私はノートパソコンユーザーなので、デスクトップの事はからっきしなのですが、つい最近にオークションのHPを見ていたらIDE接続のHDDがいろいろ安くでていて羨ましく思います。
そこで、うちにも使っていない古いデスクトップ<ミニタワー>があったのを思い出し、昔、友人がデスクトップでこんな感じのような事をしていたので自分もやってみようと思います。

ミニタワー<HDDの場所と電源供給のみ>~~~ノート<SCSIカード接続>

このように、タワーを周辺機扱いにしたいのです。

IDE>SCSI変換コネクタ(?)みたいな物があれは可能なのでしょうか?
また、可能であれば、どのようなものが良いのでしょうか?
ご指導お願いします。

ノート:P500M、192M、WindowsXP
ミニタワー:ノーマルAT機(166Mz,32M,95)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

要は、ディスクトップPCのHDDを、ノートで使いたいとの解釈で宜しいですか?



確かに、IDE→SCSI変換のコネクタは有りますが、全てのHDDが使えるかは?だった様に記憶してます。
それに、割と値段も高いですよ。

ケーブルやケースの加工,配線,設置スペース等を考慮すると、
値段的には少し高くなるかも知れませんが、単純にIDE→USB等のケースを使われた方が、まだ楽だと思います。

本当にハードウェアの知識が有るので有れば、私ならPCMCIAのIDEカードを中古で探して、それに無理やりくっつけちゃいますけど...。

最近はHDDも安くなったので、下手に細工する位なら新品のHDDその物を買った方が良いとは思いますよ。(速度,安定度,容量等を考慮すると。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故、書き込んだ時にSCSIにこだわったのか良くわかりませんが、USBに変換した方がいいですよね(^^;
ハードの知識は中途半端にあります。(そのタワーは自作)
検索してみた所、2~8000円くらいで色々あるようなので、そちら方面で行ってみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2001/12/08 07:34

ちょっと気になったんですが、ご友人の使ってらしたのってSCSIラックマウントだったのは?よくショップとかで見かけますが、ミニタワーによく似てますし。



ご質問の件ですが、ちょっと視点を変えて、windowsファイルの共有を使ってみるのはどうでしょうか?「ネットワークドライブの割り当て」を使えば新たなHDDがあるのと同じに使えますし。(ごみ箱は使えませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、詳しいことは良くわかりません。
昔、CD-ROMが壊れたときに他のパソコン経由でインストールさせてみたことがありました。

ご回答、有難うございます。

お礼日時:2001/12/08 07:47

おはようございます。


それにしても、何をしたいのでしょうか?
内蔵のハードディスクを外付けとして使いたいのですか?
それとも、パソコン自体を外付けハードとしたいのですか?
どういう接続をしたいのでしょう?
SCSIにはあまり詳しくないのでなんですが。もう少し補足していただけないでしょうか?

ただ、気になる点ですが。
ミニタワーがwin95であること→大容量HDDに対応してない

あと、外付けしたいのなら内蔵のHDDをSCSIにするようなものが
売っているかも知れません。非常にあいまいな記憶ですが。

それ以外なら、Lan接続で共有するとか。
ただ、XPで共有はできたかどうかは曖昧ですが・・・。
XPのセキュリティーが高くて95からはみれないとか?
でも、そもそも95ではLanがうまく使えるかわからないですよね。
^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lanも考えましたが、OSを起動するのが面倒なので、、、。
HDDって確か8Gくらいしか対応していないのですよね?(^^;
友人にHDDを渡されたときに認識しなかった記憶があります。

回答、有難うございました。

お礼日時:2001/12/08 07:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QタワーPC1台から可能なデータセンター(ハウジングサービス)ってありますか?

標記のとおりなのですが、

大手のデータセンターですと、ラック単位もしくはスペース単位でのレンタルが多く、
タワー型PCでの預かりを行っていないようです。

タワーPC1台から預けることが可能なデータセンターというのをご存知でしたら
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

共用のハウジングスペースがあるところならご要望に合うかと思いますが、その性質上物理アクセスできないかもしれません(自分のサーバに触れない)。となると最低限でも電源OFF/ON作業を依頼できる保守サービスも必要でしょう。
タワー型だとおそらく横倒しにしても3U~5Uくらいのスペースは使うでしょうから、No1さんの回答にもありますようにラックマウントタイプに移行したほうが長い目で見れば安くなりそうです。
いまどきのラックマウントは数万円から買えますから。

QドスパラでミニタワーデスクトップのPCの購入を検討しています。なかなか

ドスパラでミニタワーデスクトップのPCの購入を検討しています。なかなか決めきらないのでアドバイスをいただけませんか?

<用途・所望する動作>

1、音楽再生(iTunes,foobar2000等)+ネットでの動画閲覧(ニコニコ動画、youtube等)+Skype+Twitterを同時に開いても、気になるほど動作が重くならない。

2、ファンの音の騒音、熱が気にならない。
 これまで、DELLの"DIMENSION 5150C"を使っていたのですが、こちらはファンの音がうるさくて、PC起動したまま寝るのがうるさくてつらいこともありました。また部屋の温度が上がったり、たくさんのソフトを開くとかなり熱くなりました。
 [DIMENSION 5150Cのスペック]
URL:http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension5150c.pdf
 ・OS XP
・CPU インテル? Pentium? D プロセッサー 805(1MB×2 L2キャッシュ 66GHz 533MHz FSB 800MHz)
・メモリ 1GB(512MB×2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
 ・電源定格出力270W

3、「MONSTER HUNTER Frontier 」「Fantasy Earth Zero 」といった3Dゲームを違和感なくプレイしたいです。違和感なくとは、カクカクしすぎてとてもできない状態等でなければよいということです。軽くやる程度ですので、高スペックはこだわってません。必要性が生じたときに、またPCパーツを検討しようと思っています。

4、デュアルディスプレイにしたいです。前のパソコンで使っていた、「サムスン製 19インチTFT液晶モニタ SyncMaster 920N」をサブディスプレイにしたいと思っています。

5、10万程度で抑えたいです。上記の所望が叶うなら安い方がいいんですが。


以上より、ドスパラのサイトで自分で以下を選びました。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1358&sn=17&vn=1&lf=0

Prime Magnate IMG

OS:【32bit】Windows7 Home Premium のインストール
CPU :インテル Core i5 650 (デュアルコア/定格3.20GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ4MB/HT対応/【VT対応】)
グラフィック機能 :NVIDIA GeForce GT220 1GB (DVI x1, D-Sub 15 x1)
メモリ :4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル)
ハードディスク :500GB
マザーボード :インテル H55 Express チップセット マイクロATXマザーボード
光学ドライブ : DVDスーパーマルチドライブ (Write DVD±R x22, ±R DL x8, RAM x12/SATA接続)
オープンベイ :7in1カードリーダー追加
サウンド :マザーボード 標準 オンボードHDサウンド
ブロードバンドポート(LAN):ギガビットLANポート×1(マザーボードオンボード)
ケース :BL Micro ブラック(400W 静音電源搭載)
リアFAN :9cm 静音FAN
電源:550W 静音電源 (SilentKing4) 【 +3,100 円 】
液晶ディスプレイ:Samsung B2230H

合計(税込み) 103,031円

以上です。

以下、頂きたいアドバイスと質問です。
(1)高スペックすぎる、低スペックすぎるというのはあるでしょうか??
(2)デュアルディスプレイは可能でしょうか??持っている、サブで使おうと思ってるモニタ(サムスン製SyncMaster 920N)には、AVIケーブル端子?(5×3=15pin)の端子が刺さります。
(3)むこう3年間は32bitソフトの方がまだまだ多い(フリーソフトをよく使います)と思い32bit版にしましたがどうでしょうか??
(4)騒音、熱問題は以前使用のPCに比べ回避できそうでしょうか??
(5)電源を400Wから550Wに上げましたが、私の用途と騒音、熱問題の観点からこの程度の電源パワーでは変化ありますでしょうか??


以上、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらお願いします!> <!

もちろん使ってみなくては分からないことは承知していますが、迷いすぎて、購入の決心がつかないので、よろしくお願いします!!m(_ _)m

ドスパラでミニタワーデスクトップのPCの購入を検討しています。なかなか決めきらないのでアドバイスをいただけませんか?

<用途・所望する動作>

1、音楽再生(iTunes,foobar2000等)+ネットでの動画閲覧(ニコニコ動画、youtube等)+Skype+Twitterを同時に開いても、気になるほど動作が重くならない。

2、ファンの音の騒音、熱が気にならない。
 これまで、DELLの"DIMENSION 5150C"を使っていたのですが、こちらはファンの音がうるさくて、PC起動したまま寝るのがうるさくてつらいこともありました。ま...続きを読む

Aベストアンサー

1)質問者様にほどよいグレードのスペックと思います。
3Dゲームをするなら当然グラフィックボード搭載ということになります。さほど高級なグラボではありませんが「ゲームが違和感なく」できるでしょう。
2)下記NVIDIAの「GeForce GT220」サイトのスペック欄を確認すると「マルチモニタ」にチェックが入っており可能でしょう。古いサムソンモニタが「D-Sub15ピン」接続となります。http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gt_220_jp.html
3)フリーソフトでも64ビットでは動かないってのも多くないと思います。使いたいソフトが本当に32ビットでないと動かないのか確認された方がよろしいでしょう。そういうのが多いなら32ビット版購入もやむを得ません。ただし、32ビット版だとメモリ4GB積んでも3GBまでしか認識しません(^^)。
4)以前のDELLはコンパクトシャーシですので、ファンが小さいとか、筐体全体に余裕がない作りなので騒音の逃げ場もなかったことでしょう。ミニタワーになればそれだけでだいぶ改善されるでしょう。
ただ「PC起動したまま寝るのが・・・」ということで枕元でPC稼働させるつもりなら、「静音パック」適用をおすすめしますが。
5)電源は多めにあって問題なことはありません。ミニタワーのいいところは将来的に機器増設可能なことです。その際電源が貧弱では不安ですので。

1)質問者様にほどよいグレードのスペックと思います。
3Dゲームをするなら当然グラフィックボード搭載ということになります。さほど高級なグラボではありませんが「ゲームが違和感なく」できるでしょう。
2)下記NVIDIAの「GeForce GT220」サイトのスペック欄を確認すると「マルチモニタ」にチェックが入っており可能でしょう。古いサムソンモニタが「D-Sub15ピン」接続となります。http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gt_220_jp.html
3)フリーソフトでも64ビットでは動かないってのも多くないと思い...続きを読む

QBTOのミドルタワーPCの平均サイズは?

そろそろ新しいPCにしようか検討している最中です。
現在使用しているPCは自作したものですが、社会人になり、パーツを組み立てる時間もなくなってきたので、BTOのミドルタワータイプを選択しようと思っています。

BTOのサイトで、色々と調べてみたところ、ミドルタワータイプで使用されているPC筐体の奥行きが45~55cmであることに気付きました。
現在、家で使用しているPCデスクは、奥行きが43cm以上のPCを設置するのは厳しいかなと思っています。
※現在は奥行き42cmのケースを使用しています。

そこで質問です。
現在、ミドルタワータイプのPCだと、奥行きが45~55cmのケースが使用されることが多いのでしょうか。
たかだか数cmではありますが、PCケースの奥行きが42cmより長いと何か利点がございますでしょうか。

回答を参考に、自作するか、PCデスクを買い換えるか、奥行きが38~42cmのPCケースを使用しているBTOの“ミドルタワーPC”販売サイトを頑張って探すか検討したいと思います。

Aベストアンサー

ミドルタワー以上のケースを使う場合拡張性を重視する人が多いでしょうけれど、現在拡張と言って一番に名前が挙がると言って過言でないミドルハイ~ハイエンドのグラフィックカードは最低でも20センチ以上の長さがあります。
その後ろから補助電源のケーブルが伸びて、延長線上にHDDを収納する3.5インチシャドウベイがあって、HDDからも当然データケーブル電源ケーブルが伸びて、相互に干渉しないだけの空間を確保して、前面に吸気ファンを据え付けるだけの厚みを取るとやはり45センチくらいからのオーダーになるんじゃないでしょうか?

HDDを横向きに据えられるケースならあるいは奥行きが短くて済むかも。床に直置きの私はあまり奥行きをシビアに考えたことがないんですが…

QデスクトップPC。。IDEコネクタって?

おせわになりますm(__)m
富士通のFMV DESKPOWER C4/535c です
http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/c_series.html


CD-ROMドライブがないノートPCにWindowsを新規インストールする
http://www.taddesigns.com/tips/tips01.htm
ということをしたいのです。

それで。。自分のデスクトップPCにIDEコネクタがあるのかどうか知りたいのです。
IDEコネクタってなんですか?
PC本体を開けなくても大丈夫ですか?
http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/c_series.html
↑のページをみてもよくわからなかったのでおしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

 デスクトップの中を見ると、ハードディスクやCD-ROMのつながっている線の太いのが、電源で、細い線がたくさんついている幅の広いコードがIDEです。
 普通、途中にもコネクターが付いていて、先端に付いている方のコネクターがマスターと云い、途中に付いているコネクターはスレーブといいます。
 ハードディスク増設などは、スレーブにつなぎますが、通常IDEは2本有りそれぞれ、プライマリー、セカンダリーと云います。ハードディスク(Cドライブ)はプライマリーのマスターにつながっています。プライマリーのスレーブににCD-ROMが付いていれば、(ノートなど)は内蔵の増設は出来ないので、セカンダリーはありませんが、デスクトップは、後からの増設が可能なものは、IDEは2本あるのが普通です。

QタワーPCでWIN8液晶タッチは必要価値あります?

タワー型PCでOSが「Windows 8」でしたら

(1)
マウスが使えるのに
「液晶へのタッチ操作は利用価値ありますか?」

(2)
ノートPCなら「液晶タッチ」もできたほうが、利用価値あるとおもうのですが・・・

因みに当方、「WIN 8」のPCは10.1インチのモバイルPCを持っているだけです、
タワーPCはOS:VISTAなので分かりません?

タワーPCの買い替えを考えていますが
OSは「WIN 7」にするか、
ただ、あえて型遅れとなる「WIN 7」製を購入するのも考えてしまいます、
値段も安くなっていませんし・・・

また
「WIN 8」製を購入しても、液晶タッチはしないで無視するか、と考えています、
モニター液晶も「タッチ可能」製品ですと高価になりますし・・・

お使いの方、如何でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスプレイへのタッチは便利そうで不便ですよ。
手を動かす距離を考えてみればわかります。

キーボードやマウスが手元にあれば、すぐそこで操作が出来るのに、いちいち手を伸ばさなければ操作できない訳ですから苦痛でしょう。

元々タブレットのためのタッチパネルですので、デスクトップパソコンとして使うのは不便です。

わたし自身は、Windows7t、Windows8.1は、両方とも動く様にしてありますが、Windows8を使う事は少ないです。

Windows8はタブレットを意識しすぎて、操作性の統一を進め過ぎたために、デスクトップとして使うのには使いにくい物です。
まぁ、マイクロソフトとしても、大量に売れているタブレット端末にデスクとぷを合わせた方が、タブレットからデスクトップに流れる人を誘い込めますから、共通仕様として、つごうが良かったのでしょうね。

Windows7が値段が安くなっていないと言うのはその表れで、デスクトップのユーザーはWindows8よりもWindows7の操作性の方が良いから、そちらを選んでいる。という話です。

幾ら新しいOSと言っても、Windowsシリーズでは、受け入れられずに無くなって行ったシリーズと言う物もありますからね。
meなどもありますので。

マイクロソフトのOSって、新しければ良い物。にはならないことも多いんですよ。

ディスプレイへのタッチは便利そうで不便ですよ。
手を動かす距離を考えてみればわかります。

キーボードやマウスが手元にあれば、すぐそこで操作が出来るのに、いちいち手を伸ばさなければ操作できない訳ですから苦痛でしょう。

元々タブレットのためのタッチパネルですので、デスクトップパソコンとして使うのは不便です。

わたし自身は、Windows7t、Windows8.1は、両方とも動く様にしてありますが、Windows8を使う事は少ないです。

Windows8はタブレットを意識しすぎて、操作性の統一を進め過ぎたために、...続きを読む

QIDE>USBに変換する便利なケーブル IDE3525について

IDE3525という便利なケーブルでIDEのHDDを使って外付けのHDDをつくれるのですがIDEのHDDにはインターフェイスにいろいろあるようですが
ULTRA ATA 66 ULTRA ATA 100 ULTRA ATA 133 SERIAL ATA 150 SERIAL ATA II150
SERIAL ATA II300などなどですがどれが使えてどれがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

IDE3525は実際に使ったことがないですが参考まで。

形状からSerial ATAは未対応だと思われますので,普通のIDE HDD(パラレルインターフェイス)を買えばいいです。IDEインターフェイスは下位互換性があるので,特にインターフェイスの種類(ATA66,ATA100など)を気にすることはありません。
一般的な話ですが,USB接続のインターフェイスは,パソコンのIDEインターフェイスに直接つなぐよりオーバーヘッドが大きいようで読み書きの速度は遅いです(HDDの性能が生かせません)。インターフェイス速度だけ速くてもあまり意味が無いと思います。だから,HDDのインターフェイスを気にする必要はないです。

少し調べてみて思ったのですが,IDE3525はUSBパワーでIDE->USB変換回路を駆動するタイプのようですね。パソコンによってはUSBの電源が弱いものもあるようです。違う製品の例ですが,私もUSB接続のインターフェイスでHDDなどを外付で使ったことがあるのですが,大きなファイルを読み書きしていると一瞬電源が不足するようで勝手にHDDがパソコンから切り離されてしまう場合がありました。仕方がないのできちんと外付の電源で駆動するタイプのHDDケースを買いなおしました。

IDE3525は実際に使ったことがないですが参考まで。

形状からSerial ATAは未対応だと思われますので,普通のIDE HDD(パラレルインターフェイス)を買えばいいです。IDEインターフェイスは下位互換性があるので,特にインターフェイスの種類(ATA66,ATA100など)を気にすることはありません。
一般的な話ですが,USB接続のインターフェイスは,パソコンのIDEインターフェイスに直接つなぐよりオーバーヘッドが大きいようで読み書きの速度は遅いです(HDDの性能が生かせません)。インターフェイス速度だけ速く...続きを読む

QタワーPCの拡張性かコンパクトPCか(エプソンダイレクト)

今まで、7年程前に購入したNECバリュースターNX VE35D/6を使ってきたのですが、HDDやメモリーの容量も買った時の少ないままでOSも98、CD-RやMOなどの記録できる物も付いてないので、さすがにそろそろどうにかしようと思っています。
一つ一つHDD増やしたりOS買えたりしようかなとも思ったのですが、私はあまりPCに詳しくないし、結局まとめてかかる費用や手間を考えると新しいPCを買ったほうがいいのかなと思っています(モニターは今のが使えると思うので本体のみ)。

で、知人がエプソンダイレクトを教えてくれたので、HPでタワーPCとコンパクトPC(Endeavor AT951)を見て検討しているところです。

考えている主な最低必要スペックは、
HDD40GB、メモリ256MB、OSはWinXPもしくは2000 です。

質問としましては、

☆タワーPCの拡張性としては、具体的にコンパクトPCよりもどのような拡張ができるのでしょうか。

☆タワー型は、オプションスロットがPCIの他にAGPというのが付いている、また、ドライブベイというのの数や空きがコンパクトPCと違うようですが、そもそもAGPやドライブベイとは何ですが。またそれらはどのような時に役にたつのでしょうか。

☆タワー型のほうが音がうるさいと聞きましたが、コンパクトPCとどれ程違うものなのでしょうか。


私がPCでしたいことは、メールやネットなどの基本の他に、
◇ストリーミング配信などの映像を綺麗に観たい(&それをソフトなどを使って保存したい)
◇音楽や画像(映像)の編集・保存
◇HP作成
◇音楽作成ソフトで曲を作りたい
◇ビデオテープからDVDへの編集ができたら嬉しい

などです。(ちなみに現在ADSLです)

ほんんとにあまりPC詳しくないもので、的外れだったり漠然とわかりにくい質問になってしまっていたらすみません。
アドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

今まで、7年程前に購入したNECバリュースターNX VE35D/6を使ってきたのですが、HDDやメモリーの容量も買った時の少ないままでOSも98、CD-RやMOなどの記録できる物も付いてないので、さすがにそろそろどうにかしようと思っています。
一つ一つHDD増やしたりOS買えたりしようかなとも思ったのですが、私はあまりPCに詳しくないし、結局まとめてかかる費用や手間を考えると新しいPCを買ったほうがいいのかなと思っています(モニターは今のが使えると思うので本体のみ)。

で、知人がエプソンダイレクトを...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、AGPですが一般的にはビデオカード用に使用されます。PCIに比べてバス幅が広く、グラフィックの機能の描画速度などに影響しやすいです。
コンパクトPCの場合は主にグラフィックスはオンボード(マザーボード上)に載っており、静止画では十分の機能を持っていますが、動画の処理機能としてはAGPタイプのビデオカードに対して数段落ちる傾向があります。

ドライブベイはその名の通り、主にハードディスクやDVD-ROMドライブなどのドライブを増設する場合、スペースなのでハードディスクを増やしたい場合などに使います。

音については基本的にはファンの音で
コンパクトタイプではファンの大きさも小さいし、回転数も遅いために音が小さいという単純な理由で
これは環境次第という感じです。
夜中に静かなところで使うには結構気になるでしょうし、
事務所などのがやがやしたところでは
タワー型でも起動時以外は余り気にならないと思います。
この辺については、気になるようであれば
静音タイプのファンも市販で売られているので
その辺を利用するとだいぶ違います。

やりたいところを考えると
画像処理や音声処理など
比較的ハードディスクやメモリを使うものが多く
ビデオの性能等を追求する場合
タワー型をお勧めします。

もし、コンパクト型を考えるのであれば
ハードディスクの容量はなるべく大きいもの、
DVD-RやDVD-RW、DVD-RAMなどの
メディアを使用できるもの、
メモリはコンパクト型の場合、2枚しか入らない
物が多いので、1枚で512MB程度のメモリを積んだものを
購入することをお勧めします。

まずは、AGPですが一般的にはビデオカード用に使用されます。PCIに比べてバス幅が広く、グラフィックの機能の描画速度などに影響しやすいです。
コンパクトPCの場合は主にグラフィックスはオンボード(マザーボード上)に載っており、静止画では十分の機能を持っていますが、動画の処理機能としてはAGPタイプのビデオカードに対して数段落ちる傾向があります。

ドライブベイはその名の通り、主にハードディスクやDVD-ROMドライブなどのドライブを増設する場合、スペースなのでハードディス...続きを読む

Qタワー型デスクトップpcを出来るだけ安く購入

こんにちは。
タワー型デスクトップパソコンの購入を考えています。
予算は3~5万を考えていますがないかと…。
容量は320GB以上あればいいです。

タワー型デスクトップパソコンを出来るだけ安く買える方法はありませんか?
または、おすすめのタワー型デスクトップパソコン(中古でも可)を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

パソコンの性能はHDDの容量じゃないですから。
あと、パソコンで何をしたいのか。

あなたの質問の仕方から、あまりにパソコンの知識が乏しいと判断しましたので、その知識で中古パソコンに手を出すのは止めた方が良いです。

Qタワー型PCでWIN8の利用価値はあるのですか?

WINDOWS 8でタワー型のモニター23インチとかのPCで利用価値はあるのですか?

モニターが大きければ、モニターにタッチすることもありませんし、マウスを使うので・・・
Windows 8はタブレット用に価値を発揮すると思うのですが如何でしょうか?

因みに当方のPC4台はまだ「VISTA 32bit」で買い替えを考えています、
とりあえずタワーとノート型がありますがタワー型の買い替えを
「7」を勧める方もいますが、どうでしょうか?

今、持っているPCはみなDELLですが
候補は「Dell Graphic Pro Inspiron 3847 プレミアム」
http://www.dell.com/jp/p/inspiron-3847-desktop/pd?oc=cai2004sp38f08in1ojp&model_id=inspiron-3847-desktop
とかです、レノボ等もいいかなと思っています、これも如何でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>タワー型の買い替えを「7」を勧める方もいますが、どうでしょうか?

Vistaからの以降であれば、ユーザーインターフェースに大きな違いがないので、移行がとても楽です。
ゲームやCGなど、3D遅延が問題になる場合には、解消法のある7にしておくべき。
旧PCから引き継ぐソフトが、8に対応していないなら、7にしておくべき。

それらの問題がなければ、どちらでも良いと思います。
ただし、8に関しては、SPというものがなく、マイナーアップグレードとなります。
コンマ1が上がる時に、ハードウェア条件が満たせなければOS自体が使えませんし、ソフトが対応できなければ、当該ソフトは使えません。

8のほうがサポート期間が長いとは限らないことを知っておいてください。
最も第三世代Core iシリーズ以降であれば、ハードウェア的にサポートされなくなるとは思えませんが。
これまで使っていた周辺機器の切り捨てはあるだろうと思っておいてください。

初期設定があまりにもユーザビリティを無視しているので、使えるようにするまでが色々と面倒です。
その面倒を楽しむだけの余裕があるなら、Win8でも良いのでしょう。
イライラしながら何時間もかけて自分が妥協できる設定にするのが面倒なら、使い慣れたVistaに似ているWin7にしておくほうが良いでしょう。

来年には、Win9が出ます。
今8にするのも7にするのも、来年9に上げるなら同じです。
9に上げずに使い続けるなら、好みのユーザーインターフェースで選べば良いと思います。
ユーザーインターフェースはPCを使う上で必ずつきまとうものですから、ここで好みでない方を選ぶだけでストレスになります。

>タワー型の買い替えを「7」を勧める方もいますが、どうでしょうか?

Vistaからの以降であれば、ユーザーインターフェースに大きな違いがないので、移行がとても楽です。
ゲームやCGなど、3D遅延が問題になる場合には、解消法のある7にしておくべき。
旧PCから引き継ぐソフトが、8に対応していないなら、7にしておくべき。

それらの問題がなければ、どちらでも良いと思います。
ただし、8に関しては、SPというものがなく、マイナーアップグレードとなります。
コンマ1が上がる時に、ハードウェア条件が満たせ...続きを読む

QUSB-SCSI-HD50 マイクロテック・インターナショナル株式会社製のUSB->SCSI変換アダプタ

USB-SCSI-HD50 マイクロテック・インターナショナル株式会社製のUSB->SCSI変換アダプタを手に入れましたが、Windows2000やXPに対応するドライバーが見つけられませんでした。
実際に使われている方、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

真偽のほどは知りませんが、こんな情報がありました

http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=view&t=136


人気Q&Aランキング

おすすめ情報