が多いですが、ご使用はお勧めできません。

いずれにしてもアレルギー性結膜炎に対する点眼薬(プラス内服も必要なことも)を続けていただくことで改善すると思われますので、ご近所の眼科でご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変レスが遅くなりまして申し訳ありませんでした。
専門家の方の意見が聞けて大変参考になり、今後の注意をしていきたいと思います。
私は皮膚の炎症や花粉症などが起きる体質であり、皮膚科でアトピーと診断された事もあります。(そうじゃないときも・・・w)
ですから、アレルギーの一種といわれた時に、妙に納得してしまいました。
さきにいただいたアドバイスを守り、以後目は洗わないようにしております。(今のところ症状は出てません。)
これを守り、それでも症状が出た場合に眼科に受信してみたいと思います。
ありがとうございました。
追伸:内容的には20Pをあげるべきだと思いますが、10Pで申し訳ありませんm(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/12/17 13:59

洗顔時に「スクラブ入り洗顔料」を使うと、


目にスクラブが入って傷が付くので注意って言われますけど、
そういうものではありませんか?
あと、それに似たことで、顔を洗うことでまつげが抜け、
目の中に入ったりしたら痛いですね。
白目が腫れるってことは、炎症おこしているって事ですから、
傷がついていると思います。
結膜炎なんかにもなりやすくなるので、
眼科で診察受けた方がいいかもしれません。
私もアレルギーで、よく白目が腫れるので、
それは要注意かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
朝の7:30から腫れていた白目も充血は収まりました。
まだ白目部分全体に大きな水ぶくれのようになっていますが、
いつもこの状態から治っていきます。
ご指摘の「スクラブ入り洗顔料」は使用しておりません。
洗顔料自体まったく使用していないです。
また、「まつげが抜けて目に入った」というのはよく経験するのですが、それとはちょっと違う感じです。
体質的には、アレルギーがありますので、やはりそういうのが関係してるのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q白目に赤くて丸い傷のようなものが・・。

数日前から右の白目に赤い傷のようなものができました。
丸くて米粒の半分くらいの大きさのものです。
使い捨てコンタクトを使用しているのですが
今までこんなことはなかったので焦っています。
眼科に行きたいのですが今は仕事は休めないし
GWにはいってしまったら病院もやってません。

市販されている目薬などをつけようとも思ったのですが
なんか恐いのでそのままにしてます。
痛みなどはないのですがやっぱり病院にいくしかないのでしょうか。
なにか目の病気の恐れはありますか?

Aベストアンサー

白目に血のような真っ赤の傷(?)みたいなものですか?同じかどうかわかりませんが、私も2~3回できたことあります。
痛みとか違和感とかない割に見た目が派手なので、びっくりしました。眼科受診して「目の表面に近いところにある血管に弱いところがあり、そこからの出血。見た目ほど心配ない」といわれました。「心配なら・・」とその時は止血剤(!?)が出ましたが、飲まなくてもだんだん吸収されて赤→黄→消失。
『同じものなら』大きな心配はないと思います。治るまでは私はコンタクトレンズは避けていました。
お大事に。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q大変です。目の白目の部分に血の塊(?)のような物ができました。写真を見ていただければわかりますが結構

大変です。目の白目の部分に血の塊(?)のような物ができました。写真を見ていただければわかりますが結構範囲が大きいです。これは危ないのでしょうか?
ちなみに私は中一です。
だれか教えてください。
痛みなどはまったくありません。

Aベストアンサー

結膜下出血とよばれるものです。
軽い方ですよ。眼科にいっても薬は出ないか、出るとしてもドライアイ用に目薬です。
2日から3日で吸収されて治ります。

ひどくなると白目全体が赤くなり、血種ができてまばたきするとまぶたに血種が引っかかって痛いこともあります。ここまでなるとようやく止血剤が出ることも。

眼の酷使や寝不足などの体調不良でなります。
目が赤い間はコンタクトレンズは止めておいてください。これも目への負荷になりますから。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q髪を洗った後、静電気が起きます

こんばんは。

今、中国北京にいるのですが、シャワーで髪を洗った後、タオルで拭いて、ドライヤーで乾かすと、静電気が発生しているようで、前髪が額に張り付きます。

これは何が原因だと思われますか?
1.水
(水道管が古く、鉄錆の塊(水は透明です)がたまに流れてくるようなシャワーです。中国は硬水ですが、近くのホテルで浴びたシャワーの後には静電気は発生しませんでした。)

2.空気
(乾燥しています。)

3.他
部屋自体に静電気がたまるということはありますでしょうか。友人が訪ねてきたとき、少し髪が立ってきた、ようなことを言っていましたが、静電気の話をした後なのでそう感じたのかもしれません。

ただ今、静電気が発生する仕組みから調べていますが、静電気は髪に悪いと聞きますので、髪を洗うたびに嫌な思いをしています。

上記につきまして、何か心当たりがありましたらアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンスはされてますか?
リンスをすると、静電気は収まりますよ。

あと、空気が乾燥していると静電気が起こりやすいので、加湿器や霧吹きなどでお部屋の湿度を上げてみてはどうでしょうか?

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q白目が出血しているようです

いつもお世話になってます。

木曜の夕方から白目が出血しているように、血の塊みたいなものができていました。
次の日に眼科に行ってみるつもりだったのですが、血の塊はすっかりひいて、少し赤いかな?ってくらいになっていましたので、大丈夫だと思って、放っていたのですが、今日(土曜日)の夜になって、また真っ赤な血の塊がでてきました。
こちらで調べてみたら、結膜下出血かと思ったのですが、1日で治ったり、再発したりするものなのでしょうか?

特に痛みやカユミなどは感じませんが、少し睡眠不足なので目がジ~ンとしている気はします。

今度は眼科に行ってみるつもりですが、連休でお休みなので、何かわかるようでしたら、教えて頂けると助かります^^

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

結膜下出血であろうと思いますが、誰でもが結膜下出血になるわけではありません。
血流の流れが悪く、血管が切れやすい人がなりやすいのです。
どういう人がなりやすいか調べてみると、結膜下出血を起こしやすい人は、
肉や脂っこいもの、砂糖、カフェイン飲料やアルコール飲料などを多くとる傾向があります。

結膜下出血を起こす人には、運動不足、クーラーをよく使う、などの特徴があります。
頭痛、肩こり、腰痛、冷え症など訴えます。
そういう人の結膜の血管を見ると非常に流れにくくなっています。
中には全く流れていない血管も見られます。

通常は、薬剤の使用もありませんが、食事の改善し、水を多い目に飲んで、
少し長いめに散歩すれば、一昼夜で殆ど目立たなくなる事があります。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q暗いところで目を閉じると稲妻が走ったような光を感じ眩しく感じます

時々暗いところで目を閉じると端っこのほうに細い光を感じ眩しいです。
稲妻が走ったような感じです。
当方60代の女性ですが、目の病気ではないかと疑っております。
都内で評判のよい眼科があれば教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

【光視症】でしょうか?
光視症は 年齢に寄る心配の要らないものと そうでないものとあるようです。
ご心配でしたら 眼科へ早めの受診を。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20050814ik05.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報